2LDK(56㎡)

日々のこと

Python

今更ながらプログラミングを勉強してる。

 

ほんとはずっとやりたかったけどパソコンを本格的に触るっていう人生のイベントをことごとく逃してきた。

 

なんでこのタイミングでプログラミングやろうとなったかというときっかけは2つあって、ひとつは友達が転職活動する過程でAI関連の会社を受けたのをきっかけに知ったから。

 

もう一つは将来のこと考えると職人として生きていくよりの長く続けられる可能性が圧倒的に高いから。

 

最初は「なんかPythonっていうプログラミング言語があるらしい」ってくらいしかわからず、それもそのはずでプログラミングとは真逆みたいな仕事してるからな今。

 

しかし安直な自分は「どうやら初心者でも習得しやすい」という謳い文句から「じゃあおれもやってみようかな」という気になりやってみることにした。

 

自分でもわかってるけど初心者でも習得しやすいとはいえ全く縁のないことを1から独学で簡単に習得できるほど世の中そんなに甘くない。

 

それに加えて、YouTubeとかでPythonについて調べてみるとその動画の投稿日が3年前だったり、年齢も30歳という全くもって若いとは言えない歳になり、客観的にみると「今からPythonなんてやっても笑」という声が聞こえる。もし自分と同じ状況の他人がいたらそういう印象を持つだろうな。

 

でもせっかく前から気になってたことをできるんだし、役に立つか立たないかは置いといて楽しくやってみるだけやってみようと思う。この発言も実にアラサーらしからぬものである。

 

あわよくば転職もプログラミング関連でできたらなと思ってるけど、30歳未経験で雇ってくれるところは大体やばいところってひろゆきも言ってたからそうなんだろうと思ってる。

 

だったら自分でなにか作っちゃって「こういうの作りました」っていうポートフォリオ持っていった方が採ってくれるところあるらしい。

 

転職するまでにPythonでなにか作れるほどの時間はないな。

 

正直ブラック企業なの確定でもいいからとりあえずプログラミングできる会社に入ってそこでさっさと経験積んでからちゃんと転職するってパターンの方がまだ現実的かもしれない。

 

 

スーツクリーニング、原宿、自由が丘

今週末は自分にしては活動的だった。

 

土曜日は朝から用事で恵比寿に行って、お昼は原宿で仕事だった奥さんと待ち合わせして一緒にランチ。

 

tabelog.com

 

最近お昼はラーメンかお弁当かの2択になりかけだったので、たまには別のものをということで中華(結局奥さんが頼んでた担々麺が美味しそうで麺食べたけど)。

 

11:40くらいにお店着いたのにすでに6人くらい並んでた。

何年か前に食べログ100名店にも選ばれてるくらいだったから人気だったんだろうな。

 

四川風の味つけの麻婆豆腐久しぶりに食べて懐かしかった。

 

そのあと奥さんは仕事に戻って俺は帰宅。

来週末は福岡で高校の頃の友達が結婚式なのでスーツのクリーニングを出しにいった。

 

洗濯してご飯つくって久しぶりにお酒飲んだ。飲めないからほろよい。

ほろよいが一番ちょうどいい。

 

 

今日は昼前に自由が丘まで電車で行った。

お昼はラーメン。笑

奥さんが家系にハマるきっかけになったラーメン食べた。6年ぶりとかに食べたけど相変わらず美味しかった。

無料でついてくるご飯がめっちゃ硬かったけどスープに浸すからちょうど良くなってよかった。

 

その後下北沢行こうとなったけど、自由が丘から下北行くのはアクセス悪くて

一回渋谷行ってから乗り換えなきゃいけなく、それはめんどくさいのでLUUPした。

 

道の途中で桜が綺麗な場所がいっぱいあって、電車で行ってたらこれ見れてなかったなあ、自転車で来てよかったねって奥さんと幸せな気分になった。

 

もうすぐ下北つくってところで新代田あたりにBONUS TRACKっていうめっちゃオシャレな場所見つけた。

団地の一角みたいな2階建ての奥行きのある棟の中にカレー屋さんやら本屋さんやら野菜売ってたり似顔絵描いてる人いたりでマルシェっぽい雰囲気の場所。

 

LUUPのポート止めた後に二人で散策した。

 

その後下北行って古着屋とかビレバンとか周る大学生みたいなムーブして吉祥寺に。

 

今日は桜が見頃だからか京王線の急行が井の頭公園にも臨時停車してた。

せっかくだから井の頭公園で降りて桜見ながら吉祥寺向かおうってことに。

 

3年くらい前にも井の頭公園来てドーナツ食べながら散策したこと思い出した。

あとインド系の観光客の人がボート漕いでるのちょっと面白かった。

 

日記再開します。

昨日唐突に再開したんだけど、できるだけこれからしばらくの間ブログ更新していこうと思う。

 

というのも、今いる会社を近いうちに退職することにしたから。

辞めることはもう直属の上司には伝えてて了承はもらっている状態。

 

