更年期おんなの逆襲blog

更年期おんなの逆襲blog

どこまでも健やか女をやりきる! 自称『進化形昔の姉さん』 カラダやココロの記録!

めまいと喉の異物感!悩むる低気圧との死闘!

 
 
闘いです!笑
 
台風とか梅雨とか更年期には敵以外の何ものでもない!!
 
 
とにかく!憂鬱なのは間違いないしそれでなくても鬱陶しい&身体も重い
 
 
梅雨が終わってめまいが良くなっていたかに影をひそめていましたけど、久しぶりにグラ~ン(◎_◎;)
 
 
キタ――(゚∀゚)――!! って、感じです!
 
 
また、薄目開けて寝るのか?!宇宙飛行士になるのか?!と戦々恐々とする日々が走馬灯のように頭を支配します
 
こうなったら寝るときくらい、そおっと頭を枕に沈めて違うことを考えながら寝るしかないのですよ。
 
 
そう思って何とか寝て起きたのもつかの間、打ち合わせで寄ったドトールコーヒーのアイスを飲んだ辺りから噎せるのですよ。そう!あれです
 
 

喉が痒い(; ・`д・´)

 
 
コンコンと咳き込んでやり過ごしますけどどんどん喉の異物感が大きくなります。
 
 
泣きたい(~_~;) でも大人だし打ち合わせ中だししかも、たぶん
 
またアレなんですよ!耳鼻科にいっても『なんともないですよ!』に三割負担で680円払って振られた気分で帰ってくる。
 
で、調べると多少アレルギー臭いのです。
ファストフードの珈琲は防腐剤がてんこ盛りとかいう情報があったりするのです。そりゃ缶コーヒーは背中が痛くなる体質なのでやめてましたけど、先週は大丈夫だったドトールのアイスコーヒーがダメだなんて。。。
 
 
こりゃ、やっぱり体調変動ってやつでホルモンですよね?
 
 
はい、ただいま台風5号が猛烈な勢力で…
 
梅雨が明けた後は台風かぁ!
 

f:id:lee1016:20170805130546j:plain

 
自律神経さまを乱高下しないように心静かに過ごせる夏へ
 
私、頑張れ!(;´∀`)
 
 
 
それでは明日も健やかに
進化できる1日でありますように(*´▽`*)
 
よろしければポチッ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
 

喉の異物感で彷徨った過去!Bスポット治療の結末

 


二回目を8日後に受診し

 
「どうでした」と聞かれ
「だいぶ楽に。教わった通り特に水を飲んだのが良かったのかどうかわかりませんが」
 
週一で必ず通うように念を押される
同じペースで来て治療することが大事だと
今回は検査もなく 3分くらいのやりとりのあと イキナリ治療に
 
時間にして2、3分で 塗布自体は7、8秒程度だけどやっぱり足をじたばたさせるほどの痛みが(;O;)
 
痛さも この間が10だとすると 7くらいで痛みのピークも5~7分くらいに
  
それくらいに良くなっているという証拠なのか。
 

f:id:lee1016:20170714113310j:plain

 

4回目 

治療後 「よくなってますよ」と言われる。


毎回、治療で綿棒があたるところがブチブチブチと自分の中で嫌な音がするが今回は右側だけ少し感覚があったが今までのような痛みはなかった。

治療後、痛みはかなりなくなり第一段階の痛みは無いに等しい。
 
いろんな闘病日記をみていて吸入器が気になりだした。
と、いうのもこのBスポット治療は効果がなくなることがあるらしい。それまでに完治することはない可能性も出てきた。クマササエキスというのもあるようで調べたが、まずはこの吸入器を購入しようという気に。

 
一番定番のものの新機種がでていてBスポット治療が出来ない人や治療の間隔が空いてしまう人はやっていて効果が上がっているらしい。
 
とにかくこの異物感をなんとかしたい。
 
吸入気が届いた。
3日くらい一日2回~3回は吸入してみたが特に変化は感じなかった。
だが、4日目食後の異物感がすごかった時に吸入したら劇的に異物感が去っていた。
 
これは驚異だった。
これによりアズノールのうがいやトローチの回数が減る。
 
 

