萌えの掃き溜め

沼落ちオタクの気持ち悪い副産物。語彙力がいつも迷子。

すの担、古巣の沼ですゑひろがりずに落ちるの巻

こんにちはれおです!

 

前回の更新からめちゃめちゃ日が経ってしまい、コロナやら、なんやら、いろんなことで世界が目まぐるしく動きまして。

海外暮らしの私も現在は帰国中で実家でSTAY  HOMEな日々なのですが。

そんな中、

 

軽率に違う沼にハマる。

 

という事態に。

もちろんすのさんも変わらず好きなんですが、やはり自担の不在は結構大きくて、ちょっと気持ち的にしばしお休みというかゆっくり落ち着きモードに入った感がありまして。

そんな中で今私がハマり倒しているのが

すゑひろがりず

という芸人さんです。

 

基本がオタクなので新規の熱量がすごくて、例の如く文章にしたい欲はここしばらくずっとありまして。しかし、

いやここはあくまですのちゃんきっかけで始めたはてブだしなぁ…でもなぁ…他に書くところないしなぁ…でもなぁ…

という、常識と理性を持ち合わせた私と、ただのイカれオタクの私のせめぎ合いがずっと続いてたんですけど笑、先日ついったでフォローしてたすの垢さんが同じくすゑひろがりずにハマったというブログを書いていらして、もういっか!!!ってなんか私の中の最後の砦が崩れました←

そもそも私はJ沼に入る前、中学生くらいのときはずっとお笑いオタクというか芸人オタクやってた身なので…言ってしまえばこっちの沼の方が歴が長いんや…

爆笑オンエアバトルは私の青春だし、アイドルが載ってるポポロ買うより前にお笑いポポロ(という雑誌が当時季刊かなんかで出てた)買ってたんだよ…

(この辺の話わかる人が万が一いたら僕と握手)

 

というわけでこっから先ずーっと推し芸人さんのステマしかしてないですけど許してください。

ほら、推しは推せるときに推せって言うじゃん??(自己中)

でもほんとにオススメしたい芸人さんなので、ちょっとでもご興味のある方は、是非に〜〜!!

 

すゑひろがりず吉本興業所属で、芸歴約15年・コンビ歴9年目のベテランおじさんコンビです。

ボケ・扇子担当の三島達矢さん、ツッコミ・鼓担当の南條庄助さんともに37歳。いいおじちゃん。

ボケツッコミ以外に扇子と鼓という謎の役割がついているのでお分かりかと思いますが、この2人、お着物きて扇子と鼓片手に狂言風漫才・コントをなさる芸風なのです。

2019年のM−1グランプリで決勝進出(結果はすゑひろがりの8位)したので、それで見たという方も多いと思うし、たぶん世間に出だしたのもこのきっかけが大きいとは思うのですが、今話題になってるのはなんと言っても

彼らの公式YouTubeチャンネルすゑひろがりず局番」のゲーム実況

なのです…!!

 

何を隠そう私もこのすゑひろがりず局番出のオタクです。

外出自粛の影響もあり人気になったゲーム「集まれ!どうぶつの森」のゲーム実況動画が、ある日私のYouTubeのオススメにふわっと出てきたんですよ。

そしてなんの気無しにへ〜こんなのあるんだ、と再生ボタンを押した、

 

それが全ての始まりでした。

 

すゑひろがりずのゲーム実況は、彼らの芸風でもある“和風変換”がミソになっています。

「集まれ!どうぶつの森」は「集え!けもの共の藪」に、無人島暮らしは「島流し」に、島を発展させる、は「幕府を開く」に変換されます。

まぁこの辺はもう見た方が早いんで、あの、とりあえずこれ見て。ものの10分だから。見て。

youtu.be

オタクがしのごの言うよりそれが早い。百聞は一見に如かず。

ちなみにこの#1は各所で話題になっており、すでに170万再生を突破しています。

 

見た方はわかると思うんですけど、これ、本当に37歳のおじさん2人がほのぼのゲームしてるだけなんです。

普通あつ森の実況動画って、こんな裏技ありますー!とか、こんな島にしてみました〜!とか、そういう各々の技量やセンスを紹介する動画が主だと思うんですよ。

でもこれ、今現在#42まで配信されてますが、ほんっとーに島の開発遅々として進まないし、超どうでもいいくだりでめっちゃ時間使ってるんですよ。

ただそれが面白いんだな…!そして微笑ましい。

初期の頃は操作するのは三島さんだけでしたが、途中で南條さんがご自身のSwitchを手に入れてからは立場の逆転が甚だしく笑、それもすごく楽しい。

島が徐々に発展していく、という進みはあるものの、そこまでストーリー性があるわけではないので、全部見るのはちょっと…という方は少し飛び飛びで見てもそこそこ楽しめるのでは(まぁハマったら初めから一気見しちゃうと思うけど、私はそうでした笑)。

ハマった後は毎日の更新を待つだけです。1回が10分前後なのもいいサイズ感で、毎日の楽しみになること請け合いです。

なお超余談ですが、個人的お気に入り回は#28の砂浜に「スキ」を書くなんぜう殿(ちなみにTake3)(ふざけ回)と#32の水族館で営業始めるお二人(感動回)です。はぁ大好き。ここ最近のふざけ倒すなんぜう殿も個人的にめっちゃめちゃ好きだ…悪なんぜう、好き…

 

 

で!!あつ森、もとい、けも藪も実に面白くほのぼの微笑ましいのですが!

私がこの2人のゲーム実況の面白さの真骨頂だと思ってるのは実はバイオハザードの方です!!!(大声)

どうしてもソフトそのものの現在の話題性と、あとバイオはホラーゲームで怖い・グロいという印象もあってか、けも藪の方が再生回数も伸びてるんですけど、けも藪面白い!ってなった方はそのままバイオも見て、絶対見て、後悔はさせない(力説)。

いうて私もホラーゲーム全然得意じゃないし、グロいのもできれば避けて通りたい人なので、最初は抵抗あったもののけも藪のお二人の面白さに負けて(?)バイオハザードRE:2の実況を見始めたんですが、

 

もうやめられない。とまらない。

 

けも藪がお二人の可愛らしさとほのぼの感にニヨニヨしながら見る動画だとするなら

バイオはまじで声上げて笑うタイプの動画です。

怖さとかない。めっちゃ笑う。グロい…はどうしても多少はありますが、回が進むごとに編集さんが絶妙に配慮してくださるようになり、ぎゃー!ってなりそうなところはお二人の表情とかに上手く映像が切り替わってます、し、もうその辺まで見進めるとグロいとか怖いとかどうでもよくなる程度には笑う。

現在は最新作のRE:3の実況が進行中ですが、見るなら是非完結しているRE:2からご覧ください。

youtu.be

2と3は時系列的に繋がっているところもあり、2を見てからの方がゲームそのものも楽しめるし、何より2で生まれた様々な用語(ゾンビは「白眼(しろまなこ)」、回復のグリーンハーブは「よもぎ」、所持アイテム枠増加のサイドバックは「巾着」など)が3でそのまま流用されているので、2から見た方がわかりやすいです。

こちらは1人プレイ用ゲームなので、操作は完全に三島さんオンリー。南條さんは横で鼓を叩きながら応援・茶々入れをしています笑。

緊急事態宣言が出る前までは2人が隣り合ってイヤホン半分ずつ片耳で分けっこしながら仲睦まじくプレイしており、それもたいそう可愛いのですが、リモートになってから(RE:3〜)はプレイしていない南條さんのフリーダムさが顕著になっていて*1、そこもめちゃめちゃ面白いです笑。

 

このバイオシリーズも、他の実況動画とは一線を画すところがあると個人的には思っていて、まぁなんと言ってもね、下手なんですよ操作が。笑

普通この手の実況動画って上手い人のプレイを見るものだと思うんですけど。笑

特に初めてやったRE:2の方は、勝手がわかっていないのでまぁ〜〜進みも遅い遅い。

目安箱(コメント欄)で「この調子だと#100くらいまでかかるんじゃ…w」と視聴者に心配されるくらい遅いんです。

あとけも藪と一緒で本筋と一切関係ないところでめちゃめちゃ尺をとる。絶対普通のプレイヤーそこ注目しないだろっていうステージの背景に描かれた絵とか、やっつけたゾンビの倒れ方とか、ゲーム内容的にはもう超どうでもいい。笑

だけどそれが面白いからすごいんですよ、この2人の実況は…。普通下手な操作って見ててイラつくと思うんですが、この2人(序盤は特に)アイテムはガンガンに取り忘れるし、使い方なかなか学ばないし、頻繁に死ぬ。笑

でもずっと見てて苦痛じゃないんです、何故ならめっちゃ面白いので←

あとこのバイオハザードは舞台がアメリカで横文字が頻繁に出てくることもあり、2人の和風変換スキルが遺憾なく発揮されているのもポイントです。よく瞬間的にこれ思いつくな…って感心するときさえある。

現在進行中のRE:3では三島さんの操作もかなり板についてきて、その上達ぶりを見るのもまた乙なもんです。

RE:2の個人的好きポイントはもう数多にあるんですが、春画じゃ〜!から始まりRikyu Sen、赤諸手流てもみん、ふくよか白眼、達者で眼、がっかりガンジーとか、あのもうこれだけ見てもどんだけパワーワードまみれかはわかると思うんですけどとにかく面白いです←

RE:3はついこないだの獅子舞師匠のくだりがめちゃめちゃわろた。

まぁまずはRE:2を見てください。話はそれからだ。

 

 

…と、ここまではYouTubeチャンネル、すゑひろがりず局番のお話でした。

これで全部じゃないかって?

オタクを甘く見るでないぞ。まだまだあるんじゃ推したいところ。(黙れ)

 

これらの動画をブワーッと見まくった私は、自然な流れで 2人の本来のネタをちゃんと見たいな…と思うようになりました。

まぁお笑いオタクとしては当然の摂理。

海外在住の状況もあって、強者揃いですごかったと話題だったMー1も私は見れておらず、かろうじて優勝したミルクボーイと、すのちゃんがこぞって真似していた(笑)ぺこぱのネタは落ちてる動画で履修した程度であり、肝心のすゑひろがりずのネタは見たことがありませんでした。

ということでYouTubeで検索検索!

 

やば…完全に好きなタイプのネタじゃん……

 

まぁ、局番であんだけハマってたので嫌いなわけないと思ってたけど、見たらやっぱり好きだった…という感想です←

M−1のネタも落ちてますが、こちら公式で上がってるものがあるのでここではそっちを紹介。

youtu.be

3分クッキングのネタです。

(以下ネタバレ含む感想)とにかくキューピーの童が好きすぎる…!あと最後におぺぺのろんちーのを掻き集めてる三島さん、何度見ても笑ってしまう。

あとはこれとは別ですが個人的にトトロのネタが大っ好きなので、ご興味ある方は探してください。笑

途中から37歳のおじさんなはずの南條さんがサツキに、三島さんがメイにしか見えなくなる不思議…←

 

すゑひろがりずのネタは、設定とかは言ってみればかなりベタな部類だと思うのですが(好きな番組があって〜3分クッキング、とか、M-1ネタのコンパに行くとかもまぁ漫才の設定や入りとしてはかなりありがち)そこに和風変換、という一つの設定が上乗せされるだけで、こんなに面白くなるんだなぁ…と。

あと狂言風ということもあって全体的にテンポがゆっくりなので、老若男女にわかりやすいのも強みなのかなぁと。個人的にはボケ数で勝負みたいなスピーディなしゃべくり漫才も全然嫌いではないのですが。

最近人気のEXITとかもこういうタイプかなって思ってたりします。設定や構造はわりとシンプルだしネタのスピード感もわりとゆっくり丁寧な感じ、だけど“チャラい“という要素が上乗せされることで面白くなる、みたいな。

ということでEXITも結構好きですw いつかすゑひろがりずとコラボして時代感はちゃめちゃな漫才やってくんねーかなって密かに願ってる…

 

 

で、ここまではまぁいい。ここで止まれば、シンプルにこの芸人さん好きだな〜、でまだ終われたんですよ。

しかし、某、そこで終われなかったのじゃ…

 

Wikipediaでエピソードとか調べ始めちゃった。

 

これは確実に推しです。推してますよ、アナタ、って心の声がもう内側からガンガンし出した。

ネタ面白い、というとこからさらに、個人のエピとか性格とか深掘りし始めたらさ〜それはもう確実に沼への第一歩を踏み入れたってことじゃないですか、ジャニオタの皆さんもその辺よくお分かりかと思うんですけども。笑

というわけで私は、まぁさして躊躇もせずにズカズカ沼に入ってしまったのでした。

 

詳しく書き出すとキリがないので、もう気になったらWikiとかその他いろいろと見てください以外ないんですけど(元も子もねえ)、

個人的になんでこんなに刺さってるかって、まぁ、あの、苦労人なんですわ…

(あれ…すの沼落ちたときも似たような話した気がする…)

この芸風に落ち着くまで全く鳴かず飛ばずで、解散寸前の半ばヤケクソな感じでやった狂言風コントがたまたまウケてそこから今に至っていること*2とか

狂言に関することは全て独学でYouTubeなどを見て会得*3、鼓はアマゾンで購入、紋入りのお揃いの着物は浅草の着物屋の閉店セールで500円で買った…とか*4

M-1前までは南條さんはスポーツ新聞の編集のバイト、三島さんは介護ヘルパーのバイトをそれぞれ続けてた…とか

お二人とも既婚者なんですが、特に南條さんは学生時代からのお付き合いの奥様にずっと食べさせてもらってたから、これから恩返ししなきゃといろんな媒体で話してたりとか

 

シンプルにお二人がめちゃめちゃいい人だし苦労の末に今があると思うと、なんかもう、推さざるを得ない!!(知らん)

 

あとオタク的に高まるエピソードとしては、南條さん三島さんのこと、テレビとかでは絶対「三島」って呼んでるけど、飲みの席とか電話とかでは「たっちゃん」って呼んでるらしいですよ。えっなにその37歳。可愛すぎんか…(頭を抱える)

三島さんは三島さんで、とってもおおらかで滅多に怒らない人らしいのですが(その感じはYouTube見てたら十分伝わる)数年前にネタ合わせで南條さんと意見が合わず、挙句「お前とツボちゃうねん!!」と大声で叫んだって話がめっちゃ好きです。「おまえおもんないわ!」とかじゃないんだね、ツボが違うっていうあくまで相手を否定しない怒り方…優しいかよ…。

 

