ポケモンリボン集めの旅

ポケモンリボン集めの旅

(ORASトリプル)御三家トリプル大会の構築記事

トリプル大会記事初投稿!!

(バトルハウス用のは既にやった)

 

前々からネットサービス終了前に

トリプルの大会に参加したいと

思っていて参加。

 

ながねぎ様主催の

御三家最強タイプ決定戦

https://tonamel.com/competition/cr7u6

 

構築組む段階で各タイプの御三家

タイプ統一になりますが

その段階で思ったのが

 

あれ?

御三家って♂多めなので

メロメロが刺さるのでは?

 

と思ったので

それのメタで全員♀にしようと思ったが

育成期間が足りず断念。

更にある程度の孵化あまりが

居たとはいえ、

タマゴ孵化を全員分やる必要があり

時間が足りず所々性格が

上位互換がある状態になっています。

 

こちらはほのおタイプを選択

理由としては

リザードンバクフーンバシャーモ

の3体は使ったことがあるので

動き方が分かる。

 

②この御三家統一で

リザードンが唯一おいかぜを

使えるのでS操作が簡単

対策のトリックルーム

同じほのおタイプのマフォクシーしか居ないが

ほのおタイプはSが早めなので

トリックルームは使われないと考察

 

それらを考えて構築を組み

上からメロメロで50%行動不能

使えると思い2体にメロメロを入れた。

草タイプはタイプ上有利なので

あまり考えていないが

水タイプは不利なので

ゲッコウガ

ねこだましが使えるカメックス

ワイドガードとメガ候補のラグラージ

を対策出来るようにした。

後は雨状態でも動けるように

ほのお技は比較的少なめ

(そもそも通りは良くない)

初手の選出で

草統一には

リザードンバクフーンゴウカザル

水統一には

リザードンゴウカザルテールナー

で選出

 

リザードン

f:id:library7875:20240326213734j:image

努力値

H4

C252

S252

おいかぜ要員

おいかぜが出来ればある程度の仕事終わり。

天候要員として大事に使う。

 

 

 

バクフーン

f:id:library7875:20240326213809j:image

努力値

H4

C252

S252

いつものスカーフアタッカー

ラグラージ用に雨状態でも

草技が出せるようにめざパ草を入れた。

(以前交換で高個体値のを貰った)

(本来最速雨下メガラグラージ

抜かれるので出来れば最速が

良かったが妥協)

 

後は上からメロメロと

使う事は無さそうだが

でんこうせっかを入れた。

 

バシャーモ

f:id:library7875:20240326213827j:image

努力値

H4

A252

S252

特に珍しくも無い珠アタッカー

フレアドライブとまもる

とびひざげりは固定

後は天候を上から取り返す用に

にほんばれを採用

 

ゴウカザル

f:id:library7875:20240326213844j:image

努力値

H4

A252

S252

ねこだまし要員1体目

むじゃきになっているが

技構成的にようきの方が良い(妥協)

更に言うと♀個体優先で

Sが最速102族と同じになってるので

同速勝負で負ける(妥協)

ほのお技の通りが悪いので

メインの攻撃技はインファイト1つのみ

後は上からメロメロと

ドダイトスラグラージ

ワイドガード読みのフェイント

 

エンブオー

f:id:library7875:20240326213759j:image

ねこだまし要員その2(初めて育成した)

技構成的に特性はすてみの方が良いが

夢特性を持っていないので妥協

 

テールナー

f:id:library7875:20240326214034j:image

努力値

H252

B4

D16

S236(おいかぜ下最速メガラグラージ抜き)

輝石持ちのサポーター要員

本来はずぶといやおだやかとかで

運用予定だったが時間が足りず

おくびょうで運用

物理にはおにび

特殊にはさいみんじゅつ

相手側が補助技使う読みでよこどり

余裕があればひかりのかべでサポート

居るだけで邪魔なので

置き物にはならないはず…?

