社会人は日々の退屈さを忘れるか?

社会人になり日々の退屈さを忘れるためにあがくブログ

MENU

【日記】2020/4/14(火)

 

2020/4/14(火)の日記

8:45 起床、非常に寝起きが悪い

9:00 業務開始、朝食はミネストローネとたまごパン

12:30 昼食、チャーシュー丼とミネストローネ

13:00 昼寝、体調が悪く死んだように眠る

13:30 業務再開、今日は比較的簡単な仕事でゆったり

15:00 昨日問い合わせしていた奨学金に関する折り返し電話がくる

18:00 業務終了、先々週あたりから忙しかった業務がようやく落ち着いてきた

18:30 夜飯、余ってた矢場とんのみそだれを使ったとんかつを食べる

19:00 録画していた月曜から夜更かしをだらだら見る

20:30 ゲームを少しやるも、どれも気乗りしなくてすぐやめてしまう

21:00 サンデーで無料配信されていたジンメンを読む、途中で飽きる

23:00 風呂に入る、今際の国のアリスが面白い

25:00 今際の国のアリスをDMMでレンタル注文、夜更かししすぎ

26:00 赤羽周辺の新築物件を探し、ブログを更新していないことに気づく

 

1日のコメント

  1. 在宅勤務飽きてきた。
  2. ゲームも飽きてきた。
  3. 旅行したい。

 

【暮らし】奨学金の月々の返済を増額する手順

私は現在社会人4年目で、毎月学生時代に借りた奨学金を返済しています。

月々の返済額を増額する方法を記載します。

 

月々の返済額を増額する手順

  1. 日本学生支援機構に電話する

 

これだけです。

返済額の増額は、電話対応のみとなっています。

電話番号は、日本学生支援機構のHPから確認できます。

貸与・給付奨学金に関するお問い合わせ - JASSO

電話をつなげると、音声による指示が始まるのでそれに従って進めます。

窓口の方につながったら、返済額の増額をお伝えします。

私の場合、増額の詳細については電話を掛けた次の日以降に折り返しお電話いただく形でご案内をうけました。

 

月々の返済額を増額する際の注意点

  1. 一度増額したら元に戻せない
  2. 払う利息は返済額の短くなる支払期間分だけ少なくなる

 

1.についてはそのまんまです。

一度増額したら元に戻せないので、増額は慎重に検討する必要があると思います。

 

2.については今回電話をして初めて知りました。

例えば、通常であれば5年かかる返済を3年に短縮するよう返済額を増額した場合、

残り2年で払う予定だった利息を払わなくて済む、とのことでした。

 

繰り上げ返済も、繰り上げた分にかかる利息の支払いがなしとなります。

どちらがお得になるかについては、折り返しお電話頂いたタイミングで窓口の方から教えていただきました。

もし気になる方は、その点を知りたいとお伝えになれば窓口の方が教えてくれます。

 

まとめ

  1. 返済額の増額は日本学生支援機構に電話をかければOK
  2. 増額は一度したら戻せない
  3. 増額により返済期間が短縮された分だけ支払う利息が減る

この3点を抑えておけば大丈夫です。

何かあれば窓口の人が親切に答えてくれると思います。

 

なお、私は結局増額をしませんでした。

手続きの手間はありますが、好きなタイミングで繰り上げ返済をしたほうが

経済的に安定すると考えたからです。(そのように窓口の方に勧められました。)

 

一度増額したら戻せない決まり上、返済の増額は慎重に検討したほうがよいですね。

カテゴリー紹介(草稿)

このブログのカテゴリー紹介

  1. 日記…1日の日記とその日のコメント。毎日更新予定。
    目的…自分の1日の振り返りのため、丸1日分を書いてる記事がすくなったため

  2. 暮らし…

  3. グルメ…外食中心

  4. 旅行・お土産…旅行記と旅行先で買ったお土産の紹介。
    目的…月1回は旅行にいくのに書き留めないのはもったいないと思ったため

  5. ITナレッジ…仕事関連でメモしておきたい事柄について。
    目的…インフラエンジニアとしての記録を残したかったため

 

【日記】2020/4/13(月)

2020/4/13(月)の日記

8:40 起床

9:00 朝飯を食いながら勤務開始、コロナウイルスの関係で在宅勤務中

12:30 昼飯、ハムエッグとオニオンスープと総菜パンを食べる

13:00 昼寝、目元エステを使用し秒で眠りに落ちる

13:30 勤務再開、夜はキューブリックの映画を見るため頑張る

18:00 勤務終了、アマプラのキューブリック映画が有料になって絶望

19:00 夜飯、ジョジョ3部のアニメを見ながら鳥の照り焼きを食べる

21:00 布団でだらだらアーマードコアのプレイ動画を見直す

23:00 風呂、最近やっぱりハゲてきた?(当方26歳)

24:00 就寝予定

 

1日のコメント

  1. 2月中旬から在宅勤務してるのでそろそろ在宅2か月突破予定。
    在宅勤務の感想でも書いてみようかな。
  2. 目元エステはパナソニックのものを使用。
    眼精疲労を訴えたところ、うちのに誕生日プレゼントとしてもらった。

    目もとエステ EH-SW67 | 商品一覧 | フェイスケア | Panasonic

  3. サポートエンジニアをしています。このあたりの自己紹介もいずれか。
  4. キューブリック映画を見るためにNetflix等を検討。
    ただ、そこまでヘビーな使い方をしないのに月1000円前後はきつい。

【日記】2020/4/12(日)

2020/4/12(日)の日記

 

10:00 起床、布団の上でだらだらデュエマプレイス

12:00 昼飯、うちのがお土産に買ってきた浜松餃子を食べる

13:00 デュエマプレイス再開、ランクが全く上がらない

15:00 スーファミミニあった超魔界村をやる、3面で諦める

17:00 デュエマプレイス再開、プラチナ1を抜けられない

19:00 時間を無駄にしている感覚がものすごく強くなり、デュエマプレイスを削除する

20:00 少しでも何かしようと思い、日記メインのブログを書くことを決意する

21:00 ブログの開設・設定を実施する

22:00 布団でスマホいじる

23:00 風呂に入る、買いもしない新築分譲マンションを検索する

24:00 風呂から出て就寝準備

 

1日のコメント

  1. デュエマプレイスはあまりにランク上がらなくて虚無感がすごかった。
  2. 1日見返すと、ほぼ何もしてないことに気づく。