この辺まで懲りずに読んでくださってる方はたぶん、多少なりともすゑひろがりずって面白そうって思ってくれてる方かな?などと期待してしまってるんで、ダメ押しでこの動画置いときますね。オタク絶対好きだからこれ。

youtu.be

期間限定公開だそうですのでお早めに。見て。とりあえず見て。見て!!!(大声)

人狼ゲームと大喜利を組み合わせた滑狼(すべろう)というゲームを芸人さんたちで劇場でやったものの動画なんですけど、もうとにかく神回なので。普通にゲームとしても超面白い。

すゑひろがりず以外の芸人さん全然知らない…とかでも全然大丈夫です、楽しめます、私もすゑさん以外は西村ヒロチョしか知らんかったよ笑。

ゲーム見る前にコメ欄に役職説明書いてるとこあるので、それ読んでからだとよくわかっていいと思います。

人狼って本当に奥深いゲームだわ〜って実感と、すゑひろがりずの2人に対しては愛しい可愛い尊い以外の感情なくなります(個人差アリ)。

お二人のゲーム苦手天然ポンコツおじさんっぷりが発揮されまくってて最高だし三島さんが可愛いし南條さんの髪を掻き上げる色気…(死)

 

あとあと、もう一本だけ…オススメ置いとかせて…

youtu.be

テレ朝の公式アカウントで公開してる動画で、2人が歴史メシ作りに挑戦!というもの。

Jr.チャンネルの企画で7MEN侍ちゃんたちも食べてた、「蘇」を作ってます。

とにかくずっと微笑ましい。仲良しコンビ芸人がお互いの言うことで笑ってるって最高…可愛い…癒し……(昇天)てなる動画です(個人差アリ)。

すゑさん×料理はめちゃめちゃ楽しいコンテンツだと思うから、各局の偉い人〜今後の企画検討よろしくお願いしま〜〜す!!←

 

 

ジャニーズと違って、やば!イケメン!恋!っていう感情はあんまないんですけど(いやごめん、嘘、南條さんにはたまに恋…って感情拗らすことある)

お二人の関係性に可愛いかよ〜〜!!とか尊い〜〜〜!!ってなる感じはジャニーズのシンメとか見てるのと近いところがあって

なんか私が関係性オタクでそういうことに沸く源泉ってココか……って再発見した気持ちです←

まさかここにきて37歳のおじさんたちに可愛い可愛いって泣くことになるとはな、と思ったけどよく考えたら私のジャニ沼きっかけであるエイト兄さんたちはみな似たような年齢なので、そう考えたらまあ別に不思議じゃないか…などと謎の納得をしています。なんか違う気もするけど。笑

中学生の頃お笑い好きで芸人さんにハマってた頃は、まだまだ幼かったので現場に行くぞ!とかそういうのはあんまりなかったんですけど(と言いつつ夏休みとかに友達とお笑いライブ行ったりしたことはあるけどw)大人になってジャニ沼まで経てしまうともう、ハマってしまった。よし現場だ。みたいなスピード感で脳が動くので危険ですね。

コロナで劇場もずっとお休みだから、やはりこちらも実際に拝めるのはだいぶ先になっちゃうのかな…とは思うけど、いろんな日常が戻ってきたら、ぜひぜひ生で劇場でお二人のネタ見たいな〜と思ってます。

もう完全に推し

それまではYouTubeの毎日の更新を癒しに生活していきたいと思います。毎日供給がある喜び…はぁ今日も頑張ろう…←

 

 

いつにもまして個人的趣味嗜好ダダ漏れの長文、もしもここまでお読みくださった方がいらっしゃいましたら、

あっぱれじゃ!褒めてつかわす!!

深く御礼申し上げまするぞ!

次回があるか否かわからぬが、此度はこれにてお開き!

 

最後に一つ!

すゑひろがりずの喋り口調は、斯様にすぐ伝染してしまうのじゃ!日常で見知らぬ相手に使わぬよう、そちも要注意じゃよ!!

*1:個人的には屋敷で舞おう〜♪とか「某の咀嚼音をどうぞ〜」っつって急にクッキー食べ出すのとか最高に好きでした、そしてそれに呆れるものの笑うだけで特に怒らない三島さんの優しさも最高…

*2:このときに「それ本ネタにした方がええで」って言ってくれたのがミルクボーイの駒場さんで、そのミルクボーイとM-1決勝で一緒になった…というのも実に胸熱エピ

*3:ここに関して、南條さんが本当にすごいと思っていて、「イヨォ〜〜〜!」の掛け声の裏声の混ざり具合いといい、鼓を鳴らした時の音といい、独学とは思えぬセンスだと思うのよね…努力されたんだろうなぁ…

*4:なお袴は5〜6000円で購入されたそうです

個人的に好きなすのちゅーぶ10選

こんにちはれおです。

世界的にコロナがすごいことになっていますが、皆様いかがお過ごしですか…

すのちゃんのライブもどうなることやら…で元々行けない身ながらなんだか心苦しいです…早く収束に向かうといいね。

そんでもってそんな憎きコロナの影響で、海外在住オタクの私もずいぶんと時間を持て余してしまう事態になったので、ここぞとばかりにブログ書きます!←

 

書いてない過去のすのちゅーぶ雑感や素顔4の雑感もいいなと思ったんですが、ついったでフォロワーさんに「個人的に好きなすのちゅーぶ10選とかどう?」という素敵なお題を頂いたので、なんの捻りもなくそのまま採用させて頂いて、やりまーす!!笑

 

今回10選決めるに当たって自分の中で決めたルールは

 

※ジャニーズJr.チャンネルに上がっている動画から選定(現Snow Manチャンネルのものは含まない)

※パフォーマンス動画は含まない

※他グループとのコラボ及びJr.チャンネル全グループ合同企画は含まない

※シリーズ物(あべちゃん先生、お化け屋敷etc.)はまとめてカウントせず、それぞれの回を独立したものとみなして考える

 

なんですけど、これの一番下のルールがね〜自分で自分の首を締めましたよね←

あべちゃん先生とかどの回も好きすぎて選べん…!!ってなったけど、半ば無理やり決めました←

ちなみに単純に10個選んだだけなので、そこに順位とかはありません、それこそマジで決めらんねえ…って三日三晩悩むことになる気しかしなかったのでそれは早々に諦めました!

 

というわけで、古いものから順番に、個人的お気に入りすのちゅーぶ10選を勝手に紹介していきます!

それではレッツゴー!

 

 

①【咀嚼音クイズ】

https://youtu.be/wxVjbUTM21o

まずは6人の頃の動画から、いきなりコレ?と思われる方もいるかもしれませんが、その一方で実はこれ、密かにオタクに人気のある回なの、私知ってるよみんな好きでしょそうでしょ??←

私は別にとりたててASMR動画大好き!というのはないんですが、単純に丸テーブルにちまっと寄り添ってスマホから流れる音声に耳澄ませてやいのやいの言う6人がめちゃくちゃ可愛くて大好きなんですよね…

さっくん「…カブトムシ?」で笑い、ふっかさんの「無理!無理なの!!」で可愛い〜〜〜と悶え、最後の小窓で流れるしょぴの「ぴええぇぇん!」で衝撃を受けた初見の記憶が今でも蘇ります。

えっ?ぴえんって、ぴえんって言った今この人???ってちっさい窓を二度見したよね。

まだすのハマりたての頃だったのでしょっぴーに対して「バブいしょうたくん(5さい)」ではなくあくまで「塩顔イケメン」というイメージを持ってたんで、ぴえ…?え?ぴえん……??って脳が思いっきり処理落ち起こした。

 

②【サンリオピューロランド(前編)】

https://youtu.be/12ZQ3ZxXSLc

これはまぁ前後編合わせて大好きなんですが、↑で決めた自分ルールに則りどっちか選ぶなら…でこっちにしました。まぁでも前編見たら普通に後編も見たくなるからそのまま続けて見るけどね←

同じくハマりたての頃、イカついパフォーマンス職人集団だと思ってたすの6がピューロランドでふわふわ可愛くて衝撃を受けた回です。

個人的に好きなくだりはなんといっても「ねぇ13時からパレードあるらしいよ」「パレードは見よう(即決)」ないわだてなべチームですよね…パレード見ながら「かわいい♪かわいい♪」ってやる3人に可愛いのはおまえら3人だよバカヤロウっ…!!てなったオタクは私だけじゃないはず。

あと後から来たあべさくふっかチームに「頭からストーリー追ってるから重みが違ぇんだよ」と謎の力説をするひーくんも最高に好きです、たぶん6人の中で一番サンリオの世界観が好きなのは実はひーくんだと勝手に思っている(だってシルバニア好きだもんね…という思考)。

ちなみに彼らが見たこのパレード、今YouTubeで公式さんが公開しているので全編見られます(https://youtu.be/vbtNjMQpqBE)。30分あるんだけど、私は何の気なしに再生始めたら普通に楽しく最後まで見てしまった…ピューロ行きたいなぁ。

 

③【天国か地獄 Right-on モテコーデ】

https://youtu.be/EjC6S3G1XnM

これはもう、すの6のバラエティ力の高さに唸らされた回ですね!6人だからってこんな綺麗に3:3の結果でる!?って思った記憶。

あべちゃんの吹っきれ具合にも感心したし、ふっかさんの“持ってる男”っぷりにもびびったんですけど、なにってこの回はもう舘様が…!終始可愛すぎやしませんか……!!

「成功の確率は何%くらい?」「5割だよ、そこは揺るがねえよ」なだてあべのやり取りに始まり、やる気満々で「いってきまぁす!」って叫んで、結果モテコーデ引き当てたのにジャスティス✨」ってやりたくなっちゃうお茶目貴族が最高だよ…

これ見た頃、やはりまだすの初心者で、だてさんに対してシンプルに“貴族”とか“ロイヤル”というイメージしかなかったんだけど、この回を見てやべぇだてさんって可愛い……!!という感情に目覚めたんですよねぇ…そんでもってオタクみんなわかると思うけどさ、そこに気付いてしまったら最後、沼なんだよねぇ…

これに引き続くジャニショ潜入回もすごく好きです、「急な樹」でどうしても毎回笑うww

あと中身と関係ないんだけど、このときに着てるふっかさんの私服のコートがめっちゃ好きなんですよね〜!最近のおみくじ&冠番組ドッキリ発表の回でも着てて嬉しかったんだよな〜ふっかさんお洋服かわいいよね。

 

④【母の日ギフト カタログかるた】

https://youtu.be/s5kWYkJ_Sa0

9人になってからの回で最初に選んだのがコレです。

もちろんまだめめこじラウは探り探りな部分はあったと思うけど、ゲームに夢中になる9人の図がシンプルに微笑ましくて、あとやり取りの端々から9人の関係性ってものがちゃんと構築されてってるんだなぁっていうのが感じられてすごくほっこりした回だったんですよね。

いっときは6人だ9人だでだいぶ荒れてたコメ欄も、このあたりからだいぶ落ち着いたし、9人を見守ろうという姿勢の人がぐっと増えたような印象を抱いたんですよねー、個人的にですが。

最終的に勝利してぴょんぴょん飛び跳ねるラウちゃんとかも、ああお兄ちゃんたちの中でもかなり伸び伸びできるようになったんだな〜なんて思って見てた記憶があります。

あとはもう一番張り切ってる最年長が最後お手つきして退場になって、他8人がめっちゃ喜んでるところとか最高だよね。あと個人的に好きなくだりは「栗モアールって何?」「(ふっかさん…俺の為じゃなかったんですか?)」とかのあたりですかねww

 

⑤【あべちゃん先生(初9人回)】

https://youtu.be/KTdB_LdI-vc

あべちゃん先生は本当に企画として秀逸すぎて全部の回大好きで、どの回を選ぶかめっちゃめっちゃ迷ったんですが、やはり初めて9人でやった回かな〜と思ってコレを選びました。かるた回とも通じるんだけど、6人でやっていた定番企画に3人が転校生として入ってくる、という設定がとても自然で、ナチュラルに楽しく6→9の体制の変化を多くの人が受け入れたような体感があってなんだか嬉しかったんだよなぁ。

あともうなんといっても冒頭の「はじけりゃYea!」「素直にGood!」「だからちょいと重いのはBoo!」「That's all right!」「もういいよ!」が楽しすぎてな…そっからして神回だなって思ったよね…やっぱだてさんが率先してボケる回って最高なんだよな…

あべちゃん先生は6人の頃からそうなんだけど、なぞなぞ問題で閃く瞬間のひーくんが可愛いすぎるっていうのも個人的に最高なポイントなんですよね…「あっ!(高音)」「きたきたきたっ(ニコニコ)」みたいな感じほんっと可愛いよね…

なんというかほんと企画としてすごくよく出来てるし面白いなぁと思うので、すのを知らない非オタにまず最初にどの動画勧める?って聞かれたら私はあべちゃん先生を推すかもなぁと思ったりするんですよね。もちろん人狼とか旅行もオタク的にはすごい推せるんだけど、あべちゃん先生は動画の尺も適度だしバラエティとして見やすいよな〜と思ったり。今後も楽しみだな〜!

 

⑥【Mr. お化け屋敷(台場怪奇学校編)】

https://youtu.be/cdyJn9F8LhI

Mr.お化け屋敷シリーズも本当に大好きで、岩本担として選ばない選択肢はもちろんなかったわけなんですが、これも↑の自分ルールに則って一本に絞るのがすっごいごいごい難しかった〜……私の沼落ちのきっかけであるナガシマスパーランドでの初回と最後まで迷ったんですが、最終的にはこのブログを書くきっかけにもなったいわめめの台場怪奇学校編を選びました。

だってもう〜〜〜〜この回のひぃちゃん、本当に本当に可愛すぎて保護不可避じゃないですか!!!??詳細は過去にこのブログで書いてるので省きますけど、もうほんとに可愛いが過ぎる、180cm越えの筋肉ムキムキ大男がこんなメソメソするなんてギャップが過ぎるんですよ…はあ〜〜……(天を仰ぎながら)

Mr.お化け屋敷シリーズはその後2代目じーこと入った回、富士急での卒業回と成長具合を見るのもまた乙なのですが、個人的にはビビリひぃちゃんがやっぱり大好きなので最終的にはここに戻ってきてしまう的なところありますね…めめの絶妙な彼氏感も相まって最高だよね…

あとなにっておまけのしょぴとあべちゃんの映像もいいんだよねこの回は…!まったくおまけも本編なんだよほんとに、贅沢かよ…そしてこの映像が元でしょぴはめでたく3代目候補に躍り出るので笑、そういう意味でも大事な回ですよねww

とりあえずお化け屋敷に入るSnow Man、9人9様で実に面白いので今後も折を見ていろんな組み合わせで入ってくださいお願いしますね←

 

⑦【ボトルキャップチャレンジ】

https://youtu.be/ypp0pDcg6Nc

Snow Man × 低予算企画 = 最高、の方程式を証明した神回。

もう9人で作る面白さというのがしっかり確立されていて、これだよこれ〜〜Snow Man尊いわちゃわちゃってコレだよ〜〜〜!!ってオタクが咽び泣いて喜ぶやつです。

早々にクリアして爆イケっぷりを発揮するいわふかじーこも最高だし、それぞれハイヒール・ローラースケートという難題を引き当ててしまうだてさく、終始バブいしょぴ、気迫のめめ、イジられるあべちゃん、見守られる最年少……いやSnow Man最高だな???