 

結果

人が集まらず解散

何なら主催も育成していなかったので

マジでパーティ作ったのが自分だけ

と言う結末になりました。

 

笑い話にしていただければ助かります。

 

 

VCクリスタルの日本版&海外版のID調整

f:id:library7875:20240117220932j:imagef:id:library7875:20240120004059j:imagef:id:library7875:20240206172315j:image

↑フランス版.日本版.英語版の成功例

 

こちらの記事はVCクリスタルで

ID調整の状況再現の方法を

纏めた記事です。

第1世代・第2世代では乱数調整は

ほぼ出来ませんが

同じ状況を作って特定のIDを出す

状況再現は可能とされています。

 

発見者は自分では無いですが

海外版と日本版を合わせた

ID調整の記事が無いため

後から見返す用に自分で作りました。

 

用意しておくもの

★エメタイマー

https://emtimer.mizdra.net/SimpleTimer

 

①日本版トレーナーID00000

参考元

サイファー様

https://e52301147.hatenablog.com/entry/2023/03/09/183606

 

1.データ消去をしておく

(しておかないとズレるらしい)

データ消去のやり方

タイトル画面で

十字上ボタン、Bボタン、SELECTボタンを同時押し

 

2.エメタイマーに115240F(60Hz/s)と入力

(秒数にして32分と1秒無いぐらい)

f:id:library7875:20240119233947j:image

 

3.下画面をタッチして画像まで進める

f:id:library7875:20240118002157j:image

 

4.はいを押したと同時にエメタイマーも

開始を押す

 

5.押した後はXボタンを押したままにして

タイトル画面でスイクンが現れて

画面が白くなった時にBボタンを押す

そうしたらまたタイトル画面に戻るので

画面が白くなったらBボタンを押す

これを13回繰り返す

(コツとしては回数が分からなくなるので

回数を小声で出すと分かりやすいと思います)

 

参考動画

手元を見せた状態の参考動画

(雰囲気だけ感じてもらえれば)

https://twitter.com/library787500/status/1747649105659417027?t=zexfYFZugCzB_eo0YuG3Bw&s=19

 

参考元が出した動画

https://youtu.be/VGzI3y4zXF0?si=SiwGvnRekUKbelOL

 

6.終わったあとは画面のまま放置

エメタイマーの時間が0になった瞬間

Aボタンを押す

猶予は4F

(さいしょから始めるを押した瞬間に

IDが決定される)

押した後は名前等ゆっくりやって大丈夫です。
f:id:library7875:20240118002624j:image

 

7.IDが00000であれば成功

それ以外であれば3からやり直し

(押すのが早かったり遅かったり

する場合は切り上げや待機時間の所を

ズレた分追加して修正する)

 

目標付近のトレーナーID

11520 -115228F

61062 -115232F

35377 -115236F

(目標)00000 -115240F

21237 -115244F

32527 -115248F

――――――――――――――――――――――――――――――

②日本版トレーナーID12345

1.セーブデータがある状態でやるので

適当なデータを作ってレポートする。

 

2.エメタイマーに9466F(60Hz/s)と入力

(秒数にして2分37秒と少し)

f:id:library7875:20240119234053j:image

 

3.はいを押したと同時にエメタイマーも

開始を押す

 

4.した後はXボタンを押したままにして

タイトル画面でスイクンが現れて

画面が白くなった時にBボタンを押す

そうしたらまたタイトル画面に戻るので

画面が白くなったらBボタンを押す

これを15回繰り返す

 

サイファー様の参考動画

https://youtu.be/jqYfO9R01aw?si=IMv0Fqi3NSwICMN5

 

5.終わったあとは画面のまま放置

エメタイマーの時間が0になった瞬間

Aボタンを押す

猶予は4F

(さいしょから始めるを押した瞬間に

IDが決定される)

押した後は名前等ゆっくりやって大丈夫です。

 

6.IDが00000であれば成功

それ以外であれば3からやり直し

(押すのが早かったり遅かったり

する場合は切り上げや待機時間の所を

ズレた分追加して修正する)

 

