#コンパス 2枚目以降のUR当たりランク
タイトルの通り。2枚目以降の当たり=バトルアリーナで使えるカードとなります
まあほぼ強さランクですが下にあるからバトアリで使える可能性がないって意味ではないです。今の環境だとかカードプール・能力では使いづらいものが下に来てるので、使ってる人を非難する意図は無いです。初心者がURで喜ぶ目安に
S 全ヒーローに入れられる可能性がある
ディーバ ガブリエル
A ほとんどのヒーローに入れられる可能性がある
カノーネ フルーク ドア 全天 マジカルスクエア
↑ガチャで大喜び出来る壁↑
B 特定のヒーローが使うと強い
アバカン オールレンジ 打ち上げ花火 ぶじゅつか おかあさん メカ反乱
C 少数だが特定のヒーローが使うと強い
ワキンヤン バーゲンセール タイオワ アンジュソレイユ アレクサンドラ イデア アミスター イナズマシュート
↓ガチャで出たら泣いていい壁↓
D 他のカードの代用or他に良いカードが無い場合は採用できる
ノーガード ドルケストル ロングレンジ 月夜叉ぶれいずどらごん テレパス ゲネラール 生徒会 サテライトキャノン ヴァルヴァラ クルエルダー チーちゃん ユニドール シールドブレイカー
E バトアリで使わない方が良い場合が多い
ソーン 多脚 ドラゴン花火 エボリリ 革命の旗 シャドウ 手筒花火 モノリス アングリフ デコ戦車 全員集合
F 生まれ変わって出直してこい
おとうさん
異論は認める。抜けがあったら教えてください
SSS さとぽけの使うヴァルヴァラ
ムクホのちフシギバナときどき淫乱ピンク【診断トリプル】
神山診断トリプルお疲れ様でした。主催のゑるです
大会自体は遅刻者もいましたが思ってたよりスムーズに終えることができました
このくらいスムーズにいくのであればもっとネット大会は開けるなという発見にもなりまして、部内戦とかもネットでやってもいいかもしれないですね
さてさて結果としましては、神山トリプルのエースおはらいさんが1位、ぼくは2位で個人的には満足いく結果でした。参加者には「トリプルの仕様知らないの大杉」との声もありましてトリプルのwikiくらいはLINEで紹介してもよかったなと思ってます()
みなさん、参加していただきありがとうございました!
*パーティ紹介
○ムクホーク@こだわりハチマキ 陽気AS 威嚇
ブレイブバード 捨て身タックル 電光石火 とんぼ返り
○ビリジオン@ラムの実 陽気AS 正義の心
○カクレオン@脱出ボタン 呑気HB 変幻自在
猫だまし フェイント トリックルーム 凍える風
ラスターカノン 10万ボルト めざめるパワー氷 マジックコート
○アゲハント@食べ残し 臆病HS 虫の知らせ
蝶の舞 エアカッター シャドーボール 羽根休め
*単体解説
控えめなのは厳選しなおすのがめんどくさかったからで穏やか推奨です
語れるほど実力の無い僕ですが触れたことのない人のためにトリプルを少し解説すると、トリプルバトルは6匹すべてを選出するという他にないルールです。ので、相手の選出が100%わかるゲームなんですよね。相手のパーティの中であるポケモンを倒してしまうと(倒されてしまうと)絶対に突破できないポケモンができてしまうことがありえるんです。例えばかもめのパーティにはデリバードとスワンナというバナに打点を持つポケモンが居ましたが、その2体を倒してしまえば(カメックス、マリルリ、ナットレイ、レントラーで)フシギバナに有効打を持つポケモンはいなくなる→勝ち、ということができるんですね。これまでギミックパーティしか使ったことが無かったのでそういうトリプルらしい闘いがいくつかできてとても楽しかったです