そういや真実はわからないのですが、この動画は上がったのが箱根ユネッサン企画の後で、彼らがデビューを告げられたのは撮影で箱根に行った直後…という情報から、ひょっとしてこのボトルキャップチャレンジが9人がデビューを知ってから撮った最初のすのちゅーぶなのでは…?というのをTwitterでちらっと見たことがあって、もちろん本当のところはオタクは知る由もないのですが、みんなのこのはしゃぎっぷり、そういう要因もひょっとしたらあるのかなーなんて考えると、より一層ほっこりした気持ちになってしまいますね。

しょっぱなで「みんな今日うるせぇなあ!」ってふっかさん楽しそうに言ってるしね…はぁ、9人のわちゃわちゃ尊いなぁ…

 

⑧【ザリガニ釣り】

https://youtu.be/GAgjJDH2qxE

正直↑で挙げたボトルキャップチャレンジのあたりから、もうどの週のすのちゅーぶもとにかく楽しくて神回、みたいなところがあるんですけど、個人的にはあえて選ぶならこの回かなぁ…と。

お外でのびのびと、9人で束の間の夏休みをエンジョイしてるかのような雰囲気が最高ですよね…余談ですがIsland TVの方にあがってたこのときの動画も夏休み感あってめちゃめちゃほっこりするので大好きです。

あとなんといっても、チーム分けの時点で勝敗が分かってしまいそうな感じも最高ですね。ビビリ三銃士(いわこじしょぴ)と隠れビビリふっかさんと待つの苦手ラウちゃんVS物怖じしないだてあべと生き物大好きさっくんと達人めめ、ってもう……ねぇ……?ww

結果発表で大量のザリガニを見てビビリ散らかすしょぴさんも個人的にめっちゃめっちゃツボでした、今後絶対テレビの企画とかで苦手な動物に触る的なのやって欲しい…ぎゃーぎゃー言いながら可哀想な目に遭うしょぴさん、非常に癖に刺さるので…←

あと岩本担として外せないくだりはなんといっても「照にぃごめん!」「いいよ」ですね…岩本兄弟可愛いかよ……

 

⑨【人狼ゲーム(9人2回目)】

https://youtu.be/UnBEBmbzKQg

人狼ゲームはもはや殿堂入りといっても言いようなすのちゅーぶのヒット企画なわけですが、あえて選ぶとしたら9人の2回目かな〜と!

「俺は市民だ!」の流れが生まれた9人1回目も素晴らしいんですが、それを踏まえた上で2回目で更に面白くなるというすののポテンシャルがもはや恐ろしいですよね…

2回戦目でラウちゃんの冷静な頭脳プレーにより初めて市民が勝つ、というのもシンプルにゲームとしても変化があって面白いよね。それによって追い詰められたひーくんが「なんなのこいつムカつく!!」って盛大に拗ねるところまで込みで大好きです笑。

ゲームの性質上、騙し合い・疑い合いが中心になるはずなのに、終始平和で楽しい空気なのも本当にすごいよね〜あと死んで喋れなくなってしまった人もただ除け者になるわけじゃなくて、サイレントで変なことやってたり、なんだかんだとおもしろの流れ作ってくるのがさすがですね、まぁ主にさっくんがいつも死者サイドにいるからってのもあるかもしれないけども笑。

9人という大所帯を活かせるゲームでもあると思うので、今後も機会があったらまたやって欲しいな〜そんでそのときまでにはしょぴさんもうちょいルール覚えなね!!w

 

⑩【最終回・卒業旅行】

https://youtu.be/rbhT4YRDUFM

これももう、もはや殿堂入りの回だとは思うのですが、やはり入れないわけにはいかなかった…最終回にして最高傑作と言っても過言ではないほどの取れ高、たっぷり約1時間9人のわちゃわちゃを楽しめるオタク大歓喜すのちゅーぶですね。

だいたいグループ全員で旅行してその模様をただただ垂れ流して欲しいって、全ジャニオタの夢みたいなとこあるじゃないですか、それをJr.の段階でしかも無料で見られる媒体で叶えてくれるって、本当めっちゃ贅沢だよね…

Jr.チャンネル最終回に相応しく、これまでの好きなYouTube回を本人たちが振り返ってるのとかもすごくいい。これ提案したラウちゃん天才。

あと何がいいって、そのときに彼らがあげてる内容が6人時代のものもナチュラルに含んでたりするし、そもそもこの旅のテーマ(?)である「寝たら死ぬ」は6人時代の初日の出回のリベンジだっていうのも、なんか胸熱なんですよねえ…全員が6人の歴史もちゃんと踏まえて、その上で9人でデビューっていう未来に向かうんだなあって感じるというか。

まあそんなすぐ勝手に感傷に浸りたくなっちゃうオタク的視点を抜きにしても、この旅は最高ポイントがとにかくありまくるよね…そもそもひーくん運転でふっかさん助手席っていう事実でいわふか大好きオタクこと私は死んだしな…しかもペアルック……(墓)

車内ではしゃいでゲームするし、サービスエリアでもぐもぐするメンバーも見られるし、入浴シーンもあるし、ボードゲームもやるし、夕飯もまたみんなでもぐもぐしてるし、ふにゃふにゃの寝起きも見られるし……寝起きに関してはしょぴは安定の5さいだったんだけど、ラウちゃんがも〜〜〜ほんとに可愛すぎて、初見時「赤ちゃんじゃん…」って思わず声に出てたよね、家で見ててよかったほんとに。

最後には単独チャンネル設立のお知らせもあって、当時めっちゃドキドキしながらこの最終回が上がるの待ってたな〜なんてことも見るたび思い起こします。ふっかさんを筆頭にみんなが謎のポーズで連結していって、最後に「よろしく」ってだてさんが締める流れも最後まで平和で尊いんだよな…

1時間もあるのに、今でも結構頻繁に見返してしまいます、ほんと多幸感に溢れた最高のすのちゅーぶですありがとう……

 

 

以上、個人的に好きなすのちゅーぶ10選でした!

は〜選ぶの迷った〜〜…

せっかくだからギリギリまで迷ったラインナップもここにざっと挙げときますね(10選の意味とは)

 

・名古屋めし(デカ盛り):いわさくのワープのくだりが可愛すぎる

・カフェラテ:迷言・五臓六腑に染み渡るが誕生した記念すべき回

・オリジナルうちわ作り:しょうたくん=5さい が公式に認定された瞬間

・初日の出:寝たら死ぬの原点

スカイツリー:実はずっと楽しみにしてたのに最終的に負けちゃうだてさまが愛しすぎ

・スポーツクライミング:ひーくんがシンプルにカッコいい

・柔軟王:9人の運動企画にハズレなし

・ふっかの食べたいもの:ふっかの顔真似でアワビを当てるひーくんがあまりにもいわふかで最高

・贅沢王:「FWが全員メッシ」はさすがに天才過ぎる

 

こんな感じですかね。他にもまだまだいっぱいいっぱいあるんですけど!

まぁようするにあれだ!!!

すのちゅーぶはどの回も最高だよ!!!!!

(最後に元も子もないこと言う)

 

今回も結局安定に長いブログをここまで読んでくださった奇特な貴女、最高ピーマン!ありがとうございました!!

それではまた次回に〜!

滝沢歌舞伎ZEROの円盤化が嬉しすぎて2018の雑感を書いたよ

こんにちはれおです!

 

滝沢歌舞伎ZERO、円盤化だよ〜〜〜〜〜〜!!!!

 

ありがとう世界!!!この時を待ってた!!!!

まぁ私例の如く実際に見られるのは夏の帰国時になっちゃうとは思うんですけど!!

いや〜〜〜本当によかった、すのに本格的にハマってTwitterとか始めた頃に毎日のようにレポ見ては「行きてえ〜〜」ってなってたあの頃の私がようやく報われそうです。めっちゃ楽しみ!

 

そんな楽しみな気持ちが抑えられなくなったので、とりあえず手元にある滝沢歌舞伎2018を改めて鑑賞したオタクです←

そして例の如く雑感を書き殴ったので久々にこのブログにやってきた次第です。

需要?特にないと思うけど私がやりたいのでやるんです←

感想を文章にするのが好きなんだよね〜まぁ興奮するとすぐ文章も破綻するけども…

 

そんなわけで雑感です!以下、ちょっとだけ諸注意。

滝沢歌舞伎2018以前の滝沢歌舞伎は未視聴の素人です

滝沢歌舞伎ZEROも未観劇です

※すの6とめめに主にフォーカスして書いてるので、主演のタッキーと健くんについての感想が薄めですがご容赦ください、タッキーやV6についてはライブとかも行ったことのない、テレビで見てたな〜程度の知識しかない素人です

※それ故にタッキーとか滝沢さんとか社長とか、呼び方が安定していませんがご容赦ください

 

まぁようするに今回もオタクの感想の垂れ流しです、そして安定にめっちゃ長い。

それではレッツゴー!

 

【OP〜いにしえ】

・最初の「春の踊りは!よ〜いやさ〜!」で滝沢座長の両脇を固めるのがいわふかさんなの最高だね…

・センターでふっかさんを支えに飛ぶひーくんの存在感

・めめちゃんやっぱり長身だからとても舞台映えするなあ

・ジャニーズ伝統芸のフライング、タッキーさすがだなぁ…

・すのの圧倒的安定感職人感

・後ろに下がる滝沢さんとひーくんのアイコンタクト…ここすごくいいよなぁ…たった一瞬にお互いへの信頼が詰まってる…

・めめちゃんこの頃から踊りがセクシーだな…身のこなしがセクシー

わ〜ハセジュンだ〜!とか思ってたらまた飛ぶ社長 冒頭からすごい運動量だな

・ここは受け止めるのだてさんなんだね…こうしてみんなデキジュになっていくんだなぁ…

・マントを翻す仕草がこんなに様になる人いるんだね…社長すげぇわ…

【OVERTURE2〜SPARK】

・健くん…!!!降臨の仕方がもう…!!すごい…!

ああ〜〜SPARK…!!これ最高…!バックにつくいわだてさくと林くんも最高なんだ…!

・4人とも個性がある踊りなんだけどそれぞれにめちゃめちゃいいので目が足りないです

・最初のサビの、健くんを挟むいわだての手足の長さやばい…

・ひーくんの体幹が一切ブレない、地面に吸い付くような踊りも大好きなんだけど、でもやっぱりこの曲はめっちゃめっちゃさっくんに目がいってしまう…

・白い衣装で舞うさくまさんの儚さ…すごいんだよ…

・あとさっくんのターンの綺麗さがとにかくエグい

・なにより健くんのバックで踊れるの最高に嬉しい!というのが全面に溢れ出ている踊りで見ているだけで幸せになるんだよな…

・個人的に、さくまさんはいつも所作と表情からめちゃくちゃ物語が伝わってくるタイプの踊りをするなぁと思っていて、それがすごく好きなんだよね…踊りの綺麗さとかテクニックとかももちろんあるけど、人を惹きつけるのはやっぱり表現力だなって思うので…(ちなみにひーくんは振りそのものにすごく意味を持たせて踊るタイプかなぁと思ってて、だからこそひーくん自身が振り付けして踊ると彼が“表現したいもの”がよりダイレクトに伝わってくる感じがして特に好きです)

【戦〜IKUSA〜】

・この急な世界観の転換、ジャニーズの舞台だな〜〜!という感じで最高、脈絡とかなくていいんですジャニーズだもの←

・しかしさっきのSPARKの直後にもう兵士になってる4人、まじで早替えすごいね…

・銃が似合うな健くん…

・ここジュニアちゃんたちはひたすらバッサバッサと切り捨てられていくんですけど、さくまさんやっぱ発声がいいからめちゃくちゃ雄叫びがよく聞こえるねww

・腕で刀の血を拭う林くんカッコいい〜〜

・スモークが出る台車?みたいなのに乗ってるさくまと、それを引いてるのがいわふかなんですけど、出番終わったら「撤退だ〜〜!」って感じでめちゃめちゃ勢いよく袖まで台車引っ張ってくの、ちょっと可愛くて笑ってしまうww

・最後の健くんとタッキーの大仕掛けはさすがジャニーズの舞台という感じ!

【ピアノとチェロ】

・とか思ってるとまた全然違う世界観の中へ連れて行かれます、ハセジュンのタップダンス!

・タップかっこいいよね、シンプルに踊りのジャンルとして好きなので推しのみんなにやって欲しい(強欲)

・ここバックについてるのはいわゆる歌舞伎組といわれてる無所属の子たちだと思うんですが、すの担としては初見時どうしてもまずめめちゃんを探してしまい、「このシーンめめいるのかな〜」って長身の人を探しては「あっ違う谷村くん…」てなる、ということをここに限らずあらゆるシーンで繰り返していて、なんかごめんよ谷村くん…という気持ちです、谷村くんのキャラもめちゃめちゃ好きだよ!ww

【MASK】

あ〜〜〜〜これはもう〜〜〜健くんが帝王〜〜〜

玉座に座っている健くんという時点で優勝だし、後ろの映像とリンクしながら踊るのも最高of最高 それオタクが好きなやつです

・というかシンプルに健くんのダンスがすごい…

玉座から羽はえた〜〜!!この手の演出嫌いなオタクっている?いやいない!!(反語)

・ここジュニアちゃんはずっと顔の半分くらい隠れるお面をしてるので、わりと個人が判別しづらいんだけど、さくまだけはすごい目につくしわかるww

健くんの最後の表情っ……(最高すぎて言葉を失う)

【変面】

・こちらもジャニーズのお家芸ともなりつつある変面!

