統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

私の頭は考えてない(何をしているのか)

こんばんは。

 

朝起きたら不調だったので休日にしました。午前中も寝て、午後も寝て、5時間も眠っていました。疲れていたんだろうから、休日にしてよかったです。

 

寝ていたから書くこともそんなにないのですが。

最近思うことは、私って普段から考えてないなあということです。私の頭は毎日何をしているのか、不思議なくらいです。恋人と一緒に暮らすようになって四方山話が増え、恋人が仕事の展望から倫理的な問題、政治などについて常に考えていることを知りました。私にも意見を求められますが、ぽかんとしてしまいます。じゃあ専門の文学について四六時中考えているかと言われると全然そんなこともなく。私の頭はいったい何をしているのでしょう。

 

どうやったら何かを考えられるのかもよくわからなくて、考えようとするとくまのプーさんみたいになってしまいます(Think, think, think...)。こう思う、とか、分かる・分からないと瞬間的に判断することはあるのですが、じっくり思考するという習慣があまりないようです。それは本当に研究者として、人としてもどうなんだろうと思うのですが。これから考える習慣をつけることができるのだろうか。

 

紙に書いたらまだしも考えを整理できるので、何事も書き出すようにしています。考えるって、とても難しい……。

妹と居酒屋に行ってきます

こんばんは。

 

今は末の妹が家に来ていて、私の部屋でオンライン打ち合わせをしています。これが終わったら妹のお気に入りの居酒屋に行きます。席が空いているといいな。私はもっと好きな店があるのですが、妹はまだ若くて、安くたくさん食べたいのです。恋人は初めてひとりで夕飯を食べることになって憤慨しています。私はしょっちゅう留守番しているのに。

 

今日はなんとか仕事が2本できたし、先輩の博論も読み始められたし、悪くない日でした。途中でゲームをしたり、昼寝をしたりもしています。ちょっとずつでも先に進みたいです。

恋人は新しい会社が超ホワイトらしく、ゆるゆるになっています。前の会社は日付が変わることもあったもんね。倒産しないかは心配だけど、とてもいい会社みたいです。話を聞いていると、どうぶつの森を思い出します。出版部門を任せてもらえるので、こんな本が作りたいとか夢を語っています。何も言わないから何も考えていないかと思っていました。やりたいことがあることがわかってうれしいです。

昨日はケーキを喜んでくれて、早く帰れてご飯を一緒に食べられる暮らしが続くといいねと話しました。会社が倒産しなければ、たぶん……。

 

転職して、心なしか家の雰囲気も良くなったように感じます。前は帰って来ても30分くらいはいらいらぴりぴりしていました。ストレスが減って、健康になって、好きなことができたらいいです。お給料は少し減っても、それには代えられないと思います。前の会社に恩返しできていなくて申し訳なかったと言っていますが、側から見たら8年間十分がんばっていました。どうぞ、これからの新しい生活が平和でありますように。

もりもり雑務をこなせた日でした

こんばんは。

 

恋人は新しい会社の初日で、絶対に見送りたかったので無理やり7時半に起きました。半分寝ていたけど、一緒に昨日の残り物を食べて、持ち物を確認してお見送り。そのあとはやっぱり二度寝してしまいました。起きたら11時半でした。お昼はここで教えていただいたオーバーナイトオーツにキウイとブルーベリーを乗せておいしく食べました。旅行で食べすぎたので節制です。

 

久しぶりのひとりで、うまく過ごせないかと思いましたが、意外といろいろこなせました。嫌なメールを返せたし、年度初めの雑務をこなせたし、研究倫理の講習を受ける準備もできました。あんまり調子の良くない日は、細々としたタスクを片付けるのに適しています。手を動かしたおかげで、つらい気持ちで何もせずにいる時間をなくすことができたと思います。

 