目標付近のトレーナーID

00146 ‐9454F

13221 ‐9458F

16860 ‐9462F

(目標)11065 -9466F

61627 ‐9470F

36962 -9474F

02605 -9478F

――――――――――――――――――――――――――――――

③海外版GER.FRA.SPAトレーナーID00000

参考元rim様

https://x.com/PkmnRimRng?t=uJamFc41ZxpexVy1hrO50A&s=09

参考ツイート

https://twitter.com/PkmnRimRng/status/1633308411617230848?t=2WrrVbKCFEw5-i6vzq1qwA&s=19

 

1.データ消去をしておく

(筆者はデータ無しの状態でやりました)

 

データ消去のやり方

タイトル画面で

十字上ボタン、Bボタン、SELECTボタンを同時押し

 

2.エメタイマーに7246F(60Hz/s)と入力

(秒数にして2分と1秒無いぐらい)

f:id:library7875:20240119234518j:image

 

3.下画面をタッチして画像まで進める

 

4.はいを押したと同時にエメタイマーも

開始を押す

 

5.押した後はXボタンを押したままにして

タイトル画面でスイクンが現れて

画面が白くなった時にBボタンを押す

そうしたらまたタイトル画面に戻るので

画面が白くなったらBボタンを押す

これを13回繰り返す

 

6.終わったあとは画面のまま放置

エメタイマーの時間が0になった瞬間

Aボタンを押す

猶予は4F

(さいしょから始めるを押した瞬間に

IDが決定される)

押した後は名前等ゆっくりやって大丈夫です。

 

7.IDが00000であれば成功

それ以外であれば3からやり直し

(押すのが早かったり遅かったり

する場合は切り上げや待機時間の所を

ズレた分追加して修正する)

 

目標付近のトレーナーID

7226F ‐27188?

7230F ‐53779?

7234F ‐05142?

7238F ‐12607?

7242F ‐11149

(目標)7246F ‐00000

7250F 44695?

7254F 14420?

7258F 40502?

7262F 56637?

7266F 63592

――――――――――――――――――――――――――――――

④英語版トレーナーID00000

参考元

サイファー様

https://e52301147.hatenablog.com/entry/2023/03/09/183606

 

1.データ消去をしておく

データ消去のやり方

タイトル画面で

十字上ボタン、Bボタン、SELECTボタンを同時押し

 

2.エメタイマーに3264F(60Hz/s)と入力

(秒数にして54秒ちょっとぐらい)

f:id:library7875:20240119234602j:image

 

3.下画面をタッチして画像まで進める

 

4.はいを押したと同時にエメタイマーも

開始を押す

 

5.押した後はXボタンを押したままにして

タイトル画面でスイクンが現れて

画面が白くなった時にBボタンを押す

そうしたらまたタイトル画面に戻るので

画面が白くなったらBボタンを押す

これを15回繰り返す

 

6.終わったあとは画面のまま放置

エメタイマーの時間が0になった瞬間

Aボタンを押す

猶予は4F

(さいしょから始めるを押した瞬間に

IDが決定される)

押した後は名前等ゆっくりやって大丈夫です。

 

7.IDが00000であれば成功

それ以外であれば3からやり直し

(押すのが早かったり遅かったり

する場合は切り上げや待機時間の所を

ズレた分追加して修正する)

 

目標付近のトレーナーID

3256F ‐46017

3260F -27726

(目標)3264F ‐00000

3268F -29143

3272F -48338

――――――――――――――――――――――――――――――

現状分かる範囲内で書きました。

ITA版は対象外なので

ID00000には出来ませんが抜け道が

あります。

 

★用意するもの

VCが入った海外版3DS2台

(言語によっては出来ない可能性があります)

 

この時点で既にハードルが高いですが

VC同士で通信交換が出来ます。

例としてフランス版色違いセレビィ

イタリア版に送った後

イタリア版の方でバンクに輸送すると

フランス版では無くイタリア版となります。

これは1世代・2世代では出身言語のデータが

ポケモンに無いので

送ったVCの言語に依存します。

これによってフランス版でID00000にして

色違いセレビィを捕獲後

イタリア版に送ればID00000の

イタリア版色違いセレビィ

することが出来ます。

引用元

狗鷲様

https://twitter.com/inuwashipokeaka/status/1551854064161669120?t=-jUrcLtYy0hjQ__rd8v5EQ&s=19