技構成は本当はもっと毒仕込んだり悩みの種入れてみたりと試してみたかったんですが結局これでよかったかなと思ってます。エアームドやナットレイで詰まないめざ炎は神
○ムクホーク@こだわりハチマキ 陽気AS 威嚇
ブレイブバード 捨て身タックル 電光石火 とんぼ返り
威嚇枠。フシギバナの苦手なポケモンを処理する役割があるので火力特化のこだわりハチマキ。陽気なのはメガガブリアスやランドロスを意識したもの。捨て身タックルの枠はインファイトでもよかったかも。ハチマキ一致石火の火力はなかなか強く、HPイエローでも落ちるポケモンもいる(だいたい足りない)。威嚇を撒く役割があるので先発におくことが多め。後述のカクレオンとクルクル回します。ランドロスのようにとんぼ返りで威嚇を使いまわせるのが強い
パーティの崩しがこのポケモンにしかできないので早々に倒されたバトルはだいたい負けていました
○ビリジオン@ラムの実 陽気AS 正義の心
別名:淫乱ピンク。ふぇう君がBWの乱数で持っていたのをお借りしました。図鑑使って舐めるように見ながら「エロいな……」とか言ってた。
猫だましはすべてのパーティに入っているので高速ファストガードは確定。インファイトの枠は聖なる剣と選択ですが、火力が無さすぎるのでインファイトに。リーフブレードは案の定火力が無かった…
リフレクターの枠は襷ドーブル意識の二度蹴りだったり色々瞑想していたんですが後述のアゲハントと相性のいいリフレクターとなりました。光の壁の方がよかったかもしれない。というかアゲハントが弱い
瞑想を覚え、CDがそこそこ高いことからフシギバナのような詰めに使おうと思ったりもしましたが先発で出してファスガを打ちたいのと、飛行タイプがほとんどのパーティに入っておりフシギバナと違って4倍であることも考えてボツ。が、ヨルノズクやペリッパーのエアスラッシュを耐える(わかりにくい強さ)
大会が始まるまでは数値だけのゴミだと思っていたんですが使ってみればやっぱりポケモンにおいて数字っていうのは大事で、ましてや自分の使うポケモンを選べないこのルールでは単純な数値は単純に強いなあ、と思いました(小学生並みの感想)
○カクレオン@脱出ボタン 呑気HB 変幻自在
猫だまし フェイント トリックルーム 凍える風
猫だまし枠。覚える技はこれらの他にもシングルで有名な影討ちやイカサマ、大文字なども覚えるし、横取り・電磁波・岩雪崩・お先にどうぞ・叩き落とす・スキスワなどなど…優秀な技をたくさん覚えます。凍える風の枠を考えるのに最後まで悩みましたし今でもこれで正解かわからないです
ムクホーク・カクレオン・ビリジオンで投げてカクレオン猫ビリジオンファスガで相手の動きを遮断。全ポケモンに届く高火力ブレイブバードで後続のフシギバナの邪魔になるポケモンを破壊orとんぼ返りでアドを取っていく動きが多かったですね。とんぼ返りで帰ってもそのターンのうちにカクレオンが被弾することで脱出ボタンが発動し二度目の威嚇を撒くことができたりして強い。ムクホークとギギギアルがそこそこ相性補完できているのでその二体を回したりも
カクレオンの猫だましは遅いので弱いと思っていたし実際ネットで回しているときは弱かったんですが案外役に立った(猫だましは強い)。フェイントは逆に最強技だと思っていたのですが、読みクソ雑魚マンすぎて守るへの保険と赤ゲージ削り切るくらいにしか使わず、一番打つべき時に打てなかったりと微妙だった。
トリルは葵ちゃんのパーティがトリルで動かしたらとても強いパーティなのでトリル返しのために入れていました。一度も使わなかったけど絶対この枠は正解だったと思っています。
ラスターカノン 10万ボルト めざめるパワー氷 マジックコート
クリアボディギギギアルとか誰が持ってんだよ!!!!と思ったらズィート君が持ってて「ああ今年の後輩たちすき」ってなりました(?)