入社のお祝いにケーキを買ってきました。無駄遣いだとか、カロリーがとか言われる気もしますが、こういう節目には何かしたくなります。退職は祝いたくないと言っていたけど、入社はいいんじゃないかな? 休み時間に少し電話して、新しい会社はいい人たちばかりということ、でも業績が悪くてがんばって利益を上げないとお給料が減るということを聞きました。恋人が活躍できる環境であってほしいと思います。

 

私もこれから研究をしたり仕事を始めたりして、お祝いできる節目を作りたいなと思います。長い間寝たきりだったのだから、今起き上がって好きなことができているだけでびっくりですが、両親は元気になったら次、と思うみたいです。将来が楽しみと言われてちょっとプレッシャーを感じています。経済的に自立して、平和に暮らしていければそれですごすぎると思うんですけど。ハードルを下げつつがんばっていきます。

新しいMacBookからこんばんは

こんばんは。

 

新しいMacBook Airからブログを書いています。今まで使っていた2018年のモデルよりもキーがぽこぽこと深くへこみます。前のは打ち心地がよかったけど、ごみが入ったら取れないという欠点があったそうです。それでキーボードがいかれちゃったのか。このMacはもっともっと長生きさせたいです。

昨日の夜に開封の儀をして、そのままデータ移行もスムーズにできました。設定など全部が引き継がれるから本当に楽。Appleに飼い慣らされています。壁紙だけ変えました。海辺を歩く猫に。

 

午前中に洗濯機が届いて、溜まっていた洗濯物を片付けることができました。10年経つと家電も進化がすごいですね。前は服が脱水の遠心力で洗濯槽に張り付いていたのに、新しいのだとふわっと真ん中にまとまっていました。タオルがふかふかです。絞りすぎないようになっているんだろうな。音もずっと静かになって、大満足です。手洗いコースで冬物を洗いまくるぞ!

 

昼ごはんは冷凍ピラフに、豆苗のスープを作ってくれました。台湾に行っていた間に豆苗が伸びまくって、つるになっていましたがちゃんと消費。豆臭かったのでガラムマサラを入れたそうです。カレー風味スープでした。

それから買い出しに行って、冷凍食品の補充と、魚屋さんでいわしを買いました。週に一度は魚を食べることにしたらどうだろうと恋人が思いついて、さっそく法律を制定しました。夜はいわしの梅煮です。簡単に魚を食べるにはどうすればいいか考えています。練り物とか、缶詰とかもオッケーにすればいけるんじゃないかな。

 

午後は台湾から買ってきた茶葉と茶器でお茶会をしました。But.で買ったパイナップルケーキはバターたっぷりで絶品でした。実家用にも買ってあって、パッケージがおしゃれなのに驚くんじゃないかなと思います。今の台湾はおしゃれなんですよ。

恋人は健康診断の結果をもらいに行って、私は三煎目のお茶をひとりで飲みました。ルーンファクトリー5を大きな画面で最初から始めました。やっぱり操作性が悪いな……。でも大画面だとキャラが可愛いです。

 

台湾で恋人が撮った写真が現像できました。雰囲気を感じていただければ幸いです。実際に歩くより写真の方が異国感が強い気がします。

 



まだまだ疲れて眠っています

こんばんは。

 

今日も昼寝の1日。恋人は外に出てもっと楽しいことがしたいと言うから気の毒ですが、私を置いて行ってくれと伝えて寝ていました。とにかく疲れていて嫌な気分だから、あまり一緒にいない方がいいと思うし。汗をかいて不思議な夢を見て昼寝していました。

 

昼食はベーグルとコーヒーにしました。甘いものが食べたかったので、季節限定の干し芋のベーグルをトーストしてバターを塗って。恋人はカロリーを気にして大好きな干し芋を食べませんでした。最近開拓したロースターのコーヒー豆が当たりです。

 

午後は眠って、起きたら暇を持て余した恋人が弟さんと電話していてうれしかったです。近頃ちっとも連絡を取っていないと言っていたので。きょうだいは仲良くした方がいいと思います。

 

