Take the bitter with the sweet

酸いも甘いも噛分けながら、仕事もプライベートも一生懸命に楽しんでます。

インプラノン

女性向け記事です。

 

 

オーストラリアに来てから、ずっとピルを飲んでいました。 避妊はもちろんですが、もともと生理も重かったので軽くなるのと、いつ生理が始まるかわかったり、始まる日を調整できたりと、かなり便利でした。

毎日決まった時間に飲まないといけないのですが、普段は問題ないんですが旅行中とか生活のリズムが変わると忘れちゃうことが多かったですね。

 

一番のネガティブポイントは、偏頭痛がひどくなったこと。

ひどいときは月に数回偏頭痛がやってくることもあり、偏頭痛を防ぐための薬を毎日飲んだりしていたときもありました。

 

あまりの偏頭痛の激しさに一旦ピルを止めたこともあったのですが、半年くらいするとまた生理も重く生理痛も激しくなってきたので、またピルに戻ろうかと思ってGPに行ったところ、インプラノンを進められました。

 

インプラノンは、マッチ棒大のロッドで、上腕の内側に入れると、毎日ホルモンを出して避妊する、というもの。

これだと、飲み忘れたりすることもないし、何よりもインプラノンは、偏頭痛を引き起こさないらしい。それに、3年有効なので3年間処方箋をもらいに行ったり、なくなる前に買い足したりする必要もない。

主な副作用は、不正出血。

 

不正出血くらいだったら、毎日忘れずに飲んだり、偏頭痛に悩まされるよりはよっぽどましだ!と思ってインプラノン入れました。

 

最初の3か月。 インプラノン最高!! 出血はすくないし、みごとに偏頭痛はやってこなくなったし。

ルンルンしていたら、その後生理の間隔がどんどん近くなり、ようやく終わったと思ったら数日後にまた出血、それ以降はずーっと止まることなく出血するようになりました。

 

もう天国から地獄。救いは、量が少ないから、生理カップを12時間入れっぱなしにできたこと。

2か月近く頑張ったけど、もう無理!とGPに行ったら、先生に、Nurofenを1日4錠5日間飲んでみろと言われた。

医学的根拠はないらしいが、なぜか出血が止まるらしい。

 

本当かな~と思ったけど、それだけで止まるなら、と試してみました。

1日目、2日目、変化なし。

3日目、なんだか量が少なくなったような。 気のせい?

4日目、気のせいだったか。。

5日目、やっぱり少なくなってる!

 6日目、見事に止まった!

 

止まりました。ようやく。 インプラノンを考えている人、出血が止まらなくなったらNurofen、お試しください。

 

 

No poo 始めました

no shampoo で、シャンプー、コンディショナーを使わずに髪を洗うこと。

実は去年病気で入院・手術をしていたのですが、それを機にもっと自分の体に良いものを取り込もう、ケミカルはなるべく避けようと思い、始めました。

最初は1日おきに髪を洗っていたのですが、1か月くらいたったころ、自分では髪が匂わなかったけど心配だったので、友達の家に遊びに行ったときに、匂ってみてとお願いしてみた。
友達は一瞬躊躇したあと、子供に嗅がせてた。 笑 親の職権乱用? でも私もきっと同じことするな。

臭くないけど、いい匂いもしないそうです。 シャンプーを使っていい匂いがするのが当たり前になっていると、匂いがしないのは違和感があるのかも。 子供のコメントに安心したのか、友達もどれどれ、と匂ってみると、やっぱり無臭というか、髪の毛自体の匂いだそうです。 

No Pooを初めて3か月たちましたが、今は週2回の洗髪で落ち着いています。

シャンプーはしないけど、お湯だだとちょっとベタつくような気がするので、スプレーボトルにお湯で薄めた重曹を入れてバスルームに置いておき、髪を十分ぬらしてから頭皮にスプレーし、指でよく頭皮をマッサージして数分おいてからすすぎます。
重曹はアルカリ性なので、最後にクエン酸を溶いたお湯ですすいで完了です。

