Magical Travel〜あんぽんたん人生

ニューヨーク在住ブロガーの生活・旅行術。趣味は人生哲学、旅、美味しいごはんとお酒を嗜むこと。

ブログ移行のお知らせ

ブログ移行のお知らせ

kanappy.com

こんにちは、かなっぺです。

 

タイトルにもありました通り、ブログ移行します。いつ変えよう、いつやろうと思っていましたが...ついにワードプレスで始めることに致しました。これからも細く長く続けられるように頑張ります!

 

どうぞ引き続きよろしくお願いします。

 

かなっぺ。

振り回されるな?!かなりヘンテコなニューヨークの地下鉄ルール

こんにちは、かなっぺ (@_pii55) です。

 

東京のメトロは駅数がたくさんあって、北海道から旅行に来た時はグーグル先生なしにはどこも行けない。それに比べてニューヨークの地下鉄はシンプル♬ですが、違う問題があるんです。。旅行に来たのに、地下鉄の乗り方がわからなくて楽しい時間を無駄にして欲しくない!

 

ニューヨークの地下鉄あるある

 

f:id:lookupnotdown:20180212132908j:image

 

1.電車が詰まってくると間引き運転

 電車が全然来ない時もあれば、詰まりに詰まって電車がすぎた瞬間もう次の電車が来ることがあります。各停電車が急行電車になって次が降りる駅なのに、当然急行?!なんてことは日常茶飯事です。

 

2.土日は普通に動きません。

 こんな張り紙を見たら要注意です。

 

f:id:lookupnotdown:20180212133027j:image 

 

電車が止まらないだけではなくて、線路自体が変わります。行き先が変わってしまうので気がついたらここどこ?!という自体が時々起こります。特にブルックリン地区のウイークエンドは要確認が必要です。JMZラインやンNQRラインもメインテナンスなどでよく行き先が変わるので気をつけてください。

 

英語がわからなくてもこのマップは位置情報をもとに最寄りの地下鉄を教えてくれます。時刻表も表示されるのでとてもシンプルで使いやすいですよ!

 

iphoneの方はこちら

New York Subway MTA Map

New York Subway MTA Map

  • Mapway Limited
  • Navigation
  • Free

 Androidの方はこちら

play.google.com

3. 電車がバスに変身!同じメトロだからOK?

ウイークデーの深夜、ウイークエンドの電車が動かない、またはメインテナンスが始まると、バスに乗ってくださいと言われます。地下鉄を降りて矢印の方向へ向かうとこんなバスが待ってます。ん?バスなのにサブウェイ。

 

 f:id:lookupnotdown:20180212133215j:image

 f:id:lookupnotdown:20180212133247j:imagef:id:lookupnotdown:20180212133257j:image

地上でちゃんと地下鉄の駅に止まってくれます。少し不思議な感じがしますが、変に乗り換えるより確実に目的地まで行けるので、もし巡り合ったら「なんだよな、」と思わず逆に楽しんじゃってください。(笑)

 

あ、いいことあります。ニューヨークの地下鉄、バスは24時間運転です!

 

超便利なスーパータクシー!?Uberに乗ってみよう

 

f:id:lookupnotdown:20180212133317j:image

 

それでもやっぱりよくわかんないな、という方に朗報です。かなっぺも最近、地下鉄に乗る回数を超えてしまうこともあるくらい。便利な配車サービスUberはニューヨークの移動手段にはかなりオススメです。

 

lookupnotdown.hatenablog.com

 

空港からマンハッタンまでの移動や、地下鉄、バス停から距離があるところに行きたい時、雨や雪など天候がさえない時はやっぱり車移動が楽で便利ですよね。値段も日本のタクシーと比べるとびっくりするくらい安いので、ぜひ試して欲しいなと思います。

 

このクーポンコードを使うと$10オフになるので使ってみてください!

 

【クーポンコード kanak276ue】

 

 iphoneの方はこちら

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • Travel
  • Free

  Androidの方はこちら

play.google.com

 

 

 

 今日も良い1日でありますよーに。

かなっぺでした!