洗濯機を買いました。恋人は今のがまだまだ使えると反対するので、私がお金を出して自分で買うことにしたのです。変な音がするし、水が多いと音だけでちっとも回らないので、絶対に買い替えたいと思いました。ヨドバシのおかげで明日届きます。天気のいい日に冬物をどんどん洗うつもりです。新しい洗濯機には手洗いモードもあるので、ニットなども宝物以外は自分で洗うことにします。今月は出費が多いけど、洗濯が快適になるのはうれしいです。

 

出費の多くを占めるMacBookさんが届いているのですが、気力がなくてまだ箱を開けていません。データ移行とかめんどくさそう……。恋人は早く中を見たがっています。Appleから新しいMacを使うこなすためのオンラインセッションをしませんかとメールが来ていて、それはやってみたいと思います。データ移行ができたら申し込もう。今日こそ箱を開けるぞと思っていましたが、相変わらず古い機械でブログを書いています。

 

恋人は月曜日から新しい会社に行きます。ちゃんと休めたのか、休みを楽しめたのか少し気になりますが、また土日もあるしいいか。明日こそは眠らないで何か楽しいことに付き合いたいです。

日本に帰ってきていちばんにインドカレーを食べました

こんばんは。

 

昨日はなかなか寝付けなかったけど、今朝は遅くまで寝て、帰ってきたなあと思いました。朝からゆっくりお風呂に浸かって、旅の洗濯をしたら、やっとリラックスできた気がします。冷蔵庫は空っぽで、冷凍していた食パンを朝ごはんにしました。

 

疲れは大きくて、カウンセリングは電話にしてもらって、それでも話す元気もなくて早々に切り上げました。カウンセラーさんは台湾に行きたいと前から言っていて、たくさん質問をしてくれたのですが、うまく答えられませんでした。また来週会ったときにいろいろと報告したいです。

 

昼は和食かカレーが食べたいねと言って、インドカレーにしました。考えてみたら今週二度目です。台湾の料理はとてもおいしいけど、3日間食べ続けたらさすがに変わったものが食べたくなりました。満喫できてよかったです。台湾でもアリババというインド料理屋を見ましたが、アリババってインドの人じゃないよな?

 

ふらふらだったけど、ついでなのでいつもの喫茶店にお土産を持っていきました。パイナップルケーキです。謎の日本語が買いてあるパッケージでおもしろかったので買いました。恋人はカレー屋さんでよくばって3種類のカレーのセットを食べたので、アイスコーヒー1杯もお腹に入らなくて随分長居をしました。台湾好きの常連さんがカウンターにいて、盛り上がったのでよかったです。マスターがその方にパイナップルケーキをひとつ分けてくれました。

 

昨日会った友達から、春水堂がいいと思って選んだけど、全然日本にも店舗があったわごめんとLINEが来ました。食事がとてもおいしかったので、東京でもまた行けてむしろうれしいです。友達の名前はメイと言って、「美」という字かなと思っていたら、「梅」だったことがわかりました。うめちゃんだったのか。正式には梅鳳というらしく、綺麗な名前だなと感心しました。15年付き合って初めて知る本名。

 

午後はそれぞれの部屋で泥のように眠りました。近いとは言え海外旅行、そりゃあ疲れます。起きたらお互いちょっとすっきりしていて、いつも通りの家という感じになりました。滞在中は余裕がなかったので、台湾のことはゆっくりと話し合ったり記録したりしておきたいです。

旧友と再会

こんばんは。

 

おかげさまで無事帰ってきました。

朝は滝のような雨で、市場で朝ごはんは断念。迪化街も諦めました。

でもそのおかげで元気いっぱいで友達に会えました。15年ぶりの再会。でもつい昨日会ったような不思議な感じでした。さらに魅力的な人になっていました。

空港まで送ってもらって、お別れ。2時間半くらいのフライトで羽田に帰れました。これもなんだか不思議な気分です。さっきまで一緒にいたのになあ。

まだ興奮していますが、心を落ち着けて寝ます。