昼に行灯、夜はチャンポン

ツイッターでは収まらない吐露をブチ撒ける空間

ラジオ、ここからアクセス出来ます。

www.youtube.com

 

町田市出身・在住の中年2人による雑談ラジオです。

 

薬にも毒にもならないので、家事の合間や暇でしょうがない時、作業用に聞き流してもらえたら嬉しいです。

 

毎週末に更新予定。

 

ご意見ご質問お待ちしております。
lazybear161615@gmail.com

 

音楽:魔王魂

 

Twitter

https://twitter.com/tmthUbBVVCuRlcP​

 

Instagram

https://www.instagram.com/hiruandon_to_moushimasu/

 

REC.

rec.audio

 

stand.fm

stand.fm

 

床擦れを愛でる

穏やかな川面に浮かぶ枯れ葉の様に、空を眺めていたら、こんなに放置しておりました。

 

モラトリアムの揺籠にうたた寝し続ける、ひるあんどんです。

 

前回の記事で書いたこと。

ほとんど達成出来ずにおります。

 

多少の小物は作成したものの販売に着手せず、アルコォルと労働に弄ばれて、穢れに恍惚としてたら、夏が訪れておりました。

 

季節と人の心の移ろいは忙しないものです。

 

何でしょうね。

 

ここ数年、気の合う他者と会食するのが心地良過ぎて、ついつい耽ってしまう。

 

何かを表現したいが、何か表現したい事がある訳でも無いと言う情け無い欲求不満を抱えて20数年。

 

刺々しく荒い少年の心だけは真空パックされたまま。

 

それを包む肉襦袢は日に焼け爛れ、悪い意味でのギャップを産んでしまっている(膿んでと書いても差し支えなかろう)。

 

夏の時の僕よ、泥酔してたのかな?

 

 

安寧とした怠惰

お久しぶりです。

 

いやはや、何だか最近創作意欲とかその辺が枯渇しまくっていて、「ブログ」に何かを吐瀉する気持ちが起こらなくて放置しておりました。

取り急ぎ今年の目標?やろうかなー?って思っている事を羅列。

・小物作りをして小遣いを稼ぐ

数年ぶりにミシンを購入したので、リハビリがてら簡単なポーチとかを作って、

販売してお小遣いを稼ごうかなぁと。

 

・洋裁教室に行く

服飾出てる癖に、パターン及び縫製が全くダメなので、ちょっと単発とかで
習いに行こうかなぁと思っております。作りたいものを相談して、ものによっては
当日中に完成を目指せるみたいな個人レッスンをしている先生も見つけたし。
シンプルなワンピースくらいは縫える様になりたいね・・・。

現業の改善及び進化、新規事業の取っ掛かりを見つける

平社員ですが、時間の都合が付けやすい部署にいるからか、改善/新規事業会議に参加している小生です・・・・。

正直、現業は休みが取りやすい&服装の自由度が高いって理由で続けているだけなので、何か別の労働をしたいなぁとちょうど思ってたので割とノリ気ではある。

・趣味で利益を得る

先にあげてる内容と重複?してますが、生活費の3分の1位は賄えるレベルの利益を得れたら、今後斜陽産業である現業が無くなっても立ち直りやすいかなぁと。
今までは自分の趣味オンリーの作品を欲しいって人が出現したら、正直赤字でも嬉しくて売っていたけど・・・・何かちゃんと自分を摩耗させない位の利益を乗せても良いよなぁと言うか乗せないとダメだろって漸く気づいたので汗。

 

取り合えず、上記ですかね。

PS
何か13kgほど痩せて手持ちの服が殆どデカくなってしまったぜ。

好戦的利害

ここ最近、転職活動をしている。

 

現職に凄まじい不満があるわけでなく、むしろ労働内容の割りには給料はもらっている気がするし(まぁ、子持ちにしては低い方なんだろうけど)、私服で働けるし、人間関係のストレスもゼロに等しいし、休みも割と自由に取れるし(文字にすると良い感じだな?)。

 

ただ、業界的に今後伸びる事は無く、確実に衰退する且つ今やってる労働は正直潰しが効かないし、同じ様な労働をする仕事に転職出来ても恐らく今よりも給料は大幅に下がるのだろーなーと言う状況。

 

そして、子供が生まれてから個人の時間が激減したのも有り、改めて人生は有限なのだと言う意識が高まり、人生において多大な時間を割かねばならない「労働」についてボンヤリとだが考えると今の労働が少し虚しくなってしまったのも理由かも。

 