・バックについてる6人(うち2人は女性のダンサーさん)も最後の方までずっとお面つけてるんですけど、これもひーくんだけ体型でわかるんだよなwww

・社長はまじでマント捌きがうまい…こんな二次元キャラみたいな衣装着て様になるのまじですごいよな…

【浮世艶姿桜】

・この主演お二人の衣装、健くんがショート丈、タッキーがロング丈のジャケットなのめっちゃいいよね…

セグウェイの演出すげ〜〜よく考えるよな〜こういうの…とシンプルに思う…

・あとこの暗い中こんだけの人数でセグウェイで動くの結構怖いと思うんだよな、すごいよね

・ラスサビで2人のバック、センターに飛び込んできて踊るひーくんの存在感…そしてすごくいい表情で踊ってるね…いい…

【滝沢一座・楽屋】

・林くんの安定感と谷村くんのクセになる感じ〜〜!いい!w

・林くんはやっぱりシンプルに舞台上での喋りというか、台詞回しというか、がすごい上手だよね

・「ああ〜もう!あ〜こがれちゃうなぁ〜〜〜!!」くそぅwwジワジワくるwww

・ヨコとおーくらが出てたの、滝沢歌舞伎の初演だったんだな〜当時は完全に茶の間オタクだったので「なんかタッキーの舞台に出てる」という記憶はぼんやりとあるけどすっかり忘れてたよ

・ふっかさんとゆり組あべさくは初演から出てるんだね…長いなぁ…

・そして安定に顔のデカさをいじられるふっかさん好きです

・ひょろひょろ期のひーくんも愛おしいね…(安定に自担に盲目)

・「この覇王感?覇王感がたまらなくカッコいいんだよ〜!」林くん全オタクの意見代弁してくれてありがとう

【Thousand Suns】

ぐはあ〜〜〜全体的に衣装が天才!!さすが健くん!!!

・ふっかさんおててスリスリするフリ好きだね?カッコいいよ…

・こういうタイプの曲調で治安悪めな雰囲気で歌う岩本さん大っ好きなんですよね…ありがとう……

・ところでさくまさんのこの衣装まじまじのマジで天才!ダボダボ具合とこの帽子!こういう体型とサイズ感の人に似合う服装だよね、かつてエイトのやすくんもわりとこういうスタイルの衣装着てた印象なので、そして私安田担なので、なんというか単純にとても癖に刺さりました←

・あべちゃんこんなときでもちょっとした仕草がしっかりあざとい

・林くんやっぱ歌がうめぇ

・めめの色気…

・しょぴさんの長め丈の上着と帽子も最高だね…

・だてさんはサルエルパンツってなんか新鮮だったんだけどよく似合ってるな〜

・この曲はもうシンプルにすんごいカッコいいよ…

【舞台化粧】

・「(DVDに)やっぱ残さないと」このときってタッキーは引退宣言まだする前…だよね?でももちろんすでにこのときに考えてはいたんだろうなぁ、なんてことを思うとまた色々と感慨深い

・筋肉話で名前が出てくるひーくんさすがだなw

・「今日は胸の日です」って健くんに言うひーちゃん…ww

・「俺は宮舘に岩本の筋肉わけてあげたい」「オバケのQちゃんみたい、白いから」「ストンってしてる」wwww

・「音響さんすごいせっかちだよね」「(SE:ブー!)」音響さんお茶目ww

・しかしお化粧すると改めてタッキーってまじで整った顔してるよなぁ…美…

滝沢歌舞伎

・影山くんお声が聞き取りやすくていいなぁ、実はひっそりと推せるなって思ってます

・椿くんは見るともうじーこの顔しか浮かばないのは本当にごめん←

女形タッキーの美しさ…すごいな…

・ここ健くんと見比べると特に、タッキーがどれだけ膝を折って上背を低くして動いてるかわかるからすごい、それでいて姿勢はまっすぐだもんね…これ絶対しんどいと思う…最後の総踊りのときもずっとそうだもんね…

・あとだてさんはやっぱりこういう和物の所作がすごく上手だし似合うと思う

【蒼き日々】

・この曲はふっかさんのモノマネのせいでサビの振り見るとついニヤニヤしちゃうんだよな、ふっかさん責任とってよ!でも似てるよ!←

・めめちゃんやっぱ手足が長ぇ〜〜

・さくまさんはやっぱりターンがすごい美しくて目を引くね…

五条大橋

・これ…この弁慶の岩本さん……すごくないですか…初見のとき私すごいびっくりしたんだよ…

・声色とか台詞回しも上手だし、歩き方とか身のこなしもすごく意識が行き届いてるし、なんかこれが舞台で鍛えられてきた職人Snow Manなんだ、というか…にしたってジュニアでこんな貫禄出せることある…?と思って…

・そして林くんの歌がすっごくいい……

・これがタッキーとひーくん2人の演目(林くんもいるけどあくまで舞台上では、という意味でね)というのも、なんかすごい感慨深いものがあるよね…特にフライング終わって、弁慶が義経に付き従うように跪くところ、そして同じ方を見据えるところ…この翌年タッキーは表舞台を去って、すのに主演を託したことを考えると、なんかオタクはついつい色んな意味を含ませて見てしまうよね〜…

【Julia】

・これは御園座公演の方で冒頭ギターを弾く正門くんがカッコ良すぎる

・特に冒頭のギターの音がめっちゃ目立つ部分で、既存の音源と合わせて弾いてるの本当にすごいよね…単純にソロで弾くよりもちょっとした間違いやテンポ感のズレが目立つ分、絶対難しいと思うから…

・ドキュメントの方で見たけど、それを正門くんがギター得意と知ってから追加で演出に加えてくれるタッキーもすごいよなぁ…

【記憶のカケラ】

・これバックでいわだてさく以外に林くんとめめもすののブギウギのゴールド衣装っぽい服を着てるんだけど、ってことは少なくともめめちゃんにはこのゴールド衣装あるってことでしょ??じゃあこじラウの分も作ってくれないかな…?オタクみんなこの衣装大好きじゃん……?

・白衣装で切なく踊る女性ダンサーさんもこれすごく綺麗なんだよなぁ

・ところどころスローでダンスの映像が挟み込まれる演出も素敵だよねこれ…

【BWB】

・みんな大好きBoogie Woogie Baby!!この曲本当に好き…!

・あべなべふっか登場と共に流れるちょっとアレンジされたイントロもめっちゃカッコよくて大好きです

・この曲は6人ver.ももちろん好きなんだけど、個人的には9人になってますますパワーアップしたなってすごく感じた曲なんだよな〜サビの横並びの振りとか、サマパラで9人の迫力を目の当たりにしてすごく感動したので…あとそれで「たとえムリヤリでも切り開くよ」って歌うのも胸熱だな…ってめっちゃ思ったんだよな

・しかしひーくんの「Are you ready? C'mon」は今も昔も最高

【LAST FOREVER】

・座長でありながら健くんの歌うバックでフライングまでやるタッキーまじでなんでもやるじゃん…すごいな…超人じゃん…

・ていうかこりゃ何もしなくても筋肉つくわ、そりゃ…ってここ見るとすごく思う

【腹筋太鼓】

・これも最早ジャニーズの伝統芸能だよね

・客席に出てきたシーンでひーくんとそのすぐ後ろにふっかさんいるの抜かれるんだけど、ムッキムキのひーくんとめちゃめちゃ肌白いふっかさんの対比がすごいww

・しかし影山くんこれすごい見せ場だよね〜!いい!そして2階であの体勢で叩くの普通にすごい

・やっぱり舞台上でも引きで見ると岩本さんの体の仕上がり具合が桁違いですごいww照明暗くなったときの陰影のつき方が1人だけなんか違うんだもんww別に他のみんなもじゅうぶんに筋肉質なのにね

滝沢歌舞伎ZEROのメカ太鼓も、とんでもねぇ装置作るなタッキーって思ったけど、この2018のもとんでもねぇな

・ていうかこれ回転してない状態でもすごい揺れてるから、それだけで普通に怖いと思うんだよね、タッキーも健くんもすげぇよ…

・しかし腹筋太鼓って冷静になると本当になんでこんな極限状態で太鼓叩いてるのか意味がわかんないんだけど←演者の熱量ですごい見終わったあと謎の感動が押し寄せるんだよなぁ…

【逆転ラバーズ】

・たかだか2年前とはいえ、HiHiちゃん全体的にお顔がまだあどけなくて可愛いねぇ

・健くんとアイコンタクトしてめちゃめちゃ嬉しそうなさっくんw

・この曲ほんとバックのみんなも楽しそうで見てるだけで多幸感がすごい…大好き…

・最後のひーくんの笑顔めっちゃ可愛い…(安定に自担ばっか見ててすいません)

【Shadow Dance】

・このダンスと映像のリンクも大好きなんだよね〜〜!こういう演出大好物!

・黒服がめめと影山くん椿くん、白服があべだてなべ…さすが全員ダンスのクオリティが高い…

・「愛」「美」「絆」とかの漢字が上から降ってくる映像の演出、映画少年たちの「夢恋桜」とかの絶妙にダサいテロップ(褒めてる)に通じるものを感じて、なんかやはりタッキーは本当にジャニーズイズムの中で育った人なんだなぁとものすごく思う

・ところでだてさんに「愛」って漢字が重なって、それがしょぴの元にいくと「絆」になる演出はわざとですか…?(思わずゆり組センサーが反応するオタク)

【鼠小僧】

・林くんさすがいっぱい舞台出てるだけあって、最初の1人語りすっごい上手だな〜!台詞がすっと頭に入ってくる

・映像だけで会場にウケるお丸さんさすがである

・ふっかさん、本当にお丸さん板についてるよな〜もう女装が似合うとかなんかそういう次元じゃなく、なんの違和感もなくお丸さんなんだよな…w

・「お手伝いしなさい、ジャニーズJr.!」タッキー急に辛辣なこと言うww

「どうせあんたが二部にあれもこれも詰め込んだからこんなことになってるんでしょ?」私は不勉強で2018以前の滝沢歌舞伎未視聴なんですが、2幕がもっとお芝居メインのことも多いってことなんだよね?ZEROもそうだったのかな?2018の鼠小僧は確かにストーリーというより見せ場の大立ち回りだけフューチャーしてやってる感じだもんね

・あとこれって円盤だと多少カットされてるシーンとかもあるのかな…?あべちゃんの出番が全然ない感じになってるもんね…でも御園座公演のダイジェストではだてさん演じる徳俵の旦那との絡みがある映像が残ってるから、東京公演でもあったけどカットになってるってことなのかしら…それとも御園座だけ関ジュをフューチャーする意味でもあのシーンが入ったってことなのかなぁ

・「そこテンポアップしようね?今のとこだよ、お丸ちゃん?」滝沢さんの言う「お丸ちゃん」が優しくていいなぁw

・次郎吉とお丸さんに巻いて巻いて!の指示出される金之助

・しかしさっくん息長いね!ww

・しょっぴーの犬の鳴き声やっぱりめっちゃ上手だなwwさすが特技の欄に書くだけあるよww

・でも私はひーくんの犬の鳴き声(低音)も好きだよ←

・ていうかガン太郎めちゃめちゃスタイル良くて立ち姿無駄にセクシーなの笑うw

・ナベ郎のこと尻尾まわして挑発するガン太郎もすごい好き

「パパぁ、ママぁ〜〜〜!!」しょぴにこの台詞言わせた滝沢さんさすがだな…あれか、タッキーはこの頃からしょぴのバブさを見抜いてたのかな…←

・だてさん演じる徳俵進之介の板につき方もさすがだわ…っていうか和装まじで似合うなだてさん…

・健くんの上着を脱ぐときの流れるような所作がすごく綺麗で惚れ惚れする

・誰にも受け止めてもらえない金之助可愛いなww

・そして捕手に絡むも無視されまくるナベ郎…ここ、2人目に絡むのめめちゃんなんだね…(ちなみに1人目は影山くん)この2人が1年後には同じグループになってるかと思うと本当に不思議な感じ…

・客席にアピールするガン太郎いちいち立ち振る舞いが無駄にセクシーでほんとに好きww

・捕手の攻撃を華麗にかわしてまた客席にアピールするガン太郎の前に立ち塞がるナベ郎の、手足思いっきり広げてるけどどう頑張ってもガン太郎よりちっちゃい感最高に可愛い

・そして対峙したときのナベ郎がめちゃめちゃ地面を掘ってるのも可愛くてすごい好き

・思わず次郎吉と仙吉を殴っちゃったときの犬二匹の表情もすごい好きだし、そのあと仙吉さん思いっきりナベ郎の背中に乗っかってんのねw

・そんな中登場するお丸さんのインパクトwwww

・これそのあとの水のシーンがあるからもうマイクしてないんだね、地声で毎公演こんだけ叫ぶのすごいなぁ

・捕手たちに周りから詰め寄られるとこ、林くんが巻いて巻いて!ってやってるの笑うw

「春はあなたと花見して…」からのくだり、地味に後ろで成り行きを見守ってる犬二匹が可愛いし、金之助おまえはいつからそこにいた感が最高に面白い

・そして徳俵の旦那の割り込み方最高にキレが良くて痺れる

・水に足を取られておっとっと!ってなるあべちゃんが最高にあべちゃんって感じでとても可愛い

・犬二匹の水の掛け合い最高に可愛いんですが…!ひーくんめちゃめちゃお顔そっぽ向けてて、なに、顔濡れるのイヤなの?ww可愛いww

・そしてここで突然始まるすのーまん大縄跳びめっちゃ可愛いんですが、これたまたま収録時はだてさんがコケただけで、公演によって違うんだよねきっと、こういう毎回違うの舞台ならではでいいよねえ

・しかしこんだけずぶ濡れになる演出を毎公演やるってな〜ほんとにすごい…本人たちもすごいけど、衣装さんとかスタッフさんサイドも本当にすごいよな

・最後の幕が下りるところ、各々決めポーズしたり客席に手を振ったりしてるんですが、ガン太郎の座り方、手足の長さが強調されるこれまたセクシーな座り方なの笑ってしまったwwナベ郎はちょこんと座ってるだけなのにねww

【カーテンコール〜WITH LOVE〜LOVE】

・一人一人お名前呼ばれるカーテンコール、すごく素敵なんだけどすのちゃん1/3が人間じゃない(犬)のちょっと笑ってしまう

・WITH LOVEの背景にリハの映像流れるの素敵だな〜五関くんとかの姿もちょいちょい映るのいいよね

・ここで踊る女性ダンサーさんたち、こんだけ下が水浸しな中踊るのすごいよなぁって毎回感心する

・最後のLOVEは本編のもいいんですが、御園座公演ダイジェストの方のぐっちゃぐちゃに泣いてるじーこが愛おしすぎてそれも大好きなんだよな〜つられるようにさっくんも泣くし、それ見て反対側で微笑んでるあべちゃんも最高なんだよな…

・そしてあべちゃんと林くんは2人で向かい合ってニコニコしててそこも可愛い、どっちも可愛い

・途中のすのだけで歌う部分「意外と近くにいたりして」で客席を双眼鏡覗くみたいにして見るひーくん最高…

・そんでもって背中預け合って歌ういわふかさん〜〜〜ああ〜〜〜!!!!(※当方いわふか厨)

・これポイントはひーくんの方が完全に全体重ふっかさんに預けてる感じのところなんだよね…ひーくんの愛重いね…最高…←

・最後の最後までフライングする主演お二人はさすがだな…

・そしてこれも御園座公演の方だけど、フライングするタッキーを正面から抱きしめて受け止めるだてさんがカメラに収められてるんですよね…なんかやっぱりすのとタッキーの絆を感じるよね〜長きに渡って舞台を共にしてきた先輩後輩…

 

 

総括:

早く滝沢歌舞伎ZEROが見たい!!!!(結局)

 

 

いつものすのちゅーぶ雑感に輪をかけて需要のない私のただのメモ書きでしたが、ここまでもしも読んでくださった奇特な貴女…がいるのであれば、最高ピーマン!ありがとうございました!!

