2010目標

2010年の目標を挙げてみる

  • 定期的にアウトプットする癖をつける
  • 自分のスタンスを見極める
  • 責任のとは何か考える・責任を感じてみる
  • 積極的にモノを作ってみる
  • 無事に大学を卒業する
  • 法律関係の資格を取る・勉強する
  • 何でもいいからとにかくやり遂げてみる
  • 優柔不断と言われない

ngspiceのインストールについて

再びメモ。というか、メモしか書かないんじゃまいか。

ngspiceのインストール時のオプションについて。

インストール先ディレクトリ変更:

$ ./configure --prefix=directory

補完機能(ngspice起動中に上下でコマンド履歴をたどれるようにする):

$ ./configure --with-readline

ngspiceにおいてplotコマンドが動かない症状の改善

久々にはてダを使ってみるテスト。
まぁ、メモ書きですがね。

ubuntuでngspiceをインストールしてplotコマンドを使おうとしたときに以下のメッセージが出た。

external error:  no graphics interface; please check compiling instructions


http://ubuntuforums.org/showthread.php?p=4953252#post4953252
を参照しつつ、
libgtkとlibxaw7-dev、libxaw7-headerをaptitudeでインストールし(headerは見つからず)、

$ ./aclocal
$ ./autogen.sh
$ sudo make install

したらグラフが表示されました。ヨカッタヨカッタ。

今年の目標を書いてみる。

  • 痩せる
    • ダイエットダイエット。
  • クイズ問題を作る
  • クイズ大会に出る
    • どんどん出よう鎌倉(ry
  • コードを書く
    • 去年は授業以外でほとんど書かず。どんどん書かないと身につかない。
  • 電子工作
    • 電子回路含めて、勉強しつつ楽しむ。
  • 時間の管理
    • 時間のご利用は計画的に。
  • 柔道をする
    • 去年は忙しくて隔月参加な感じだったので。
  • 無線の勉強をする
    • とりあえず免許取ろう。


こんな感じか。とりあえず、何かをメインに、得意になることが目標?

はてなダイアリーへようこそ!

このページはあなた専用の日記(ブログ)です。*1

さっそく「日記を書く」をクリックして最初の記事を書いてみましょう。

はてなダイアリーの一番簡単な使い方を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。

(再生ボタンをクリックすると、はてなダイアリーの使い方を音声と動画で見ることができます。)

はてなダイアリーのヘルプでは、このような動画を交えた使い方の説明や、文字の色の付け方、本やDVDを紹介する「はてな記法」の使い方を解説しています。

より詳しいはてなダイアリーの使い方を知りたい方は、以下のヘルプをご覧ください。


それでは、日々の出来事やテレビ番組の感想、普段考えていることなど、あなたならではの日記を書いて楽しんでください!

*1:この文章はサンプルです。実際に自分の記事を書くときには削除しても大丈夫です。