5回目 

病院にいく2、3日前から特に声かすれがひどくなってきていた。
 
声かすれが前よりひどくなったと申告!声帯をスコープで検査 (検査料3千円代)
やはり声帯が少し腫れているとのこと 悪い病気の可能性はないと言われホッとする。
 
医師が、少し小さな声で「今の時期、風邪を引いている人がたくさんいる。こうなると感染し合いなんだよね。」のようなことをぼそぼそと仰っていた。他の患者に聞こえない配慮だろうか。
 
乾燥しているのも変わらないとのこと 良くなったり悪くなったりを繰り返すと言われ
その後の痛さも相まって何だかものすごくその日は落ち込んでしまった。
 
痛みは前回と変わらない
 
帰宅後、落ち込んだまま ものすごい倦怠感から早目に寝ることにした。
このBスポット治療の好転作用で倦怠感や交感神経の変動などがあるらしい。夕飯は食べなかった。というか食べたくなかった。
 
 
ところが、一転して翌日から 何事もなかったのかと思うくらい調子が良くなっていて驚く。
 
ただ、寝起きの鼻づまりからくる喉の渇きは半端なくて購入した吸入器によって助けられている。吸入後は異物感も感じない。痰も切れるし快適に過ごせる時間が増えた。
 
食後に喉の腫れ感と異物感がくるので吸入はできるだけ毎食後に行うことにした。
そして鼻づまりのことを考え寝る前にも。
 
調子に乗って翌日お酒を4、5杯飲んで帰ったが吸入器で喉の荒れも良くなるし、またその翌日は喉と鼻の両方を吸入した。快適だー。どうしても飲みの席はタバコの煙が流れてくるしアルコールの後の喉の渇きもあって荒れてしまう。
 
 

6回目

はじめて受診間隔が5日と短かった。かなり期待していたがやはり痛かった。今までよりは軽かった気が気持ちしているがまだ終わった直後の痰に血が混ざっている。とはいえそ以前よりは早く痰が切れるようになったと思う。治療後聞いてみたが「まだまだ強いですね」と言われたが何が強いのか。炎症?
 
毎日の吸入もあまり変わらない気がする。
 
この週はかなりいい感じの日が続いていたので治療にいくと自律神経系を圧迫するような治療のためか落ち込むので本当に「もうやめたい」と思いだした。
 
飲んでいるときは潤って良い感じらしく 飲みにいくことにする(^▽^;)
どうしてもお酒である程度は炎症と乾燥が進むので近々病院にいくことにして。
 

7回目

前回から一週間。時々に喉の異物感が気になる日はあるが以前より気にならない日も。でも、喉の荒れた感じも気になったりして吸入でなんとかしのいでいる。ショックだったのは治療後に気づいたが白いTシャツに小さい血の飛び散りがあった。
「え?!」そんなに出てたの。としか思いようがない。
 
相変わらず治療後は痛いが痛みが変化してきたように思う。しかも短い。
終わった後3時間でのど越しのよい冷やし中華ではあるが食事ができるようになった。
 

 8回目

 やっとあまり痛みも出血も少なくなったような気がする。病院通いも日常になったけどそろそろ行っても意味がない回数になるらしい。みんなのブログをみても10回行く人があまりいない。辞め時だろうか。
 
 

まとめ

こんな感じで、この治療を週一で8回通い途中で行かなくなる。それくらいに良くなっているという証拠かもと思うが甲状腺やらなんやら他の検査もしてみたり彷徨ったが吸入器が一番効果があったように思う。
 
 
だけど。。。
 
いや、結局は異物感の恐怖と向き合う時間がなくなるほど怒涛のような仕事や暮らしに変化があってそちらに気をとられていたら異物感が去っていたというのが正直な所だ。
 
 
ところが、
 
異物感はその後二年たった今でも、たま~に喉に《いる》
 
もう、いいわ(´▽`)と仲良くすることにした。。。
更年期なんでしょうねと
 
 
 

それでは明日も健やかに

進化できる1日でありますように(*´▽`*)

 

よろしければポチッ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 
 
 

喉の異物感で彷徨った過去!Bスポット治療に出会うが!?②

 

喉の異物感のある仲間以外は全然楽しくもなんともない通院日記(;´∀`)
 