本当はこんな調子で素顔4とか書いてないすのちゅーぶとかの雑感も書き残したいな〜とは思ってるけど次がいつになるかはわかりません!

適当なオタクなので!笑

それでは、またいつかの次回に〜!

すのちゅーぶ1113

こんにちはれおです!

 

いよいよSnow Man単独FCが発足され(なおエラー続きで私はまだ入会できていない)、着実にデビューに近づいて行ってますね!そんな中私は懲りずにすのちゅーぶ雑感を書くわけですが、だって今回のは私的に絶対書き残しておかねばならないやつなので……

 

YouTube

 

そうです。ついにきました。

Mr.お化け屋敷卒業回。

何度も言ってますが、私がこのはてブを始めたきっかけはひーめめのお台場のお化け屋敷回であり、さらにいえば私がひーちゃんに落ちたそもそもの要因はナガシマスパーランドのお化け屋敷回なので、岩本照×お化け屋敷となったら黙ってられないんですよ私は!!(知らねえよ)

 

というわけでいつにも増して自担贔屓で気持ち悪い感じで書き残していく雑感だけど許して欲しい。そして例の如くあとはノリと勢いです。

それではレッツゴー!

 

・前回の絶叫マシーン回から引き続くさっくんのピース芸

・そしてもはや恒例と化しためめラウのいちゃいちゃ

・お化け屋敷回となると冒頭からテンション低めのひぃちゃん可愛いね

・第1〜3弾の画像が画面下にずらっと並ぶんですけど、切り取られてるとこ毎回全部可愛いすぎねぇか…ひぃちゃん…これが画面上で喋ってるイケメンと同一人物とか何事……

・「卒業式はみんなで入りたい」に対して「いいねぇ〜!」ってリアクションしてあげてるのが二代目Mr.お化け屋敷であるじーこしかいないの笑うw

・全長900mに対して「100mが9個?」っていう小ボケを地味に挟んでいるさくま

「今回は…一人で!」「ふざけんな!ふざけんなよ!!」

いいいいわふかああああああ

・MCを続けようとするふっかに「おまえさぁ…!」ってめちゃめちゃオフのトーンで小言をいうひーくん…このなんとも言えない距離感……あああいわふかああああ

「自信もクソもねーよ…」って言いながらそわそわキョロキョロしてしまうひぃちゃん保護です

「まぁでも岩本さんがいきなり1人で入るっていうのはちょっとね?」「お!?」自分以外にも犠牲者が出るとわかってちょっとテンションあがるひいちゃんリアクション正直か

・二代目だから…と指名されたじーこの背中ポンポンするあべちゃん あべこじ可愛いね…

「あともう一人なんですけど…えっとぉ、翔太!」「うーっす!」「いやもう翔太のとばっちり感!」さくまの発言その通りすぎるww

・しかし本当にすのちゅーぶはコメント欄の意見や要望取り入れてくれるよね、感心する…なんなら前回のお化け屋敷でじーこが選ばれたのもコメント欄の意見からな気がするし、視聴者の声が届いてるの本当にありがたいな…

・まぁ実際前回のコメ欄しょぴ三代目説でいっぱいだったもんねww

「いや〜視聴者にナメられたもんだな俺も」しょぴさんお台場のときの自分の映像もっかい見返してからそれ言いな??ww

「めっちゃ怖い…」「あ、ちょっとこれヤバイかも…」「ああ〜ちょっとヤバイかもね?」2人してビビるの早いww

「しょったが俺の(笑)肘を持っている(笑)」じーこ嬉しそうねwそしてしょぴはちゃっかり後ろのポジション死守するのさすがだなwwそういうところだよ最弱説流れるのwww

・じーこの自撮りカメラじゃない方で見るとなかなかにぎゅっとじーこの肘を掴んでるしょぴさんがしっかり映ってるので、もうさぁ…守られる気満々じゃねえか…

・じーこもなかなかリアクションでかいタイプの人だけどしょぴもそうだからすごいね…2人して綺麗に腰抜かすじゃん…これはオバケ側も嬉しいくらいの反応だと思う(思わずオバケ側に感情移入)

「ねぇ暗い暗い暗い暗い暗い…」何回言うんだよwwwわかったよ!ww

「もうヤダ……」結構マジで泣きそうな顔してるしょぴさん

・暗すぎて道が合ってるかを疑いだすなべこじ

「いいのこんなとこ進んで…うわぁっなにっ!?」「ああっ!何っ!?」「あ…!…おもりか…」しょぴの大声によりビビリが伝染するの笑う

「え?なんで?遠回りやん」ルートにケチつけ始めるじーこ

「もう階段…階段階段!」恐怖のあまりオネェ口調になるしょぴ

「いや、俺いけるぞ!しょった俺が守る!」「ほんと??」すのに入ってからというもの弟気質全開で甘えん坊のじーこにこう言わせるなんて、しょぴさんはどんだけバブいんだろ…まじでしょうたくん(5さい)……

・じーこが階段つまづいただけで大声あげるしょぴさんマジでビビリ王じゃん…(褒めてる)

・そしてオバケの登場に案の定腰抜かす2人…肘がっつり掴まれてるからしょぴさんに連動して床に投げ出されるじーこ…w

「うわあ!……いてててっ!」「ええっ!?」「あああ!!」「うわああ!!」「サイレン!?サイレン!?」「あああ!!」「なに!?えっえっ!?」ビビりすぎてオバケ以外の要素(たぶん何かにぶつかっただけの「いててて!」と、サイレンの音)にも騒ぎまくる2人

「もうイヤ……ああっ、もうイヤって言っちゃった…」ここ毎回笑うんだけどwww泣きそうになった数秒後にスンッて真顔になるこの感じwwどうしたのwww思わず笑ったスタッフさんの気持ちめちゃめちゃわかるww

・叫びすぎて喉をヤられるじーこと顎をヤられるしょぴさん

・最後の最後までじーこの肘めちゃめちゃしっかり掴むじゃん…そして最後まで腰抜かすしょぴに思わず笑っちゃうじーこ、ここのじーこの笑い方めっちゃ可愛い

・やっぱあれかもね?自分よりリアクションデカい人がいると面白くなっちゃう→怖くなくなる、ってのはあるかもね…前回のひーくんは確実にそうだし、ひーめめのときのめめちゃんもそういう部分あったのかも

「え?終わり?」「ああっなになに?!」「出口?」「終わり終わり?」「終わり?」最後までアワアワするなべこじ…可愛いね……この2人も沼だな……

・お化け屋敷出て早々に【早くも世代交代!?】ってテロップを入れられるしょぴさん…ドンマイ!笑

「いやすっげぇ楽しかった」ドヤるしょぴさん

「もしかして二代目と三代目?」見逃さないめめちゃん

「マジで途中で一回、顎が、叫びすぎてここらへんまで…」しょぴさんお得意の誇張して表現するシリーズ*1

「じゃあ1人で入る?」「何言うてるん」対ふっかさんになると途端に弟感増すの可愛いな〜〜じーこ愛されてるよほんとに…

「ちょっと待って急に怖くなってきた……」めちゃめちゃ男前な顔してめちゃめちゃ真剣なトーンでめちゃめちゃ可愛いこと言うひぃちゃん

「っしゃいくぜぇ!」って気合入れて歩いて行く背中めちゃめちゃカッコよくて、今から1人で敵アジトに乗り込む孤高の若頭みたいな雰囲気あるんですけど、実際はただお化け屋敷に向かってるだけなんだからすごいよねこの映像

「うわ最悪だ…!最悪!うわ最悪だよ!!」

・入り口見ただけでこの反応で思わずしゃがみ込むひぃちゃん〜〜〜〜

「えっねえ待って、怖いかも」「ヤバイよ!!」「ほらきた、急にきた!(笑)」怖がる弟を煽るお兄ちゃんと面白がるお兄ちゃん

・壁にぴとってくっついてみんなの方見てるひぃちゃん……可愛い…可愛い……

「ビビり過ぎ」「おまえ見てねぇから言えんだろ、おまえ」10歳下の子に煽られて目がマジになるひぃちゃん可愛すぎんか??

・そしてそんなのものともしないでめちゃ笑ってるラウちゃんもまた良い…

「いいな〜見たかったな〜〜」「行こうよ一緒に…お願いお願い、行こうって!」

・10歳下に煽られたらマジになるのに、1歳上にからかわれたら「お願いお願い!」ってすぐ弟の顔になるの可愛いが過ぎるな!!?ていうかマジでひぃちゃんさくまのこと大好きだね!?ww

・というかこの「お願いお願い!」のときの表情可愛すぎない!?えっ!?いや可愛いな!?可愛い以外の語彙がなくて申し訳ないけども!!可愛いな!?!?

「これが最後、これが最後!」「うわ怖っ!!いやっ、やだもん!!!」

・壁際でいつまでも往生際の悪いひぃちゃん保護…可愛い……

「これ行けば卒業できる!」「そう卒業!」「怖いだけ!」「いやそれがダメなんだよ」しれっとボケるじーことちゃんと突っ込んでくれるふっかさん

「ふー……」「(肩ポンポン)行きましょう」「…(笑)ねぇ、マジね、もうやめてよ!(笑)」「行きましょう、男を…」「おっしゃ!行くぞ!!」

はあ〜〜〜〜〜〜!!!ねぇここの数秒間のコロコロ変わるひぃちゃんの表情にときめかない岩本担いる!?いないよね!!いないよ!!!!(問いかけといて自己完結)

・いやしかしここでこの表情のひぃちゃん引き出してくれたスタッフさんにマジで感謝しかないわ……ありがとうございます…スタッフさんとの関係性も微笑ましくて最高……

・暗視カメラでもお顔が超絶イケメンだよひぃちゃん〜そしてフープピアスも最高

「うわ〜〜もう〜〜!!………うわあああっびっくりした、いてっ」絶対なんかある、絶対なんかされる…という予感から小走りになって逃げて、案の定驚かされた挙げ句何かにぶつかったひぃちゃん可愛いね…怖いから走って早く通り過ぎよう、という精神はナガシマスパーランドの頃と変わってなくてやっぱりひぃちゃんだな…などとオタクは思いました

「…え?どこ?」警戒心MAXで一歩一歩進んでは立ち止まるひぃちゃん、まるで敵アジトに潜入するスパイのようで、思わず手に拳銃握り締めて進んでるんじゃないかと錯覚しそうになりますが実際ここはただのお化け屋敷だし手に持ってるのはカメラです

「ああ〜…なるほど……そういうスタイルだ……」ついにお化け屋敷の分析を始めたひぃちゃん

「すいません、通ってもよろしいでしょうか」オバケにもきちんとお伺いを立てるひぃちゃんいい子だね…(違)

「僕たち来年デビューが決まったんですよ、Snow Manっていうグループなんですけど…」

・ここの唐突に自己紹介を始めるひぃちゃん、なんともいえんな…なんて表現したらいいんかな…と思ってたら舘担の親友がめちゃめちゃわかる…ってなる感想をLINEで私に投げてきてくれたんで彼女の発言そのまま引用するんですけど「急にオバケに話しかけるという解決策はなんか小5男子って感じがしていいよね」「強がりたいしカッコもつけたいし、本人の中ではかなりいい方法を思いついたドヤ!なんだろうけどこちらから見ると絶妙にカッコよくなくてそこが筒抜けな感じが非常に小5男子(褒めてる)」めちゃめちゃそれな…ってなった…そうなんだよね……強がりひぃちゃん可愛いんですよ……(結局)

「なのであの、アジアツアーとかも…うわぁっびっくりした!!アジアツアーとか来てください!(そそくさ)」オバケにぐっと近寄られそうになるとやっぱり声上げてビビっちゃうし、でもアジアツアーのことはしっかり言って、でもやっぱり怖いのでそそくさとその場を後にするひぃちゃん、強くなったけどやっぱり根の怖がりは健在だな…

・ここで突然挟まれる怖がりひぃちゃん懐古映像

これは…岩本担の走馬灯か……??

・というかシンプルにあんまりビビらなかったから取れ高がなかったんだろうな…YouTube側さん編集お疲れ様です…とかすぐに思ってしまう私でごめん←

・【岩本照 Mr.お化け屋敷卒業!】ってキラキラのエフェクトまで付けられて祝福されるひぃちゃんおめでとう…まさかこんな壮大な企画になるとはナガシマスパーランドの頃は誰も思ってなかったろうに…w

「あのねちゃんと、これ証拠として残ってんだけど、中で俺、Snow Manの宣伝しといたから」克服できたからってすごい強気でドヤるひぃちゃんやっぱり可愛い

「正直、一番最初が一番怖かった」一番最初が一番何も見てなかったと思うけどね…走り抜けただけじゃんよひぃちゃん……笑

「まぁでもこれ1人で入ったということは、ほんとに卒業ですこれで」「おめでとー!」「ねぇ待って、褒めてよ」

でた〜〜褒められたがりひぃちゃん〜〜〜〜!!ナガシマスパーランドぶりですねおかえり!!頑張ったら褒められたいひぃちゃん!!ヨッ!可愛いよ!!!(もはやテンションが迷子)

「みんな期待してたのとちょっと違くて、まぁいっか〜みたいな」笑顔で真を突く発言するさっくんほんとに笑うwwwまぁそうだよねww怖がりひぃちゃん懐古映像が流れた時点で思ってたよww

「悪魔なの?」「佐久間です!」天才なの????