 

 

 

かなっぺの主張!日本が最高にイケてる5のこと

こんにちは、かなっぺ(@_pii55)です。日本を離れると本当に魅力の溢れる国なんだなぁ〜と気付かされる瞬間がたくさんあります。ニューヨークという街は刺激的でクレイジーな出来事が溢れていますが、これは日本の方が良かった。というか真似できない。。。とかなっぺが思った5のことをまとめました!

 

日本が最高にイケてる5のこと

1.I LOVE JAPANESE FOOD やっぱり日本食でしょ

2.コンビニエンスストアがやばい

3.ゴミの分別は世界トップレベ

4.接客サービスの神様

5.日本の公共機関はマジで優秀

 

1.I LOVE JAPANESE FOOD やっぱり日本食でしょ

 

f:id:lookupnotdown:20180212081027j:image

 

日本人だから和食好き、ということを抜きにしても日本の食べ物の知名度が高いのはいまだにたくさんの人が日本=sushiと思っていること。

 

以前、アメリカ人の友達に私が知らない日本食レストランを紹介されて行ってみると、フュージョンアジアンレストランというんでしょうか。中国・韓国・日本食ミックスされたお店でした。もちろん、看板メニューはカルフォルニアロール。(笑)

 

アメリカは味が濃い食べ物が多いので、日本の和食のなんとも優しい味というのでしょうか。ホッとできるものが食べたくなります。ヘルシー志向のアメリカ人も多いので、ニューヨーク市内の日本のスーパーマーケットでもアメリカ人をよく見かます!

 

2.コンビニエンスストアがやばい

 

24時間オープン、トイレも使わせてもらえて、コピー機も、チケットも発券できて、さらにイートインスペースもある、、画期的すぎます。

 

例えば、旅行やコンサートに行く際に使用する電子チケット。ある時プリントアウトしたものが必要なことがありました。そこからが大変。コピー機がすぐには見つからず。回りまわって見つけたコピー機は日本でいうFAX機。えーこれ使えるの⁉︎一応、使えます。ただし、急いでいる時はオススメできません!あぁ、慣れってこわい(笑)

 

また、マンハッタンでは平均的にコーヒー1杯が3ドル(400円)、ランチにサラダボールを1つ買うにも12ドル(1300円)程かかります。100円のコンビニコーヒーやワンコインのお弁当が恋しい今日この頃です。もちろん、大好きなコンビニスイーツ達...

 

3.ゴミの分別は世界トップレベ

 

ビールグラス、ペットボトルはどこに捨てたらいい?ー「あぁ、そこに入れておいて。」

 

プラスチックのゴミ箱はどこ?「ーそんなものはないよ。」

 

アメリカにゴミの分別という概念はほぼ皆無です。ビンとペーパー類が同じゴミ箱へ?小さい頃から刷り込み式で細かく分別して来たかなっぺ達にとってこのカルチャーショックはなかなか大きくて未だになれません。捨てるときに少し地球に申し訳なさを感じてしまいます、(苦笑)

 

f:id:lookupnotdown:20180212081148j:image

 

4.接客サービスの神様

 

 f:id:lookupnotdown:20180212081201j:image

気さくなスモールトークが弾むのはいいこと、けれど長蛇の列なのに歌いながらレジ打つのはちょっと。。。と、苦言したくなることはしばしば。1、2点のものを買うために10人以上並ぶレジを見て唖然。何度買い物を諦めたかわかりません。

 

また、売り場にないものは基本的に見つからないくらい思っておいて...正解です。「これ、サイズ他にありますか?」「違う色あったら欲しいのですが。」数分後、「ないです。」本当に探したの?!という速さで戻ってきたり、店員さんによっては売り場を少しうろうろして「なさそう、」の一言だったりします。もちろん、ちゃんと探してくれるお店もありますが、アバウトな対応がほとんどです。なので、気に入ったものがあったら買いです!...2度目に巡り会えるとは限らないので(笑)

 

5.日本の公共機関はマジで優秀

ニューヨークの地下鉄あるあるはこんな感じ。

 

1.電車が詰まってくると間引き運転

2.土日は普通に動きません。

3. 電車がバスに変身!同じメトロだからOK?

