るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

はじめまして♪ ヒロと申します。

突然ですが、人生って過ぎてみるとあっという間ですね~(;^_^A 

あっ!いや、まだ死んでないですけど~(笑)

 

生まれ・・学校に行き・・就職し・・

結婚し・・子供もでき・・家も建て・・

そして離婚・・・(^^;)

どの時期も自分なりに一生懸命生きてきました。

 

皆さんはこの先どのような人生を描いていらっしゃいますか?

 

私は2017年58歳で35年勤めてきた会社を辞め、自由に生きる生き方を選びました。 

 

それをきっかけにブログを書きはじめました。

最初はうまく書けないかもしれませんが、雑記備忘録としてマイペースで続けていきたいと思います。

 

一応テーマごとカテゴリー分けしています。本当に子どもの日記レベルですが、楽しんで書いています。表題下のカテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの記事だけが読めるようになっています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ご意見、ご感想、ご質問、その他なんでもございましたら、プロフィールに連絡先メールを記載させて頂いております。お気軽にご連絡くださいませ。

銀行口座の断捨離💦💦

長年生きてきて、気がつくと銀行口座がいっぱい💦

(口座がいっぱいあっても金持ちとは限らない…😅)

昔は実店舗で口座開設して通帳をもらったものだが、今やネットで簡単に開設できる。

家のすぐ近くにある銀行。便利だから口座開設したらいつの間にか支店統合とかで我が街からいなくなった…💦 

そんなメガバンクが2行もある!

 

そろそろ使わない銀行口座を整理しなきゃ💦

 

銀行口座を開設するともれなくその銀行のキャッシュカード+クレジットカードが発行されたりする。

みずほ銀行→みずほマイレージカード。楽天銀行楽天カードみたいに。

 

クレジットカードはたくさんあっても普段はメインの1枚しか使ってない。

しかし、実は海外旅の際必要なので解約したくない。

 

現在クレジットに付帯されている海外旅行保険は、そのすべてが利用付帯に改悪されてしまった💦

要するに海外に行く時の航空券や宿泊費だとか何かしらそのカードで利用しないと保険が有効にならないという訳。

だから、オレはそれぞれ海外旅行保険が付帯されているカード毎に利用し、各クレジットの保険を有効にしている。

 

たとえば万が一の疾病などで現地で高額の医療費がかかってしまった場合、それぞれのクレジットの補償額を合算した最高額までが支給される。

あるカードが300万、またあるカードが150万だったら、2枚合わせて450万まで補償されるので、解約するわけにはいかないのだ。

海外キャッシング専用のクレジットもある。渡航中簡単にネットで一括返済ができるので、利息分がほとんど取られず便利なのだ。

 

また銀行口座は無職でも簡単に作ることができるが、クレジットは無職だと断られることがほとんどだ。従って自らクレジットを解約するのはしないほうがいいだろう。

 

しかしだ!

楽天銀行を解約すると楽天カードも使用できなくなる。

なぜならば、楽天カードの引き落としは楽天銀行のみに指定されているから💦

同じくセゾンやUCはみずほの口座と紐づいていて、他の銀行に引き落とし口座を変更することができない!

銀行系ではないクレジットカードは、自ら引き落とし口座を変更することは可能だが、いろいろそのカードによって縛りがあったりしてめんどくさい💦

 

銀行口座はやめたいがクレジットカードは活かしたい…が通用しない!

 

いろいろな罠があるんだなぁ😅💦

 

さらに、あまり利用していなかった口座を解約しようとする際、その銀行でなにか引き落としされているものがないか確認しなければならない。

 

例え普段使って無くても、1年以上前からの利用履歴を追い、何が引き落ちているか確認する。思わぬものが引き落とされている場合もある😅

 

長い間に持っていた銀行口座が統合されたりも…

 

ジャパンネット銀行が今はPayPay銀行になったし…💦

セゾンとUCは同じアプリだし、セディナが三井住友とドッキングした💦

 

最近TポイントがVポイントになったしねぇ〜(^_^;)

 

とりあえずだ!

クレジットなどすべての引落しをすべて一銀行に固めよう!

 

まず第一弾として公金振込と年金の振込口座は一つにまとめた。

これは近くに実店舗の支店がある方が良いだろう。

 

それ以外の引き落としは一つの銀行にすべて一括することを進めているが、これもまた超めんどくさい💦💦

 

長年アクセスしてないクレジットのアプリを開く。

クソ〜〜〜〜〜

変えた覚えないのにパスワードが認証しない!

パスワードの再設定!

スマホにショートメッセージで認証番号来たのを入力…

とにかくクソめんどくさい!😅

保険などでは電話して、口座変更申請用紙が送られてきてそれを返送しなければならないなどのさらにめんどくさい手続きもしなければならない!

