京都でカレー食べるならオススメなお店5選

 

京都去る前に、書いておきたかったシリーズ。

 

京都でカレー好きなら一度は行っておきたいお店を5店紹介します。

あくまで個人的なチョイスですが、

あまりマニアックすぎず、高級すぎず、

地元民も観光客も気軽に楽しめるお店を選びました。

 

1. 激辛やみつきカレー:SPICE CHAMBER

1軒目ですが、いきなりカレーの定番ぽくない、かなーり辛い激辛キーマカレーです。

しかし、その辛さは、刺激だけの嫌な辛さではなく、

旨味を感じさせるいわゆる「辛旨」な辛さ。

辛い!と思いながらも、スプーンは止まらない止まらない。

チーズを入れて、辛さをマイルドにもできます(写真はチーズがかかってます)。

「京都らしさ」はないかもしれませんが、他の街ではお目にかかれない種類のカレー。

汗だくになるかもですが、一度は是非食べてみて欲しいカレーです。

キーマカレー

 

辛いのが苦手な方にはチキンカレーがオススメ。

野菜がドロドロに溶けたルーは、野菜の酸味、甘味が効いて、めちゃうまです。

チキンカレー

 

 2. 町家カレーの王道:ラトナカフェ

京都といえば、町家風の飲食店も多く、カレーを出す所も多いです。

そんな数ある町家カフェの中からオススメするのはラトナカフェさん。

町家の内装に、お庭もあり、ゆったりとした時間が流れる店内で、

インドを旅していたというご夫婦が作る、本場インドのカレーが頂けます。

本場ですが、カレーのルーも付け合せも、刺激が少なく、とっても優しい味。

食後に出て来るホットチャイも落ち着きます。

素朴な御主人のカレーの説明もあり、全体的にほっこりするカレーです。

1人でも、カップルでも、女子同士でも、家族でも、観光客も、

いろんな使い方が出来る、町家カレーの王道のようなお店です。

ベジタブルカレー

 

 

 

3. 野菜ゴロゴロで本場のタイカレー:SHAM

3番目はタイカレー専門店のシャム。

フレンチとイタリアンで修行したシェフが作る、本場タイの味。

原材料にもこだわり、タイ政府から「タイ・セレクト」の認定を受けています。

野菜がゴロゴロ入っていて、結構ボリューミィですが、

さっぱりとした辛さと、ココナツミルクのまろやかさ、甘味があり、さらさらとスプーンが進みます。

ルーはあっさりとしているようで、

スパイスやハーブが沢山入り、手間ひまもかけているので、とても味わい深いです。

一口一口感動しながら食べられて、感動の持続力たるや、もう!て感じですw

量が気になる方は、ご飯小さいサイズ(200g)を。

グリーンチキンカレー

 

 

 

4. 絶品スープと本場インドカレーがリーズナブル:アジャンタ

4番目はインドのお店。

Aランチは、カレー2種(チキン、マトン、野菜から選択)のセット。

ルーは、おそらく、日本人向けに辛さは抑えているでしょうが、

十分な辛さと、よく煮込まれた旨味も感じられ、美味しいです。

これに、焼きたてのもっちりしたナンとターメリックライスが付きます。これで880円。

1つのルーにナンだけのCランチもあり、こちらは780円。

インドカレー店て割高なところが多いですけど、結構リーズナブル。

そして、ここは、カレーも美味しいのですが、

下の写真奥のニンジンとタマネギのスープが尋常じゃなく旨いです。

コショウが効いててスパイシーながら、これだけで2、3杯いけるレベル。

おそらくインド出身の店員さんが意外と気さくで、

お会計後「ありがとうございました、Thank You、おおきに」とか、

お釣りをアクロバティックに返すパフォーマンスもしてくれたり、と面白いです。

Aランチ(チキン・野菜)

 

 

5. 背徳感溢れる深夜カレー :キャラメルママ

最後に紹介するのは、BGMがユーミンしか流れないユーミン・バー。

しかもカレーはメニューに乗ってない、いわゆる裏メニューw

ですけど、常連客でなくても頼めたので、多分一見さんでも注文大丈夫だと思います。

カレーは、野菜の溶け込んだ甘さ、生クリームの芳醇さがルーの旨味を引き立てて美味しいです。

おそらく入っているであろう、生姜の風味が絶妙だと思います。

 

このお店、BGMがユーミンだけだったりしますが、

お通しで出て来る落花生の殻は床に落とすのがルール。

そのため、床が殻だらけになってて、テーブル座ったら、

シャワシャワという音とともにたくさん殻が踏めます。

  • 裏メニューを注文する。
  • 深夜にカレーを食べる(お店は18時からやってますが)。
  • 食べた落花生の殻を床に落とす。
  • ユーミンのお店なのに、カレーが目当て。

などなど、何か背徳感要素があって、それがカレーの美味しさを引き立てるのかもしれません。

裏メニューなので、もしかしたら、ブログ掲載したらあかんかもしれない、そんな背徳感もありつつの紹介です(汗)。 

カレーライス

 

 以上、5店舗紹介しました。他にも、オススメのお店はあるのだけど、

個人的な定番なので、こんなところで。では。

お初です。

 

お初です。lnclnと申します。

 

簡単な自己紹介をしますと、 

先月末にてシステム・エンジニア職を辞しまして、現在求職中の身です。

就職と共に6年移り住んだ京都を、7月末で離れる予定です。

・・・いきなりこんな自己紹介でいいのかw

 

これまで、はてなブックマークでコメントしか残さないユーザーでしたが、

(しかもダジャレコメントがメインw)

ちきりんの最近の『未来の働き方を考えよう』を読みまして、

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

世の中の「市場感覚」を養うためにも、今後の自分の方向性を探る意味でも、

ブログを始めた次第です。

  

このブログでは、

自分の考えをまとめる場にしたいとは思っていますが、

とりあえずネタがないので(汗)、

京都を離れるにあたって、京都のオススメのお店をまとめたり、

最近ハマってるNHK朝ドラの『あまちゃん』の考察ネタとか、

書いていこうと思ってます。 

 

 それでは、よろしうに。