スリーピングシープ

適当に過ごせれたらいいのに

危機意識を持つべき

LINEグループのメッセージで、ある夜景の写真と、ドライブ行ってきたというメッセージが送られていた。

 

不要不急の外出は控えるようにと言われているこの時期に。また、ドライブ先が特別警戒地域に指定されている所だ。

 

一応、不要不急の・・・と送ってはみたが、

「人はいないから大丈夫」だと。

それに対して、ならいいか。と答えいる人もいる。

何が大丈夫なのか。

 

LINEメッセージだけでは本当に不要不急なのかは分からない。もしかしたら、何かのついでにドライブへ出かけただけかもしれない。

が、昔からの行動から見ても、自分が良ければ良いというタイプの人間だったことから、8割方不要不急であろうことは予想できる。

 

結果で見れば、誰とも接触しなかったようだ。

しかし、接触する可能性はあっただろう。

ドライブインへ寄ってトイレに行くこともある。

小腹がすけば、コンビニへ寄るかもしれない。

その中に仮に感染者がいれば、さらに感染が拡大するかもしれない。

 

今外出を控えてほしいと言われているのは、そうした感染を拡げないためではないのか。

 

まだまだ収束は出来ないだろうなと感じた。

とにかく危機意識を持ってほしい。

大切な人が感染しないために。

 

 

子供が悪いのか親が悪いのか

とあるイオンでの出来事。

 

前を歩く家族がいた。両親と子供3人。エスカレーターに乗るところで、一番下の子供が一人逸れていく。お父さんと娘が先に乗る。お母さんが一番下の子供に向かって、早く来いと怒鳴る。子供は何も言わず駆け寄る。

その後の怒り方が私に違和感を与えた。

 

先に乗ったお父さんが、「ああいうのが迷子になるんだ」と娘に諭すように言う。その後ろでお母さんが「あんたみたいなのが迷子になるんだ」と怒鳴る。子供は何も言わずにシュンとなる。

 

いや、あんたたち両親が見てやれば、迷子になることはないのでは?少なくともこの現場では、両親が他のことで手を取られてはいなかった。ただ早くエスカレーターに乗ろうとしていたこと以外は。

子供の年齢は5、6歳ぐらいだろう。手をつないでやらないと、イオンなんてところでは目移りするものばかりじゃないか。連れて来てから、離れないように諭してあげるのが親だろう。と思う。つもり積もっての怒鳴りなのかもしれないが。

 

私の子供も一緒にいて、怒られる様子が気になっていたようで、私に、なんであの子は怒られていたのか?と聞いてきた。私の子供からは、怒られている子供が悪いようには見えなかったのだろう。私からもそう見えたので、親の機嫌が悪かったんだよ。と答えた。納得したのか分からないが、かわいそうだね。と言っていた。

 

余談だが、怒る親って、人目も気にせず怒るけど、あれなんでだろう。大声出してる自分が恥ずかしくないのかな。と思ってしまう。

鎌倉パスタでの出来事

昼食に鎌倉パスタへ行ったときのこと。

鎌倉パスタにはパン食べ放題のメニューがあり、店員さんが回りながらパンを配っています。私達のところで、パンの種類の説明をしていたときに、トングを落とされてしまい、地面に落ちた。座敷の席だったので、正確には地面ではなくて足掛けの段差の部分ではあるが、落ちたことには変わりはない。

しかし、そのまま説明を続けられたので、注文だけ聞いて後で交換するのかなと思っていたら、その落としたトングでパンを掴み、私達の皿に置いていかれた。

唖然としたが、店員さんは何事もなかったように戻っていった。トングがその後交換されたのかは分からないが、如何なものなのか。

この店舗にはもう行かない。

 

 

幼稚園のPTA 講演依頼の話

PTAの役割で、外部講師へ講演依頼をしなければいけないのだが、市から出された講師リストから選ぶ形となっている。知り合いの講師を呼ぶこともできるようだが、それをどう申請したら良いのかぎ分からない。どうやら直接、市へ聞きに行かないといけないようだ。

同じ役割担当の相方がいるのだが、依頼する講師は相方が決めた。依頼の際に、講演テーマを決めてほしいと言われたので、テーマは私が講師のプロフィールを見て良さそうなテーマを考え、相方へ相談し、これで依頼しようと決めた。実際の講演内容は講師と打ち合わせして決めることになっている。

相方と一緒に講師のもとへ赴き、私達の依頼を伝えたのだが、ここから地獄の始まりだった。

先ずは、依頼内容のことなんか話すつもりはない。と一蹴。しかも講演する内容までほぼ決まってる。じゃあなんでテーマを考えろと言ったのか。内容を聞いていると、吐き気がしてくる。漠然と言うと、幼児を力で押さえつけて、こうしないといい大人に向かえないよ。だからみんな同じことやれよ。といった内容だ。私には全く賛同できるところがない。相方はというと、手のひらを返し、講師さんの言う通りです〜。とゴマを擦っている。おい、決めたテーマはどうしたよ。

念のため、何点か質問してみた。口では幼児の言いたいことを聞いてやるんだ。みたいなことを言っているが、最終的には今は戦後の日本か?って内容になってる。いやそもそも、私達の意見は聞かないのに、その口で何を教えられるんだろう。でも相方は賛同できるみたい。心の内は分からないけど。もう二人で勝手にやってくれ。私必要ないだろう。

この後、講演に来てくれと園児の親たちに言わないといけないのだが、気が重い。仲のいい人には先に話しとこうかな。

あ、耳栓持って行こうかな。