 

久々に思い切りストレスを感じてる😅

リタイア生活ですっかりストレス耐性が弱くなってるからねぇ〜💦

 

とにかく要らない口座は解約してスッキリしとかないと、死んだ時子供が大変だからねぇ…😅

1000円しか入ってないような口座の手続きなんて面倒くさいし嫌でしょ(笑)

 

今はなんでもネットで出来る時代。しかしそれが便利なようですごく複雑で面倒くさいのだ!

作るときは超ニコニコ顔で作らせて、解約はできるだけわからないように目立たないようにしてめんどくさくしてる!!

そういう企業姿勢って最低じゃない??

 

え?若い人はそれほど大変じゃないの?

それはオレがジジイになったからだって?

そうなのか…💦

😭😭😭 

1年に1回あるかないかの珍事😅

オレにとっては超レアな出来事💦

 

いつものように冷蔵庫はほぼ空っぽ。

 

だからスーパーに行った。

 

ぶどう…

ミニトマト

納豆…

ピザ…

 

納豆以外、1年に1回買うかどうかの超レアな買い物(笑)

ピザはたまーにお店で食べるけど、スーパーで買った事がない💦

ミニトマト

昔、ヨーロッパ一人旅した時は、毎日ミニトマトとトマトホール缶を買って、ドミトリーでパスタを作って食べてたけど、日本ではその後一回も買ってない😂

 

いったいどうなっちゃったの?💦

 

人間が変わった?😅

 

しかもだ!

 

ビールまで買った💦

(小さい缶だけど…😅)

 

これも1年に1回あるかないかの珍事!😅

 

でも、なんかピザにはビールって感じがしちゃって〜(笑)

いや!本当はワインなのかも〜(笑)

 

いずれにしてもこれだけで顔が真っ赤になっちゃうww

 

会社員時代…

私あまり飲めないんですよ〜って言うと100%言われた!

 

嘘〜!信じられない〜!

 

おいおい!飲んべぇかどうか、顔で判断するなよ!

失礼だなぁ〜💦

 

死んだ親父は飲んべぇだった。

あまり酒癖が良くなかったが…💦

 

子供たちも飲んべえじゃない😅

(娘は酒が強いらしいが…😱)

 

まあお金も無いし、飲まないでも楽しく生きれてるから全然問題ないけどね(^-^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20240512183734j:image

酔っ払ったらblogなんて絶対書けない…ww

ほんと!珍しい事だ(笑) 

断じて認知症じゃない…よね?😅

老人がいつも同じことを繰り返し言うのは認知症の初期症状なんだと💦

 

2081

 

これはこのブログで今日まで書いてきた数だ💦💦

 

2019年からスタートして今が2024年5月!

今年はまだ半分だけど、すでに1年平均378話!

 

6年間1日1話以上毎日書いてきたことになる😅

(それはそれですごくない?😂)

 

現在一人暮らしでほとんど毎日一人で生活している。

 

だからこのブログを毎日書くことを日課にしている。

一日誰とも話さないから、せめて独り言でもとパソコンに話しかけている。

 

特に書くことを難しく考えることもなく、ただ頭に浮かんだことや気になっていることなどを羅列しているだけだから、ぜんぜん無理はしていない😅

 

極めて不真面目で読者を思いやらない自分勝手な内容で申し訳ないが、独り言をブツブツ言っているようなものだから許してほしい…(笑)

 

ただ閉ざされた日記と違い、誰かに読んでもらえたり★を頂けたりすると嬉しくなって書き続けられる。感謝していますm(_ _)m

 

でも自分でももう気がついているんだけど、6年も毎日毎日頭に浮かんだことをつらつら書いていると、まったく同じ内容のものを何度も書いていることに気がつく。

(気づいていてまた書いているのに悪意を感じるが…😅)

 

そう言えば、昔からちょっとくどいヤツだったかも……😅

 

自分が言いたいことを一生懸命伝えたいって思うとついくどくなる💦

 

それに人間ある程度生きてくると、考え方や志向は固まってくるものだ。

思っていることをつらつら書くことは、自分が思っていることなんだから、同じことになりがちなんだろうね💦

 

逆に昨日言ってた事と今日言ってる事が真逆だったりしたらそれの方が怖くない?😅

 

でも、老人が同じことばかり繰り返すのは認知症一歩手前なんだそうだ😱

 

ええ??オレもか??💦

 

そんな〜ドラえも〜ん💦

やっぱり仕事してないとボケるのかなぁ〜😅

 

もし、お読みの方でお前はもうかなりやばいぞって感じたら言ってください!

病院に行きますから😅

 

ひょっこり男😅

自転車乗りの皆様!