 

マップを見て、マンハッタン内であれば駅はハーレムからユニオンスクエアあたりまでは駅の名前がナンバーになっているところも多いので、わかりやすいです。ただ、問題はサービス自体にあります。。。ニューヨーク市内の移動は地下鉄が便利なので、必ずと言って良いほど旅行に来たら利用されるかと。せっかくの旅行をニューヨークの地下鉄の気まぐれ運転に左右されるなんてもったいない!

 

アメリカにちょっと物申す感じで書いてしまいました、(笑)食べるものが高かったり、時間に余裕がない時にのんびり接客をされたり、申し訳なさゼロで余裕で遅れて来る地下鉄は確かにムムムっと思います。でも実際に住んでみると、もはやありえなすぎて面白いことだらけで。人目を気にせず、思わずムービーや写真を撮ってしまいたくなるような、発見がいっぱいの毎日。

 

 ある時は道端のゴミ箱が花束になっていたり、

f:id:lookupnotdown:20180212081243j:image

 

地下鉄の中でサプライズ誕生日パーティー⁉︎なんてことも。

 

www.youtube.com

 

そんなニューヨークが大好きなんだよな〜

 

今日も素敵な一日になりますように。

かなっぺでした!

 

 

 

 

 

 

 

日本のトイレに五つ星☆☆☆☆☆知らないとやばい?!アメリカのトイレ事情

こんにちは、かなっぺ (@_pii55) です。

 

 肥満大国のアメリカでは、日本でぽっちゃりと言われていたかなっぺですら、そんなことを微塵も、、、は盛りましたが気にすることは少なくなりました。

 

 f:id:lookupnotdown:20180209144725j:image

 

いわゆるぼんきゅっぼんならぬ、ぼんぼん、ぼん。(笑)日本からニューヨーク(しかも初海外)に来た道産子ちゃんの友達が一言。

 

あの人たち、トイレどうしてるの?

 

 f:id:lookupnotdown:20180209144749j:image

 

うん。確かに気になる。便器が壊れる心配かな、それともサイズ感かな。どっちもか。アメリカにきてからかなっぺもトイレのスタイルが変わりました。(笑)便座が上がってることが多いのでどうしてかな〜と来たばかりの時は気にせずまた便座を下げていたのですが、どうやらお尻を浮かせて用を足すのが主流なようで。

 

その時に思いました。アメリカの公共施設でウォシュレットのトイレが導入される日はないと。寒さの厳しいニューヨークでせっかくお尻を温めてあげるよ〜と、音を立てることもなくスッと便座をあげてくれても、、みんな座らないじゃん。

 

思い返せば、メキシコへ旅行に行った時のこと。あれ?便座がない!さすが人種のるつぼと言われているニューヨーク。ヒスパニック・ラテン系の方が多いからなのでしょうか。キャラの濃い彼女たちの文化がすっかり定着しています。当然、音姫なんて画期的なサウンドはありません。(笑)

 

基本、トイレには鍵がついている

 

ニューヨークにきて言葉の壁も含めて大変だったことはたくさんあります。ですが、今でも困っていること。それは、、トイレが全然ない。今だからあらかじめトイレがある場所を把握していますが、何度か本当に泣きそうだった記憶があります。

 

f:id:lookupnotdown:20180209144329p:image

 

スターバックスマクドナルドなど、お店のほとんどにはパスワードを入れる鍵がついています。乏しすぎるリスニング力のおかげで何回聞いても番号がわからなくて。ひたすら中から出る人を待ってる時もあったり...今だったら、ちょっとこっちに来てほしいな〜なんて御構い無しに言えるけどね(笑)

 

 

それにしても中腰で用を足すとは不便よね〜

 

今日も素敵な1日でありますよーに!

かなっぺでした。

 

夜に見ると危険♡ニューヨークのめちゃくちゃ美味しい夜食達

こんにちは、かなっぺ(@_pii55) です。

ラムオーバーライスを食べています。

 

日本に住んでいると、飲み帰りはラーメンでも食べていこう!となりますが、ここはニューヨーク....確かにラーメンは美味しいけど、ニューヨーカー達の夜食も気になりませんか?早速、覗いてみましょう!

