Lily's diary

メンヘラオタクの内省ブログ。たまに趣味。

久々の夢日記

お久しぶりです。生きてます。

久々に不思議な夢を見たので備忘録として書き記します。最初に言っておきます。オチは無いです。

 

山の中にいた。季節は夏のようだ。時刻は午前10時頃だろうか。

何故か自分の車がタントに変わっている。

自分の車と違うので直感でこれは夢なのだなと気づいた。現実のことを考えていると猛烈な頭痛が襲った。いつもの夢と何かが違う。

ひどい頭痛に加え、夢の中で夢を見るとどうなるのかと思い車の中で眠ることにした。

気が付くと近くで笑い声がしている。何を言っているのか全く分からない。

バックミラーを見ると大学生くらいの男女が目を見開いて爆笑しながらこちらに向かって走って来ていた。

底知れぬ恐怖を感じた私は車を走らせた。

長い坂を下りて駐車場らしき場所に付いてもまだ追いかけて来る。直感で捕まったら終わりだと感じた私は猛スピードでまた坂を下り、道路らしき場所に出た。

道路を走る車も何かがおかしい。

横向きで走るトラックや浮いてるステーションワゴン、あちこちで正面衝突している車など、訳の分からないことになっていた。

 

ようやく何かの事務所のような場所に辿り着く。コーヒーの香りが鼻を抜ける。

あまりに思考が鮮明なので、既に夢か現実か良く分からなくなっていた。

事務所に入ると、20代くらいの女性、小太りの中年とやつれた40代くらいの男がいた。

やつれた男に「こんにちは」と挨拶をしてみたが返答が無い。聞こえていないのかと思い大きな声で挨拶すると小さな声で返事を返してきた。それにしても声が小さい。

中年の男性が何があったのか話しかけてきた。

私は「信じてもらえないかも知れないけどここは僕の夢の中なんですが何か変なんです」と中年に話した。

中年は慌てた様子で「あんたもしかしてあちらの世界から来たのかね!?」と聞き返してきた。すると近くにいた女性に向こうの事は喋っちゃ駄目と言われ病院らしき施設に連れて行かれた。

 

病院に着くとスリッパを出されたが片足分しか無い。

「あのもう片方は…」と言いかけたところで女性に肩を叩かれた。現実の事はご法度だと思い出し辺りを見回すと全員片足しかスリッパを履いていない。そういう文化なのだろう。

黄色いスリッパを足で放っている女性がいた。どうやら看護師らしい。

私はその看護師に引き渡された。

看護師はこちらを見ながらニヤニヤ笑っていた。

別の区画に連れて行かれると扉をロックされた。恐怖を感じた私はこれからどうなるか看護師に聞いた。

看護師は「手足と背骨を採らせていただきます。もしかしたら指で済むかも」と淡々と述べた。命の危険を感じ猛ダッシュで逃げた。扉という扉が全てロックされている。患者らしき老人に出口はあるか聞くと売店の奥から出られるらしい。

売店デイリーヤマザキだった。驚く店員を無視し扉を蹴破ると渡り廊下のような場所に出た。既に陽が傾きかけていた。

開いてる扉に入るとスリッパを渡された場所に戻っていた。北側に向かうと階段があった。

またスリッパを放って遊んでいる看護師と鉢合わせしたので全力で階段を上る。

2階に着くと運良く手動で施錠してある窓を見つけたので屋根に出た。かなり大きな施設のようだ。

これからどう逃げようか模索していると目が覚めた。

 

以上です。

今回の明晰夢がいつもと違う点

・時間感覚に矛盾がない

・現実のことを覚えている

明晰夢なのに思い通りにならない

・人間の言葉が理解できる、文字が読める

あまりに鮮明だと怖いですね。

ちなみに続きを見ようと思い二度寝しましたが叶いませんでした。

 

おわり

本日のアジング

今日は明日が休み&暖かい日和だったので仕事後即日本海に出撃してきました。

 

前回のポイントを散策したのですが、爆風かつ余りにもゴミが多いので風裏の港で糸を垂らすことに。

 

常夜灯が効いてるところを見てみるとめっちゃ跳ねとるやん!

そんなこんなで32匹☺️☺️☺️

f:id:lily_poke:20210106035940j:image

豆アジ爆釣!