「この映像は僕たちも、ほんとにアップされた日に同時に見ようかなと」見た結果のみんなの感想どうだったんだろうw気になるww

「まぁコメントをね、ちょっとどんどんください」しょぴの参加が前回のコメ欄の意見を元に決まったこともあってのこの発言だったんだろうけど、結果今のコメ欄、ふっかさんがめちゃめちゃ墓穴掘った状態になっててめっちゃ笑う(次はふっかさん1人で入ろうね?ほんとは怖がりでしょ?という意見が多数)

「ひかるおめでとぉ!」「ありがとー!」「康二頑張れよ二代目」「あぁ、すぐ卒業してやるよ!」あべちゃんのおめでとうの言い方が毎度マジで女子だな…女子すぎてビビる…

「康二、たぶん次日本じゃないと思うお化け屋敷」「海外はマジでエグいらしい」「それはエグいて…」「俺は卒業したからそれはもう関係ないでしょ?」「そう、まぁでも正直それは見てくださってる皆さんが、また岩本照見たいってなったらそれはもう…」

見たい(即レス)

・というか海外で入るなんてことになったら問答無用で全員入りなよ、全員見たいんだよオタクは!!よろしく頼むよ!!!

 

 

 

総括:

ちょっと強くなったひぃちゃんですが根は未だ怖がりだと思うので海外に行った暁にはまた全員でお化け屋敷に行くように

(なお組み合わせは要相談)

 

 

 

以上ですご査収ください。

 

怖がりひぃちゃんに落ちた、お化け屋敷出のオタクとしてひぃちゃんのMr. お化け屋敷卒業、寂しくなっちゃうかな…とか思ったんですけど、随所に「でもやっぱり根は怖がり」という部分がたくさん見受けられたので私はまだまだ今後に期待しています←

頻繁に入るときっと慣れちゃうからさ、忘れた頃にまた入らされてビビり倒して欲しいよね(酷い要望を口にするオタク)

あと今回のでなべこじも沼だな〜ってめちゃめちゃ思いました、というか私はやはり可哀想な目に合っている渡辺さんがめちゃめちゃ癖に刺さるので今後も何かと不憫な目に合って欲しい(酷い要望を口にするオタクその2)

 

先日アップされた久々の提供動画、不二家のクリスマスケーキのやつも可愛いの大渋滞だったから書きたいな〜とか思っているうちにもう水曜日で次のすのちゅーぶ…オタク忙しい!←

まぁまた気が向いたら書きます!

今回も安定に気持ち悪くて長い雑感をここまで読んでくださった奇特な貴女、最高ピーマン!ありがとうございました!

また次回に〜!

*1:同シリーズは「ラウールの腰の位置が俺のここらへん(目の位置)だった」発言 from 10問10答回(参照:YouTube

すのちゅーぶ1106

こんにちはれおです!

 

いよいよデビュー日も決まり、地上波進出も多くなってきたすのーまんですが、しがない海外オタクは相変わらずYouTubeを頼みの綱に生きているところがあるので←懲りずにすのちゅーぶ雑感書きまーす!

 

今回のすのちゅーぶはこちら!

https://youtu.be/ixcgfuc3NsU

 

みんな待ってた富士急ハイランド編。

さすがオタク待望の回だけあってすでに50万回再生突破、なかなかハイペースですね!

正直言うと私の大本命は(恐らく)次回更新の怖がりひぃちゃんなんですけど、絶叫マシン編もメンバー各位のカッコいい可愛い面白いが詰まってたので、勢いに任せてはてブ書くことにしました←

 

てなわけで今回もノリと勢いと自担贔屓で書いてくよー!

それではレッツゴー!

 

・冒頭から仲良くくっつくさくまとラウちゃん、身長差すげえな改めて…

・んでさっくんは気付いたらラウちゃんのお腹さわさわしてるのなんなのwwスキンシップの取り方独特かよ

「ちょっといいか!」ジェットコースターに進行を阻まれるMC

・めめちゃん怖いもの知らずっぽいのに絶叫モノに対してこの反応意外だよね

・前回の舘様クイズで優勝したひーくん、いつでも1回自由に乗れる権利あるって言われて「あざっす!」て言ってるけど大丈夫なの…?オタクみんなナガシマスパーランドのときのあなたの顛末知ってるよ…??

「あっ、見える?ひかるくんちょっと見なあかんから」「いや顔顔、顔!あんまやんないんだから」

・ボケたがりひぃちゃんにちゃんと気付いてみんなの注意を引いてくれる弟じーこと突っ込んでくれるふっかさんありがとうね

・ジャンケンするときカメラにみんなの手が映りやすいように体勢低くしてるひーくん仕事人だなぁ…こういうのさらっとできるのさすがよね

・あべちゃんだけ負けてるのに「よっしゃー!」ってリアクションするから、思わずあれ?手挙げてる人5人?ん?って思っちゃったよね…1人だけ喜びのベクトルが逆なんだわww

「乗れないんだ……あああ〜〜」取り乱す末っ子をニコニコ抱きとめるひーパパ…

・ところでここ、モザイクかかってるけど後ろで順番待ちしてるお客さんがみんな撮影風景見てるんだよね…いやまぁ待ってる間暇だし何してんだろ?って見てるだけの人もいるかもしれないけど、なんかやっぱり、どんどん知られるようになってってるんだなぁなんて…1人感慨深くなってしまったオタクです…

「ドドンパ乗ったことないんすよ」「別に俺、絶叫は苦手じゃないんで」

・【ん?】 テロップに全オタクが同意

「フリじゃないから」

・“フリじゃない”という盛大な前フリをかましてくれるひーくん さすがです

・カメラにお手振りする舘様可愛いな?前から思ってたけど舘様のお手振りすごいキュートですよね ロイヤルキュート(?)

・【あれ?岩本さん…】→「絶叫は苦手じゃないんで(ドヤ)」「うわ!うーわ!気持ち悪い!」「フリじゃないから」「うわ!うーわ!気持ち悪い!」(リピート)→【やっぱりフリでしたね】

この流れ作ってくれた編集さんにマジで菓子折り送りたい ありがとう そしてこれからも何卒よろしくお願いしますYouTube側さま…

・というわけで見事なフラグ回収お疲れ様でしたひーちゃん

・乗る前あんな微妙な反応してたのに「やばい楽しい楽しい、もっかい乗りたいわ」なのマジでこれぞREN MEGUROって感じだな…

「超楽しい〜〜!!」さっくんは今日も元気

「んははははっ」ここの舘様の笑い方もすんげ〜可愛いね…ていうかナガシマスパーランドのときも思ったけど、ジェットコースターに乗る舘様はしゃいでてもれなくめっちゃ可愛いよね…

・テンション上がってコースター止まっても身体揺らしてるさっくんが、意気消沈のひーくん見て「およ?」みたいな顔してるこの一瞬めちゃめちゃ好き 可愛い そんでひーくんは絶叫苦手じゃないっていうのもうやめな??

「ひかるの全てが百点満点だった」「ヤバイ?」「あのね、結構ヤバかった」あなたの反応は結構どころじゃなくヤバそうな雰囲気しか醸し出して無かったし、さっくんが百点満点って言ったのはきっと“フリじゃない”からの見事なフラグ回収のことを言ってると思うよひいちゃん?

・二つ目のコースター高飛車、ジャンケンで1人負けするしょっぴー持ってるね…持ってるよ…

「クソが!!」こら!お口が悪いわよしょぴまる!ww

・そして勝ってしまったあべちゃんの肩をさすさすする貴族の優しさよ

・プライベートで来たときの話もさらっとしてくれるあべふかさんありがとうね〜ていうかふっかさんはこの収録のちょっと前にもひーくんとデートしてたんでしょ、プライベートでもめちゃめちゃ遊ぶじゃんすのーまん…尊いですありがとう…

「阿部ちゃん楽しんで〜」「なんか言った?なんか言った?」あべふか同期のやり取り最高かよ…

・そして相変わらずお手振りが可愛いね舘様は

・真っ暗闇の中に響き渡るあべちゃんの絶叫というシュールな映像

「阿部ちゃんどう?」「阿部ちゃんどうだった?」「阿部ちゃん」「阿部ちゃんでもこっからだからね高飛車って」めっちゃ“あべちゃん”連呼するじゃん…同期コンビ〜〜

「ええっあっそっ、終わんねえじゃん…!!」思わずお口が悪くなるあべさん、私知ってるよこれあべ担が死ぬやつだよねそうだよね

「みんな!」「お?誰?」「ラウール!」「ん?」「ラウル!」「ラウール?ラウ!ラウー!」

・いやこんなんもう両親がアトラクション乗ってるのをお兄ちゃんと待ってるちっちゃい子供が下から「ママー!」って言ってる図じゃん完全に……(※限界オタクフィルターを通して見てる自覚はあります)

「あ〜手振りたいけどまったく動かねえ!」ママもママで息子溺愛だなマジで

「ねぇっ、コレまっまじで落ちないよね、落ちないよねコレ落ちないよね?!」パニックでいつもの冷静さを欠くあべさんもまたいとをかしって感じですねえ…(誰)

「あーっ!ほらコレやってる、やってる、やってる」何をやってるんだよw

・ひーくんの食べたいもの回のときもそうだったけどさ、あべちゃんは円周率を何でも解決してくれる魔法の呪文か何かだと思ってます??ww

・これ落下の直前に写真撮られてるんだよね、パシャってフラッシュ光ったあとにピースするひーくん可愛いけど全然間に合ってないよそれ

「阿部ちゃんバイバイ」超絶無慈悲wwww

・あとこの回は終始あべちゃんの悲鳴とふっかの雄叫び(テンション高く楽しんでる方のやつ)が大きすぎて影に隠れてますけど、終わったあとひいちゃんもそれなりにノックアウトされた顔してるから本当にもう苦手じゃないって言うのやめな??(2回目)

「あべちゃん、あべちゃん的にはどうだったんすか?」めめの”あべちゃん“呼び初めてじゃない!?順調に距離縮まってるねえ、よきよき…!

「一瞬ね、楽しい瞬間があったの、ちょっとこういう……って思った俺がバカだった」

・乱れた御髪でやさぐれ気味に言うあべちゃん良いね…知ってるよこれもあべ担が好きなやつだよねえ…いいねえ…←

・三つ目のFUJIYAMAですっかりテンション低めの乗れてない3人組不憫可愛くて大好き

「ウズウズやばい、ウズラの卵Yeah〜」天才かこの子は?最高

・そんな限界の末っ子を見かねて思わず横から抱きとめてあげるしょぴもまたよいね

・じゃんけん勝って一緒に喜ぶしょぴラウ、この2人の年齢が10コも違うなんて誰が信じられよう…

「いや使ったほうがいいと思う!!」なんとかして乗れない仲間を増やしたいじーこ可愛いなw

・できれば乗りたくないめめちゃん、相変わらずルールを理解するのが人よりワンテンポ遅いポンコツで可愛い

・そして真っ先に一人勝ちして倒れ込むめめちゃんww

・次点で勝ち抜けるふっかさん本当に持ってるな〜、バラエティの流れを作る天才か

・そしてお互いを支え合いつつも崩れ落ちるしょぴラウ

「何もしてないのに腰抜けた今」

・じゃんけん勝って「うらあああっ!見たかおらぁっ!!」って吠えるしょぴさん、これはもう誰がどう見てもしょうたくん(5さい)

・そんで立ち上がれないラウちゃんに真っ先に駆け寄るさっくんはやっぱり優しいなあ

「なんでさぁ、一番…っさぁっ!」「末っ子だぞっっ!!」

・自ら末っ子を主張する拗ねラウールが可愛いの極み過ぎる

「おいおい、遊園地、遊園地。治安が良くないぞ??」いやおまえが言うなwwwって全視聴者が突っ込みたかったと思うここ

・あっいわふか隣同士…あっ……(自らの死を察するオタク)

あっちょっと待ってヤバイかも俺」あなた前回のナガシマスパーランドでも同じようなこと言ってましたね*1

「やだーーっ!やだーーーっ!!」あんなに乗りたがってたくせにずっと隣でそう叫ぶしょっぴの頭に一瞬すっ…と手を添えるREN MEGURO……えっ……私今何を見たんだ……ヤバ怖…なんだその彼氏力……

「ああっ落ちちゃう落ちちゃう!お尻が浮いてる!!」「ああああ〜〜〜っ!!」

・停止した瞬間、手を叩いて喜ぶふっかさんと「マジで楽しいんだけど、もっかい乗りたいんだけど」なめめに対して、顔が死んでるひーくんと前のめりになって画角から消えるしょぴ…この差よ……

・そしてここで泣いちゃった子供に真っ先に気付くふっかさんは全すの担が 恋… ってなるやつ

「ああ〜大丈夫だよ」「大丈夫だよ」すぐに子供ちゃんに声かけるひーめめも素敵なんですけど「意外とダメかも…」あの、お隣の5歳児がヤバそうなんでまずそっちの相手してやって??