いや、更年期の咽頭異常は多いはずと見込んで
この恥ずかしい治療日記を公開^^;
 
 
散々、他の耳鼻科を回っていろんなことを言われ続け
信用できるのは元の耳鼻科で説明をちゃんとしてくれる女医さんのところだと思い2か月週二回~3回通院。
 
喉の腫れが収まらず、怖いのはアレルギーで腫れているのではないかということだからここを受診すれば以前のアレルギーで腫れた時に来たことを覚えいてくれ危険回避のみで特によくなる見込みはない。
 
そんな折、上咽頭炎Bスポット治療というのが目に入る。
なんでも劇的に痛い箇所に亜鉛塩化を塗るとみるみる変化したという日記に出会いしばらくは読み漁っていた。
 
これ、出血を伴ってかなり痛いらしく(◎_◎;)
 
このサイトのなかの【Bスポット治療】のところに書いてある
「慢性上咽頭炎に関連する全身症状が多彩であるということは、別の見方をすると慢性上咽頭炎に対して有効な治療を行えば様々な症状や疾患に効果があるかも知れないということに繋がります」
 
これで異物感も一掃できた人の話に信憑性が出て来て、しかも、腎臓病とかいろいろな疾患に効果があるという……俄然期待感が高まる!
 
とろが、当時はまだこの治療方法はメジャーではなく、かかりつけの先生は行っていないということで調べても施術している病院は少数で遠くまで通っている人もいたくらいだ。
 
このままではずっと変わらずで仕事に集中できない!とBスポット治療できる病院を必死で探すも、一時間くらいの遠隔地に発見したが続くはずがないので断念。そんな折、新たな治療日記に出会い読み漁っていくと最後に病院の名前が……
 
なんと、うちからひと駅のところにあるではないか\(^o^)/
 
 
キュレーション情報は同じ内容ばかりだという印象は前から持っていたけど
大々的に公表していない情報をしるにはやはりブログ情報は強い!
 

f:id:lee1016:20170711120100j:plain

 
翌日、長蛇の列の中2時間かかって受診
 
その、亜鉛だかなんだか劇的に苦いのを喉の奥らへんに塗られた瞬間から ( ノД`)
 
10分間は声も出せないくらいの激痛 (T_T)
 
唾が呑み込めない! 苦い!
 
その後ネブライザーを渡されるも鼻に入れられず 
 
痛みのピークは1時間!鼻の奥のジンジンと 頭痛のような痛みで風邪て喉の奥が痛いときの5倍くらいの痛みだった。。。
 
 
ブログ情報であらかじめ見ていて、唾を捨てるビニールとティッシュを持参していたのは物凄く有りがたかった!
 
20分もすると激痛からは解放され、噂に聞いていた鮮血がでていないと思ったのも束の間、驚いたことにそのあとの痰に少量の血が混じっていて、翌日も一筋の血液が痰にまざっていた
 
そして異物感……
まだまだ 喉の異物感はある 唾液を飲み込むと右側とかにいる
 
結局 第2段の痛みは4時間後に解放され、夕飯は痛みでとってもじゃないけど食べられず11時に。。。
 
次回はもっと早い時間に受診すべきと思った。

それでは明日も健やかに

進化できる1日でありますように(*´▽`*)

よろしければポチッ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 
 
 

喉の異物感で彷徨った過去!Bスポット治療に出会うが!?

めまいは最近の話ですけど
 
元々の更年期の始まりは喉の異物感からで
その後から、怒涛のような更年期障害っぽいのが次から次へと襲う訳ですが
 
この異物感で
耳鼻咽喉科→大学病院→Bスポット治療耳鼻科と彷徨い
 
知らなかったのがスコープカメラがない耳鼻科の存在
 
で目視でないですよと言われても
「そりゃあ、あーた、見えるはずないやん」と心のなかで逆切れし
 
 
鼻からのスコープがある病院にいきつくまで不安と闘い(;゚Д゚)
 
 
異物はないですよとカメラを通して目で見て確かめても
 
この喉の途中にある残留感が
どうしようもなく気になってくるとものすごく辛くて(+o+)
 