クリアボディで威嚇無効で繰り出す攻撃!!!!とかもいいなと思ったんですが、耐久ゴミでワイルドボルトなんて撃ったら返しの等倍攻撃で死にそうだなと思ったので特殊にしました。パーティの中で電気技を無理なく採用できるのはこいつだけで、かつ水タイプは多かったので仕方ないですね。ラスターカノンもそこそこ強かったです。めざパ氷はメガガブリアスとランドロス意識でしたがメガガブは反対サイドにいて撃たず、ランドロスはチョッキだったので半分も入らなかったです。B個体値ははなんと驚異の8(笑) シュカの実でメガガブの地震を耐えてめざ氷で削り、フシギバナでも勝てるようにする役割。飛行に電気を打ってバナを動けるように。とまあ軽んじてたんですが結構強かったです。鋼タイプって恵まれてるなあと思いました()
マジミラは当然ダークホール意識。一度も打つことはなかった。フリーでダークライのダクホを跳ね返したけど伝説のポケモンたちを寝てる間に倒せず蹂躙されました^0^
マジミラ採用しないならスカーフでいいと思ってたんですが打ち分けできたので襷やオボン、風船とかありだなあと。やっぱり地面への遂行を確実にするシュカが一番強い感はあります。
地味にトリックルームを覚えるので挿してもよかったかなとも思ったり。適当にCSに振りましたが終わった今でもSを知らない
○アゲハント@食べ残し 臆病HS 虫の知らせ
蝶の舞 エアカッター シャドーボール 羽根休め
物理を殲滅したあと蝶の舞で特殊のみ残され何もできない相手を絶望に叩き落し、タイプ一致全体技の空圧斬(エアカッター)や止めにくいシャドボで全抜き。たとえ削ったとして羽根休めと食べ残しで夢幻の存在を認識させる。エースを†蝶越†した存在。
現実:蝶の舞をしてもワンパン
ゴミ。もゅ枠。火力ゴミ、素早さゴミ、耐久ゴミ。しかし小学校1年生の時に姉が買ったルビーをやらせてもらったのを思い出したりしてほっこりしました。ゴミ。ケムッソからの進化はリセマラできないので理想個体いっぱい作らないといけないのでゴミ。(一発でカラサリスガチャは成功しました) アゲハントじゃなくてドクケイルならもう少し使えたのになあと思いつつ。ゴミ。しかし地震が当たらないという理由でクッションにしたこともあったので飛行タイプがついてるのは偉い。
スカーフ撒いてればもう少しは活躍させられたと思います。水ポケモンのくせにバナに強いヤドラン君のこと考えるとメガネさざめきとかでピンポイントポケモンにするとかいろいろあったと思います
なんか眺めてるうちに愛着湧いてきた
*パーティ総括
S操作と守るをあえて切ることで火力が低いパーティながらも強気に動けたのかなと
*戦績
一戦目 ヤマゴン
序盤から中盤までは読みが嚙み合ってたんですが闘いを急ぎすぎてバナを軽く使ってしまいガルド処理できず負け。割といけるんじゃね?と思った
オニゴーリのムラムラで何があがったのかを見ていなかったのですが、BV見返してるときにも見逃しました。なので恩返しの威力が死ぬほど低いのはAが下がりまくってたのかなついてないからなのかわからない事案が発生していました
二戦目 ふとまゆ
初手でフェイントインファイトでヘルガーを処理しないと負けという単純なことに気が付かず高速高火力熱風を止められず何もできず負け。0-6とかだったような気がする
三戦目 おはらい先輩
序盤にムクホークとビリジオンどちらを残すかを間違えたのは大きかったと思われますね。
ヤドランがいつまで経っても出てこず、やっぱりうまいなあと。猫だましを何度も引っ込めてカクレオンとルンパッパが出たり入ったりするの面白かったです(?)