――――――――――――――――――――――――――――――

 

ポケモンコロシアムでの努力値振り場所(暫定版)

f:id:library7875:20230716185656j:image

海外版のコロシアムを少し前に

買いました。

 

海外版のコロシアムだと

特典ディスクが使えないので

マスターボールで色厳選が出来るのが

スナッチ団ヘルコンザのエアームド

以降のポケモンでしか使えません。

 

なので色違い厳選をする際

努力値振りがある程度必須に

なりそうだったので

パイラ広場とバトル山で

良さそうな努力値振りの場所を

調査したので

今後海外版で色違い厳選をする方や

日本版でマスターボールを使わず

色違い厳選をする方が居たら

こちらをお使いください。

 

なお現状では努力値1点振りは

出来ないです。

(手間を増やせば出来なくも無いが

基本的にはレベル上げで代用可能)

努力値減少のきのみも使えないので

場合によってはタウリン等の薬も使って

能力値1ヶ所を252振りして

残りは妥協の方向になります。

 

なおストーリーの進行状況は

バトル山終了後の時点で書いていますが

相手のポケモンが進化して

貰える努力値が変わったり

数値がズレる可能性があります。

 

パイラ広場では

ダークポケモン捕獲前と捕獲後で

別のポケモンを使うので

()はダークポケモン

[]はダークポケモン捕獲後に

代わりとして出すポケモンで記載します

パイラ広場→建物出入りで再戦可能

 

HとDについてはレベル上げで

代用出来る範囲内と思っているので

書かない予定です。

(データは取ってあるので使う場面

があったら書きます)

 

☆A振り

○パイラタウンのゴロツキのマサ

(オオタチ)をスナッチ後で周回
[グランブル]A2
キルリアC2
コノハナA2
ゴーリキーA2

1週でA+6とC+2

 

★AS振り

○パイラ広場ライダーのセニョ
(ムウマ)をスナッチ後周回
[ジュペッタ]A2
エネコS1
マッスグマS2

1週でA+2とS+3

 

☆B振り

○バトル山21人目

ケムッソH1

カラサリスB2

マユルドB2

1週でH+1とB+4

 

★BC振り

ダークポケモンのダークラッシュの

反動ダメージを極力抑えつつ

なみのり等のダメージを増やす想定〉

 

○パイラ広場バンダナのピック

(ヌオー)をスナッチ後周回

[シードラ]BC1

コダックC1

1周でB+1とC+2

 

○バトル山21人目&22人目

ケムッソH1

カラサリスB2

マユルドB2

キルリアC2

キルリアC2

1週でH+1とB+4とC+4

 

☆S振り

○パイラ広場大道芸人のチェレス
(モココ)をスナッチ後周回
[ピカチュウ]S2
キノココH1

1週でH+1とS+2

 

○バトル山41人目

ピカチュウS2

チョンチーH1

1周でH+1とS+2

 

 

 

 

SVにおけるあいぼうの証入手の際のSwitchの負担 を極力抑えながら入手する方法

①まずあいぼうの証を
付けるポケモン
手持ちに入れて
やすらぎのすずを全員に
付ける

f:id:library7875:20230710132654j:image

 

②セルクルタウンの近くにあるコートで

割り箸自動化をする

f:id:library7875:20230710132803j:image

f:id:library7875:20230710193311j:image

 

③Switchをひっくり返して
100均で買える保冷剤(常温)
を2つ使って上下に挟む
(吸気口と排気口を
塞がないように保冷剤を置く)

f:id:library7875:20230710193438j:image

 

初回はバッテリーの持続時間
を測るためこまめに
残量を確認する
(目安として数年それなりに
使ったSwitchで
2時間で100%→20%ぐらい)

 

④規定時間までやったら

レポートをしてスリーブ状態にする

その後は100%になるまで

充電して②に戻る

(充電とゲームを同時にすると

熱が凄いので極力しない)

 

(第9世代スタート禁止伝説&幻版)獲得出来るリボン一覧

こちらはそれぞれの世代毎に獲得出来る

リボン集めの際に世代毎に入手出来る数と

入手方法をまとめたものです。

リボン集めを第9世代でする場合

専用となっています。

 