 
食事のあと、ふとした時、就寝時、異物感の存在が膨大してきて
 
喉の途中に出キモノがあるのでは?
甲状腺か?
咽頭の奥が腫瘍になっているのでは
 
めくるめく 喉にばかり意識がいくので
もうそのことから離れられなくなるほどで
 
挙句の果てに
やっぱり実は癌があるんじゃないのかしらと
 
毎回、不安で苦しくなる気さえするから不思議です
 

f:id:lee1016:20170709215959j:plain

 
 
ところが、何もない……
 
いや、何もないを認めたのは一年半くらいこの症状と付き合ったから
 
しかも、私の場合アナフィラキシーを持っている食べ物があるから、これを食べたら喉が腫れるのではと毎食ドキドキしていて
 
もう海老と蟹だけだったのが、いちごやチョコやナッツまで怪しくなり、とうとう前から喉が痒くなるくらいのキウイや桃、バナナまで大事をとって止めたくらい
 
とにかく、間違って食べるとこのアレルギーで後から喉の異物感が出るのではないかと
 
夜も眠れなくなるので
 
 
側にいる人はウザいだろうな、と異物感がはじまっても半年過ぎたころにはすっかり『異物感のプロ』と化し誰にも打ち明けず
 
恥ずかしいしわけですよ、仕事ばりばりしてるくせにこんなに心配症みたいになってしまう更年期、恐るべし(;゚Д゚)
 
 
 
そして…… 
この二年は果物とチョコ、もちろん海鮮はすべてやめるはめに
 
ケーキも、パフェもだいたいチョコとフルーツが入っているじゃん!!!
食べられないなんて、もおー!つまんない、つまんない!
 

f:id:lee1016:20170709220106j:plain

 
人生の楽しみの半分がなくなってしまった(´;ω;`)
と、嘆きまくり
 
しかも、外食は
 
何が入っているか分からないから
自炊するのが常になったわけです
 
 
だからこのブログの通り使い回しで自炊です。。。
 
で、異物感が出ていた人のブログに遭遇して快調になった話に希望を持って長蛇の列の専門病院にいってきたわけですけど
 
もお、痛いのなんのって……
 そんな、通院の話は次回に
 
泣き言ばかりなブログにお付き合いありがとうございます!
 
 
 

それでは明日も健やかに 進化できる

1日でありますように(*´▽`*)

 

よろしければポチッ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 
 
 

原因不明めまい!極限ポジティブを追及したネガティブな私

 
めまいすごいです!
慣れるとあんなに気持ち悪くて不安で怖かったのに
 
寝られるようになりました\(^o^)/
 
もうね、脳のCTとって
近所の耳鼻科→めまい外来クリニック→大学病院めまい専門科
 
すべての要因を探っていろんな病院で検査しても不明
 
あとは私の三半規管様のご機嫌うかがいしかない!と気が付いた
 
 
夜中に闇のなかでうずうずしていて
こんなことじゃやりたいことも行きたいとことも全部投げ出すのか?!
 
自問自答した結果
 
めまいを克服することを調べまくって
 
いきついたのは
 
 
宇宙飛行士になる!
 
これです(笑)!(^^)!
 

f:id:lee1016:20170707113900j:plain

 
 
いや、いや昔のお姉さん(おばちゃん(;゚Д゚))が
物理的にも希望的観測的にもなれるわけもなく
 
じゃなくて(^^)/
パイロットは宇宙空間に存在するためぐるぐる回転させ
それに慣れるよう訓練するんだそうです
 
 
「そうだ、宇宙にいこう!」
 
京都は飛び越してもはや宇宙空間です
 
 
こんなにポジティブに言ってますけど
泣くほど辛かったんですよぉ(~_~;)
 
