たわむれ日記

たわむれに いろいろ書き散らします

物価高に思うこと

明日から息子家族が来るので午後から買い出しへ出かけた。
けっこう強めの風が冷たく感じたので、トレーナーを一枚重ね着して自転車を走らせる。
暑かった。
トレーナーの袖をぐいっと上げ、襟元も少し広げて風を入れた。

ちょうど良い大きさのアサリがお買い得、元気そうだったので購入。
明日のお昼はこれでボンゴレにしよう。

オリーブオイルが切れてしまったので棚の前に行く。
愛用しているのはBOSCOのエキストラバージンオリーブオイル456g。
手を伸ばそうとして、「えっ!」
思わず声が出てしまった。

1本なんと、1449円(税抜き)。

そういえばテレビで今月からオリーブオイルが値上がりしたと言っていた。
聞き流していたけれど、本当だった。
確か今までは千円でお釣りが来た。

この値段では簡単に手が出せない。
かと言って、キャノーラ油などとブレンドしてあるオリーブオイルは使いたくない。
パスタだけでなく炒め物にも普段使いしているし、うーーん。。。

迷いに迷った末、清水の舞台から飛び降りるようにカゴに入れた。

今までのようにたっぷり使わず、節約して使おう。
太白ごま油を普段使いにしようかな。
お嫁ちゃんに聞いたら、彼女は米油を普段使いしているそう。
クセもなく使いやすいらしいので、次の買い物では米油を買ってみよう。

じわじわ真綿で首を絞めるように物価高が暮らしを圧迫する。
少しずつ暮らしにくくなっている感じが否めない日本。
庶民の苦しい声は政治家には届かない。
だから選挙に行って意思表示をするしかない。

でも統一教会自民党との癒着のように、民意が反映されない日本でもある。
長年ずっと不思議だった。
周囲で反・自民党が盛り上がり選挙に行っているのに、それが結果に反映されなくて。

諦めず、選挙や署名活動で意思を国に示しつつ、今のこの世界で地に足を着け、自分の中の幸福を見つけて生きていかなくちゃな、と思う。

どんな状況でも諦めず前向きにより良く生きて、暮らしを楽しみたい。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
たわむれに始めてみました。 ポチッとして頂くと嬉しいです。
様々なブログが見れます。
どうもありがとうございます。