第9世代で後付け出来る証が出ましたので

そちらは後付け出来る証のみ

リボンと同じようにカウントしていきます。

 

SVで捕獲して剣盾等に

 

送れるポケモンの場合は

第8世代スタート版を使用してください。

 

◇第9世代(スカーレット.バイオレット)

1.がんばリボン

ハッコウシティ南エリアの裏路地広場にいる

ルクシオを連れた女性から入手出来る。

 

2.なかよしリボン

なかよし度を最大まで上げた後

カラフシティの中央噴水近くにいる

マリルを連れた女性から入手出来る。

 

3.パルデアチャンプリボン

学校最強決定戦で優勝すると入手出来る。

 

4.グルメのあかし

サンドイッチを食べるごとに

手持ちのポケモンにそれぞれ約3%

の確率で入手出来る。

店売りでも入手可能。

 

5.あいぼうのあかし

なかよし度を一定以上にして

手持ちに入れたあと

1万歩歩く事に1%の確率で入手出来る。

わりばしや輪ゴムを使っての

自動化でも入手可能。

 

6.ものひろいのあかし

ポケモンがレッツゴーで道具を

拾った時に入手出来る。

確率は1%

 

第9世代での入手リボン&証の数6個

◇総リボン&証獲得最大数6個

 

 

 ★現状入手不可のリボン.証

せんざいいちぐうリボン

マジカル交換で入手したポケモン

1%の確率で付くらしいが現状入手不可。

 

第3世代禁伝&幻スタート版

(RSE.FRLG.コロシアム.XD)

https://library7875.hatenablog.com/entry/2020/11/23/143431

 

第4世代禁伝&幻スタート版

(ダイヤパールプラチナ.HGSS)

https://library7875.hatenablog.com/entry/2021/02/06/133126

 

第6世代禁伝&幻スタート版

(XY.ORAS)

https://library7875.hatenablog.com/entry/2021/02/06/133535

 

第7世代禁伝&幻スタート版

(サンムーン.USUM)

https://library7875.hatenablog.com/entry/2021/02/08/095013

 

第8世代禁伝&幻スタート版

(剣盾.BDSP.アルセウス)

https://library7875.hatenablog.com/entry/2021/02/08/095025

(第9世代スタート版)獲得出来るリボン一覧

こちらはそれぞれの世代毎に獲得出来る

 

リボン集めの際に世代毎に入手出来る数と

入手方法をまとめたものです。

リボン集めを第9世代でする場合

専用となっています。

 

第9世代で後付け出来る証が出ましたので

そちらは後付け出来る証のみ

リボンと同じようにカウントしていきます。

 

SVで捕獲して剣盾等に

送れるポケモンの場合は

第8世代スタート版を使用してください。

 

◇第9世代(スカーレット.バイオレット)

1.がんばリボン

ハッコウシティ南エリアの裏路地広場にいる

ルクシオを連れた女性から入手出来る。

 

2.なかよしリボン

なかよし度を最大まで上げた後

カラフシティの中央噴水近くにいる

マリルを連れた女性から入手出来る。

 

3.パルデアチャンプリボン

学校最強決定戦で優勝すると入手出来る。

 

4.マスターランクリボン

SVのランクマッチでマスターランクに

到達した後1勝すると入手出来る。

 

5.グルメのあかし

サンドイッチを食べるごとに

手持ちのポケモンにそれぞれ約3%

の確率で入手出来る。

店売りでも入手可能。

 

6.あいぼうのあかし

なかよし度を一定以上にして

手持ちに入れたあと

1万歩歩く事に1%の確率で入手出来る。

わりばしや輪ゴムを使っての

自動化でも入手可能。

 

7.ものひろいのあかし

ポケモンがレッツゴーで道具を

拾った時に入手出来る。

確率は1%

 

◇SVで入手出来る最大数7個

◇総リボン&証獲得最大数7個

 

★現状入手不可のリボン.証

 

せんざいいちぐうリボン

マジカル交換で入手したポケモン

1%の確率で付くらしいが現状入手不可。

 