以下が私にとってのNo PooのPros & Cons です。 Conはまあ無理やり出したようなものですが、No Pooにして良かったと思います。

Pros

  • 簡単で安上がり! これまでどれだけシャンプーやコンディショナー、トリートメントにお金をつぎ込んでいたか。。
  • びっくりするくらい、抜け毛が減った。 現在の洗髪時に抜ける1週間分の量 < シャンプーしていたときの一回の洗髪で抜ける量
  • 排水溝のぬめりがなくなり、掃除が楽になった。
  • 何もしなくても、綺麗に髪がまとまるようになった。
  • 3、4日洗わなくてもアブラギッシュにならないし、髪がふわっとしてる。
  • 洗髪後、髪が乾くのがすごく速くなった。 今まではケミカルで髪をコーティングしていたから、なかなか乾かなかったのだと思います。

Cons

  • 毎日2回朝晩それぞれ、100回くらいブラッシングをしないといけない。 まあ、面倒臭いときはかなり適当にしてますが。
  • 髪が無臭。 普段香水を使うので、髪まで匂う必要はないんですが、エッセンシャルオイルをつけても、すぐに匂いがなくなっちゃうんですよね

今年やりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」

あっという間に2016年が過ぎ去って行きましたね。

大晦日恒例の花火ですが、今回は特等席で見ました!

f:id:liveoverseas:20170102191856j:plain

f:id:liveoverseas:20170102191951j:plain

ハーバーブリッジあたりまで3,40分ほどかかりましたが、ほとんど波もなかったのでスイスイ行けました。
前日の夜からキャンプをして場所とりをしたり、数百ドル払ってどこかのVenueで見るよりも、よっぽど簡単でお安い、しかも花火の近いこと!

もう人込みの中での花火鑑賞には戻れそうにないです。


さて、2017年にやりたいことですが、もっとオーストラリアの国内旅行をしたいですね。
NSW州はあちこち行きましたが、他州はあんまり行けてないんです。 国内旅行は高いというのと、まとまった休みは日本に帰るために使ってるので、行きたいところはたくさんあるのに、行けてません。

と言いつつ、しょっぱなの休みはお隣ニュージーランドですが。。 

自分の気が変わらないうちに、とっとと計画を立てちゃうつもりです。

今年もよい年になりますように。

トルコ x メキシコ料理

Pazar Food Collectiveという、Canterburryにあるトルコ x メキシコ料理のお店に行ってきました。

www.pazar.com.au

意外な組み合わせですが、料理はどれも美味しかったです。

メインは中東料理なんだけど、ちょっと南米のスパイスを効かせてアレンジしていました。

 

表から見る小さいように見えるけど、コートヤードがあっていまくらいの時期は寒すぎずちょうどいい感じです。

 

メニューの数はそれほど多くはないけれど、どれもこれも試したくなるようなものばかりです。 Banquetもあったので、次は試してみたいです。

 

 

 

 

塩断ち

8月、恒例の健康診断をしてきました。

liveoverseas.hatenablog.com

健康診断といっても、血液検査、尿検査、胸と子宮あたりのウルトラサウンドをしてくれと、先生にお願いしてしてもらうのですが。

私がここ10年くらい診てもらっている先生はもうわかってくれましたが、最初は何でそんなに検査したいの? としつこく聞かれましたね。
どこか悪いの?と。

どこか悪くなって自覚症状が出てからじゃ遅いからとしつこく言って、血液検査も検査できる項目すべて検査してもらいました。

数年前から子宮内に筋腫をいくつか育ててはいますが、他は全く問題なし!

血圧以外は。


いつの間にやら高血圧になっていました。

GPに行ったときにじゃあ念のため血圧も、、、って測ってもらったら、上が130の下が90。
少々高め。

でも、ずーっと低血圧だったんですよ!