 

ちゃんと交通ルールを守って安全運転してますか~😂

 

千葉の柏でとんでもない迷惑自転車運転野郎が捕まりました💦

https://youtu.be/jX-XkXfjfVI?si=2hgjwRXDZQjvCNjI

 

映像を見た限りでは非常識極まりない、ちょっと頭がおかしいのか?と思ってしまうほどの危険運転野郎でした。

 

正直、ここまで異常なヤツだとうかつに近づかない方が無難と避けてしまいますね💦

 

ここまでひどい暴走はもちろんしませんけど、もしかしてオレもひょっこり男?って反省する部分もあります😅

 

自分はバイクにも乗ります。

f:id:letsenjoyhappylife:20240511050949j:image

バイクは明らかに道路交通法に違反すると捕まって罰金が課せられます。

踏み切りの一時停止、信号の遵守など当たり前に安全運転を心掛けています。

 

じゃあ、自転車はどうでしょう💦

 

免許は無くても自転車は道路交通法上軽車両ですから、車と同じ車道を通行するのが正解です。

 

しかし自分も時々歩道を走ったりもします😅

 

歩行者用の信号で道路を渡ったりもします💦

 

正直、自転車って実態はかなりグレーゾーンで運転されています。

 

特にママチャリなんかは、もう軽車両と言うより歩行者の仲間に近い乗り方がメインですよね💦

 

車に乗るドライバーも自転車が車道走ってると、歩道走れと怒りで煽ってくる輩もいます💦

軽車両なのにねぇ…💦

 

ツーリングしてて、あまりにも恐ろしい目にあったので、一度手放したバイクに再び乗るようになりました。

 

トラックの多い国道などはとてもじゃないですけど、自転車で走ってると命がいくつあっても足りないほど危険です。

 

言い訳ですけど、自転車って何が正解なのか正直わからない乗り物でもあります。

加えて、免許がないし罰金もこのイカれたひょっこり男のような極端な行為をしなければ捕まることもないですから、どうしてもいい加減になってしまいます。

 

車道では命の危険もある弱者の自転車ですが、歩行者からみたら加害者になってしまう危険な乗り物でもあります。

万が一の事も考えて自分は自転車保険に入っています。

 

ひょっこり男って言われないように気をつけましょう(笑) 

 

バラが咲いた♪

今日はいい天気だった(^-^)v

咲いたかな~と近くのバラ園に行ってみた。

まずまず咲いてた~🎵

バラが咲いた♪バラが咲いた♪真っ赤なバラが~♪

かろうじて幼い時聴いた記憶がある歌💦

調べてみたら1966年だって!オレ6歳(笑)

バラと言ったらこの血のような濃い赤がバラの代表のように思うけど…

オレはどうもちょっと淡い色がお好みのようだ(笑)

この色が好きなようで何度もシャッターを切っていた。

ピンクもいいね!

ほんのり黄色が入ったのも美しい!

清楚な純白!いいねぇ~(^-^)v

もうしばらく楽しめそうだから、天気のいい平日はもう何度か訪れたい♪

 

引越して来てここを発見してからは毎年楽しみにしてたけど、娘の家に引越したらもうなかなか来れないだろう…😱

 

今年が見収めかな…😅

世の中の変化が面白い!

自分がこの世に生を受けたのは昭和30年代中期。

 

終戦からたった15年しか経ってないんだけど戦争の面影はまったく記憶にない。

もちろん今より街は洗練されてなかったし、清潔感もなかった。

東京上野に生まれた。

上野駅ではタオル被った靴磨きのおばさんがサラリーマンの靴を磨いていた。

決まってそのサラリーマンたちは煙草を咥えていた。

沢山の線路が並行して走っている奥に、蒸気機関車が何台も煙を吐いていた。

 

それは自分の幼少期の記憶で3〜4歳くらいのことである。

 

親が千葉県の船橋市に家を購入したので、それから大学卒業するまでの青年期はここで過ごすことになる。

大体1970年くらいから1980年くらいまでの期間が自分の青年時代である。

 

まさに高度成長期。

(まだバブルの崩壊の時代ではない)

 

とにかく上昇志向が強く、働く大人も学校に通う子供も活気があった。

給料はずっと伸び続けることで消費意欲も高く、毎年毎年暮らしが良くなっていく。

 

白黒テレビがカラーテレビになり、各家庭の玄関には黒電話があり、大きな木製の立派なオーディオを購入したり、その脇にある書棚には、大きく重い百科事典があった。

小学校6年生の頃だったか、親父が軽自動車だが車を購入した。

ホンダN360のバンだった!