サイキネかわしのmoveをうまく使えていたと思うのですが、ルンパ熱湯でギギギアルが焼け倒れてしまい、ヤドラン突破がいよいよ無理になり押され負け。ただここはフシギバナへの猫だまし読みのフシギバナmoveを押していたので素直にすげえって感じでしたね…
悔しかったけどトリプルバトルしてるなあ!?となったので楽しかった
ギミックパは勝ちでも負けでもすぐに終わるのでトリプルの本当の楽しさに目覚める
四戦目 金平糖
対ギミックパーティ。しかしギミック自体決定打にかけていたのと知識不足のおかげでアドをとってしまった。BVを見返すとムクホークが非常に重いように見えた。
中盤からは割とアドを取ることはなくともアド損が無かったので勝っていた印象。ジュカインとフシギバナという草御三家がご対面してメガシンカする姿を見ることはなかった
五戦目 葵
レベル1は1ターン目はスルーでいいやと思っていたら初手から我武者羅されて焦りまくる。ヤドキングのトリックルームを打たせずに倒せたのが大きかった。
けど1ターン目にドーブルをスルーしてヤドキングに攻撃してる自分にはなんでそんなことできたのか聞いてみたい。ドーブルがスカーフではないみたいなので何を持っていたのかが気になる。ムーランドが味方の攻撃で倒れたりしたのは序盤を有利に進められたおかげで相手がうまく盤面を作れなかったからかなといった感じ
六戦目 かもめ
ギギギアルを真ん中に置き、デリバードかスワンナどちらかが来たら確実に倒そうと思ったら両方来たので早々に倒しバナで詰めることができた
レントラーのボルチェンが予想以上に入ったのでメガネか?と思ったけどギギギアルやアゲハントの耐久が無さすぎるだけだと思う。さすがにカメックスの潮吹きは強い
七戦目 ふなおか
初手でギギギアルが大文字をかわしたことで勝負が決まったと思う()あたっていれば落ちていたのでそれ以降の立ち回りがきつくなったと思う
爆発しまくるネタパと言ってたので威嚇を使いまわすことを意識したが結局爆発はされなかった。ゴローニャがイバン爆発してきたら…とかおびえてたプレイングしてました
4-3が3人でその残り二人である葵とかもめに勝っていたので直対結果2位です
終わってからはずっと興奮冷めやらぬって感じだったんですが翌日熱が出てバイト休みましたごみんなさい
トリプルバトルが楽しいものだと改めて感じたので、もし7世代でもできるようであればまたやってみたい、今度はぜひともギミック以外のパーティを使ってみたいと思います。
ありがとうございました。
診断トリプル参加者パーティ一覧
こんばんは。ゑるです。
診断トリプル参加者のパーティがすべて出たので一覧化します
これを参考にばっちし参加者をメタっていきましょうね^~
金平糖(メガジュカイン、キングラー、ドクロッグ、キリンリキ、グラエナ、ニョロトノ)
ゑる(メガフシギバナ、ギギギアル、カクレオン、アゲハント、ムクホーク、ビリジオン)
葵(メガガブリアス、ジバコイル、ドーブル、ヤドキング、ムーランド、ププリン)
かもめ(メガカメックス、ナットレイ、デリバード、スワンナ、レントラー、マリルリ)
おはらい(メガヤドラン、エアームド、ルンパッパ、ヨルノズク、レントラー、クレベース)
ヤマゴン(メガオニゴーリ、ギルガルド、カポエラー、ブーピッグ、ムクホーク、パウワウ)
太眉(メガヘルガー、エンペルト、カクレオン、ペリッパー、ウインディ、マリルリ)
ふなおか(メガオニゴーリ、ゴローニャ、ドーブル、トゲキッス、霊獣ランドロス、ミロカロス)
以上です
10月1日までにパーティ完成させといてくださいな
神山診断トリプル
ゑるです。やっとポケモン出来る時間ができたので神山祭までの場繋ぎに大会企画したいと思います