 

安い!早い!美味しい!チキンオーバーライス

 

f:id:lookupnotdown:20180208075319j:image 

 

チキンオーバーライスとは、その名の通りご飯の上にチキンを載せたメニュー。 お店によって様々なアレンジがあるようですが、サフランライスの上に、チキンやラム肉などをのせて、お好みでチリソースやホワイトソースをかけるものが基本形のようです。 出典: 屋台で豪快に作られています。 

 

言わずと知れたニューヨークのB級グルメのチキンオーバーライスはマンハッタンの日本でいうコンビニのデリ、道端のベンダーで売られています。5〜7ドルとお値段もお手軽なので、買いやすい。慣れた手つきでサッと作ってくれるので、並んでいてもあっという間に買えることもありがたい。

 

 

f:id:lookupnotdown:20180208063010j:plain

 

人気店のお昼時はご覧の通り。かなり並んでいます。ジューシーな匂いに誘われて、思わず買ってしまうこともしばしば(笑)

 

THE HALAL GUYS

ニューヨークに初めて来られた方も気軽に立ち寄れるかなっぺが厳選したお店はここ!赤と黄色のパラソルが目印!お昼時になるとたくさん人が並んでいるので一目でわかると思います。

 

f:id:lookupnotdown:20180208063647j:plain

 

場所 West 53rd Street, New York, NY 10019

ヒルトンホテルの前にたくさんいます!

 

 

道端のいたるところでベンダーは出ていますが、店によって味にかなりばらつきが。並んでいるのが人気の証拠!

 

1枚では物足りない1ドルピザ

以前、時代はぽっちゃり女子?!大丈夫、安心してアメリカにいらっしゃい。

でも紹介しましたが、1ドルピザもまたニューヨーカーが愛してやまないローカルフード!正直言うと、めちゃくちゃ美味しいとは言えませんが(笑)小腹が減った時にはもってこい。

 

 f:id:lookupnotdown:20180208075434j:image

 

色々なお店がありますが、マンハッタンにたくさん店舗数があるのはここ!

2 Bros. Pizzaというお店で1ドルピザが食べられます。

 

場所 

ロックフェラーセンターやブライアントパークからも近くてアクセスしやすいですよ!

 

 

その他の店舗はここのリンクをクリック!

 

ニューヨーク's ローカルフード、ぜひお試しあれ♪

今日も素敵な一日になりますよーに。

かなっぺでした!

 

時間がないない症候群のあなたへ贈る3つのマインド

f:id:lookupnotdown:20180117143316j:image

 

こんにちは、かなっぺ (@_pii55) です。

 

最近、周りでインプルエンザが流行ってます。アメリカではインフルエンザではなく、フルって呼ばれてます。大して長くもない言葉を頻繁に省略したがる私たち日本人なのに、インフルエンザはそのままだな〜なんて。

 

時間がないって口癖になっちゃうくらい自分を追い込んでしまうことってありませんか。時間がないって言葉に出しているうちはまだ救いがあるけれど、本当に切羽詰まった時、

 

とりあえず無言でベットにダイブ...

 

そうなる前に、計画したい。時間がないとついつい余裕がなくなってイライラしています。心の余裕も無くなるのでめんどくさいことがさらにめんどくさくなって、ミスしがちな環境を知らず知らずのうちに作り出してしまいます。

 

こうなりたいと「決める」

 

なにか目標を決めた時、「よし!やってやる」と気合いが入っている時ふつふつとエネルギーが湧いてきます。そのエネルギーがこれからの自分をつくっていく未来の種です。時間がないと思った時こそ、今の自分はなんのために時間を割いているのか、もう一度考えてみるのはどうでしょうか。

 

やらなくてもいいことを「決める」

 

今日やることはすべて選択することから始まります。やるもやらないも自分自身が決めていることです。今日の自分が明日の自分をつくって、未来へと繋がって行きます。だから今、考えていることが大切です。なぜなら、思考は常に自分の意識とは無意識に現実になります。今日の選択が「おめでとうございます、正解です!」と答えがわかる人生だったらなんともイージーなのですが、(笑)

 

おもしろいことに今、選択したことが良かったかどうかはすぐにはわかりません。その時は考えもしなかったことがきっかけで、チャンスを掴めることだってあるかもしれません。それは明日かもしれない。5年、10年もしかするともっと先の話になるかは自分次第。