出来ればもう少しサイズが欲しいところやね(わがまま)

 

所感

魚が上に浮いてたので割とイージーだった。

しかしながらフォールでの反応が悪く、リトリーブ中にアタックしてくることが多かったのでフッキングが絶望的に下手だった。この間アジング始めたバブ(赤ちゃん)だし、こればっかりは慣れと経験の問題で地力の差が出る箇所だと思うので要修行やね。

ワームの色はあんまり気にしないのだけど、何故かラメ入りの白色が一番反応が良かった気がする。腐っても青物だからフラッシングに弱いんじゃない?(適当)

ダラダラ喋りながらツイキャスしたり猫に魚を盗られたり楽しい時間でした。

 

アジングは宗教

アジングの宗教臭いところが嫌いと言ったものの、恐らく食い気さえあれば何やっても釣れるので、胡散臭いことを考えながら釣りした方が楽しいことに気付いた1日でした。

あれこれ考えた上で釣れた1匹は小さくても嬉しい。

 

おわり

アジング沼に嵌った男

こんばんは。気が付いたらアジングの沼に嵌っていました。

初釣りの報告とついでに正月の初売りセールで買ったロッドとリールのインプレをしようと思います。

新しく買ったタックルはコレ!

f:id:lily_poke:20210103005306j:plain

ソアレ エクスチューン アジング S610SUL-S

良かった点

・軽量リグが扱い易い

・思った以上にパワーがある

・穂先が柔らかいお陰で得られる情報量が増えた

 悪かった点

・感度がいまいち(慣れの問題)

 

良かった点は主に上記の3つ。特にパワーについては一番強い番手とはいえアジングロッドとは思えないほど強かった。メバルなんかにも使えると思う。

パワーについては竿を曲げ切る魚を掛けていないので未知数ですが、普通のカサゴメバル程度なら掛かって勝手に浮いてきたのでビビった。

恐らく慣れの問題だとは思うけど、今までずっとチューブラーティップの竿を使っていたので感度の質は全く違うと感じた。やっぱりチューブラーと比べるとノイズがあるというかワンテンポ振動の伝達が遅れてる感じがする。

それを補って柔らかめのティップが流れの変化などを捉えてくれるのでジグ単してる時はチューブラーよりも扱いやすかった。

 

 

f:id:lily_poke:20210103005456j:plain

20ツインパワー C2000HGS

 

良かった点

・巻き心地が良い

・流石の剛性感

悪かった点

・クソダサデザイン

 

酷使予定なのでヴァンキッシュ使いたくなかった。

半プラ軽量化が気に入らなかったのですが小型番手だと問題ないしライトソルトでステラ使う気にもならないので購入。金属ローターのお陰で巻き心地と剛性感は流石だった。巻き始めが少し重い気もするけど使っていくうちにグリスが馴染んでいい感じになるんじゃね?(適当)

好みの問題ですがデザインはもう少し大人しめにして欲しかった。オラつきすぎやろ。

デザインが嫌いすぎてセルテート買うか一生悩んだ

 

釣果報告

というわけで試運転を兼ねて初釣り

寒いからデイアジングや!とか言って午前10時に釣り場に着きましたが日が落ちるまで魚は釣れず。

というわけで延長戦

常夜灯が効きだしてからは面白いようにアタリがあった。

竿の使い方に慣れないせいかアタリが多くても乗らない。そんな中ようやくひり出した一匹!

f:id:lily_poke:20210103020806j:plain

ちっっっさ!!そりゃ乗らんわ…。

レンジ探ると足元の表層にアタリが集中してました。

ぼく「今日は爆風の向かい風だし流されてきたプランクトンを捕食しやすい位置で待ってるんやろなあ。表層をカーブフォールで流して糸フケをリーリングでコントロールすりゃ完璧や!」

パターン入ったみたいで面白いように豆アジが釣れました。ただ巻きで表層探ってる時より圧倒的にフッキング率が良かったのでテンションが適度に抜けてる分アジがワームを吸い込む時に違和感が小さいんじゃないんですかね…(適当)

f:id:lily_poke:20210103023328j:plain

そんなこんなで24匹。この間始めたバブにしては上出来じゃない?

