Lapis's Diary.

Welcome To Here.

ネモフィラを見に茨城の海浜公園へLet's Go!

こんにちは

先日ニュースやツイッターでよくみるネモフィラを見に、茨城県ひたちなか市にある『国営ひたち海浜公園』に足を運んばせてきました〜!
ネモフィラ、すごい綺麗でしたよ〜!
 
1.行きについて
自分は海浜公園まで車で行きました

北関東自動車道から有料道路にいってそこらあたりで、ひたち海浜公園ICがあるんですがそこで降りようとしたらかなり結構渋滞していたので、有料道路を少し行ったあたりにある常陸中ICで降りました。

降りたあとは案外すいていて、駐車場はなぜかみはらしの丘よりだいぶ離れた南駐車場に車を止めました笑

次からはもう少しみはらしの丘に近い駐車場に停めようと思います笑

2.入場

f:id:lapis0414:20160430004918j:plain

やってきました、海浜公園入場口!

いつもなら翼のゲートのほうから入るのですが笑

入場料金はこのようになってます

http://hitachikaihin.jp/guide/ticket.html

大人料金でも500円いかないのは安くていいですね〜

※乗り物料金は別途です

f:id:lapis0414:20160430004919j:plain

最初に見えたのは観覧車!やっぱり観覧車を目の前で見るのは壮観ですね〜
観覧車は大きくて見やすいので、帰るときに入ってきたとこがすぐわかってよかったです笑

3.たまごの森フラワーガーデン

みはらしの丘に向かってる最中にみえてきたのは「たまごの森フラワーガーデン」のチューリップでした!

f:id:lapis0414:20160430004930j:plain

f:id:lapis0414:20160430004925j:plain

f:id:lapis0414:20160430004921j:plain

f:id:lapis0414:20160430004928j:plain

色とりどりのチューリップが咲いてました~!
自分は上の写真の白と赤のチューリップが一番好きです笑

中には散っちゃってもう花の部分が切られていたり、枯れてるチューリップもありましたが、まだ8割は残ってましたね

チューリップはいろんな色が楽しめていいですね!!

4.みはらしの丘

さぁ、ついにきました「みはらしの丘」!

f:id:lapis0414:20160430004932j:plain

菜の花のバックにたくさんのネモフィラです。
ネモフィラの後ろにクレーンがあるのが残念でした・・・。

f:id:lapis0414:20160430004933j:plain

ちょうど隠れるクレーンが木で隠れる位置からの撮影です
この場所から撮ってる人もたくさんいましたね笑

f:id:lapis0414:20160430004935j:plain

f:id:lapis0414:20160430004943j:plain

f:id:lapis0414:20160430004941j:plain

蒼の中にあるオレンジ色のポピーもいい感じでした!!

f:id:lapis0414:20160430004940j:plain

みはらしの丘の頂上からの写真です。
菜の花もみえて、観覧車もみえて、ネモフィラもみえて、いろいろ見えました笑
ちなみに撮ってはいませんが、後ろを振り向くと海です!

f:id:lapis0414:20160430004938j:plain

ほんとネモフィラ綺麗ですね~!

f:id:lapis0414:20160430004947j:plain

みはらしの丘を降りたら鯉がのぼっていたので、一枚。
最近近所で見ないので大きい鯉のぼりが見れて嬉しいです。

鯉のぼりしか撮ってないのですが、周りには昔の民家が建っていて、海浜公園の人が色々説明してくれました

 

5.おわりに

今年初めてネモフィラを見に海浜公園いったのですがほんとうに綺麗ですね!
みはらしの丘では辺り一面ネモフィラだらけ!素晴らしいです!

そして紅葉の時期になったらネモフィラが植えてある場所はすべてコキアになるんですよね。
コキアも見に行きたいなぁ
来年もぜひネモフィラ見に行きたいと思います!!

ちなみにカメラ持ってる人たくさんいたのですがその比率が7:2:1でニコンキヤノン:その他の割合でした笑
花もしっかり見てきましたが、周りの人が持っているカメラも見てきましたよ笑

 

 

 

 

 

D700のバッテリーパック

こんばんわ

バイト代がたくさん入ったのでアマゾンさんでたくさんショッピングしちゃいましたʕ•̀ω•́ʔ✧
本日アマゾンより中古のバッテリーパックMB-D10が届きました👏

f:id:lapis0414:20160418191113j:image

これをD700に装着してみました!!めっちゃかっこいいです!!!

f:id:lapis0414:20160418191244j:image
縦撮りもつける前と違ってらくらくできます👍
だけどまだeneloopが届いていないので縦撮りしか実感できてません(泣)
eneloop届いた時の秒速八枚を早くやってみたいです!!
早く届かないかな〜eneloop!!笑

バッテリーパックつけたことにより重量が増して、少しこのストラップじゃ物足りない気がしてきました笑
だから次のショッピングはきっとストラップになると思います笑
革のストラップほしいな〜!
どなたかおすすめのストラップあったらぜひ教えて下さい!!!

f:id:lapis0414:20160418191733j:image
そういえばこの液晶保護パネルも買いました!なぜ今まで買ってなかったんだろうって思いましたね笑
まるでつけてないかのように綺麗ですね!この液晶保護パネル!


