らむらむのプログラミングメモ

プログラミングについてのメモを書き残していくよ。cocos2dxとかやるよ。

UnityでのSpineモデルの利用

どうも、らむらむです。

今回はタイトル通りUnityでのSpineモデルの利用方法です。

Spineは有料のアプリですが2Dゲームを作成するなら触っておきたいアプリですね。

詳しくは公式サイトを見てください。

 

文章で説明するのは時間がかかるので動画にしてみました。

 何かわからない事や間違っているところがあればコメントやメールで連絡お願いします。

 

Unity始めて見ました

どうも、らむらむです。

最近cocosの雲行きが怪しいのと手軽にゲームを作るためにunityを触ってみました。

とりあえずモバイルで固定の解像度で作りたいって時に調べた内容でも貼りましょう。

qiita.com

 

このあたりを参考にカメラにスクリプトをアタッチすればできました。

そもそもこの程度の事でスクリプト触らないとできないんですね。

あとunity独自の考え方が非常に慣れが必要で困ってしまいますねぇ~。

 

やっぱりunityは2Dゲーム作るのはあまり適していないかなって思いました。

公式シューティング作成チュートリアルとか当たり判定を物理エンジン使ってやってますしね…。

Cocos Creatorのお話し2

どうも、らむらむです。

 

どうやらCocosStudioは開発中止のようですね。

ロードマップみた限りではC++のサポートも来るのかな。

後はCocosStudioインポーターもしっかりつけてくれるとか。

C++を対応してくれるなら利用する価値は高そうですね。

しかしCocosStudioの記事を書こうと思ってた矢先にこれですから困りました。

 

操作などはUnityを意識して作られてるらしいのでCocosCreatorからUnityも触ってみることもあるかもしれないです。

以下CocosCreatorのロードマップです

discuss.cocos2d-x.org

Cocos Creatorのお話し

お久しぶりです、らむらむです。

なんだかいつの間にかCocos Creatorなるものができていますね。

調べると露骨にunity意識した開発環境ですね。

残念ながらjavascriptしか対応してないっぽいので私は触らないと思います。

後、Cocos StudioとCocos Creatorの機能が割とかぶってるように見えるのが気になりますね。

はっきり言ってどういう方向性で今後展開していくのかさっぱりわかんないので不安がありますね~。

とりあえずは様子見です。

sqlite使ってみたお話し

どうも、らむらむです。

前回のクイズゲーム作った際にクイズの情報をDBで持ちたかったのでsqliteを使ってみました。

DBファイルを事前に用意して読み込んだのですがアクセス違反となりできなかったので

一度書き込み可能領域にDBファイルをコピーして使用することにしました。

まあ正直な話DBファイルのコピーはあまりしたくないですね~大きなサイズになるとまずいですし(´・ω・`)

もし良い方法あれば教えてください。

今回はandroidでしか確認していません。

sqlite cocos2dx

 

事前にClassesフォルダにsqliteのソースを入れてくださいね。

私は以下のように入れました。

Classes

sqlite

 ├sqlite3.c

 ├sqlite3.h

 └sqlite3ext.h

ソースはここからDLできます。

SQLite Download Page

 

最後にAndroid.mkに下記を追加して終わりです。

                  ../../Classes/sqlite/sqlite3.c

 

事前に作成するDBはLitaというアプリで作成しています。

こちらも機会見つけて紹介したいと思います。

1作目アプリリリース『世界遺産クイズ』

どうも、らむらむです。

 

とりあえず簡単なアプリをリリースしようと思い1週間ちょっとで世界遺産のクイズアプリを作成しました。
遊んでみてね。

以下のURLからダウンロードできます。

世界遺産クイズ - Google Play の Android アプリ

 

画面はすべてcocosstudioで作成されています。

cocosstudioの記事もそのうち書こうかと思います。

このアプリで「ここどうやって作ってるの?」とかあれば気軽に質問してください。

レビュー依頼もお願いしてるので通り次第追記していきます。

 

CocosStudioのデモが行方不明になったお話し

どうも、らむらむです。

CocosStudio久々に起動するとバージョンが上がっていたのでアップデートして3.10にしました。

するとプロジェクト作成時に選択できたDEMOが行方不明になってるじゃないか!

ステージセレクトのデモが見たかっただけに困った(´・ω・`)

調べると以下の場所に居ました。

C:\Users\ゆーざー\Documents\Cocos\CocosStudio2\Samples\Demo

よかったよかった(ˊᗜˋ*)