と、まぁ〜以前にも似た様な事は書いた様な気がする。

今回は今日までダラダラと転職活動をしながら気づいた自分が求めている事を文字にして整理してみる。

 

 

①土日祝日休み
「今日は休みだけど明日は仕事か・・・・・」となるので、極力連休で休みたい。
そして、幼稚園や保育園や学校は土日祝日休みなので、小さな子供がいると暦通り休めないと中々厳しい。1馬力でやっていける経済状況の人、尊敬する。
何だかんだ暦通り休みの方が年間の休日も多いしな〜。


②日勤
これも上記と似た様な理由ですね。
独身、パートナーも夜勤、小さな子供がいないとかなら良いのだが、家族とすれ違いすぎる生活リズムなのは個人的に避けたい。

 

③通勤時の服装が自由度高い
取り敢えずスーツは苦手なので避けたい。
そして、人生の殆どを労働に費やすのに、更に服装すらも縛られる何て僕には耐えられない。ギャルがスッピン矯正されるくらいのストレスがのし掛かる。
そもそも食うに困らない身分なら労働なんてしたくないのに、食う為に仕方なく労働するなら何かしらテンション上げないとダルすぎる。僕は好きな服装だとテンションが上がる。よく「仕事」に「やりがい」とか「人生」とか「社会との繋がり」をくっ付ける人がいるが、僕は「労働」以外で全てを満たせる自信や術があるので、その辺は興味も関心も無い。

 

④転職時に経験者として動ける/臨める労働をしたい
これが転職を考える様になった1番の要因かも知れない。
独身時代/未婚時代は、たとえその時の仕事がダメになっても、人がやりたがらない仕事なら直ぐに働けるので、そういった仕事を転々として生きていけば良いやと考えていたのだが、結婚&子供爆誕してからそーもいかない状況になった。

 

まぁ、ざっくり言うと上記の条件が満たされた仕事があればな〜と転職活動?求人検索?をしている。給与は今と同じ位からスタート出来たら最高だけど、30代未経験でそんなスイートな状況は皆無だろーし、一旦今よりも収入は落ち込んでも構わない。

 

なので、今まで金をかけてきた学習代を回収すべく業種を絞って探していたのだが、上記の条件を満たせそうな仕事であれば何でも良いかなと最近は思っている。

 

何人かの友人や家族には現職のままでも有りなんじゃない?とアドバイスをもらう事も多々ある。

 

実は現職で、新規事業について緩やかに会議を進めているのだが、少人数で回している会社なので、正直腰を据えて新規事業について調査したり思案する時間を確保する事がハード過ぎるので、僕は新規事業をするのは難しいのでは無いかと思っている。
仕事の片手間で思案出来る事では無いだろう・・・・。

 

ぶっちゃけ、新規事業を考案/軌道に乗せる労力や時間を考えると、一労働者としては転職をした方がメリットがある。

 

僕は上昇志向が昔から皆無で、劇的に収入を上げたいとか、社会的立場を向上させたいってモチベーションも無いしなぁ。

 

正直、何かも諦めて再び非正規労働者になるのも有りかもなと思ったりもする。
正規労働者になってから、季節を感じる余裕が無くなっているのがとても寂しい。
ほぼ日中は室内で過ごしているせいかな。まぁ、休みが少な過ぎるから、もう外仕事はしたく無いけど・・・・。

 

地元で働けたら、「労働」に付随する通勤と言う虚無的時間が削れて良いのだが、決して都会とは言えない場所なので、先に上げた条件が叶いそうな仕事が極少なんですよね。あっても、経験者のみ。

 

うーん、取り敢えず一社は内定ほぼ確定している(でも、やりたく無い)。
更に近々最終面接がある会社もある。


現職で新規事業を何か起こしてみてダメになったら動けば良いやって考えも浮上している(会社潰れたら失業保険もらえるしね)。


某有名求人サイトや転職エージェントを活用しているのだが、今は一周して職安のが良い求人(not 給与)があるってのも聞くので、久しぶりに相談しに行こうかな〜。
ネットからだと見た目の自由度が調べられないし笑。

 

あ〜、控除の書類めんどくさい・・・。

 

優先的強制

最近、転職活動をしています。

まぁ、理由は色々あるのですがそれは次回。

転職活動をしていると、「自己」を見つめ直す時間が否が応でも発生するので、
ここ最近はモラトリアム?が再発している気がする。


「自己」を見つめ直す時に、自己啓発系の本を読んで疑問や悩みを解決/軟化させる人が多いと思いますが、僕は昔から自己啓発系の本は苦手なので、大体自問自答を繰り返してダウナーになり、その内に現実からエスケープして有耶無耶にするのが常だったんです。