暗闇に絶望しかないこれからの毎日を指折り数えて
 

f:id:lee1016:20170707114035j:plain

 
症状ですが
ふわふわめまいと時々吸い込まれそうなめままい
目を瞑ると吸い込まれそう 時々吐き気
気圧に関係して具合が悪い
耳閉塞感と時々耳痛い
 
頸椎のめまいとか、肩こりとかいろいろ疑って
整形外科にも行きました
 
最期の病院で耳に水入れたり目の前を動くものを追ったり
めまいを起こす検査を90分かけてやった結果
 
最期の診断結果
『良性発作頭位めまい症』
 
病院の医師は軽くおっしゃいます
 
私「薬は効きますか」
医師「まあ、あまり効かないですね」
私 「じゃあ、飲まなくていいですかね」
医師 「いえ、私たち医者は医療としての提案をする役目なので」
 
結局、どうしても飲まなきゃいけないものでもなさそうだし
薬は止めました 
 
だって変化がないので(◎_◎;)
 
最初の頃の救急外来で点滴アタラックス、プリンペラン、メイロン
これで劇的に回復したんですが、その夜に駆け出したいような変な感覚になって
こりゃプリンペランとかの副作用だと気づいて
 
薬は一時的にはいいけど常用しても
この『良性発作頭位めまい症』には対処療法でしかないみたいだったので
やめたわけです
 
2回目の再発ですが、これって症状はいろいろってことですよね?
 前と明らかに違う
 
 
いろんな病院いって、その病名を否定されてたけど
結局『眼振』があるのでその病名に固定されたようでした
 
はあ。疲れました。。。
頭を動かす運動を再会します。。。
 
そして。。。
 
 
私は、宇宙パイロットになったつもりで極限のポジティブを追及することにした
ってわけです はい(*´▽`*)
 
 

それでは明日も健やかに

進化できる1日でありますように(*´▽`*)

 

よろしければポチッ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 

めまいの症状と検査の日々

めまいの症状があって検査でうろうろしていたここ数日
 
疲れました (◎_◎;)
 
結局、この低気圧の季節は仕方ないのかもしれないと半ば諦めかけていたところ
少しづつゆるやかになって眠れるようになってきたんですけど
 
そもそも
一ヶ月前から少々の吐き気があって
また自律神経かしらと思っていたら朝方に寝がえりをした途端の
 
ぐるぐる回転めまい!
 
二か月前にも経験済みで、『良性発作頭位めまい症』になり
耳石の移動に伴うって聞いて《寝がえり運動》をしてすぐに治ったんです
 
ですが、今回はその比じゃないくらいの回転と持続時間でそりゃあもう大騒ぎ!
 
外にも地面がぐらぐらでとうとう救急外来で点滴をしてもらうくらいでした
 
そこから頭を傾けた時の回転はなくなっていたんだけど
今度は目を瞑るときだけふわふわと吸い込まれるような浮動性のめまいが
 
夜中に横になっていられなくて何度起き上がって朝まで過ごしたことか!
 
暗い宇宙に取り残されたような感覚になってしまって
今回はちょっとばかり辛かったです!
 

f:id:lee1016:20170703115124j:plain

 
 
こうなったら徹底的に検査しようと
 
近所の耳鼻科→めまい外来クリニック→大学病院めまい専門科
 
 
その結果はまた今度!
 
あ、他にもこんなblogはじめました!
元気取り戻さなきゃです。。。
 
それでは明日も健やかに
進化できる1日でありますように(*´▽`*)
 
よろしければポチッ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 

元SМAP!メンバー退社決定と手抜きご飯

スマップ三人が脱退!?
 
 
気が付くと香取くん以外42~44才なんですねえ。
このお年頃で『くん』付けされても違和感がないのは彼らだからでしょう。
 
いろんな意味で偉大ですな、『J』の人たち。
 
勝手な憶測ですけど中居くんの残留があるのは退社する三人のためでもあるようなそんな気がするのは私だけでしょうか?
 
 
さてさて。。。
 
今日は、めまいがすごいのですよ。
どうやら、良性発作頭位めまい症のあとに三半規管の血流不良になったらしいです。
その様子はまたポジティブな時にでも(w)
 
 
なので、本日は御手抜きblogです(;´∀`)
 

f:id:lee1016:20170619235320j:plain

チヂミといつもの野菜スープ♪
 

f:id:lee1016:20170619235357j:plain

こんな風に一週間分冷凍してます!
ひとり飯には丁度いいです(´▽`)
 
 
今日の手抜きのお料理を乗せつつ
 
 
それでは明日も健やかに
進化できる1日でありますように(*´▽`*)
 
よろしければポチッ!!

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村