あともう一つ買ったものがあります

f:id:lapis0414:20160418191858j:image
レンズペンです!ようやく買えました!ものすごく簡単に綺麗になるって聞いたんで買っちゃいました笑
まだ未使用ですが後で使ってみたいと思います



ではまた〜!

D5200 丸型ファインダー計画

見てくださった人、こんばんわです。

 

 今回は、こないだ注文しておいたD5200を丸型ファインダーにするためのものが届いたので、どんな感じなのかを書いておきます。

Nikon D5200 丸型アイピースに交換|omame☆DUDE

こちらのブログを参考に購入しました。

 アマゾンさんですべて購入して、合計で1,300でした(2015/11/1現在)

 

Nikon FAアイピース

Nikon FAアイピース

 
Nikon FA 目当てゴム DK-3

Nikon FA 目当てゴム DK-3

 
Nikon アイピースアダプター DK-22

Nikon アイピースアダプター DK-22

 

 この3つのセットでD5200を丸型ファインダー化することができます。

何気に安くて助かりました笑

f:id:lapis0414:20151101205615j:plain

アマゾンからはこんな感じで梱包されています

(フィルターは明日届く50mm/F1.8につけるためです笑)

f:id:lapis0414:20151101205657j:plain

開けてみると、このような感じですね!

すべてニコン純正です!

これが組み合わさって丸型ファインダーとなるのです

f:id:lapis0414:20151101205755j:plain

袋から開けてみたところです。

アイピースにはレンズがついているので、触れないように!笑

(自分が触れたことは隠しておきます、もし触れてしまった場合はメガネ拭きなどで拭きましょう!)

f:id:lapis0414:20151101205838j:plain

アイピースアダプターとアイピースの間に接眼目当てを挟んで、くるくる回します。レンズのフィルターのようにくるくるっと。笑

そして

f:id:lapis0414:20151101212807j:plain

f:id:lapis0414:20151101212821j:plain

f:id:lapis0414:20151101212837j:plain

このようになり、周りが真っ暗になってすごくファインダー内が見やすくなります!

けど、欠点はバリアングルモニターが使いにくくなってしまうことですね

多様する人にはあまり向いてないかも・・・?

多様しない人ならばぜひともやってほしいです。

 

では今日はこのあたりで。

 

百里基地航空祭@2015 一日目

こんばんわ!

昨日一昨日と、朝早くから百里基地航空祭にいってきました!

あ、別に航空機に興味がめちゃくちゃあります!!!!

ってわけではありませんのでよろしくです笑

 

では一日目からです

f:id:lapis0414:20151026220421j:plain

初めてきた航空祭、展示されている航空機がたくさんあって、男心をくすぐります笑

 

f:id:lapis0414:20151026220558j:plainまだ航空祭は始まっていない時間なので、天気を確認するために飛ばしていたらしいです(たしか

f:id:lapis0414:20151026221134j:plain

迷彩色になったF15です

かっこいいですね~!

けっこう色変えてしまったのは気にしない!

f:id:lapis0414:20151026221138j:plain

水戸商業高校のチアダンス部です、みなさん可憐でした!

 

f:id:lapis0414:20151026220614j:plain

f:id:lapis0414:20151026220625j:plain

f:id:lapis0414:20151026220653j:plain

f:id:lapis0414:20151026220714j:plain

 

百里基地航空祭一日目はとりあえずこれで終わりです。

一日目は特別公開だったためあまり人は多くなかったですね~

けどやっぱり周りみてみると超望遠レンズを持ってる方々がたくさんいてすごいなぁと思ってしまいました笑

なんかブログというか単に写真のっけてそれで終わり的な感じになってしまいました笑すみません笑

ではまた!