・大仏になってしまったひーくん だからさ、苦手じゃないって言うのもうやめな??(3回目)

・4つ目にしてラストのコースター、ええじゃないか!ちなみにここまで毎回ワープ移動のジャンプを律儀にニコニコやってるいわあべがさすが元祖末っ子コンビな感じあるし、さくまさんピースで微動だにしないの笑う

・そしてゆるゆるとジャニストのええじゃないか踊ってくれてありがとうねみんな…(ジャニストちゃんも好きなオタク)

・じゃんけんするとき「ここでいい?大丈夫?」ってカメラ位置気にするの、さすが仕事人ひーくんの弟じーこだね〜〜岩本兄弟どっちもよく気が回るよ〜

・ラウが勝ち残った時点で「もう4人で乗っていいよ」って優しさ出ちゃうひーくんさすがだし、「いや、まだじゃんけんしよう」ってちゃんとバラエティのルールに戻すのもさすがふっかさんだなぁ…と思う たった一瞬のやりとりだけど、すのの優しさと面白さのバランスってこういうところだよなぁ…って思ったりする

・最後にしてじゃんけん勝てたラウちゃんほんっと嬉しそうね……可愛い……うちの末っ子可愛い…こりゃお兄ちゃんたちみんな溺愛するに決まってるわ、可愛いわ……(しみじみ)

・そんで負けて悔しがってる風のしょぴだけど、たぶん内心ちょっとホッとしてるでしょ?ねえ?ww

「これでじゃあ、全員…」「全員乗れたな!」唯一負けたじーこを煽る前フリを率先して作るのがふかさくコンビなのさすがだな〜この2人は本当にバラエティ作りのプロ感ある

「結構キツイかも……」不憫こーじ可愛いね…!これは保護…

・そして乗るメンバーの荷物預かり係になるじーこ…帽子やら腕時計やらマイクやら…w

・あっ…またいわふか………隣同士…あっ………(自らの死を覚悟するオタク)

・ていうかだからこれもさ!落ち着き払ってる両親の後ろで発車ギリギリまでキャッキャふざけ合ってる兄弟の図でしょ!?仲良し家族の富士急旅行でしょ!?(※限界オタクフィルター発動中)

・搭乗中の映像がないからあれだけど、今回もまた終わった後ひーちゃんわりと顔死んでるから、もう、あの、絶叫苦手じゃないって言うのやめるっていうかもういっそ潔く苦手って言ったほうがいいと思うんですけど……←

「すっげぇ怖い!」ほらラウちゃんだって素直に怖いときは怖いって言うんだからひいちゃんも見習おう?(まだ言う)

・ところでここでその怖さを再現してくれるラウちゃんなんですけど、いい感じに意味わかんなくてやっぱりこの子天才だと思う

「おまえ脚なげぇな!」

全力でそれな!!!!!むしろそれにしか目がいかんよここ

・【康二だけ乗れずに無念のタイムアップ しかし!】このテロップで大方のオタクはこのあとの展開を察したはず

・そして笑顔でメリーゴーラウンドに乗るじーこ 可愛いしバラエティのオチとして最高

「わー楽しそー!」「逆になんかアイドル感ある」確かになww

・そして隣のお客さんと仲良くなるじーこ、さすが愛嬌の塊だなぁ…

・と思ったらこのお隣の少年KAT-TUN担らしいですね!?(パーカーとバッグがコンサートグッズだそうで)そんな偶然ある?すごくない??w

・そんで最後、どうもこれ少年の方から「Snow Manですか?」って聞いてくれてるっぽいんだよな…知ってくれてるの嬉しいよねえ……かつんもいいけどすのもご贔屓にね、少年!うちには強火亀梨担もいるからさ!よろしく!!(謎の宣伝)

 

 

【総括】

ひーくんは今後「絶叫ものは苦手です」と言うように。

 

 

 

以上ですご査収ください。

抑えめに書いたつもりなのにやっぱり今回も長くなってしまった…こんな調子で次回(怖がりひぃちゃん回)(たぶん)は大丈夫なんだろうか……

またしてもダラダラ長い雑感をここまで読んでくださったそこの奇特な貴女!最高ピーマン!

ありがとうございました!

それではまた次回に〜!

*1:ピーターラビットコースターじゃなくて、嵐の方に乗るとき「俺ダメかもこれ!うわぁ〜〜!」と叫んでいたしょぴさん 参照:https://youtu.be/vLUtImF_b-s

すのちゅーぶ1016

こんにちはれおです!

 

クレーンゲーム回の前半だけ書いて後半書いてないけど、今勢いで書きたいなって思ったので今回は最新すのちゅーぶの雑感書きます!そういうとこ適当なブログなのでよろしくね!←

 

YouTube

 

ついこないだの少クラで新曲のCry outが披露されてそれで盛大に沸いてたので、ダンス動画こないかな…なんて思ってたんですけど、食べたいものシリーズのしょぴ回で、あ〜違ったか〜ってちょっとがっかりするかと思いきやサムネのしょぴの顔の良さに全部吹っ飛んだよね。

たぶん今回の雑感、ものすごい量の「顔がいい」を書いちゃう気がするんだけど許して欲しい。

だってしょうがないじゃない…顔がいいんだもの…

 

というわけで今回もノリと勢いとやっぱり自担贔屓と、そして大量の「顔がいい」を引っさげて書いてくよ!

それではレッツゴー!

 

・冒頭からめめラウちゃんは何やってんの…?

・そして主役のしょぴさんをキラキラさせるさっくん

・ふっかさんが説明してる間もずーっとキラキラさせてるさっくん 可愛いかよw

「じゃあ中入る?いくよ?せーのっ」ひーちゃん楽しそうね…(菩薩顔)

・いきなりすげぇマニアックなこと言うんですけど、ここの「いくよ?」のじゃっかん舌足らずな感じ?っていうの?がめっちゃ可愛いひーちゃんじゃないですか??思わずテンション上がって楽しくなっちゃったときの感じ…これはひーくんじゃなくてひーちゃん…(岩本担にはこの思い伝わるって信じたい、伝われ)

・ワープしたときのクセが強いすのーまんの皆さん

・しょぴのアップのショットで横からお目目だけパチパチさせて映り込むさっくん可愛いね…

・え〜〜〜〜待ってしょっぴーのソロショット本当に顔がいいんだけど、いや顔がいいな!!

「けっこう俺、みんなに取材現場で食べてるとこ、たぶん…見てんのかな?」「ねぇ〜〜もう見てないよ……」

「なんもひねってない、別に」で「あ〜〜なるほどね」ってなるのがいわふかとあべちゃんで、最終的にわりと成績良かった3人なのすごいな、しょぴの食の好みよく知ってるんだねえ

「わかんな〜い……」一方のラウちゃんこの調子でめっちゃ可愛い

・正解発表して「うはははは!」ってめっちゃ笑うしょぴさんかわいいね〜〜え〜〜バブい、そして顔がいい

・1問目で正解するのが付き合いの長いすの6(ほぼ)と個人的に前から仲良いって言ってためめちゃんなのすごい納得するし、そんな中外すさくまさんに笑うw

「別にこっちだってひねってないし」いじけラウちゃん

「逆に手羽先あった?」「ないわ」ここ、ふっかさん「あった?」のイントネーションが完全に関西弁につられてるw

・つくね食べるしょぴさんのソロショットにまたまたお目目だけで参加するさっくん、そしてラウちゃん

・つくね食べて美味しくてお目目まん丸のしょぴさん〜〜〜あ〜〜〜顔がいい〜〜〜〜

・そしてつくねがめっちゃめっちゃ美味しそうなんですが…!私も焼き鳥屋いったらつくねは絶対に頼むつくね好きなので本当にこれはもう……!!誰か私の住む国に焼き鳥屋出店してくれんか!?(無茶)

・つくね食べたひーくん、確かに前の給食メニューのときさっくんに指摘された通り美味しいと眉間に手置いちゃうんだね可愛い

・【放心状態】【会話放棄】ってテロップ付けられるさくまとラウール……ww

「マジで、1個も冗談言えないぐらいキツイ」

「じゃあもう究極のヒントを与えよう」しょぴさんこのポジション楽しんでるねw

・そしてそのヒントにワクワクするさっくんのリアクションが素直で可愛い

「で、どっちにしたの?上だったらどれ?下だったらどれぇー?」「それ答えだよ!」「あはははっ(笑)」ばぶばぶ質問するラウちゃんがまじでバブだし(語彙)それに突っ込むひーくんの目がデレデレで完全にパパだしそれに笑うあべちゃんは良き兄……すのファミリー最高…

「これだけ言いたい!自分の番、めっちゃ楽しい」でしょうね!!終始ニコニコですもんねあなたね!!!ww

・すごい本筋に関係ないこと言うけどもはや病気なので許してほしいんですけど←、2問目の答えせーので「タン!」て答えるいわふかさんが左右両端で同じポーズでカメラ見てて、なんかもうこれだけで滲み出るいわふか…って思ってしまう…ごめんね…なんでもそう見える病気なんで……←

・そしてタン派が多くて正解聞く前から負けを悟ってうなだれるラウちゃんww可愛いww

・また正解発表して大口開けて笑うしょぴさん〜〜顔〜〜良〜〜〜最高〜〜〜

「ちなみに迷ってたのって、タンと何?」「ユッケっしょ?」「これユッケでしょ?」「ユッケ」「ほら!」「ほらぁ!」「よっしゃあ!」翔太の食の好みわかってますよマウントを取りたがりるお兄ちゃんたち

・だからもうさあ、食べてるシーンのしょぴさんずっと顔がいいってば…あともぐもぐしながらお顔に添えてる手な…それも美しいから…はあ…

「もはや暴力…旨味の暴力」

「外れた人を見るとちょっと苦しい気持ちにもなるんだけど…ラウールがマジで嫌がってるから」そりゃ一回り近く年下の高校生が隣でこんな顔してたらな…

「ラウールもラウールで、お寿司の回は全部食べれましたから」「そうだあのとき俺めっちゃ食えなかったんだ」…かと思ったら秒で慈悲の表情消えてて笑う

・3問目、またも一人だけ「もつ煮」で全員の解答出た時点で(´・ω・`)ってなるラウちゃん保護案件だし、すかさず横のめめちゃんが髪わしゃってしてるのさすがすぎる…そしてそれ見てめっちゃ笑ってる舘様

「俺もつ煮と迷った」「そう俺も」「だよねぇ!?」一気に味方を見つけたラウちゃんの食いつき…可愛い…

「でもね、もつ翔太好きじゃないんだよ」息子の希望を即座に打ち砕くふっかママ

「違うんだよ…」「あっ終わった!終わったおまえ、あっははは!(笑)」めっちゃ笑いながらラウちゃんのほっぺわし摑んでぐしゃってするめめ……!めめラウ〜〜〜〜!!

・ここにきてまさかのあべちゃん一人勝ち!自分でも驚いてる感じ可愛いね

・やきおにぎりを選んだ理由を聞いてるときのめめラウ…本当にお兄ちゃんにデレデレに懐く弟だな……

「うわぁそこ見てなかった〜〜!」えっ突然の可愛いひいちゃんやめて心臓に悪い

「俺の給食のときおまえバチバチに外してたもんな」ひーくんやっぱりあべちゃんに対してはお兄ちゃん感出るよね〜言葉の端々から…にしても「バチバチに外してた」ってすごい表現だなw

どぅわっ!焼きおにぎりを食べるしょぴさんのどアップ!!顔が!!!いい!!!!

「…ん!…うわ!」ってお目目まん丸で焼きおにぎり味わうしょぴに対して「超可愛いんだけど」って素のトーンで言うラウちゃんやっぱしょぴさんのこと好きなんだねぇ…

「もう…口の中がもう……ディズニーランドみたいになってる」どういうことやねんww

「4択にするね」って言いながら指3本しか折れてないよしょうたくん??

「し〜お〜?!」「おまえゴー☆ジャスさんじゃん!」毎度お馴染み・さくまのボケ大好きひーちゃん

「えっわかんないよぉ!」ここでラウちゃんの手取って自分の方にぐいって抱き寄せるめめちゃん…すごい…さすが隣にくるもの皆彼女にする男・REN MEGURO……

「おまえ子供か、おまえ(笑)」いや正真正銘子供じゃん!?16歳なんだぞ考えてやれや!ww

・いや〜〜でもこれは正直16歳には不利な問題だよね笑

・そしてふっかママの助言をヒントだと思って素直に受け入れちゃったラウちゃんのピュアさよ……保護ですね……

・正解発表を受け逃亡をはかるラウちゃん

「予備知識が違うじゃんもう、じゃあ!💢」「いやこの前ご飯屋で食べてたんだよ、とか行ってないもん僕!💢」ふてくされラウーーーール保護ーーーーる(?)

・いじけるラウちゃんに顔近づけて、笑って、ぎゅって抱きとめてあげるREN MEGUROなに……?ヤバ怖……

「こいつ、こいつたぶんこれ以上言ったらマジで泣くよ(笑)」お兄ちゃんだなあ…

・すごい申し訳ないけど毎回正解の品食べるしょぴさんのお顔がどアップで映るたびちょっとこの感想書かざるを得ないんだわ、顔がいいなコンチクショウ!!!!(クソデカボイス)

「もう噛めば噛むほど、塩の旨味と、肉汁が口の中で混ざり合って………ガム食ってんのかな?」

「ほんと言ってた通り塩っ気と、肉汁で、もう……海!」

・お兄ちゃんたち食レポもうちょっと練習しような?ww

・しかしここですかさずさっくんの発言に「溺れそう?」って返してるひーくん…ほんっとさくま大好きかよ……

「これね、マジでブチ上がった」いや食事の感想で普通ブチ上がったとか言う?チャラさ全開じゃない??最高だな??(結局)

「にんにく食べたぁい…」えっバブい…

「あとなんかあるのかなあ?」いや考えときなさいよwww

・にんにく派が多くて「よしっ!」って気が早いガッツポーズするラウちゃん可愛すぎんか??

・それに対して「よし、よかったな!」って言って肩抱くめめちゃん…なんか本当にラウールのこと可愛くて仕方ないんだろうなあって思うわ…ラウを見る目と行動にそれが滲み出てる……

「単純に、今俺パーフェクトなんだけど、なんかこのへんで口サッパリさせたいなっていう…」「う〜〜〜わ!!」「おまえしかわからないやつでしょ!?翔太の気持ち!うわぁ〜っ!」あべちゃんのこういうナチュラルに腹立つこと言う感じ嫌いじゃないです

・正解発表するしょぴさんのお顔きゅるっきゅるじゃない…?きゅるっきゅる…顔…いい…

・ラウちゃんよかったねえええ(菩薩顔)

「マジでありがとうございました!」思わず敬語になるラウちゃん

「翔太毎回さあ、ファーストリアクション俺見るの」ひいちゃん…嬉しそうね…よかったね…(菩薩顔)

「何やってんの?」「にんにくおすそ分けしようと思って」「いやいやいや、いい、いい…」「(無言で迫る)」「う〜〜わ!」

・【にんにく臭に囲まれる舘様】というパワーワード

・最後の最後に一人だけせせり選んじゃったじーこ〜〜〜そういうとこだよ〜〜可愛いよ〜〜

「あれ?こぉじくんどうしたの?」すかさずニッコニコで攻めるラウちゃん…w

・全員からこれでもかといじり倒されるじーこ…愛おしいな…

「う〜〜ぜ〜〜!これこそムカつくねえ!」「え、待ってごめんごめん、今なんつったの?」「ムカつくね」「つくねにダジャレかけてます」「ああ〜〜〜っ!!」じーこぉぉぉぉ(語彙が消える)

・えっ!つくね串手に持ってかぶりつくしょっぴ!!顔がいいウサギさん!?!?

