newhopefull

路上生活者関連団体・海外の路上生活者支援サービス・団体活動家の想い・路上で生きる人々の声

本ブログに関して

・国内外の路上生活者 関連団体の活動

・活動家の方々の想い

・路上で生きる人々の声

・欧米諸国の路上生活者支援サービス・団体活動 (翻訳文章)

 

*インタビューからの内容もあれば、様々なメディアからの引用も掲載していく予定です

 

本ブログの目的

 
路上生活者支援を行なっている活動家の方の
  1. どんな活動をしているのか
  2. 活動への想い
  3. 本人と路上生活者との関わり方
  4. どのような経緯で活動に至ったのか
  5. なぜその活動を継続するのか
  6. どのようなことを目指してこれから活動していきたいのか
  7. 人々に伝えたいこと (もしあれば)
 
以上を文章化して一つの場所にまとめることで、
 
  1. これから路上生活者と関わりたいと思っている人々のロードマップを多数提示することで参加のハードルを下げることが可能
  2. 路上生活者の実態を知ることができる
  3. 路上生活者と密に関わっている人の思いを知ることができる
  4. 各団体・個人の活動をより多くの人に認知してもらうことができる
  5. もっと多くの人が路上生活者支援事業に関わってくれる

 

記事の発信対象 
(かなりニッチなブログになることは間違いないのだけれど、少しでも役に立てればそれでいい。)
  • これから路上生活者の人々と、関わりたいと思っている人
  • 国際協力の方により強い関心があるが、国内にいる間に路上生活者支援をして社会問題の事実と向き合って行きたいと思っている人々。
  • 路上生活者関連団体の人々:情報共
  • 有・他団体がどのような活動をしているのか具体的に知ることで将来的な協働を目指す。
  • そこまで関心は強くないが、興味本位で路上生活者と関連団体について知りたいと思っている人
  • 今は、全く無関心な方へも (僕も全くの無関心でした)
 
主な内容 (随時追加)
  • 路上生活者関連団体の活動内容・活動家の想いのインタビュー記事
  • 海外の路上生活者支援サービス・ビジネス・政策・実情の記事を翻訳 (ソリューションメイン) 
  • 経済政策・国の支援策・国内貧困問題・収入格差・労働問題に関しての専門家に路上生活者問題に関するインタビュー記事

 

これから路上生活者の方々と関わりたい・あるいはもっと関わっていきたい人などの背中を少しでも押すことができればという想いを持っています。
さらに、様々な団体様の活動をお互いに知る場所を作ることで、団体様間の協働や情報共有の場としてお役に立てればと考えております。
 
 
なぜ始めたか
 
私個人としては、今年の4月から複数の団体での活動を行わさせて頂きました。また路上生活者の方々と共に音楽・ダンスイベントを企画しております。
 
私も皆様のお話から多くを学ばせて頂ければと考えております。
 
お聞したこと・感じたことを自分1人で留めておくのではなく、
より多くの人々に共有していきたいと考えています。
 
ご指摘・アドバイス等ありましたら大いに歓迎いたしますので是非とも宜しくお願いします。