Keep Surfing

まだ模索中(笑)

TOEIC235点⇒625点までやった事

  

f:id:lionleef:20140211124021j:plain

初受験は惨敗・・・

受験のきっかけは、勤務先に英会話クラスにがあり上司からほぼ強引に申込まれ1年間のクラスの冒頭に実力を測る意味で受けさせられました。高校卒業後勉強なんてしたこともないし、当時海外旅行も行った事がなかった私は当然ちんぷんかんぷん状態。リスニングでは問題が何か?を聞きとる事で精一杯、リーディングでは単語が読めないのでもう飽きてしまいました(笑)

 

とりあえず英会話クラスを続けてみる

30分のクラスを週に2~3回、先生は日本語が少し喋れたので中学生レベルの英語と日本語を混ぜながら何とか会話していました。ほぼ雑談ですね。今まで中高の英語の授業で先生のリピートアフタミーでしか喋った事がなかったので、英語に慣れるという事ではとても良い練習でした。

 

英語の小説を訳してみた

ボキャブラリーを増やす為、英語学習者用の簡単な本を読んでノートに日本語訳してみました。映画の小説なら映像を観て荒筋やニュアンスが理解できるので ◎です。
ただ、私の場合は知らない単語だらけでひたすらGoogle先生にお世話になっていました。かなりヘビーな学習でしたが、1冊翻訳を終えた後の達成感と語彙力UPは保証します。 私はショーン・ペンのファンなのでインタープリターを読みました。

 

PENGUIN READERS3: INTERPRETER (Penguin Readers (Graded Readers))

PENGUIN READERS3: INTERPRETER (Penguin Readers (Graded Readers))

 

 

 

 

そんなこんなで結果は…

 

 

f:id:lionleef:20140211124041j:plain

 

初回から順調に伸びました。TOEIC自体に慣れたというのもあるかもしれませんなね。ただ、まだまだ人並みの点数です。

 
 

VOAシャドーイングをしてみる

VOA( voice of America )という英語学習向けのサイトを利用してみました。ネイティブが英語の記事を読み上げ、私は英文に目を通しながら声を出して読み上げる作業をしました。このサイトの良いところは全て無料であることはもちろん音声が2/3のスピードになっている事。初心者でもなんとかついて行けるスピードです。

http://learningenglish.voanews.com/ 

 Duo3.0を試してみる

今までは学びつつ楽しみつつというスタイルでしたが、もう少しペースを上げたかった為ネットで話題?のDuo3.0でひたすら文章や単語をノートに書き写しました。通勤中はDuoのリスニングCDを聴き流しです。1ヶ月程度で1冊終わらせ、繰り返し復習することが推奨されていますが、ズボラな私には無理でした(泣)結局半年掛かって1周が終わり、2週目もまだ途中ですが語彙力UPを実感してます。

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 
DUO 3.0 / CD基礎用

DUO 3.0 / CD基礎用

 

 

 
 
 

その後結果は…

 
 
 

f:id:lionleef:20140211124056j:plain

 

かなり成果が出ました。このくらいになってくると、仕事や旅行でもかなり英語が使える様になってきます。バックパッカーとして1人で旅行したり、海外支社の現地社員とメールのやり取りや電話会議なんかも出来る様になってきました。外国人の友人も出来ました。ただ、圧倒的にリーディングが苦手なので、今後の課題です。

 

 

現在継続中なのは…

色々試してきましたが、一人暮らしの社会人ですので学習時間確保が本当に難しい。そんな中で比較的負担の少ないやり方がなんとか続いています。
 
色々Podcast聴きましたが、これが断トツに面白い。帰国子女の女の子Mamiとハーフの男の子Michelが日本語と英語7:3くらいの割合でニュースを元に雑談します。同年代というのも事もあり、学習云々抜きで楽しんでいます。
 
こちらは日本人向けでは無く全ての非英語圏学習者用のPodcastです。当然日本語はゼロですが、英語を英語で習う事は重要です。
 
 
TVの代わりにYouTube 
インターネットで世界中のコンテンツが利用出来る時代ですね。もう数局しかない日本の民放を観るメリットは無いでしょう。
 
  • バイリンガール英会話

http://www.youtube.com/user/cyoshida1231

 バイリンガルのYutuberChikaによる日本人向け英語動画です。
編集も凝ってて、かなり楽しいです。
  • バイスJAPAN

http://www.youtube.com/user/VICEjpch

かなりサブカル的なトピックスが多いですが、TVじゃ絶対観られない世界が分かります。海外班のビデオには日本語字幕がついているので、生きた英語を学べそうです。

 

 

 

 

 まとめ

 
 

f:id:lionleef:20140211124110j:plain

 
 

 2013年12月の結果が上記、初回受験から約2年です。オススメなのはDuo、PodcastYouTubeですね。TOEICスコアアップを目標にしているのであればTOEICの対策教材を絶対やるべきですが、私の場合は半分趣味でTOEICはオマケみたいなものですのでのんびりやっていきます

 
 
 
 

 

平成25年度秋募集、青年海外協力隊に応募しました

f:id:lionleef:20120215161943j:plain

 

応募動機

応募の1年程前、知人に誘われ協力隊の説明会(各地で年2回くらいやってる)へ参加する機会があり、漠然と海外へエスケープしたいと考えていた私には絶好のチャンスだと思い応募しました。ワーホリや語学留学の制度で行くより断然バックアップ体制が厚いです。

 

青年海外協力隊とは

日本のODAの一環で、途上国への人的支援制度。民間から参加を募る約2年間のボランティア制度。(といっても生活費等支給される)派遣国は東南アジア中南米、アフリカなんかが多かったです。

 

心境

私はなんか偽善的な気がしてボランティアって苦手でした。恵まれた環境にある人達の自己満足で、自分もそんな風に見られたくないみたいにちょっとひねくれてました。自分探しみたいで恥ずかしいし。

でも、否定ばかりで何もやらない“善”よりやる“偽善”で救われる人が少しでも居るのであればボランティアにも意義があるかな?と最近では考えています。

「ボランティア?へー、ふーん、えらいねー、頑張ってねー」という人からすると痛いですが、そんな事はもうどうでもいいです。

 

試験について

去年の秋の段階ではTOEICスコア、健康診断、論文を提出しなんと1次試験を無事パスしました。

2次試験は1月にJICAで面接を受けてきました、倍率がかなり高いみたいでハードモードです。。。今はただただ結果を待つばかり。

自己紹介

世界中で働きたい

 

はじめまして、id:lionleeftと申します。人生の大半を静岡県の田舎で過ごたので、いつか全く違う環境で、いっそのこと日本じゃなくてもいいやなんて考え海外で活躍する事を夢見て日々勉強中です。想像しただけでワクワクしますね。

 

アイデンテティ

 

平日は読書と映画、週末はサーフィン、長期休暇は旅に出る事で私は構成されています。これらがなければもっとツマラナイ人間になっていたかも。大きな影響をもらっています。

 

読書、映画ログを取っています

 

lionleefさんの読書メーター

lionleefさんの鑑賞メーター

 読書メーター鑑賞メーターを利用中です。こちらもよろしくお願いします。

 

 

初投稿

Iphoneに変えてからまとめサイトを見るようになり、興味深いブログに触発され自分も書いてみたいなーと漠然と過ごし早2年(笑)今年こそはととりあえずはてなで開設してみました。

煩雑な日々に書くことによって自分の考えを整理していきたいと思っていますので、どうぞよろしく。