・しょぴのこと、わりと前からげっ歯類系の顔だなって思ってるんだけど(思いっきり笑ったり、力込めて歌ったりするときに鼻らへんに力が入ってムキってなる感じが特に)(伝われ)これはもう完全にうさぎさん…

「マジで100本ぐらい食べられるこれ」マジでオタクはその様子ずっと見てられる

「人間の形保ってるのが不思議なぐらい」毎度表現が独特だなほんとにww

「何になっちゃう、何になっちゃうの?」「えっへへへ…(笑)」「そこはないの!?」だから本当にさっくんのボケ大好きかよ…あとあべちゃんは散らかったボケの回収いつもありがとう…

「みんなで食べるってのがいいな」「こーじも早く食べなってぇ」「…ないねん……」可哀想可愛いの極み

・あべふか同期ジャンケンの結果、次回はあべちゃん!楽しみだ〜〜!

 

 

 

総括:

渡辺翔太の顔がいい(5億回目)

 

 

以上ですご査収ください。

 

すのちゅーぶ見終わってから珍しく時間があったので、久々に勢いだけで書き上げてしまった…いつも以上にノリと勢い…でも楽しかった…

今回も最後まで読んでくださったそこの奇特なあなた、最高ピーマン!

ありがとうございました!

それではまた次回に〜!

すのちゅーぶ1002

こんにちはれおです!

 

最近あまりにも「今更!?」ていうすのちゅーぶ雑感だったので、そろそろ直近のすのちゅーぶの雑感をあげようかなと!

 

YouTube

 

久しぶりにきた達人ふっかさんのクレーンゲーム企画ですね!とりあえず先週アップされた前半戦の方です!

しかしこの企画も埼玉だしふっかちゃん深谷市だし、ふっかさんは埼玉に何かとご縁があるのかね…まあひーくんの出身地だしね…(無理やりいわふかにこじつけたい人)

 

さてさて、今回もノリと勢いと自担贔屓の雑感書いてくよ〜!

それではレッツゴー!

 

・冒頭「どうもーSnow Manでーす!」のときのクセが回を重ねるごとにすごくなる最年少

・それを隣のあべちゃんが笑いながらやんわり止めるんですけど、反対側の隣のひーくんは完全スルーで、なんか岩本パパはわりと放任主義というかのびのびさせてる*1よねラウちゃんのこと…笑

・ジャンプで店内に飛んでくる9人、ここしれっと舘様があべちゃんの肩押さえて飛べないようにイタズラしてて、ヤダ…お茶目貴族……てときめく

・あとジャンプの段階からゼロ距離バックハグのさくこじは色々とさすがすぎる

・そして自由な最年少は1人ジャンプしないで下からにょきにょきっと生えてきてます

・クレーンゲーム協会の代表理事の方が来てくださってる今回ですが、すのちゅーぶって深谷市の市長が出てきたり広告美術協会の会長の方が出てきたり(看板点検回)、何かとちゃんとした偉い大人の方が出てきがちだよね笑

「ちなみにですね、僕のことを知ってくださってたみたいで…」「ええっ!?」「中村さんがですか?」「そんなわけないだろう〜!」「俺だって知らなかった」「おい!」ラウちゃんほんとボケ挟むの上手だね〜そして最年少が最年長をイジる図はやはり最高だ

・【ラウールは知っとこう】ってテロップでつっこんでくれる編集さんが優しい

・中村さんに「センスがありますね!」って言われてダイナミックに驚くさっくん

「じゃあ、あげます」「あげるじゃねえよ!」「トレードしましょう」いわふか〜〜〜そしてお兄ちゃんのボケにすかさず乗っかるじーこ〜〜最高か

・雪崩の説明が流暢な達人ふっかさん

「ライブ会場の裏みたいなことね!」このさっくんの発言ほぼ全員スルーしてて、ひーくんだけが堪えきれずニヤニヤしてて、しょぴが小声で「ライブ会場の裏…?」てコメントしてるこの空気じわじわくるしひーくんはほんっとにさくま大好きだな…!

「たぶんこれは俺できちゃうんで」ってしれっというふっかさん…さすが爆モテ……

・景品一個落として「いえーい!!!」って両手上げてめっちゃ喜ぶラウちゃんめためたに可愛いですね…16歳なんだなぁ…可愛い…保護…

「これは雪崩?」「これはっ、えっと…いや、普通に取っただけ(笑)」「……え?」ここで手を上げたままポカンとしちゃうラウちゃんもすんごい可愛いねえ

「今の雪崩じゃないんだ」ここ『雪崩』の発音が完全に『ナダル』のそれでいつもつい笑ってしまうww

「ふっか迷いがないんだよね」いやほんとそれなんだよね…あっという間にボタン押してるもんな…

・そしてキッチリ4個も景品落とす爆モテリアコ王・ふっかさん

「これが初心者とプロの(違い)…!」「輝いてるよ!」「マジですごい!!」賞賛の嵐

・ここでふっかさんの横顔撮影したじーこまじでグッジョブじゃない??綺麗な横顔にフープピアス…リアコの真骨頂……

・ここでよく見ると背後のさっくんがどこかに走り去ってるんですけど、最初はいやどんだけ自由wwと思ってたのがコメ欄で「景品入れる袋を取りに行ったのでは」っていうの見かけてさすがだな〜と思いました…いや実際のところはわかんないけどじゅうぶんあり得るよね、さっくん自由人に見えてめちゃめちゃ気の回る人だと思うので…

・続く技、横滑りの解説を聞いてるときにしれっとラウちゃんに肩抱かれてるじーこ…いやしかしこう見ると身長差すごいな…じーこも別に全然小さくないはずなのに錯覚起こすわ…

「なんか横滑りうまそうな顔してる」いやどんな顔だよwww

・クレーンゲーム前に立ってるなべふか、ってだけでもうなんだろ…爆モテチャラ感がすげぇ…この2人夜中のゲーセンとかめちゃくちゃ似合うよね……(褒めてる)

「やぁっ!」と思ったらこのバブい掛け声である

「いやここはしょぴまるを信じよう」「しょぴまる!」「しょぴまる?いいんじゃない?」ドラマの時にラウちゃんが呼んでたという『しょぴまる』呼びがここにきてさっくんに感染っている…笑

「岩本くん得意そう」「ひかるはだってクレーンゲームやりますからね意外と」いや〜〜この発言だけで学生時代とか2人でゲーセン行ってクレーンゲームしてたのかなって想像できちゃうしもう〜〜いわふか〜〜〜〜!!!(病気なんですすいません←)

・でも実際ひーくん上手いよね、あとちゃんと横から覗き込んでアームの位置しっかり見ようとしてる感じもクレーンゲームで遊び慣れてる感があるw

「えっ遠くない?」「あ〜遠かったかあ…」「なにしてんだよ」「阿部、計算しろよ!」「実技は苦手なんだね」クレーンゲームひとつで散々な言われようのあべちゃん愛おしい

・それでもちょっと動いたら「まぁまぁまぁ!」「ノーダメージじゃなくてよかったよ」ってすぐ全員でフォローするすのーまん、ほんと優しい世界で大好き

「滑るの得意なんだから行ってこい!」て背中を押すめめちゃん…めめこじぃ……

「クレーンゲームはね、この前ふっかさんと行ったのよ」「ああ、やりましたね」「取れたのよ俺」「取れましたね」「結構得意よ?」「早くやってください」ふかこじほんとプライベートでも仲良しなのね〜ほっこりエピソードの提供ありがたいよじーこ

・しかし遊び方のクセが強いじーこ

「ちょっともうスベってる」

・しょっぴーほんと一言の破壊力が強くて流石だなあw

「貴族は繊細だから」さっくんさすが宮舘王国の住人だよね、いつも本人以上に貴族設定に忠実

「またまたそんなこと言っちゃってさ、一回で取っちゃうんだろ?」「フリも上手くなってきたなあ!」達人を煽る仲間たち、これ顔よく映ってないけど絶対2人とも悪い顔してるだろww

「美味しいところはいただきます!」てカメラアピールするふっかさん、は〜ほんとただのリアコ…

「これは9等分しよ!ハサミ!」ボケの発想が平和

「(上級は難しいので)クレーンゲーム自信あるよっていう人…」「おまたせ✨」颯爽と現れる切込隊長

「俺は嫁が囚われてるから助けに行くんだよ」そういえば前回のクレーンゲーム企画のときもさっくんだけいつの間にか自分の趣味のもの取っててコメ欄でオタクたちにつっこまれてたもんな…ww

「サンダルに靴下って…(笑)」

・これに対して【This is 佐久間Style】ってテロップ入るの編集さん最高だな

・謎にテンション高いあべちゃんどうしたのww可愛いww

「いってきまァす」これ私はナガシマスパーランドのときのさくまさん*2を思い出したんだけど、コメ欄見てたら天国か地獄Right-on回の舘様*3を思い出してる方も結構いて、ああ〜〜そっちもあったか〜〜!てなったしすのーまんいってきますのクセ強ぇな

うわああいわふかさん何やってんのおおおおお!!!!ふっかさんの背後にぴとってくっ付いて自然とゼロ距離になっちゃうその感じなんなの……可愛い…可愛い……

・そうでなくてもクレーンゲーム気になって自然と寄り集まってくる大男たち可愛いがすぎるっていうのに、しれっととんでもねぇ爆弾落とすのやめてください心臓もたない

・穴には入らなかったけどアームがタグを挟んだから一瞬みんなちょっと期待して、でもやっぱりダメで「おおおぉぉぉ〜」てすぐ声に出ちゃう9人リアクションめちゃくちゃ素直だなww

「リアクションいいねみんな〜!UFOキャッチャーで取るリアクションじゃないよ今の!」「テンション上がってきたからなんか、ブレイクダンスでもしようかな!」「あっはっは!(笑)」ここもまたさくまさんのボケに一人で声あげて喜んでるねひーくん……大好きかよほんとに…(かわいい)

「え、すっげー顎出てた今」

はあああ〜〜〜いわふか〜〜〜!!!!

「ちょっと撮りたいわこれ」「ちょっと待って!今ぶれちゃったよ!!」自由奔放な息子に翻弄されるふっかママ

「え〜難しいな………近ぇんだよ!!」ふっかママに怒られてきゃははって笑うラウちゃんと、その背後で笑ってるおそらくイタズラの指示を出した元凶であろうひーパパ……え、なにこの幸せ家族……

・2回目の挑戦、「これで取ったら本物だよ?」っていうあべちゃんに「今まで偽物みたい(笑)」って地味にウケて笑ってる舘様かわいいね〜あべだてさんの平和な空気!

・もう一回走ってくるところから仕切り直そう、って言ってやり直して、すぐに「顎出てたね今、意識的に(笑)」てつっこんでくれるじーこの存在はやはりデカイね…だからこそふっかさんも気兼ねなくボケられるんだろうな

深澤 so cute 辰哉さん降臨

「今の撮ってない!?なあ!今の!今のなに、今の?!」「…なに?」ここさ、あべちゃんもつっこんでるしひーくんとラウちゃんめっちゃ笑ってるし明らかに周りがリアクションしてるのに、じーこに迫られても本人の一言目が「なに?」って素の感じなのすごくない??ようするに本当に無意識だったんだよアレ……

・そんな無意識so cute深澤さんをしっかり別カメで抑えててくださったYouTube側さん本当にありがとうございますさすがです

・あとこの【so cute】のテロップときゅるるるん♪みたいなSE、キラキラのエフェクトを画面に付けてくれた編集さんは一体どなたですが金一封差し上げたいマジで

・そして個人的にツボなのはこのso cute深澤さんにいち早く反応してめっちゃ笑って思わず画面からフレームアウトしてしまうひーくんです、大好きだねふっかのことね…いやまあじゅうぶん知ってたけど……←

「深澤トルネード?」「技名なにそれ(笑)」「オネェトルネード(笑)」真剣にやってるふっかさんの周りで茶々入れが止まらないみなさん

・5回目の挑戦、これ景品並べ直してもらったんだね〜 そしてそれまではアームの位置を確認するために横から見るってことをしなかったふっかさんだけどここではしてるから、ひょっとして最初の方はあえてそういうことはしないで勝負したのかなぁなんて…まぁただのオタクの深読みなんですけど笑

・そしてミラクル起こしてまさかの2個ゲットするふっかさん、持ってるね〜!!

「えっえっえっ!」てマジでびっくりしてるラウちゃんがほんとピュアで可愛い

・そんでふっかさん、取った景品渡す相手はひーくんなんだね…自然に見せつけられるいわふか……Oh……(語彙が消える音)

・このあと全員が並んだとき、このチュッパチャップスの景品手に持ってるのひーくんとさっくんなんだよね…これツイートもしたんだけどさ、このメンツで景品もらうのがこの2人って…いやさっくんはわかるのよ、キャラ的にも…でも普通に考えたらひーくんじゃないじゃん、ここは…じーこあべちゃんラウちゃんあたりじゃん!なのにあえてのひーくんなんですよ、この感じ堪らなくない???ねえ!!(知らねえよ)

・あと景品を最初はジーパンのポッケに入れてるのもめっちゃ可愛いよね、前回のクレーンゲーム企画のときもぬいぐるみ上着に挟んでニコニコしてたひーくんが記憶に新しいんですが、ほんとさ、ひーくん、そういうとこだよ……(かわいい)

「っていうことはじゃあみなさん、あの〜次週も?楽しみにしててください!以上、Snow Manでしたぁ〜!」「こいつ、勝手に次週にしやがった!」

・次回予告であべさくカラーのパンダ取ろうとしてるあべちゃん…シンメ尊い

「およよよよよよよ?およ?およ?およよよ?」「えっへへへえへへへへへ(笑)」やばいこのチーム声だけでめちゃめちゃ楽しそうww

「俺クレーンゲームで取ったの人生初かもしんない」「あははは!ほんと?」「うん、全然できないから」「人生初なに取ったの?」「人生初はねえ、アイスキャンディ水晶パテ」

ただの幸せ家族の会話じゃねえか!!最高!!ありがとう!!!

 

 

総括:

深澤 爆モテ リアコ so cute 辰哉さんは心臓に悪い

 

 

 

以上ですご査収ください。

今週の後半戦も引き続き最高ピーマンでしたね……近いうちに雑感あげたいな、できれば…(できれば)

ということで今回も最後まで読んでくださった奇特な貴女、最高ピーマン!

ありがとうございました!

それではまた次回に〜!

*1:何かの雑誌でめめの耳を噛もうとするラウちゃんのことを「まぁそういう年頃だよね」って容認してたときはビビりました、いや意味がわからん!笑

*2:参照:YouTube

*3:参照:YouTube