今回のルールはくらうんさんの作られた診断トリプルを利用しての大会です
https://shindanmaker.com/509162
トリプルはローテと共に7世代から消滅が囁かれているルールなわけで、やったことない人も是非最後だと思って楽しみましょう
以下、神山ポケサーはトリプルにほとんど触る機会がないのでルールは詳しく書いておきますね
①ゑると他に二人以上人がいるところで診断トリプルを使ってパーティを出す
②参加者名の後に「1」を付けてもう一度パーティを出す
③片方を選ぶ
④当ブログで参加者全員のパーティ(種族名のみ)を公開
⑤二週間後の10月1日、2日(予備日)にネット対戦で総当たり
①②は参加者全員同じ日に行います。大抵の診断トリプル大会は二回目の診断をするかしないか選べて二回目の診断をする場合は一回目の診断で出たパーティを使えないようです。が、流石に神山でそれをやると誰も参加してくれなさそうなので、二択にしております
ルールは診断トリプルを利用したトリプルフラット
参加申し込み期限18日
ということなので参加者は10月1日2日はできる限り空けておいてください
ここのコメント欄をそのまま参加者名簿にしたいと思いますので、書き込みよろしくお願いします
必要なことが見つかり次第どんどん追記していきます
例
【名前】ゑる
【一言】トリプルバトルで…笑顔を…
よくわかる(自称)ドラフトシングル
前回の記事であまりにも伝わってない人が多かったのでもう一度今度はほんの少し画像も交えながら会話も交えて説明していきたいと思います。この記事を読み終わったら再度、前の記事を読んでください。あくまでこれは補完です
例
参加者(3名):A、O、Q
まず簡単なルールから。
Aのパーティ リザードン、カメックス、オーダイル、バクフーン、メガニウム、エンペルト
Oのパーティ デデンネ、フシギバナ、ゴウカザル、ドダイトス、ダイケンキ、ゲッコウガ
A「(この構築…デデンネ重くないか? ドダイトスを入れたいな。オーダイル抜くか)」
変更後のAのパーティ:リザードン、カメックス、バクフーン、メガニウム、エンペルト、ドダイトス
対戦相手が決まった時点で、パーティを作る際に相手のパーティから一匹を自分のパーティに入れることができます。このポケモンはその人との対戦が終わるまで使えます。つまり、Aくんは本来持っていないドダイトスをデデンネメタのためにパーティに組み込みますが、次の試合にはドダイトスは使えず、オーダイルが戻ってきます(もちろん次の試合でも相手のポケモンを自分のパーティに入れることは可能)
O君は別にAにとられたからドダイトスが使えないということはありません。というか相手に「それ使います」とかも言わなくていいです
続いて、自分のパーティが決まるまでの流れ
①運営に使用したいポケモンを1匹伝えてもらいます。もし運営が作ったリストにそのポケモンがいなかった場合、入れるかもしれません(実際に選ばなくてもOKです) 3月26日〆
Q「ユレイドルが使いたいです」
O「デデンネおねがい」
ゑる「了解しました」
運営のO氏「ユレイドルはダメ(私怨)」
運営が決めたリスト(ほぼKP上位のポケモン)の中に参加者が使いたいポケモンが入るかもしれない、ということです。使いたいポケモンがいるのにリストにない…という事態を避けるためです
②翌日、運営からLINEでリストを発表します。その中から使いたいパーティ(6匹)を考えてゑるに2日以内に提出してください。ドラフト終了後ブログやLINEで発表します。順番は「1匹目がどのポケモンか」のみ必ず伝えてください 3月28日〆
例:
ゑる「今回使えるポケモンリストはこちらです!」
A「リザードン・カメックス・ブリガロン・ゲッコウガ・ジャローダ・デデンネで。一匹目はカメックスを指名します」