元々アジングの宗教染みた感じが嫌いだったんですけど気が付いたら自分も宗教染みたこと考えるようになってきた()

そもそも回遊魚なんだからいりゃ釣れると思うし、偶然動かし方変えたタイミングで時合が来ただけだと思うけど、こういうこと考えて攻略した気になるのがアジングの妙味でもあるのかもしれない。教祖が増える訳だ…

度が過ぎた宗教アングラーには絶対ならないと心に決めたのであった。

おわり

頭いい人でも自然のことなんて分かんねえんだから釣り人がいくら考えても分かるわけないだろ

 

激アツの秋、しかし…

久々の怪文書投稿です。

実はまだフィッシングを続けています。もしかすると天職かもしれない。

 

さて、待ちに待った青物の秋ですが私の地元は絶賛ハズレな気がします。

去年は釣具屋の店員曰く異常だったらしく、どこから何を投げてもブリが釣れてたし、初めてショアジギングを始めた年なので自分の中でそれがスタンダードになっていました。(お陰で上半期は痛い目を見た)

それから1年経つわけですが

 

青物いないっすわ😅😅😅

 

数が少なすぎて完全にパチンコですね…。

ヒラメの方がまだ釣れるレベル。

 

とはいえベイトは少ないながらも接岸してるようで、シーバスがポコポコボイルしていたので狙ってみることにしました。

手持ちのルアー投げ倒すも反応ナシ。

昨日やっとメバル用のペンシルベイトを持ってたことに気づき、ようやく反応したけど小さすぎィ!

f:id:lily_poke:20201030183210j:image

10匹くらい釣って納竿。良型のチヌも混ざって面白かった。 

味を占めて本日も出撃。流石に朝マヅメはヒラメを狙ったけどおらず。

ここ数日のパターンから下げ潮で食い気が立つのを知ってたので多少潮が引いてきてから投げ倒すもチェイスのみ。そういえば今日はベイトが少なかった。昼から色んな所をランガンするもハズレ。とても悲しい。

 

とかくスズキとかいう魚は狙ってない時や舐めてる時に良く掛かる割に真面目に狙うと釣れないので好きじゃないです。もう少しシーバス勉強しようと思った。

 

プラグで小物釣りするの面白すぎて癖になりそう。

 

おわり

 

 

 

 

 

山陰釣行

こんばんは。昼から山陰方面に青物狙いで出撃してきました。運が良かったおかげか坊主回避できたので釣果報告といたします。

 

最初はサワラが湧いているという場所に突撃。

横風が吹く中2時間ほどジグを投げ倒してようやく1匹ヒット。全然引かないなと思ってたら

f:id:lily_poke:20200111204437j:image

サゴシじゃねえかよ〜。しかも単発。

血抜きを済ませてまた投げ続けるも当たらず。

夕マヅメまで粘ろうか移動しようかと考えてたが、自分の真後ろで家族連れがサビキ釣りし始めたので近くのサーフに移動。

アゲンストであったが80m近くはジグが飛ぶので夕方まで粘ることに。

波の間から大量のベイトが見えたので、青物への期待が爆発した。

10頭目くらいでヒット。戦車みたいな重い引きは間違いなくアイツだなと思った。

f:id:lily_poke:20200111204924j:image

久しぶりのブリ!(激寒)

信用ルアーであるところのジグパラサーフを使って本当に良かった。

ロッドを舐め過ぎて思わず近くまで寄せてしまい、波打ち際で大暴れしたのでバラさないか心配だったが何とか確保。

年末に地元でバラしていたのでリベンジを果たせて良かった。

満足したので撤収。充実した1日でした。

 

やはり、サーフの1発は最高やで。

はよう砂まみれになろうや。

 

おわり

 

メジャークラフト最強!メジャークラフト 最強!

おはようございます。試してみたいルアーがあり、朝から地元のサーフに行ってきました。

試したいルアーはコレ!

f:id:lily_poke:20191222122720j:image

(ハウルのパクリじゃん…)

 

ショップで見つけた時に釣れそう感プンプンでリアクションバイトしてしまいました。

 

・釣果報告

地元のサーフは日を追うごとにベイトの数も減り、今日は鳥すらいない状況でした。

活性も低いと判断し、浜王を試すことに。

思ったより飛距離が出て驚きました。多分変な形のアイが役に立っているのだと思う。

カレントを探しながらゆっくり巻いてると4投目くらいでゴツン!

めっちゃ重い引き。

最初のダッシュでブリかと思ってたら本命でした!

f:id:lily_poke:20191222123541j:image

デ、デカーーーーー!!!