 

第3世代スタート版

(RSE.FRLG.コロシアム.XD)

 https://library7875.hatenablog.com/entry/2020/06/09/202939

 

第4世代スタート版

(ダイヤパールプラチナ.HGSS)

 https://library7875.hatenablog.com/entry/2020/07/13/151359

 

第6世代スタート版(XY.ORAS)

 https://library7875.hatenablog.com/entry/2020/07/13/151422

 

第7世代スタート版(サンムーン.USUM)

https://library7875.hatenablog.com/entry/2020/07/13/151429

 

第8世代スタート版(剣盾.BDSP.アルセウス)

https://library7875.hatenablog.com/entry/2020/07/13/151443

 

第4世代バトルタワー攻略のおすすめポケモンと考察

f:id:library7875:20220319223308j:image

(今でもふしぎなカードが受け取れる

オブリビアピカチュウ

HGSSでも受け取り可能なので

オブリビアピカチュウとシント3神を

合わせた周回が可能)

 

こちらの記事はリボンコンプの

1番の難関と言われる第4世代の

バトルタワーを攻略して

リボン付けしていく方に向けての記事です。

それぞれのルールでの攻略と

おすすめポケモンを何体か載せていきます。

(なおワールドアビリティリボンについては

正規の手段では現在入手不可のため

掲載しません)

 

☆バトルのルールと使用ソフトについて

 

◇バトルのルールは

シングル

(アビリティリボン、グレードアビリティリボン)

ダブル(ダブルアビリティリボン)

マルチ(マルチアビリティリボン)

NPCマルチ(ペアアビリティリボン)

の4つのルールと5つのリボンが

ありますが

NPCマルチ以外のルールでは

ダイヤ、パール

NPCマルチでは

プラチナ、ハートゴールドソウルシルバー

のソフトで攻略を推奨します。

 

ダイヤ、パールで攻略するメリットとして

①技構成がPt、HGSSと比べて弱め。

 

②教え技を覚えているポケモン

居ないので

ガブリアスメタグロスを使っている際に

対策が面倒な3色パンチリングマ等が

居ない。

 

③相手トレーナーのAIも

Pt、HGSSと比べると少し弱め

(第3世代のRSほど弱くはない)

 

◇デメリットとしては

NPCマルチでは

味方のポケモンもそこまで強くなく、

補助技を連続で使う等があり

こちらの負担が大きい。

 

②Pt、HGSS限定で使える

ふろんてぃあサーチの様なものは無く、

解析情報はあるが

文字での掲載のみでかなり使いにくい。

 

なので安定してリボンを付けたいなら

上記の方法でやるのが楽かと思います。

 

 

☆相手トレーナーの個体値について

基本的には第3世代のバトルタワーと

同じ(らしい)です

f:id:library7875:20220302193536j:image

(ポケモン情報センター2号館より掲載)

https://web.archive.org/web/20070623073806/http://no2.pic.bz/document/tower/

ただ他にもバトルファクトリーだと

(n-1)×4

(n=周回数)

f:id:library7875:20220302200914j:image

(yahooの知恵袋より)

らしいのでタワーもこちらの可能性もあるので

参考程度に。

共通して言えるのは

49戦目以降は全てのポケモンが6Vになる

ぐらいですね。

 

 

☆それぞれのルールでの攻略

◇シングル

(アビリティリボン、グレードアビリティリボン)

ダイパ限定ですが

f:id:library7875:20220317220450j:image

性格ようき(おくびょうでも可)

H252

S252

こちらのドーブルがおすすめです。

ダイパだとすばやさに努力値を振った

相手があまり居ない+

ねむりターンが3~7ターンと

最低ターンが長いので

(プラチナHGSSだと2~7ターン)

ドーブルのみで大体倒せます。

がんじょうの特性持ちは

ドーブル以外で倒すようにしましょう。

 

 

◇ダブル(ダブルアビリティリボン)

こちらもダイパがおすすめ。

ガブリアス+サンダーの並びがおすすめ

50連勝するとリボンが貰える

(途中で負けても入手出来る)