O「カメックス・バシャーモ・ドダイトス・フシギバナ・エンブオー・デデンネ。カメックスを一匹目で」
Q「バクフーン・ジュカイン・ラグラージ・ジャローダ・ゲッコウガ・デデンネ。ジャローダ指名します」
順番はどうでもいいので一匹目(一番パーティに入れたいやつ)が誰かをゑるに教えて下さい。6匹全部教えてもらうのは後日ブログで「こんなパーティ作ろうとしてたけど結果はこうなっちゃいました」というのを載せるためなので深く考えなくてもおkです
さて、使いたいポケモンを伝えたところで、後日ドラフトをLINEグループで行います
先ほどの続きで考えていきたいと思います
ゑる「一匹目の指名は
A
O
Q
です。」
さて、カメックスがかぶりました。抽選でAかOのどちらかがカメックスを獲得します。抽選の結果Aが獲得したとしましょう
ゑる「Aさん当選です。Oさんは指定したいポケモンを選んでください」
A「やったぜ」
O「ファッ!?……ゲッコウガで」
Oは選びなおすことになりますが、このとき事前に伝えていた6匹から選ぶ必要はありません
これでAの手持ちはカメックス、Oはゲッコウガ、Qはジャローダがいることになりました
⑵くじで決まった順に1匹ずつ指名していきます。この際、既に1匹目が違うポケモンになっている人や他の人が指名したポケモンを見てパーティを変えたい方もいるかもしれないので運営にあらかじめ伝えたポケモンである必要はありません。また、2匹目は指名したらそのポケモンを即獲得できるものとします。これを全員が決まるまでやります。決まったら逆順で同じように指名していきます。ここまででパーティには3匹のポケモンがいることになります
二匹目のポケモンは指定したら即、自分のものにできます。理由としてはパーティがある程度形になりやすくすることと運営の負担を減らすためです。くじ引きでQ→A→Oの順に指定することになったとしましょう
A「(リザードンもゲッコウガも取られてしまった…)バシャーモとります」
O「フシギバナもらいます」
これでAの手持ちがカメックス・バシャーモ、Oがゲッコウガ・フシギバナ、Qの手持ちがジャローダ・リザードンになりました。
続けて今度は逆のO→A→Qの順で決めていきます。二匹目を決めた時と同じで抽選なしで即GETです
結果としてAがカメックスバシャーモドダイトス、Oがゲッコウガフシギバナバクフーン、Aの手持ちがジャローダリザードンダイケンキとなったとしましょう
ここまで理解できたらたぶんあとは大丈夫
⑶1匹目の時と同様に、今度は一斉に指名・抽選をしてもらいます。4匹目が全員が決まるまでやります
4匹目はまたまた抽選で決めていきます。個別LINEで残ってるポケモンから指定してください。一匹目の時と同じようにかぶったら抽選です。
⑷2匹目の時と同じようにランダムに決められた順番で指名・即獲得。逆順で同じようにして6匹目まで決めます
5匹目と6匹目は抽選ではなく指名後即獲得です。2匹目3匹目と同じです
これで6匹揃いました!この6匹+相手のパーティから一匹選んでパーティを使って対戦していきます。何度も言うようですが毎回個体の変更ができます。一戦目は両刀ゲッコウガ使ってたけどニンフィアいないなら特殊でいいや、とか。バンドリでだいたいいけると思ったけど明らかに刺さってないし殻破りドリュウズとしてつかっチャオ☆とかもおkです。相手のパーティから使う個体も自分で考えて自分で育成したのを使ってください。もちろん道具も変更OKです
対戦相手が決まってから一週間の間に対戦してもらうことになります。
相手パーティを考察、相手のパーティから入れるポケモンの検討、自分のポケモン含め孵化・育成、調整の時間を考慮しての一週間です