2024-0419 同僚の人と夕食を食べた

引っ越してきた近所に同僚の人が一人住んでいるので、食事に誘ってもらってピザ屋に行った。人から誘われにくい感じの人間なのでこういう機会はありがたい。

なんか「ン」から始まる品種の豆が入ったピザ

LGのテレビを使ってるんだけど、スマートスピーカー経由で簡単な操作をしたいなと思ってずっとしまい込んでたEcho dotを使ってみたらびっくりするほど設定がうまくいかなかった。対応するalexaスキルの評価を見ると散々で、設定が成功した人などいないのではないかと思えるほどだ。

www.amazon.co.jp

最終的には多分設定できた感じがあるんだけど、結局テレビの切り替え(地デジ/BS)は不可能だし、チャンネルについても放送局名ではなくチャンネル番号(リモコンのチャンネル番号ではなく、チャンネルそのものの番号。例えば地デジTBSなら061と言う必要がある)を指定しないといけないなど、いまいち便利になりきれない。

2024-0418 出社した、bluetoothキーボードが届いた、15mのLANケーブルを敷設した

2日連続で出社した。基本はリモートワークなのもあってオフィスから離れた広い家に引っ越したわけだが、そのタイミングでなぜか出社の用事がいくつか固まってしまった。ドアtoドアで一時間ほどかかるのだが、今まで通勤というものをほぼほぼ避けてきたせいで世の中の人はこんなものを毎日やっているのか、という尊敬の念がでてきた。しかしながら完全に無駄な時間というわけでもなく、強制的に読書などの時間を作ることができるという捉え方もできる。「映画館の最大の意義はスクリーンの大きさや音響ではなく、映画を観る以外の行動ができない環境である」みたいな話かも。

昨日注文したbluetoothキーボードが届いたのでsteam linkで使ってみたが、キーボード自体は認識するもののsteam link内ではタッチパッドが動作せず、リモートデスクトップとしては不便という感じだった。解決策をググると、「母艦のPCが近いなら普通に母艦PCとbluetooth接続すればいいんじゃね?」という脳筋なポストがあり、確かに…と思い試してみると確かにそれで解決した。のだが、肝心のbluetoothキーボードが安物を買ったせいか、PCから数m離れるとまともに動作しない(頻繁に接続が切れる、キーがすぐ押しっぱなしになる)ものなので、返品することにした。最初はキーボードそのものが悪いのかと思ったがPCの目の前(数十センチ程度?)で使うと普通に使えたので、おそらく電波強度らへんの問題だと思われる。

これと関連する話題として、15mのLANケーブルを敷設した(大袈裟な表現だが、部屋をまたぐと印象としてはこれくらいの感じがする)。今はメインのダイニングにテレビがありPCはその横の和室にあるのだが、steam linkを使うにあたりApple tvに有線イーサネットを接続する必要がでてきたので、ルーターをどちらの部屋におくにせよLANケーブルが部屋を跨ぐ必要が出てきた。switchやゲーム機の取り回しも考えてルーターはテレビ側におくことにし、隣室のほぼほぼ端にあるPCまで15mのLANケーブルで壁などを這わせてみたが、ちょうど良いくらいの長さだった。ダイニングは芝生のマットを敷いていてケーブルはフラットタイプのものを買ったのでその下に埋め込むことでほぼほぼ目立たなくできたが、和室の方は色々なケーブルが天井とかからぶらさがっておりさながらクリスマスイルミネーションを飾り立てる幸せな家庭の一戸建てみたいな様相を呈している。ここまでくると部屋の役割自体がダイニング=ディスプレイ、IO機器、和室=PC本体みたいな感じになっているとも言える。

2024-0416,17 きたさいたま2000をクリアした、肉じゃがに失敗した、SteamLinkを使ってみた

太鼓の段位認定五段をクリアした。ずっと連打がネックだったのだけど、一番感度が良いっぽい台を使うと普通にクリアできた。

あと、きたさいたま2000をクリアした。太鼓を遊んでた中学生のころはこれがずっと最難関曲で、Rotter termination裏が出てきてその座を譲ったくらいで引退したんだけど、結局きたさいたまはクリアできないままだったのでリベンジできてよかった。

体力とかはあの頃の方があると思うんだけど、メタ認知力が上がっていることの影響が出ている気がする。小学生のころ難しくてクリアできなかったゲームを中学生になってやり直したりしていたときに、思ってたよりスムーズにクリアできていたときと感覚が似ている。自分が今何をしているかについて自覚的になり、手早くフォードバックを活かすことができる。ただし対象のゲームが古いとたまに単に普通に難しすぎるゲームなだけだったという可能性がある(SFC、PSあたり)。

