中野ブロードウェイに行ってみた

部屋の整理をしていたら、十ウン年本棚の奥に放置していた同人ゲームが出てきて売りたくなった。
で、近所の小さい店で買い叩かれたりしたら不愉快だし、中野のまんだらけという有名な店に見物がてら売りに行こうと思って行ってみた。

いやー想像以上だった。数時間ウロウロ見物して回ったあと帰ったのだが、あまりにも面白かったものだから、帰りの電車の中で中野ブロードウェイWikipediaの記事とかを読みまくってた。

中野ブロードウェイ - Wikipedia

トイ系にまったく執着がないため、自分の好みとは合わないんだけども。
それにしても今まで一度もあんな面白い建物に入ったことがなかったとは・・・不覚だ。

かき揚げそばを食べた日の日記

そばうどんは、新宿西口のかのやが最高だと思う。

Google Chromeに保存したパスワードが丸見えに、開発者が問題指摘 - ITmedia エンタープライズ

こういう「なんとかなるケースがあるかもしれないからパスかけとかないと」という言説は見ていて頭が痛い。

 

キーチェーンの利用方法についても、Appleが定めたガイドライン通りに作るしかないのでどうしようもないだろう。独自にUIを追加したら、OSのアップデートで齟齬が生まれて深刻な問題が発生する。

ゴボウ揚げを買って食べた日の日記

上手く揚げている店のゴボウは実に美味しい。

ハイスコアガール4巻

なんか、はてなブックマークから見える感想は褒めすぎじゃないのかしらという風に思う程度には大して面白くない。

が、そういうのとは別にこの作者の漫画は好きだ。大人の絵が適当なところが気に入っている。子供の世界の中の、大人の姿なんだと思う。

昔流行したToHeartというゲームに出てくる、ゴン太君がヒロインの元ネタだと思うのだが、なぜか同様の指摘をネットで見かけたためしがない。自分がよく知らないだけで、そんなに似ているという程でもないのだろうか。

野菜炒めにラーメンを入れて食べた日の日記

焼きそばと変わらない。茹でる手間の分損している。

調理酒、しょうゆ、鰹節、海苔で味を整えて美味しく頂いたが、ちゃんとした名前がついている料理ほど美味しくはなかった。

CEO 2013

アルカプが、プレイヤーごとに使用するキャラが違い、流行している戦術の移り変わりも激しく見ていて楽しいのだが、肝心な所で起きていられない。

まあ後で見直すことも出来るようなのでよしとする。

卵スパを食べた日の日記

肉と胡椒とニンニクを炒めた後、生卵を入れて混ぜておしまい。そこらのいい加減なパスタソースよりは美味しい風味になります。

これで生クリームでも入れればカルボナーラなのだろうが、生クリームを常備するような冷蔵庫環境ではないのであった。

Hearts of the Swarm

RTSのシングルモードというのは、格闘ゲームのアーケードモードほど無意味ではないが面白いともあまり思わない。が、なんとなくやらないといけないような気がして少しづつ進めている。

牛丼を食べた日の日記

パッと食べたくて牛丼を食べる。

昔の牛丼は、家では作れないような、今とは比べ物にならないほど美味しい牛丼だったように思うのだが正確な味は思い出せない。少なくとも自炊するより不味い食事になった時期はどこかにあったはずだが。

格闘ゲーム

カプコンの格闘ゲームが好きで、子供の頃からやっているわけだが最近つくづく思う。自分はゲームの攻略が好きなわけではないのだ。

格闘ゲームに限らず、囲碁将棋テニス卓球などでも練習はするが、攻略などしない人がほとんどだと思う。しかしあちらは解説してくれる環境がある。本・ビデオ・レッスン etc... ...

しかし格闘ゲームは、基本的に何をするのもユーザーまかせである。しかも攻撃判定の範囲とかは作り手が隠しているだけであり、調べる作業にゲームとしての面白さはないように思われる。SFC版のストIIを買った人は日本だけで200万人以上いるそうだが、このうち格闘ゲームを攻略する作業などした人はどれだけいるだろうか。1%以下ではないだろうか。

その1%(2万人) 程度の人間しか楽しめない、しょぼいビジネスが現状の格闘ゲームの姿であるように感じられてならない。

松屋のカレーを食べた日の日記

何も食べる気がしない日は、なんとなく松屋のカレーなどを食べてしまう。

魔法使いの夜

現実逃避でプレイ。

Fateに対するこれは、ワンピースにおけるROMANCE DAWN(連載前に発表された、読み切り作品)みたいなもので、話の内容では特に感心するようなところはなし。今までの作品にない要素は・・・小鳥がかわいいぐらいしか見つけられなかった。

背景が美しく、眺めているだけで多幸感がある。このゲームの背景画像を表示するだけのアプリとか出たら買いたい。