Life in Cartoon Motion

いろいろ自由にやってる私のブログです

金持ち日本?いつの話?

ニュースの記事を読んでなんで日本が??って思った

世界から日本はまだまだお金持ちだと思われているけど、本当にそうなのかな?

 

ユネスコ分担金の件

  加盟国の経済力を勘案して決まる。2014年は(1)米国(22%)(2)日本(10.8%)(3)ドイツ(7.1%)の順だが、米国は11年にパレスチナが正式加盟したため、国内法により停止している。このほか、任意の拠出金がある。

出典 【毎日新聞

 

2016年の日本の分担率は米国の22%に次ぐ9・6%で、金額は約38億5千万円にもなるらしい。すっごい金額だし、2位って・・・?

 

分担金の決め方

ユネスコ分担金の支払いは加盟国の義務で、各国の分担率は国連予算の分担率とほぼ同じだ。米国はパレスチナの加盟に反発して11年秋から分担金の支払いを止めているので、そこからは日本は実質的に一番多く支払ってるんですけど・・・日本ってそんなに裕福な国なんですかね?

でも今回はまだ日本は支払ってない。その理由は?

外務省によると、これまではユネスコ側の要望も踏まえ、おおむね当初予算成立直後の4~5月に支払ってきた。分割して支払う年もあったが、10月になっても支払っていないのは極めて異例。世界遺産アンコールワットの修復費など、任意拠出を約束している約5億5千万円も支払っていないという。

出典【朝日新聞デジタル】

昨年、中国が申請した「南京大虐殺の記録」が記憶遺産登録されたことに対する反発が背景にあるとみられるらしいです。そんな理由よりも、もっと根本的な事かと思ったんですけど・・

まとめ

ユネスコに加盟している国で分担して払うのには意義がないですが、日本が一番多く払えてたのはバブルの頃くらいじゃないんでしょうか?こんなに経済が落ち込んでいる国なのになぜかまだ世界にお金をばらまいている。そのお金っていうのは言うまでもなく私たち国民の労働で得たお金です。もう少し国民感情と財政を考えて外交するべき。

 

私が学園祭のミスコンクラス代表に選ばれたワケ(オチあり)

はるか遠い昔、銀河系のかなたで・・

学園祭の季節ですね。

遠い昔の事、私がまだ19歳のころの話です。秋になり、学園祭にはつきもののミスコンクラス代表を決めようということになりました。

続きを読む

ロボットKIROBO(mini)を買おうと思う

全国のトヨタ車両販売店で17年に発売する予定

KIROBOminiを買おうと思っています。

本体価格は3万9800円、別途アプリ使用料月額300円程度と格安のロボットが手の届く価格に~~!!。全国のトヨタ車両販売店で17年に発売する予定なんですが、それに先駆けて今年の冬から都内と愛知県の一部販売店で先行販売するらしく、これは絶対に買おうと思っています。

従来のKIROBOよりコンパクト(前は34センチ)

KIROBO miniは座った状態だと身長たったの10センチ。基本的には座った状態で会話をするようにできてて、手のひらにも収まるし、自動車のカップホルダーにも入るサイズなので車でお出かけするときのお供にもいいですよね。

特長は

①会話を通じて成長KIROBO miniは会話のなかで相手の興味や好き嫌いを覚え、そうした記憶をその後の会話に生かすことができる。例えば、KIROBO miniに「今日はうな丼を食べたよ。高かったよ」と話しかけるとそれを記憶し、後日、別のタイミングで「うな丼」の話が出た際に「うな丼って高いんだよね」と返答したりするといったことができるらしいです。
顔認識機能で相手の表情を識別。カメラで相手の表情を認識すると、笑っているのか悲しんでいるのかを推測し、それに合わせて「何かいいことあった?」「何か頭にくることあった?」と会話内容を変えることができるらしいです。

③顔追従の機能。これは話者の方向を見て会話する機能。話しかけた方向を向いて返事をしてくれるので本当に人とはあしているようですね。また、物陰などで見えなかったところから相手の顔が見えると「見ーつけた」と話すなど、相手を認識する様々な機能が搭載されているそうです。
④自動車や家とつながる機能。専用アプリスマホにダウンロードし、スマホKIROBO miniをBluetoothなどでつなぐことで、自動車や家との連携が可能

例)自動車と連携させ一緒に車に乗り急ブレーキを踏むと”気を付けてよ”と話すなど。
例)玄関の鍵しめたかな?と話しかけると”大丈夫みたい。念のため自分の目で確かめてね”と答えるなど。

車の状態を把握したり、家の状況を記憶して会話できるなんて頼もしいですよね。

買ったら

買ったらすぐに名前を付けて、どこにでも連れていっちゃいます!充電3時間で連続コミュニケーション時間は2.5時間。もうちょっと長いということなしですが。。

重さは183グラムと軽量です。スゴク楽しみです!!