辞めるからその備忘録として日記を書くってわけではなくて、

昨日日記書いてそれを読み返した時に思ったんだけど

 

「なんか自分の書いた文章読みづらくないか?」

「あとなんか思ったこと100%表現できてなくない?」

 

そう。長らく日記書いてなかったのもあるしそもそも考えてることのアウトプットが苦手なので、文章書いてるうちにほんとに思ってることを純度100%で表現しきれてないことに気づいた。

 

これに関しては書くだけじゃなくて話すことにも言えて、

最近仕事の立場上、人に対して自分の思いやら考えだったり業務連絡をする機会が増えたんだけど、実はその度に「これちゃんと伝わってるのかな」っていう違和感だったり「なんか言いたいことが言えてない気がする」みたいな気持ち悪さを感じることが多い。

 

話してる相手が理解してるかどうかってなんとなく自分のターンが終わった時にわかるんだけど、その時に「?」みたいな反応をされる。

もちろんそれは自分の伝え方が上手くないのが原因なので当たり前なんだけど、でもこのままじゃ良くない。特にこれからは。転職活動に影響が出るから。

 

面接する機会が増える今後、自分の思ってることを相手に伝えきれないと採用してもらえる会社にも採用してもらえなくなる。これはまずい。

 

なのでこれから少しずつ自分の考えをアウトプットする機会を増やして振り返るようにして、ちゃんと自分の考えを表現できてるか改めて練習しようと思う。

分かっちゃいたけど、今までどこか表現することから逃げてきたのがここで仇になったからちゃんと向き合おうと思う。決意表明。

 

まずは日記。

あとは人とたくさん話す。飲み会もできるだけ行きたいな。

 

そんでやっぱ本読もう。表現力を豊かにするためには自分の持ってるボキャブラリーを多くすることが何よりいいはず。

長らく自分のボキャブラリーの更新してなかった気がするし、今後恒常的に本は読む習慣を身に付けるべきだとずっと思ってたけど行動にできてなかったから、これもいい機会にして決意表明。

 

よし。

 

あと日記はできるだけ一回書いた文章を後で書き直さない。

時間もできるだけかけない。

 

よし。

勉強カフェに来てみました。

気づいたら30歳になっていました。

 

今渋谷の勉強カフェにいます。

勉強なんてしないくせに。

 

元々は渋谷に脱毛しに来たんだけど、前回の脱毛が1月でその時に体調死にそうなくらい悪くてドタキャンしちゃって。

 

ドタキャン連絡した時にリスケしたのが今日だったって感じ。

ただ体調最悪の状態の自分は何時にリスケしたのかをメモし忘れ、それに気づいたのも昨日という。毛と一緒に記憶する細胞も抜かれてるきっと。

 

なので昨日の仕事中に脱毛クリニックに電話して(仕事しろよ)、予約の時間確認しようと思ったら全然繋がらなくてそのまま今日になりました。

 

11時過ぎくらいに渋谷着いてクリニック到着

クリニックが11時からだから朝イチで予約してたらまた3ヶ月後になる(理由に関わらずドタキャンすると強制的に3ヶ月後以降にさせられるので)

 

「すいません、今日予約しててんですけど時間帯わからなかったので直接来ました。」

 

「えー、本日18時20分からですね。」

 

「あ。。。わかりました。じゃあまた時間になったら来ます。」

 

 

予約時間わかった瞬間少し変な空気流れた気がした。

 

そりゃそうだろ、この令和の時代に予約した時間わかんないから直接来ましたって時代遅れどころの話じゃない。

 

一応電話したけど繋がらなかったんですけど何か予約確認できる方法ってないんですか?って聞いたら公式アプリで見れるけど今新しくするために使えなくなってるらしい。

 

予約した時間分かってない俺も悪いけど直接来る以外確認方法ないのもどうなん?って一瞬思ったけどそんなこと言うのもヤボだし、なんなら前回ドタキャンしてなきゃこうなってなかったから何も言えないし普通に考えて俺が悪い。

 

そんなこんなで潰すってレベルじゃないくらい時間が空いちゃったので、渋谷で過ごせるところ探しました。

 

というか実はこうなることは考えてて、一応準備してました。

 

去年の初めくらいにMac miniっていう超コンパクトな据え置き型のデスクトップPCを買いまして、ただ去年は宝の持ち腐れ状態だったので今年こそちゃんと活用していこうと今年から本格的に使い始めました。

 

ちなみにこんなやつです。

店員さんに唆されて1番いいやつ買っちゃった

www.apple.com

 

これのいいところがそんなに場所取らないのとモニターとキーボードとマウスは自分で好きに選べるっていうところ。

 

家でしか使わないだろうからノートよりも性能いいデスクトップがいいよなってことでこれ買ったんだけど

今日はこれ持って渋谷きました。(もちろんモニターとキーボードとマウスも)

てかそもそも自分が家で集中して勉強とかパソコン作業できるタイプじゃないっていう。

 