ヘルシオを使って肉じゃがを作ってみた。と言ってもカレーと同じ具材にしょうゆ、みりん、砂糖を適当にいれてカレーと同じ時間レンチンしてみただけだが、味付けはともかくなぜか野菜がずっと生煮えのままだった。翌日の昼食時1000wで10分くらい加熱してようやくという感じだったが、野菜を柔らかくするのってこんんなに難しいのか?何か間違っている気がする。やっぱり電気調理鍋も買った方がいい気がしてきた。

Apple tvのSteamLinkをつかってLAN内のPCのゲームを遊んでみた。微ラグはあるが、対戦ゲーではなかったら我慢できるレベルなのでSTEAMのゲームを遊ぶのには良さそう。また少し衝撃だったのが、STEAMの画面を終了するとそのままリモートデスクトップアプリケーションとして使用できる。思ったより便利なので、それで使う用のタッチパッド付きbluetoothキーボードを注文した。

2024-0415 インターネットが来た、カレーを作った

ようやく回線工事が終わり、インターネットが自由に使えるようになった。集合住宅だが中に光回線が通っておらず、電線から直接部屋に一戸建て用の回線を引き込むことになった。その割に結果がこんなもんなのはアレだが、VDSLだともっと悲惨で普通に4k動画とかの視聴すらままならない説があるので、一旦これでよいこととする。

カレーを作った。といっても材料を切ってレンジでチンしただけだが意外とこんなもんでも全然いけて、ホットクックの必要意義が並列調理の需要を除いて微妙になってきた。どうしようかな。

久々にテレビがある家になり、ギガを節約するのも兼ねてテレビ生活になっていたが、気を抜くとまたYoutube中心の生活に戻ってしまいそう。別にどちらがいいというわけではないが、(なんならどちらも悪い)適切な番組はちゃんと見ていきたい。

2024-0413,14

土曜は友人を家に招いた。人に座ってもらうくらいのスペースはある家になったが、今度は人に来てもらうには不便な場所となった。人生なかなかうまくいかない。

日曜は秋葉原と北千住を散策した。こたつになる座卓を買おうと思ってアキヨドを見に行ったのだが、あんまり置いてなかった。どうやら要件を満たすもの(脚が折りたためてフラットヒーターのもの)が10kくらいで楽天とかで買えるっぽいので素直にそれにするかという気持ち。

秋葉原駅のYoStar改札を見た。景気良い話だと思う一方で、いわゆるクールジャパンというか萌えコンテンツ的土台でもトップタイトルが外国のゲームになっていることに国力の衰退を感じてしまったところもある(YoStar、ブルアカの立ち位置が微妙で完全に海外コンテンツとも言い難いっぽいが)。

夕食はステーキに再チャレンジ。どうやらスチームグリルを11分くらいやるといい感じの焼け具合になることがわかった。グリルを食洗機に入れるとその他の食器がほぼ洗えなくなるのがネックだが、多分クッキングシートを敷けばよいな。

気候が良いのでゲーセン通いをサボって散歩した。少し歩くとかなり長い遊歩道っぽい道があることを見つけられてよかった。ずっと団地や住宅街が続いており、人の住む地域来たんだなと実感する。

明日はようやくネットが開通する。YouTubeをほぼほぼ見ずテレビを見る生活はなんだか新鮮だった。

2024-0412 ヘルシオが来た

ヘルシオが来た。どんどん活用していきたいが、なんかワシの温め方は108式まであるぞかのごとくメニューが豊富であり、これを覚えるのだけで相当なリテラシーが要求される。そもそもレンジ、オーブン、グリル、スチームレンジ、スチームオーブン、スチームグリルの使い分けすら不明。とはいえ、ガジェットの機能を試すモチベーションで自炊が進むのは楽しいので、しばらくおもちゃとして遊ばせてもらう

昼食。デビュー戦。メヌケの西京味噌漬けがいい感じに焼けてうれしかった。

夕食。ステーキ熱しすぎ、冷凍ポテトあったまってなさすぎ、玉ねぎ入れすぎなど反省が多かった。

退役した山善の電子レンジ(5980円)。シンプルながらよく働いてくれた。感謝。

2024-0411 特に何もない日

昼食にアリオのフードコートでラーメンを食べた。フードコートのラーメン小ライスセットで1200円くらいしてるの、なんか物価がおかしい気がする。

太鼓の達人はハウスバチでやってるんだけど、五段の試験で連打のノルマが全然越えられない。普通にやるとめっちゃ前腕の体力を使ってしまうが、ロールもできないのでどうすればいいか調べないといけない。

DDRは知ってる曲ならlevel10でも少し余裕ができてきた。同じ矢印連打の時の方が消耗してる気がする。

明日はヘルシオが届くらしいので、今日の夕食が現電子レンジの最後の仕事にだったのかもしれない。今までの最低限の自炊生活を支えてくれた家電を感謝の心で見送りたい。