ただ、今回は違います。

僕も気づいたら30歳を通過している年齢になったので、薄~い内容ながらもある程度の経験則から自分の悪癖について理解をしているので、自問自答は極力避ける為、色々な人に相談や愚痴を言う手段で今回の転職活動は臨んでいる。

興味の有る業界にいたり/周辺にいる友人、転職サイトのキャリアアドバイザー、昔からの友人、家族、おっさんレンタル等々。

他人の好意/時間/お金を無理なく総動員して自分を探ってみると、最初からコア(核)は見えていたのに、何か小恥ずかしいやら恐縮やら不安やら様々な「外殻」で覆い隠していただけかも?と、最近やっと答えが出生した。

そう考えると、今まで「目標」だと思っていた事に対する膨大なリソースが無駄になるなぁ~と言う貧乏性も多大にあるんだが、そもそも「勉強」=「資本的利益」とは限らないので、まぁ良いかなぁと言う気持ちも漸く芽生えてきた(コレは、親の脛齧って進学させてもらったのに全然生かしてない親泣かせ野郎ゆえのマインドなのかも知れないな・・・・)。

 

正直、今よりも必ずしも全てが良くなるわけでないかも知れないが、挑戦するだけならほぼタダだし、後数十年以上(もっとか?)続く長い労働人生を考えると、一旦舵を思い切った方向に切るのも乙だよなぁ。

基本的には労働何てしたくないんだから、無理に思いつめる必要もないわけで。

さてさて、どうなるやら。

久しぶりだな、この不安と期待がグチョグチョでソワソワする感じ。

妄念とのじゃれあい

ふと思い立つと季節が変わっている様な忙しなさに揉まれているのか?

 

昨晩、久しぶりに最寄り駅から徒歩で自宅まで帰宅した時に、ノスタルジアをぶち上げる匂いが鼻腔を擽った。

 

僕は匂いには疎い、と言うか嗅覚が鈍い(妻の嗅覚が鋭いのでギャップを感じているだけかも知れないが)。

そんな、愚鈍な五感の1つが反応している。

 

川のせせらぎに耳を傾けつつ、あるのか無いのか分からないほど小さく低い鼻を引くつかせる事、数分。

 

約30歩程歩くと目の前に小さな花らしきものをつけた小ぶりな木が眼前に出現。

金木犀だ。

 

子供時代は何にも感じなかったし、何なら存在するアヤフヤだった金木犀だ。

大人になるにつれ、景色や花、町行く人の嬌声にすら何かしら感ずる事が増える。

子供の時は自分の可能性と言う未来に対する漠然とした期待がマインドのメインをしめていたが、「将来」に辿り着いてしまった大人は自分よりも周辺の事柄に目を向けて、自分の今から逃避すると言う手段を知ってしまっているせいか。

美術や文学に疎く、文化的な事柄への造詣も浅い自分でも何かを美しいと感ずる事は出来るのか?と悩んだ事もあるが、金木犀の香りに郷愁(ほぼ地元に住んでるんですけどね)を感じるってのもそう言う感情に近いのかも知れない。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、特に日々に変化が無く淡々としているので、通勤中に思った事書いてみた。

ほげ~~~~!

ドーパミンの濁流

もう9月か、もう今年も終わった様なもんですね。
もう、MOWって値段以上に美味しいですよね。

 

さて、8月の画像を振り返る。

 

 

これはファミマの40%増量祭りのライフガード先生である。

2リットルモデルを出して下さい・・・・毎日買います。
毎月箱で買います。

 

 

 

 

今度はミニストップのホットスナック。
友人とミニストップのホットスナック類を制覇しようと試みているのだが、
入れ替わりが激しくて困難を極めている・・・・。
実質、無理ゲー汗。

 

 

 

 

 

ファミマへリターン。
巷で話題のヤクルト1000が、合ったので購入してみた。
うーむ、特に僕には自覚出来る様な効果が出ませんでしたね。
味は美味しい。

このチョコはかなり好みの味だったが最近見ない気がする・・・・。
コンビニの変化は激しいぜ。

 

 

 

 

 

今度はビッグエー。
麺屋こころ監修の混ぜそばが好きで時々買うのだが、変わり種を見つけたので購入。
予想以上の辛さで妻が悶絶・・・・。子供は食えないなコレ汗。

 

 

今度は、セブン。
うむ、予想通りの味!