近所の秋探し。 2015-10-17

こんばんわ。

近所を少し旅(?)してみて、写真を数枚撮ったので載せていきたいと思います。

 

f:id:lapis0414:20151018230304j:plain

いい天気でしたね~。空は真っ青です。

f:id:lapis0414:20151018230347j:plain

猫です。普段は道路の真ん中で寝ているのですが、カメラを持って行ったらなぜか近づいてきて撮ってくれと言わんばかりにポーズを決めてきます笑

 

f:id:lapis0414:20151018230437j:plain

f:id:lapis0414:20151018230515j:plain

f:id:lapis0414:20151018230553j:plain

この三枚は近所巡りの中で一番気に入っています

ほんとに可愛らしさがにじみ出ているようで・・・。

f:id:lapis0414:20151018230634j:plain

こちらがセピアのほうではない方です。

こっちもこっちで猫の可愛らしい表情に癒やされますね!

f:id:lapis0414:20151018230716j:plain

猫のいた場所のすぐ近くに生えていたきのこです笑

なんのきのこかもわかりません笑

どなたかご存知なら教えて下さい!

f:id:lapis0414:20151018230759j:plain

いい感じのきの実があったのでシャッターを切ってしまいました。

 

f:id:lapis0414:20151018230842j:plain

f:id:lapis0414:20151018230924j:plain

やっぱり秋の花と言えばコスモスでしょうか?

秋桜ともいいますし、きっとそうですよね!!笑

少ししか近場にはありませんでしたが、ぜひとも石岡のコスモス畑に行ってシャッターを切ってきたいものです。

f:id:lapis0414:20151018231009j:plain

こちらは「カリン」です。

樹の枝に吊るされていて、気になったので撮ってみました笑

カリンはカリン酒などに使われますね。

どんな味がするのでしょうか、、大人になったら飲んでみたいです。

f:id:lapis0414:20151018231134j:plain

あえてピントを奥ピンにしてみました。

決してピント合わせを間違えたわけではありません笑

f:id:lapis0414:20151018231235j:plain

ゆずももうこんなに黄色く色づきましたね。

もう秋ですよ、月日が過ぎるのはあっという間のです。

f:id:lapis0414:20151018231321j:plain

林の景色が少し幻想的かと思ったので撮ってみました。

なにかを感じさせてくれるような気がします。

f:id:lapis0414:20151018231052j:plain

なんの花だかはわかりませんが、撮ってみました笑

どなたかご存知なら教えて下さい!

 

上の写真はすべて「 Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D」と「D5200」で撮影しました。

 

以上、近所にはたくさんの秋がきているようです。
  

みなさんの近所に秋はありますか?

あるならぜひそれを写真に残してみてください。

きっといい思い出になるはずです笑

 

では今日はこの辺で、ごきげんよう。

 

 ちなみに最近Photohitoに写真をUPするようになったのですが、PHOTOHITOの写真をそのままこのブログに貼ることはできないのでしょうか??

ついでにPHOTOHITOのマイページのURL載せておきます。よければ見てください。

 

photohito.com

 

 

土浦の花火大会の写真です!

色々忙しくてブログかけなかったけどもようやく書くことができました!

土浦の花火大会の写真たちです!

f:id:lapis0414:20151010035200j:plain

f:id:lapis0414:20151010035210j:plain

f:id:lapis0414:20151010035238j:plain

f:id:lapis0414:20151010035301j:plain

f:id:lapis0414:20151010035319j:plain

f:id:lapis0414:20151010035348j:plain

f:id:lapis0414:20151010035356j:plain

f:id:lapis0414:20151010035408j:plain

f:id:lapis0414:20151010035414j:plain

f:id:lapis0414:20151010035436j:plain

f:id:lapis0414:20151010035445j:plain

f:id:lapis0414:20151010035503j:plain

f:id:lapis0414:20151010035528j:plain

f:id:lapis0414:20151010035550j:plain

f:id:lapis0414:20151010035621j:plain

f:id:lapis0414:20151010035652j:plain

f:id:lapis0414:20151010035725j:plain

f:id:lapis0414:20151010035805j:plain

f:id:lapis0414:20151010035845j:plain

f:id:lapis0414:20151010035923j:plain

撮影:カメラ[Nikon D5200] レンズ[AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ]

[ISO100,Bulb,WB Lr オート]

すべてこの設定で撮りました。三脚はVelbonのEX-444を使用しました。

 

ほんとに綺麗ですね。

美しいです。

来年もまた見に行きたいです。

日本三大花火大会全部いってみたいです。

けどやっぱり県外は遠くて・・・お金をためないとですね。。。

今年は15時半くらいについてほんとに写真撮る場所なくて苦戦したので来年は10時ごろに行って場所とりしたいと思います。午前中にいって場所があいてるかどうかわかりませんが・・・。

来年は斜面の中間でカメラを構えたいですね。斜面の上のほうだと木が邪魔になり、下のほうだと人の上半身や頭が写ってしまいますので・・・。

できればツイッターなどで知り合った写真友達とも撮ってみたいです。声をかけてくれるとうれしいです。

今年の花火はこれで終わりですね。

次の花火の写真はまた来年です。

 

では、ごきげんよう。