K-POPオタク、らるごの気まぐれ発信DIARY

kpopオタクの発信ブログ。KARA、TWICE、IZ*ONE、NU'ESTなど…

初投稿!元気が出るK-POP特集

はじめまして。K-POPオタクのらるごと言います。これから気まぐれにブログ更新していきます!

さて、記念すべき第一回目は個人的に思う、元気が出るK-POP曲特集をまとめていきます。あくまでも「個人的」ですからね()

 

1.ITZY-WANNABE


ITZY "WANNABE" M/V

39日にカムバックしたITZYの新曲。ITZYちゃんはデビュー曲のDALLA DALLA、その次のカムバ曲、ICYもそうですが、強い女性を表した歌詞を歌うんです。DALLA DALLAICYは、「私は好きな事がしたいんだよ!悪口言う人は排除!」みたいな(伝われ)わがままな女の子な感じでした。今回の「WANNABE」なんですが、強い女性を表しているのは同じですけど、少し儚げな雰囲気も醸し出しています。

サビでは、누가 뭐라 해도 나야 그냥 내가 되고 싶어(誰からなんと言われても私は私 ただ私になりたい)

という歌詞です。皆さんの見方によりますが、過去に色々な苦労があったからこその自分自身を大切にする人物像が伝わりました。メロディーも最高だし、これは彼女たちの名曲の一つになりそうです。

 

WANNABE

WANNABE

  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:largoskpop_72993453:20200406043017j:plain

ITZYのお気に入り写真♡

 

2.SUPER JUNIOR-SUPER Clap


SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 'SUPER Clap' MV

スジュ兄さんが10年ぶりに完全体でカムバックした曲です。え?10年もかかったん( ゚д)と疑ってしまって、カムバックのニュースが入ってきた時に二度見しました()そんなカムバ曲なんですが、とっても楽しくて中毒性があります。ラップ歌詞には「僕たちはみんな変わり者」なんてジョークを交えられています。ただただ盛り上がって騒ぐ曲ではなくて、年齢を重ねた彼らに合う楽しさがあるんですよね。思わず一緒に歌って踊りたくなるようなサウンドと歌詞。世代を超えて愛されるグループなだけありますね!ちなみに私はドンへ推しです(小声)

 

 

SUPER Clap

SUPER Clap

  • SUPER JUNIOR
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

3.KARA-STEP


KARA - STEP M/V

さっきまでの流れからすると、とても古い曲に見えますね() 最近、YouTubeMV再生回数が1億回を超えたんです。おめでたい!!歌詞は自己啓発的な感じ。(というか、KARA自己啓発ソングが多いです)カムバックする前に、メンバー3人が事務所の制度を不服とした訴訟を起こした「KARA騒動」がありました。世間的には、"めんどくさいグループ"というイメージを打開するため、KARAの数々のヒット曲を作り上げているSweetuneさんが作り上げたもの。

歌詞の一部:「다시 시작이야」(また始めるのよ)

내일은 새로울꺼야 기대를 높여 그게 사는 재미같아 근심은 날려」(明日は必ず来るはず、期待を高めて それが生きることの醍醐味みたいね、心配は吹っ飛ばして)

新たなスタートを切った彼女達を表された歌詞で超名曲です。個人的には2010年のLupinの方が名曲だと思ってますが…(すみません)またこれについて、記事にしたいです^_^

 

Step

Step

  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:largoskpop_72993453:20200406043744p:plain

こういうの見ると、ああ…ハラちゃん(涙)ってなってしまう😭

 

4.DASONI-Good Bye


Dasoni(다소니)_Good Bye MV

DASONIって誰?って言う人が多いと思いますが、UP &DOWN(ウィアレ)で有名なEXIDのメンバー、ハニとソルジによるユニットです。コアなファンしかよく聴く人はいないと思いますが、この曲大好きなんですよ。当時はまだ売れる前で大変だった彼女達。しかし、常に前向きに活動を頑張っていました。2人の一生懸命な気持ちが表れる曲です。のちの日本ツアーで、EXIDメンバーのジョンファが、「DASONIが活動している時、私たちEXIDにとっては、つらい時期でもありましたが、同時に楽しかった記憶もあります。」と振り返っていたそう。活動が成功するのはもちろん嬉しい事ですが、何よりも楽しむことが大事だと思います。本当に微笑ましい話ですよね。

Good Byeのコンセプトは中国風で、当時流行っていたセクシーな衣装です。短いスカートで激しいダンスだけでもとても大変なのに、歌唱力が、本当に高いです。さすが実力派グループ!

 

Good Bye

Good Bye

  • provided courtesy of iTunes

 

 

5.NU'EST-Bridge the World

 Bridge the World

 

Bridge the World

  • NU'EST
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

私が好きなNU'ESTから失礼します。日本語曲。アルバムのタイトル曲なのに公式的にあまり推されていなかったみたいで、Dance動画も無く、Apple Musicのリンクだけ載せときました。当時日本活動が多かったニュイ達。異国の地に半年間住んだり、沢山の努力をしてきましたが、あまり報われない日々でした。「過去はきっと乗り越えて」「未来へと助け合って進もう」「戦いじゃなくて 温もりに変えて行かなきゃ」歌詞中にはこんなメッセージが込められています。彼らが本当に頑張っていたのが見えるし、自分も頑張ろうという気持ちになれる。私は普段、つらいと感じることでもこの曲を聴いてなんとかやり切ってます。Bridge the World…世界中に橋を架けるだけでなく、世界中の人の心にも橋を架けているように感じられます。

f:id:largoskpop_72993453:20200406044839p:plain

オーディション番組、Produce101season2に出演してから一気に注目されたNU'EST。本当によく頑張ったね!

 

以上です。初投稿楽しかったです!!皆さんの元気になれるK-POPもまた教えてくださいね^ ^ 次回は、特定のグループにフォーカスして記事を書いていきたいと思います。

 

じゃ、また!