 

自分を信じると「決める」

 

決めたあとに「あれはやっておくべきだった」「やらなかったけど大丈夫かな」と不安やネガティブな感情が浮かんでくるかもしれません。その中でも優先順位を決めて、やらなくてもいいことを選択していく。今まで勝手にイメージしていた錆だらけのヘンテコな鎖に縛られていただけかも。

 

「サーカスの象」

サーカスの象は子どもの時から鎖に繋がれていて、何度も逃げようと試みても解くことができない。大人になったら、簡単に切れそうなのに、子どもの時にできなかった経験があるため、できないと諦めてしまう。

 

人にも同じことが言えます。何度も挑戦しては失敗を繰り返して諦めてしまう。「どうせ無理だから」という一言で諦めてしまう人は大勢います。また、「いつかやればいいか」とあとまわしにしてしまうことも多いです。「いつか」を「今」に変えていかなければ、変化は起こらない!

 

 

今日も素敵な一日でありますように。

かなっぺでした!

 

 

人から一目置かれる人ってどんな人だろう。

 

f:id:lookupnotdown:20180111045430j:image

 

こんにちは、かなっぺ (@_pii55)です。

 

まだまだ寒さの厳しいニューヨーク、生活の貴重な足である地下鉄の存在は本当に大きいです。ありがたい!(昨夜、何かのトラブルで電車の中に閉じ込められたのは気に入らないけど、笑)

 

「誰のために」時間を使っているのか

 

 ニューヨークの地下鉄はたくさんのパフォーマーやで溢れています。歌ったり、踊ったり、演奏したり。構内で立ち止まって人盛りができていることもありますが、ほとんどが素通りや車内でもスマホをポチポチいじっている人がほとんどです。

 

ですがついこの間、地下鉄の車内でたくさんの人の心を掴んでいるシンガーの人がいました。ヨレヨレの茶色の上着にダボダボなジーンズが床に着いていて、ヒゲも長く生えた黒人のおじさん。その日は、平日の昼まで地下鉄もそれほど込み合わない時間帯。私もいつもなら目をつぶって音楽を聴いているところなのですが、その時は違いました。

 

  • 小さなオーディエンスの存在

 

そのおじさんにはひとり熱心な観客がいました。ベビーカーに乗ったちいさな女の子が嬉しそうにリズムをとって歌を聴いてくれていたのです。お母さんがその様子に気づいて、ベビーカーをおじさんが見えるようにくるっと方向回転させてあげると、きゃっきゃと笑って手を叩いて喜び始めました。

 

かなっぺも含めて周りの乗客の人は「また何かのパフォーマンスが始まったよ、」と初めは思っていたはず。ですが、気がつけばおじさんとそのちいさな女の子がその車内にいた人たちの心をがっちりと掴んでいました。

 

その光景がなんとも微笑ましくて、次の駅までもう少し待ってほしいな、と思ったくらい。当然、歌が終わった後はそのちいさな女の子はもちろん、車内に拍手が湧きました。もちろん、決して悪くはないTipを添えて。

 

おじさんのように生活のために少しでも足しになればと、パフォーマンスや地下鉄の中で「私はホームレスです、食べ物でもなんでもいいのでもらえませんかと」話しかけてくる人は多いです。ですがそれらは誰かのためではありません。私は困っています、助けてくださいという「私のため」に使っているものです。

 

この時に感じたのは、人から一目置かれる人は「誰かのため」に時間を使って誰をしあわせにしたか、ということだと。

 

 

実業家で作家の斎藤一人さんの本で、

 

死ぬとね、2つしか質問されないからね。

1つは、「人生を楽しみましたか?」って。

もう1つは、「人に親切にしましたか?」。

 

という2つの質問をされるをされるというお話がありました。かなっぺは思います。あれ?人に親切にすることが人生の楽しみになったら...一石二鳥?最高だな、と。(笑)思わぬところで大切なことを気づかせてくれたおじさんに感謝したいです。これだからニューヨークが大好きなんだよね、

 

今日も素敵な1日になりますように。

ではまた、かなっぺでした!

 

人生が楽しくなる「因果の法則」

人生が楽しくなる「因果の法則」