多分60センチ前後だと思う。

余りにもあっさり釣れたのでたまげた。

15センチほどのキスを吐き出したので、深場から上がってきたやる気勢のヒラメと判断しました。

 

とりあえず夕飯にするため親戚宅に預け続行。

浜王でランガンするも反応がないのでシンペンやメタルジグを駆使して遠方を探ることに。

いつものジグパラサーフを使っていると何かに引っかかったが、全く生命感ないためゴリ巻き回収していると波打ち際の手前で突然走り出しバラシてしまった。多分ヒラメやろなあ…。

 

それからは反応がないので周りを見ていると対岸の波止に鳥が無限湧きしていました。行ってみたけど後の祭り。セイゴが小魚を追い回していたが雨が降ってきたので撤収。早く1人前のヒラメハンターになりたい。

 

 

・地元のヒラメ攻略

本当に攻略出来てるかどうかは分からないが備忘録&オナニーのために書こうと思う。

最近は週末にしか釣りに行けていないが、何やかんやで11月からほぼ毎週同じ方法で釣ってるのでそこそこ信用出来ると思う。

 

1. 地形変化

釣れる条件としてはこれが9割を占めると思う。知らない頃は適当にルアーを投げて回収するだけのつまらない釣りだったが、今はちゃんと考えて釣りをするようになったため、面白く感じてきた。

地元の場合は目に見えるような離岸流が発生しないため、ルアーをキャストして探るか、大潮や中潮のド干潮時に変化を見つけておく必要がある。

 超雑にペイントで書いたが、だいたいマイホはこんな感じ

f:id:lily_poke:20191222132221j:plain

いつも画像右下のサーフで釣りをしている。青い線はこんな風に潮が流れているのかなという妄想。

ヒットする確率が高いのは馬の背の両側付近の流れが効いている=ルアーの引き抵抗が大きい場所。

恐らく駆け上がりになっていてベイトが溜まりやすい地形になっている。

こういった場所を探るのがキモであり、面白いと思う。

 

2. ルアーローテ

適当その1。思うにヒラメはそこまで賢い魚ではない。エサと思えば飛びついて来るため、飛ぶルアーなら何でもいいと思う。

自分の場合はワーム→シンペン→メタルジグ等だんだん射程範囲を広げていく感じで探っている。もしかしたらメタルジグやプラグで寄せてワームで食わせるといった芸当が出来るかもしれないので逆の方がいいかも。今度試してみよ…

 

シンキングペンシルはゆっくり巻きたい気分のときに使用する。メタルジグをゆっくり巻いてるとボトムまで落ちるので根掛かりする確率が上がる。

 

ルアーの射程距離にヒラメがいない時は何投げても釣れないので大人しく帰るか、魚が寄ってくるまで適当にローテして暇を潰すのが丸い気がする。

ミノーを使わないのは好きじゃない&金がないため。

 

3. カラーローテ

適当その2。自分は主にキャンディカラーとアカキンなどのゴールド系を好んで使う。

濁っている時はゴールド系、それ以外はキャンディ。多分どんな色でも釣れると思う。

 

4.ルアーアクション

適当その3。自分はただ巻きとストップ&ゴー。ジャークとか疲れるのでしない(雑)

ただ巻きの場合はだいたい1秒間に2回くらいの速度で巻いている。ゆっくり攻めたいときは1秒に1回ほど。遠浅だからレンジを気にしなくて良いためやりやすい。

ストップ&ゴーの場合は1秒間に2~3回の速度で5回ほど巻いて1秒フォールさせている。

浅いのでボトムまで落とす必要は無い。

 

5.メンタル

 

諦めねえド根性は必須。サーフは魚が回ってくるまで釣れないことの方が多い。粘りが足りないんだよ!

 

 

やはりヒラメは自分が釣りを始めたきっかけになった魚なので釣れると嬉しい。

今年は11月中旬から本格的に狙い始めて7~8枚。

来年は50枚目標で頑張ります。

おわり。

ネッサリミテッド入魂

こんばんは。昨日購入したロッドに鱗付けしに行こうと思い、朝から近所のサーフに突撃しました。

フィールドは快晴&ベタ凪の厳しい状況。ベイトの影も見えません。青物シーズンは浜にイワシが打ち上げられたり、あちらこちらでシーバスのボイルが見えたりして楽しかったのですが、そんな美味しい状況がいつまで続く訳もないですね…。

とりあえずジグパラサーフでサーチ。

流れが効いている場所を探しながらランガンしたのですが、アタリも無かったので別のサーフに移動。

どうやらサヨリが釣れているようなのでベイトがいると判断し、少し粘るもシーバスのようなアタリのみ。藻が多すぎて釣りにならないので元のサーフにとんぼがえりしました。

朝はメタルジグしか使わなかったので気分転換にシンペンを使用して流れを探してランガン

超スローに撒いていると小さいアタリ!

f:id:lily_poke:20191215171310j:image

はい入魂。

手の平サイズですが粘りに粘ったので大満足でした。

f:id:lily_poke:20191215171927j:image

↑完全にこれになった。

これからまだまだ寒くなりそうですが釣果UPの為にも頑張ろうと思います。

 

おわり