 

物質的な豊かさが豊かさだった。

何でもどんどん性能が良くなることが当たり前だった。

 

逆な言い方すると、まだまだ物の品質や性能の伸びしろがたくさんあった時代で、新製品が出るたびに品質が向上し、デザインも洗練されて登場する繰り返しだった。

 

もちろんそれは現代でも同じで、メーカーは常に新製品は従来品と比べてどれだけ良くなったかをアピールする。基本は何も変わっていない。

 

変わったのは人のほうだ!

 

特に若い女性の感性はとても興味深い。

都内の公園を散歩してると、首からフィルムカメラをぶら下げてる若い女性をしばしば見かける。

先日ニュースで見たことだが、やはり若い女性たちは、スマホを2台持ちしているのだそうだ。

2台とも契約しているわけではなく、1台は数世代前の昔のiPhoneだったり…

なぜ?って聞くと、今のカメラは性能が良すぎて毛穴まで写っちゃう😂

昔の画素数のほうがエモい写真が撮れていいのだそうだ。

 

出た〜!エモい!😂

 

そう言えばこれは日本人に限ったことではなく、現在のインバウンドで訪れた外国人も、秋葉原でチェキを買い漁っているらしい。

富士フィルムインスタントカメラのチェキである。

専用のフィルムも必要なのに、何故そんなものが売れる??

どう考えてもデジカメが全てにおいていいに決まってるじゃん!!

(理解できない人は、オレ含めて脳みそがネアンデルタール人かも〜😁)

 

YouTubeなどでは、数年前から日本の80年代シティーポップが大流行。

インドネシアの歌手レイニッチさんのstay with meのカバーが大ブレイクして久しい。

そこでオレは初めて耳にした言葉!

 

ローファイ

 

ハイファイだったらわかるけど、ローファイかい💦

昔レコードからカセットに録音するのにいかに劣化せず原音に忠実に録音できるかを目指し、高価なAKAIの3ヘッドカセットデッキを買った!

その後、MDだDATだCDだ!そして音楽ファイルはデータ化されiPadが大流行。

 

大学生の時お金がなくて買えなかったが、友達に初代ウォークマンを借りた。

ヘッドフォーンから流れてくるサザンのいとしのエリー。電車の車窓の景色が流れるその風景と合わせて、まるで自分が映画のワンシーンの中にいるような興奮を覚えた。

当時では驚きの高音質だった。

 

時代は変わった…

ローファイ加工…

 

敢えて音を劣化させ、映像も古いフィルムのような劣化した筋をわざと入れたりして、よりエモくするのが、新しいのだそうだ。

 

人類もいよいよ感性は、高性能、最先端だけを求め続けることは止めたのか?

 

この逆行とも言える人々の感性は、何を意味しているのだろうか?

 

オレ?💦

もう正直彼らについて行ける歳じゃないし、無理だろうwww

 

ただ、そういった新しい波に驚ける感性は持っていたいと思う。

 

男性がダメって訳では無いと思うけど、とにかく女性のこういう新しいことに反応して吸収する能力が抜群に優れている。

 

企業のみなさん!

案件はすべて女性にアドバイスをもらいなさい!😂

何時間も会議している男性たちの結論は無駄の何物でもないですよ〜www

プライド?捨ててください!(笑)

だってその方が業績が伸びますから✌

手術は無事成功した…💦

表題は超大げさに書きました〜😂

 

ほんの10分で終わってそのまま帰れたんだけどね…😅

 

一応メスを入れる事はすべて手術って言うらしいけど言葉でもうビビっちゃう😅

 

こんなんだったら、トゲが深く刺さったときに、自分でピンセットとカッターで結構シビアなオペを麻酔なしでしたこと何度もあるぞ!!😂

 

 

後頭部にデキモノができて皮膚科に行った。

薬を出してもらって、しばらくして治ったんだけど、その後も同じ場所に同じようなデキモノができる💦  なんどか繰り返すのでおかしいな〜とまた皮膚科に行った。

粉瘤かもと言われ、大きな総合病院に紹介状書いてもらい、診察してもらい今日手術だった😅

 

一人前に手術室に入り、ベッドに寝かされる。

首の後ろに局所麻酔をされる。これが一番痛かった!!

 

あとはいったい何をしてるのかさっぱりわからない😥

10分くらいしたら、はい終わりです。お薬がでますから受付で処方箋をもらってください。2週間後に抜糸しますからまた来てください…だってさ💦

 

もらった紙には「腫瘍摘出術」って書かれてる。

 

要するに「手術」って言うからビビるんだよ💦

 

なにせ生まれてこの方「手術」なんてしたこと一度もない。

 

この先、生死に関わる大手術もありえるから、プチ練習くらいにはなったかな(笑)

 

てか心配していたが、やっぱり1万円以上請求された(^_^;)

たった10分なのに…

 

3割負担ってことは3万円以上か??

 

どんなことでも病院にかかるとリタイア無職にとっては痛すぎる出費だ!