 

◇マルチ(マルチアビリティリボン)

こちらもダイパがおすすめ

ダブルとは多少仕様が違うが

やることはあまり変わらないため

ダブルのポケモンをそのまま流用する

 

ちなみに片方ダイパで

もう片方がプラチナ&HGSS

組み合わせも可能。

その場合の出現ポケモン

ホストに依存する。

 

それぞれ連勝数が違っても挑戦は可能。

片方が50連勝以上していて

もう片方が50連勝していない方のROM

の場合は50連勝していないROMの

ポケモンはリボンが付かない。

 

NPCマルチ(ペアアビリティリボン)

こちらはプラチナ&HGSSがおすすめ

(1番の難関)

個人的なおすすめは

ボーマンダ+メタグロスの組み合わせ

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相手ポケモン努力値や技構成は

こちらのふろんてぃあサーチを

使えば分かるので活用する

http://frontier.hiyokomi.net/

(ただし49戦目以降は複数の型が

出る場合があるので

初手では判別出来ないこともある)

 

3色パンチリングマ

出た場合は交代でサイクルを回して

いかくで攻撃を下げていき

頃合いを見て相手を倒す。

(やけどやこおり状態はラムやナナシで対処)

 

ちなみにNPCマルチでは

味方のポケモンのリセマラが可能

23:59に時間変更後ゲームを起動して

24:00まで待機

その後はNPC達に話しかけて

希望のポケモンならそのまま行き、

希望のポケモンで無かったら

扉の前に居る受付の人に話しかけて戻る。

その後はレポート後にリセットして

時刻を変更するを繰り返す。

 

☆バトルタワーのおすすめポケモン

自分が所持していて

バトルタワーで使っているポケモン

いくつか紹介

 

ガブリアス
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性格ようき

努力値

H4

A252

S252

シングルの場合はつるぎのまい

ダブルならまもるを入れてますが

ダブルはボーマンダを使うようになったので

ほぼシングル専用と化している。

 

メタグロス

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性格いじっぱり

努力値

H252

A132

S124(無振りクレセリア抜き調整)

デンリュウのリボンコンプの

ブログにあったのをそのまま流用

基本的にガブリアス

ボーマンダの苦手な氷受けとして使用

画像だとナナシのみだが

ラムのみが余ってるならラムのみの

方が良い。

 

③ゲンガー

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性格おくびょう

努力値

H4

C252

S252

ヘドロばくだんの枠は

サイコキネシスでも良いが

シャドーボールだと微妙に

火力が足りない事があったので採用。

 

ラティオス
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性格おくびょう

努力値

H4

C252

S252

エメループで捕獲した個体

(5894F…だったはず)

1~4周目辺りまで相手を蹴散らす用

としてかなり使いやすい。

5か6周目辺りでボーマンダを使うので

タスキでは無くたつじんのおび

の方が良いかもしれない。

 

ボーマンダ
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性格ようき

努力値

H4

A252

S252

技構成はじしんは確定

選択技

ドラゴンクロー

りゅうのまい

かえんほうしゃ

ねっぷう

げきりん

りゅうせいぐんから3つ選択

個人的にダブルやマルチでのおすすめポケモン

特性のいかくが強いので

NPCマルチでギャラドスと合わせて

Wいかくで物理の

被ダメージを抑えるのが強い。

 

⑥サンダー
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性格おくびょう

努力値

H4

C252

S252

ガブリアスの相方として

育成した個体

基本的にダブルとマルチのみで運用

ガブリアスより早いポケモン

出てきたら

ガブリアスはまもるをして

サンダーがおいかぜを使って

次のターンで先制する。

難を挙げるなら教え技2つなので

BPをある程度使う事。

 

ドーブル
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性格ようき(おくびょうでも可)

努力値

H252

B4

S252

ダイパのシングル用の個体

初手でキノコのほうしを使って

相手が自分より遅いなら

そのままこころのめ+ぜったいれいど

自分より早いなら

こうそくいどうを積んだあと

こころのめ+ぜったいれいどを使う

 

(今後良さそうな情報等があったら

更新するかも…しれない)