先生もびっくりして、しばらくは毎週測りに来いと言われ、行くたびにどんどん上がり、ついには上160、下が110を超えてしまいました。
この時点で降圧剤を処方されたのですが、降圧剤を飲み始めると、一生飲み続けないといけないので、きっと日本人にありがちな塩分の取りすぎによるものだろう、と判断し、塩断ちをすることにしました。

塩はもちろん、醤油、味噌、プロセスフード等々、一切やめました。

慣れるまで一番きつかったのは醤油が使えないことでしたね。 

あと、いろいろと自分でもリサーチして、塩(Sodium)をとっても、それが体内に残るから血圧が上がるのであって、取り込んだ塩分を排出できれば血圧が上がることはないらしい。
で、その塩分を排出するのがカリウム(Potassium)だそうです。

カリウムが豊富なものが、ホウレンソウ、リンゴ、アボカド、ひじき、芋類らしく、真偽はわかりませんが、青森県は高血圧の人が少ないらしい。 

ということで、取る塩分はミニマムにおさえ、ホウレンソウ、リンゴ、アボカドは毎日食べてました。 

結果、3か月半ほどで、上が126前後、下も85から92の間と、かなり低くなりました!

ガンガン上がっていた時はどこまで上がるんだとすごく怖くなりましたが、食べるものでこんなに変わるんですね。

たまにはジャンクなものが食べたくなるんですが、袋の裏をよーくみて、Sodiumの数値が一番低いものを選ぶようにしてます。

食べるものって本当に大切ですね。。

この8か月間に起こったこと

気づいたら最後の記事から8か月以上もたってました。。

まあ、根が面倒くさがりなので、一回止めちゃったらそのままズルズルズル~と書かなくなっちゃうんですよね。

 

忙しいってこともありましたよ、もちろん!

言い訳っぽいけど。

 

日本に休暇で3週間ほど帰っておりました。大変美味しゅうございました。常に食べてました。 

 

そして社内であるPosition の募集が出ていたので、応募して勝ち取りました! なんと決まるまでに4回も面接があったので、ダメかな~と思ってたところに採用しますという連絡をもらい、すっごくうれしかったです。今までで一番キツイHiring processでした。

 

そうこうするうちに冬になり、冬と言えば当然スキー!

有給休暇はとりたくなかったので、週末をつかい、月に2,3週末はスキーをしてました。

スキーシーズンのあとは、シドニーからシンガポールに移った友達が休暇で戻ってきていたのでcatch up していたり、年末も近づいてきて飲みが多くなってきたし。 メルボルンカップもあったしね。

 

あとは、彼と別れました。

仕事が忙しいときは数週間会わないことがよくあったのですが、この一言ではい!終わり~と思いましたね。

「俺と仕事とどっちが大事なんだ」

 

なんだその me! me! me! な女が言いそうなセリフは???

 

仕事に決まってるでしょう!

犬だって待てができるんだから、待てよ。

待てなかったらご飯作りに来てくれよ。

結果を出せなくてなんかあったら養ってくれんのか?

 

と、心の中で言ってました。 

 

実際に口から出したのは、比べられるものじゃないけど、今は大きいプロジェクトを任されてるから、仕事に集中したい。

 

しばらくして頭が冷えたのか、言うべきことじゃなかったと謝ってきましたが、今は仕事をしたいので、お友達に戻ろうということでお互い妥協。

疲れるわ。。

 

以上、8か月のダイジェストでした~

 

 

Dream Job

NASAが、宇宙飛行士を募集しているそうです。

 

www.smh.com.au

 

14のPosition に、応募が 18,300 以上。選考されてトレーニングを受けられるのは、応募者のうちのたったの 0.08%.

アメリカの難関校のハーバード大学でさえ、5.9%なので、かなりの狭き門ですね。

門とも言えないですね。

これこそ、らくだが針の穴を通る方がまだ易しいんでしょうね。

 

でもこんなに多く宇宙飛行士を募るということは、そろそろ火星行きが現実的になってきているのでしょうか。