借金持ち・双極性障害者の日記

借金が130万円程度ある双極性障害者で冴えないWEB系エンジニアが病状を安定させ借金を返済させようとチャレンジしている日記です。

境界性パーソナリティ障害(人格障害)の上司からパワハラを受けていました。


f:id:live_ly:20200211184710p:plain

ブログを停止していた期間、色々とあったわけですが少しの期間、境界性パーソナリティ障害の上司と働きパワハラを受けていました。

医師免許を持っていないので僕が診断はできませんが、あれは確実にパーソナリティ障害だったと思います。
まぁ、これ以上限界と思って逃げましたが。

境界性パーソナリティ障害とは?

境界性パーソナリティ障害(きょうかいせいパーソナリティしょうがい、英: Borderline personality disorder ; BPD)は、境界型パーソナリティ障害、情緒不安定パーソナリティ障害(じょうちょふあんてい-、Emotionally unstable personality disorder)[1]とも呼ばれ、不安定な自己 - 他者のイメージ、感情・思考の制御不全、衝動的な自己破壊行為などを特徴とする障害である。一般では英名からボーダーライン、ボーダーと呼称されることもある。旧来の疾患概念である境界例と混同されやすい。

症状は青年期または成人初期から多く生じ、30代頃には軽減してくる傾向がある。自傷行動、自殺、薬物乱用リスクの高いグループである。治療は精神療法(心理療法)を主とし、薬物療法は補助的に位置づけられ副作用と薬物乱用に注意し慎重に用いられる必要がある。
境界性パーソナリティ障害 - Wikipedia

こういう人たちのことを言います。

働き始め

働き始めた時は、境界性パーソナリティ障害でない人から引き継ぎを受けたため、始めの1ヶ月弱は、境界性パーソナリティの人がいると思っていなかったのですが、

引き継ぎが完了したあたりからパワハラ行為が始まりました。

一応、作業の資料(多分歴代の人が、なんとか作業のやり方を残してくれた引き継ぎ資料)があったので、それを見ながら作業していました。

時々わからないことがあるので、直接聞いてみたりすると「お前、文章よむちからないよな。」色々と言ってみたり、「お前あたまわるいよな」など様々な言葉を投げかけられました。


始めは、自己愛かなぁ、と思っていたのですが境界性パーソナリティ障害だと判断しました。

逃げる準備を始める

今まで境界性パーソナリティ障害の人の相手を職場でしたことはあるのですが、正直、境界性だけは僕の能力じゃ乗り切れられないです。

仕事が純粋に技術で決着がつくのなら技術で対抗するのですが、そこの現場はルーチンワークが多く、作業のそのやり方を境界性パーソナリティ障害の人に握られてしまっているため、

今までの前任者が資料を残してくれているとはいえたりず苦労しました。

昔、境界性パーソナリティ障害の人がなぜか偉い現場にいたことがあったりしたのですが、その時はもたなかったため、早々に次の契約の延長はしないと決めました。

境界性パーソナリティ障害への対処

仕事をしていると色々なパワハラ発言をしてくるので、ネットとかで「境界性人格障害 職場 対処」などで検索をかけるのですが、あまり効果のある方法って載ってませんよね。

僕は、共依存にだけにはならないように意識して、お酒に誘って飲みに行ったりしてました。一緒に。

酒飲んで白黒思想の白になる方法を探してました。


そうすると居酒屋ではやさしいというか面白い人なんですね。まぁ、こういうのを繰り返すと職場で男同士で共依存になってしまうのだと思うのですが、本当の心は閉じておいて相手をし

ていました。

境界性パーソナリティ障害の人って弱ってる時に、すーっと心の好きに入り込もうとして共依存関係望んでいるように見える時もありましたが。

そうすると徐々に職場での風当たりが弱まりました。

それと最後は、エージェントになぜ契約を切るのかという教えて欲しいと言われたので、⚪︎●さんにパワハラをされているからだとはっきりと伝えました。

そうすると今度は、僕を見るとビビるようになりました。

僕の相手した境界性パーソナリティ障害の人は、自分は病気持っているという自覚(病識があるのかは知らん)はあるみたいで、パワハラしているつもりがないんだと思うんですが、

こいつ、偉い奴にもパワハラ報告しやがるやと思ってビビったのか僕を見るとビビった態度を取ることも多くなりました。

契約を切るのが決まった後。

実際にエージェントと契約更新しない旨をいって、契約延長の話がなくなったわけですが、僕がいなくなる等の噂で”見捨てられ不安”が出てきたのか、攻撃がまた始まりました。

今度は、資料もないやったこともない作業を1時間でやってなどといった圧力をかけてくるようにななりました。

僕にパワハラしてた人は、契約切られることを怖がっていたので、僕はパワハラやろうの契約が切れるような行動とりましたが。

境界性パーソナリティ障害の人と逃げられない職場などでタゲられたら

基本僕は退職などの手とか異動の意思を示して逃げるのが一番得策だと思います。感情の波がジェットコースターのような境界性パーソナリティ障害の人の相手をしていると持ちません。

それがダメならびびらす弱いところを見つけて、そこをこっちに近寄りがたくするという方法を今回はとりました。

みんなはどうしているのか

正直、境界性パーソナリティ障害の上司とかにぶつかってしまうこととかってあると思うんですけど、そういう時ってみなさんどのように対処していますか?

僕はデスクワークで席隣で同じ仕事という悲惨な状況でした。

こんな時みなさんならどのように対応するのか知りたいです。

以上。