夏に雪は降らないのだろうか

つれづれなるままに。

正しい性教育とは

今日、Twitterのタイムラインでこんな記事が流れてきました。
その内容が信じ難いものだったので、それについてブログにまとめてみようと思います。



避妊を教えた教師がクビ なぜ日本の“性教育”は進まないのか?(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170625-00010012-abema-soci



繰り返しではあるけれど、本当に信じられない。
望まない妊娠を防げない性教育とは教育と言えるものなのか?

確かに私が中高生の頃、セックスや避妊に関しては学校では教えてくれなかった。今の親世代かそれより上の世代では教わった方もいるかもしれない、しかし記事を読む限り時代と共にタブー視されてきた内容のようである。
けれど今は昔より若者の発育が良いと感じるので、男の子は精通、女の子は初潮がかつての平均年齢より早い時期にくる子も多いのでは、と思う。
そこで、セックスで子どもを授かれる体になった時に、学校では教えてくれない性知識を、若者はどこから得るのだろう。
言わずもがな、AVやティーン誌の特集ではなかろうか。


AVはコンテンツ力の高い映像だと思う。本来は18歳以下閲覧禁止のいわゆる18禁であるため、視聴する層はある程度「これはフィクションだ」と思いながら見ることができるはずである。(見る人全員がそうとは言えないが)
しかし今は小中学生でもスマホを持てる時代。保護者によるフィルタリング機能を付けない限り、そういったサイトも覗くことができる。
覗くことが悪いこととは言えない。興味のある年頃であれば、いったいどんなものなのか、と見てみたくなるのは当然だと思う。
けれど正しい性知識が伴っていない状態で視聴することにより、AVをセックスの教科書と受け止めてしまわないか。一番危惧しているのはそこだ。


ティーン誌に関しては今回ここで言いたい事とは少しズレているので一言だけ言わせてもらいたい。
「カレのため」ってなんだ?されるがままの体験談を載せるより「どのようにしたら望まない妊娠を防げるか」や「セックスの時にもきちんとコミュニケーションをとって、一方的にならないようにしよう」といった事を載せてもらいたい。
個人的に感じるのは「世の女性たちが行っているセックスで、いかに"男性主体"のセックスが多いか」という事であり、それを良しとする記事があるのは問題だと思う。セックスで傷つく可能性が高いのは、望まない妊娠も含め、やはり比較的非力な女性の方ではあるので、世の女性たちには受動的ではなくもっと主体的になってもらいたい、というのが私の願いだ。
(一言で終わるはずなかった)


話を戻そう。
そのため、記事内で今回"チクった"という生徒の親御さんにも、"チクられて"学校に進言したPTAの皆さんにも。今一度よく考えてもらいたい。
間違った性知識によって、親が大事に育ててきた我が子たちが、若者が、どのような悲しい思いをするか。心と身体にどのような傷を負うことになるのか。

つらつらと書き連ねてしまったけれど、私がここで最も言いたい事は
「学校で正しい性教育を行うべきである」
ということです。
稚拙な文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方に何かしら感じてもらえたら幸いです。

Thank you for reading!