 

 

今夏の賞与は殆どファッション関連に消えた汗。
ブーツ&特注?草履諸々。
ヤバイな、買い物中毒過ぎるから自主的にお小遣い制度を導入しないと貯金ができないぞこりゃ汗。

 

 

ロピア、引っ越してから重宝している。
庶民のコストコですねココは。
お惣菜はやたらと安くてデカくて嬉しい。

 

 

妻とコーヒー。
食後はアイスコーヒー飲みたくて仕方なくなる年頃。

 

 

 

Amazonでお得なお香セットを購入。
麻ってこういう匂いするのかしら。

 

 

 

 

 

鬼太郎の舞台。
浅野ゆう子さんの圧倒的な存在感に驚愕した。
初めて「女優」と言うオーラを肌で感じたかも知れない。

 

 

タイ料理屋さんで、テイクアウト待ちをしていたらお水をくれたのだが、その入れ物が好み過ぎたので購入した。
早く使い込んで渋くしたい。

 

 

草履しかはきたくない暑過ぎる。

 

 

労働するしかないぜ俺たち庶民は。

 

 

ファミマ。
夏限定パッケージらしいけど、自宅付近にファミマが無いから中々買えないんだよなぁ。

 

 

コレもファミマ。
夏は嫌いだけど、チョコミント製品が沢山出てくるのは嬉しい季節。

 

 

コレは自販機で買った炭酸水。
激強らしいが、ウィルキンソンの方が刺激がある様な?
数年前に出てた、ペプシの高炭酸もそうだったけど、炭酸ガスが多いからって刺激的とは限らないのかな?

 

 

コレはセブン。
びゃんびゃん麺って変換出来ないな。
文字化け見たいな漢字だ汗。

 

 

1人しゃぶしゃぶ。
しかし、凄い名前だよな。
パキパキブリブリ。

 

 

 

町田の名所、リス園。
清野とおるさんの漫画に出てくるキャラデザだなぁ。

 

 

今月は画像のツギハギジャケットを夜な夜な作る毎日でしたよ。

コレは完全に趣味の制作。

ハギレ を1枚1枚手縫いで縫いつけていく作業が楽しくてしょうがない。

コレを作りながらZガンダムガンダムZZを全部見てしまった。

苦汁に蜂蜜を入れたら美味しいね

うーん、夏。

夏ですねー。

夏かぁ・・・・。

夏かよ。

なーつ!

なーつなつ。

夏夏夏夏夏夏!!!!

早く去ねぇx絵xえぇ!!!汗。

寒いのがお好きですよアタシャ。


さて、今月も画像で振り返りましょう。
ここ最近、ボンヤリと数時間過ごす時間が無いので、写真を見直して、自分の軌跡を振り返ってます・・・・・暇って最高の贅沢だぜ皆さん?大事にしなよ泣。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつかの休日。

最近、ダラダラ出来る時間が来る度にフライドポテトとノンアルコール飲料をキメつつ、動画を観ている。

普通、歳を経る事に油物がキツくなると思うのだが今の所ず〜〜〜〜〜っと美味いな。

齢60を超えた実父も揚げ物大好きだし、遺伝ですね。

もうね、何でも遺伝なんじゃ無いかと思う。

 

 

夏だし、数年前に着物屋?で仕立てた浴衣を引っ張り出した。

雑に洗える様に黒ガーゼ仕様なんですが、正解だったな。

見た目以上に涼しいし。

極力、お出かけする時は着る様にしている。

某店で買った紐角帯のおかげもあって気軽に着れるしね。

 

 

妻と子と相模大野に行った時に、某和菓子屋で休憩した際の画。


餡子には白よりも赤ですね(ワイン)。

しかし、水饅頭・水羊羹ってこんなに美味かったかしら?

和菓子は歳を経るごとに好きになる。

 

 

通ってる講座の講師が、「散歩の達人」に登場していたので購入。

こう言う雑誌って美容室以外で読むの初めてに近いかも・・・。

しかも、購入して。

雑誌を定期的に購読するってあんまり経験してこなかった習慣なんだけど、良い趣味なのかも知れない。

 

 

bunshun.jp
仕事場の最寄り駅、高田馬場駅前の立ち食いそば屋が閉店する事になったらしいので、極力朝食を食べに行くようにしています(基本的に朝食は取らない派なんですがね)。

上記の記事にもあるけど、サクサクと反対側にある揚げ置きの天ぷらが乗ってる立ち食い蕎麦屋はここ以外知らないので寂しくなるなぁ。

 

 

