蓝的北京生活

~あおいの北京生活~ 2014/01/31から北京で生活しています!! 生活で感じたことを書いていきたいとおもいます♫

中国での食事 (在中国的饮食)

 

明日から2学期が始まります。

始業式から実力テストだなんて・・・。

まぁ、なんとか乗り切ろう!! (o ̄ー ̄)

 

今日はずっとテスト勉強をし、

お昼は家のとなりにあるサイゼリアにいきました。

 

今となっては、よくサイゼリアに行くのですが、

中国に始めて来たときは、

「中国にもサイゼリアがあるーーー(*゚0゚)(*゚0゚)(*゚0゚)(*゚0゚)

 美味しいんかな・・・。(ー△ー;)」

というかんじでした。

味は少し違うけど、普通に美味しいです。

 

中国での食事といえば。

私の家族は割とローカルなお店に行く事が多いのですが、

周りの日本人の家族で、ローカルな中国の飲食店へ行く人はあまりみません。

そこらへんにある現地の人たちがよく行くようなお店は

すごく安いです。

しかも

すごくおいしい。

私にとっては最高の環境ですね。笑

でも、(お店によりますが)衛生面はあまりよくないです。

その点もあって、まわりの日本人はあまり行かないようです。

しかし、私が家族でよく行くお店(羊肉の串や、お肉料理が最高です。)では

欧米系の外国人をよく見かけます。

私が思うに、多分、欧米系の人たちは日本人に比べて、

衛生面など気にしないのではないしょうか。

日本の街はゴミもあまりなくて、

どこのお店に入っても、店内はすごくきれいですよね。

その生活になれていると、中国のお店は入りにくいでしょう。

 

学校などで「そこらへんのお店普通にいくよ〜♪」というと

「すごいねー・・・。(引き気味)」みたいなリアクションが帰ってくる事が

少なくありません。

まわりの子達は日本料理のお店によく行くようです。

私からしたら「高すぎるしーー!!ママがつくったほうがおいしい!!」とか

思っちゃうんですよ。

私ってケチだなと思います・・・。笑

 

私の家のまわりには美味しいお店がいっぱいあるんです!!

ほんとにおいしいんです!!

ほんとに!笑

ぜひみんなに食べてほしい!!

日本のかた。

中国に来た際は見た目だけで判断せず、少し汚くても、

1度だけでもそこらへんのお店にはいってみてください!!

 

今度、近くのおいしいお店についても書きたいと思います!

味を思い出しただけでも・・・(* ̄ー ̄*)

あー幸せ♪

今日は美味しい夢が見られそう( ̄ー+ ̄)

 

それではこのへんで。

 再见ヾ(。´・ェ・`。)

 

蓝 

 

 

初ブログ!! (第一次的博客!!)

你好♪

蓝(中国語名はラン、日本語名はあおい)です(・д・。)

今日からブログ書き始めます!!

できるだけ毎日書き続けたいと思っていますが、

三日坊主になりがちな私なので、頑張ります・・・。

 

ブログを始めたきっかけについて。

昨日、テスト勉強のため、国語の文法を勉強しているときのこと。

私は国語が結構苦手です。(_ _。)

そのため、「助詞とか連体詞とかいろいろ言われてもわからんわーーーー!!」

と一人で叫んでいると、

父が「そんな勉強しないでいいから、ブログとか書いた方が文章力あがるでしょ」

と言ったのがきっかけです。

こんなこという父もあまりいないと思うのですが笑

その言葉を聞いた私は、即国語の勉強道具を片付け、PCの電源をON!!

そしてすぐに登録を済ませブログ開始に至ったというわけです。

 

早速、今日のことについて。

私は今、12月の受験のため、中国語を猛勉強しています。

夏休みの間は、中国語学習を最優先ですごしました。

(学校の勉強もしないといけないのですが・・・。)

明後日から学校が始まるため、今日が夏休み最後の中国語教室でした。

夏休みの1ヶ月間は6コマ授業(1コマ50分)を週4で受けていたのですが、

この1ヶ月で中国語力はだいぶ成長したと思います。

 

中国語を始めたばかりのときは自分ではうまく発音してるつもりでも

いざ街に出て中国人と話してみると

全く伝わらず、「なんで伝わらないんだーーーー!!!」と

悔しい思いをすることがとても多かったです。( _ _ )..........o

ですが、最近は自分の思っていることがちゃんと伝わることも増え、

それと同時に、聞き取るということも以前よりできるようになりました。

 

中国語の最も難しい点は発音だとおもいます。

発音がきちんとできるようになったら、

あとは文法や語句を覚えていけばいいだけです。

(文法も十分難しいのですが(* _ω_)...

 

私の通っている中国語教室は1対1のマンツーマン授業です。

先生は中国人の方で、日本語を話せる先生もいるのですが、

授業中は全部中国語です。

文法の説明などになってくると中国語だけでは難しく、

私のお父さんは英語を使うこともあるようですが、

私は英語で説明されてもわからないので中国語で理解できるよう頑張ってます。汗

 

受験まで約4ヶ月!!

中国語での面接があるので、頑張らなければ・・・。

 

それではこのへんで。

再见ヾ(。´・ェ・`。)