そんなわけでこれをバッグに入れて最近気になってた勉強カフェにきました。

 

結論から言うとすごくいいです。勉強カフェ

 

www.benkyo-cafe.net

 

普通のカフェほどガヤガヤしてないし、お客さん来て席空いてないから帰るのを申し訳なく思うこともない。

 

だってここは勉強する人のために場所だし、こちとら勉強(?)してるんだからね。

 

あと利用方法によってスペースがわかれてるっていうのもいい。

 

集中して勉強したい人はワークスペースっていう一蘭みたいに仕切られたデスクで静かに勉強できるし、今の俺みたいにパソコンカタカタしたい人はラウンジスペースで作業できる(ちなみに今いるラウンジスペースも場所によっては仕切りある)

 

料金は1時間660円でビジター利用できる。

1日利用は3300円。

会員登録するとパッケージ利用出来たり色々なイベントに参加できたりするらしい。

 

とりあえず最初だしと思って2時間で入ったけど、もちろん18時まですることはないので結局1日利用に変更してこの時間まで作業してる。

 

普通のカフェで勉強とか作業するのってお店側も断ってるわけではないけど、集中してやるのにはちょっと向いてないよなって前々から思ってた。

でも家じゃ集中できないしうーんって感じだったからその点勉強カフェはこの痒いところに手が届く感じがすごくいい。とてもいい。居座ってる罪悪感もない。

 

調べたら渋谷よりも家から近いところにもあるみたいだし今度はそっちも行ってみようと思いました。

 

 

というわけで毛抜かれていってきます。

 

今年買ってよかったもの

今まさに使ってるニトリのスタンドライト。2890円(税込)

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8360406/

レビューにもあったけど3,000円弱とは思えない。まさにお値段以上。

 

USBポート付いてて充電できるのが便利だしデザインがシンプルでいい。

 

うちは暖房がリビングにしかないので、寒くなるとそれぞれの部屋から布団をリビングに持ち寄って寝るスタイルを取ってる。

 

その時に先に寝てる奥さんが眩しくなくて、自分の手元だけ明るくするためのライトが欲しくて購入。

 

自分の部屋で寝るようになっても使えるし今後末永く使う予感しかしない。

 

 

2020年5月10日(日)

自粛中だけど彼女と住む為の部屋探ししてきた。

 

この前大学の友達とドライブしたときとは別の「外出やっぱいいな」感。久々に街歩きした。

 

エイブルで条件伝えて3部屋見に行った。

 

1つ目は古くて旅館みたいな仲見世にありそうな部屋。1階がクリーニング屋さんの2階部分。

 

「おばあちゃんちみたい」って現地で言ってたけど、よくよく思えば実家の構造とほぼ一緒だったことに気づいた。

 

2つ目は築40年くらいのリノベ済み物件。

今日見た3部屋の中でここが1番良かった。

2DKだけど、引き戸で仕切れるからすごく広い1LDKみたい。

水回りはキッチンもユニットバスも新しくなってて家賃も希望通り。ここだったら満足して住めるって思った。

 

3つ目はちょっと高級なマンションで、部屋自体は縦長の、真ん中に廊下とキッチンとお風呂があるそんな部屋。

ここも良かったけど、広さと必要以上に整った条件(オートロックとか宅配ボックスとか)で家賃が高くて厳しかった。

 

最終的に親の許可まだ出てないのと、今の部屋の解約申告が退去の2ヶ月前っていうのがネックになって、今日では決められないとなり退店。もう少し話し合ってから決めることになった。

 

そのあとラーメン食べて周辺の4駅くらい練り歩いて行きたかったコーヒースタンド行って、彼女のお母さんにお花買って帰宅。

 

帰り道の空模様がめちゃくちゃ綺麗で、壮大なサントラ、何か、今の気分に合う曲欲しい、、!ってなった1日だった。

改めて自己分析、仕事。

 

一時期はタイトルに、今の部屋に引っ越してきて何日目ーとか書いてたけど、

 

だんだんやらなくなって、計算もめんどくさくなって。笑

 

そもそも定期的に書かなくなっていた。久しぶりの更新。

 

 

特に何かあったから書くってわけじゃなく、なんとなく。書いてみる。

 

最近のこと。

 

仕事。

それなりに順調。2年目に入ってからもう9ヶ月も経つ。

前の会社よりも長く続いてる。

ほぼ真逆のタイプの仕事を比べてみたところ、

 

収入の多さより、楽しさ

 

人と関わるより、地味な作業

 

じっとしてるより、動く

 

特にこのあたりが性に合ってるように感じた。もっとよく考えればもっと出てきそう。

 

少なくとも、今の仕事の方が長く働けてるのは事実。

 

少しづつだけど、やりたいことをできてる。

 

でもまだ、もっとやりたいことがある。

 

それが何かはわからないけど。

 

何かがわかったら、きっとやりたい。

 

そうやって、少しづつ自分が幸せだと感じる人生にしたい。