仕事帰り、「今日はもうダメだ」って日はミニストップでホットスナック・アイスを購入して喰らっている。

コンビニのホットスナックって現代人を救ってるぜ。

 

 

引き続き、朝食そば。

これは、天ぷらそば(冷やし)。

サクサクの天ぷらよりも、フワフワの方が冷やしには合う気がする。

 

 

www.punkanddestroy.com


昔のバンドメンバーが凄い本をリリースしたので購入した。

これ、主にアナログコラージュ ?らしい。

すげー過ぎる汗。

 

 

この皿、何を乗せても可愛いな。

買って良かったぜ本当に。

 

 

引き続き、朝食そば。

毎食寂しい気持ちが溢れる。

 

 

近所の川に青鷺が帰ってきた?

冬の風物詩だと思っていたけど、夏も来るのかしら。

 

 

チェリオ。最高ですよ。

もっと世の中に溢れて欲しいぜ、こう言う飲料が。

 

 

友人と天下一品。

深夜に食う量じゃなかったけど、たまには無茶したいのよね。

まだまださっぱりよりもコッテリが美味いっす。

 

 

さいとう・たかを先生の「CHO 八戒」を購入した。

コブラ北斗の拳西遊記要素。

連載は青年誌だったんですかね?

お色気パートが大量でビックリ笑。

さいとう・たかを先生の作品は「ゴルゴ13」 と「藤枝梅安」くらいしか読んだ事なかったので、コメディ要素の多いパターンには驚きましたね。

他の作品も気になってきた。

 

 

友人と六本木で可愛いタイランチをかました。

あ、目的は下記です。

mizuki-yokai-ex.roppongihills.com



スープが凄まじく辛くて驚愕汗。

辛いものが苦手な友人はテンション下がってたなぁ笑。

 

 

浴衣を着つつ大ハシャギのアタシ。

 

 

ARがしゃどくろ(ところで、ARってなんぞ?)。

 

 

会場付近のカフェにて限定メニューを食す。

お店でかき氷食べるのって何年ぶりだろうか。

当日、大雨かつ冷房がガンガンだったので震えながら食べた・・・・。

 

 

これは友人の選んだパフェ 。

 

 

グッズ、相当買った。

でも、まだ何回か行くからまだまだ買うんだろうな・・・・。

水木プロに貢ぎまくりたい。

 

 

ファストファッション店で購入した可愛い靴下(アタシの足は小さいのでレディース)。

これの為に短パンを増やしたくなっている。

 

 

相模大野の地下施設で息子氏を遊戯らせている図。

ボールプールってゴキゲン過ぎるよなぁ。

大ハシャギでした。

 

 

吉田屋そば店。

味玉って半熟が優勢だけど、ここのは固茹で何ですよね。

そう言う所も良い。

 

 

ミニストップチェリオのダブルタッグ。

香料酸味料って凄いよな。

人類の英知ですね。

 


地元駅に生搾りオレンジジュース販売機が出現していた(未挑戦)。

このオレンジって定期的に入れ替えるのかな?

イカラですね〜。

 

 

ザ・駄菓子って感じで好印象。

mistioって小学生の夏休みって感じで良いっすよね?

 

 

これまた相模大野の地下施設。

実母と息子氏の戯れ。

 

 

地毛チューバッカ。

うーん、髪質が暑苦しい・・・・。

 

 

そばそばそばそば!

本当にいなくなるのかいアンタ・・・・。

 

 

omocoro.jp

 

都心で労働しているとこう言うのが拝見出来るメリットがありやんす。

 

 

 

今さらながら、うどんも食べれば良かったなぁと後悔しながら喰らった朝。

 

 

約10年ぶり位にミッキーブーツを購入した。

ハードコアパンクの派生ジャンル?、クラストが好きな人らがよくはいてるゴム製のオーバーブーツでして、まぁ夏にはくのは苦行過ぎる代物汗。

涼しくなったら使おう汗。

最近ベタなパンクファッション熱が再燃している。

弾丸ベルト売らなきゃ良かったなぁ汗。

最近高騰しすぎだ・・・。

 

 

これが最後の訪問となった。

さようなら。

来週には営業してないなんて信じられないな・・・・。

てか、あの辺の店もなくなるんだよな・・・・寂しいねぇ。

 

 

カフェイン注入。

 

 

改めてさようなら、吉田屋そば店。

 

 

マイナンバーカードを申請すべく、証明写真を取ったんだけど、マスクが当たり前になりすぎて、マスクのまま撮影してしまった・・・・てか、900円もするんだな汗。