10月9日 きみもかわいく生きててね

大好きだった大森靖子ちゃんの『絶対彼女』の曲中のセリフです。

 

この曲が収録された『絶対少女』のCDに19歳のわたしがどれだけ救われたかは計り知れません。大人にならないといけなかったりまだ子供扱いされたり将来のことも考えてなくて毎日たのしいことしかしたくなくて好きな人としかいたくなくて人と違くなりたくて親のことを嫌いになって、世界が広がったり広がるほどにこれまで生きてきた世界の狭さを知ったりたのしいけど何にもなれない毎日のなかで「この歌わたしのこと歌ってる?」と毎日毎日毎日聴いたCD。大学の友達とカラオケオールした帰りの朝の電車で聴いたCD。阿倍野TSUTAYAで友達との新年会の前に衝動的に買ったCD。あの日「好きかはわからないけどわたしのこと好きっぽい男性と今度デートする」と新年会で言っていた友達は結局その人と付き合ったしこのあいだ結婚した。6年経ってしっかり大人になったけど2013年のリリースから6年間かわいく生きることについて考えて続けてる。

 

かわいく生きることは、ジェルネイルをすることでもいいし、ローラメルシエのボディクリームを塗ることでもいいし、ヒルトンのいちごビュッフェに行くことでもいいし、マキシマイザーで唇をぷるぷるにすることでもいいし、タピオカを飲むことでもいいし、クリオのアイシャドウでまぶたにキラキラを乗せることでもいいと思う。いいと思うけど世間一般に言われる”かわいい”だけがかわいいじゃないとも思う。

 

仕事で疲れて帰りに一人でココイチにいくことも、蒸気でホッとアイマスクをすることも、水曜日に見に行く映画も、休みの日のひとり銭湯も、ストレンジャーシングスを見て泣くことも、ボロボロのコンバースも、ジャニーズのコンサートも、わたしにとっては全部が”かわいく生きる”ことだ。”かわいく生きる”ことは自分をかわいがって生きることだし、好きなことをしているときの自分はきっと”かわいい”。それがピンクやキラキラじゃなくても。

 

19歳のころ想像してたような”かわいい”生き方じゃないかもしれないけど、自分らしさを見つけた25歳の自分が案外好きだし、それは東京で3年半ひとりで暮らした成果でもあるし、物理的に世界を広げて大正解だったと思います。

 

 

 ここまでは2019年の10月9日にわたしが書いていた文章です。

よくわからんけど下書きにしておくのはもったいない気がしたので公開してみます。

今もずっと考えている”かわいく生きる”ことの正解。

これを書いたときから世界はすっかり変わってしまいましたが

ずっとずっと”かわいく”生きたいなーと改めて思いました。

 

 

おわり

f:id:loveandosushi:20191102210752j:plain

f:id:loveandosushi:20191102210758j:plain

 

インスタグラムで自分の好きなものや買ってよかったものをひたすら投稿するアカウントを作りました。自分のための記録と、わたしなりにいろんなことを考えながらものを買っているのでそのあたりを発信できたらと思ってはじめてみました。

 

ずっと自分のことを好きになれなくて自分を肯定できずに生きてきたけど、自分を大切にしてくれる人が増えるにつれて、自分自身がそれをできてないことが周りの人にすごく失礼だと気づきました。それに、自分を肯定できないという何かしらのものさしが存在してるということは、そのものさしで他人のことも見ているということだし、周りの人を笑顔にしたい、恩返ししたい、人に優しくなりたい、とどれだけ口で言ってもそのものさしがある以上は他人のことを勝手に測っていて、それってすごくくだらないことだなぁ、と。

 

簡単に口にしてた「人に優しく生きる」ということがどういうことで、そのために何が必要かを考え続けたいし、すごく端折ってしまってるので関係ある?って感じにはなりますがインスタグラムとこのブログでいろいろ発信していきたいとおもいます。

 

和田彩花さんの公式ホームペーシを開くと出てくるメッセージの「口にしなければ未来を自分でつかむことは難しそうだ」というフレーズが胸に刺さって離れないので、わたしも口にしてみました。

 

おわり

2月27日 あたしはロックを聴かない

 

思えば、10代のわたしは「あたしはロックなんか聴かないと思いながら すこしでもあなたに近づきたくて」な恋ばっかりしていたように思います。 

 

なんで突然そんなこと言ってるかというと、昨日聴いたあいみょんの『君はロックを聴かない』のサビが一晩中引っかかってたから。

 

君はロックなんか聴かないと思いながら

少しでも僕に近づいてほしくて

 

えぇぇ……なんか違くない……?全然共感できないんですけど?!と朝起きてからもまだ考えてたんですけど健康診断にむかう電車の中で気づいたんですよね。

 

わたしがしてきた恋愛ってぜんぶ近づいてほしいんじゃなくて近づきたい恋愛だったわーってことに。君はロックなんか聴かないよねってやきもきするんじゃなくて、あたしロックなんか聴かないのになーってげんなりする恋愛だったなって。

 

大学はいってすぐ好きになった先輩に話を合わせたくて大学図書館で鬱々としながら『まごころを、君に』見たこととか、「NANAを読んでる女はダメ」って言われて封印したこととか、ライブハウスでバンドマンの男の子にどんな音楽聴くの?って聞かれてaikoって答えるのが恥ずかしかったこととか、18歳の冬に好きになった24歳に(18歳のときは24歳ばっかり好きになってた)彼セレクトのベスト盤をもらって聴いたけどぜんぜん理解できなかったこととか(その中で唯一理解できたのが星野源の『くせのうた』で、留学先で日本人と出会ったみたいな気持ちになった)、アートだらけの居心地の悪い店で食べたカレーとか、借りたまま今も実家にある『ヒミズ』のDVDとか、10代のころは相手の好きなものを自分も好きになってポイント稼ぎするしかないと思ってて、今ならそんなこと好かれるのに直結してないし、バカバカしいし、相手の好きなものも自分の好きなものも尊重できるのが一番いいってわかるけど、そんな時代もあ~ったねと~この曲をきっかけに思い出しました。健気でちょっとかわいいけどめっちゃアホな10代を過ごしてしまってるから共感できないんですよ。

 

だから共感できないんですけど、この曲は大好きな上司(女性)がカラオケで歌ってて「あいみょんとか聴くんだ……」と新たな一面を知った曲でもあるので、「あたしはあいみょんなんか聴かない」と思いながらYouTube見るんですよ。歌えるようになるまで。次のカラオケですこしでも上司に近づきたくて。あれ?もしかして20代もめっちゃアホ???

 

おわり

2月5日 25歳の葛藤

 

1月12日に誕生日をむかえ25歳になりました!

 

はやくも3週間経ってしまったことに震えています!時間の経過の感じ方ってって歳を重ねるごとに早く(速く?)なるって聞いてたけどマジなんですね〜。19歳のときバイト先の上司(31)に「俺ぐらいの歳になったらいまの3倍と思ったほうがええで!」と言われて、またまたぁ〜って笑ってたけどこのペースでいけばたしかに30過ぎたら10代の3倍かもしれん。。

 

お誕生日当日は北京ダッグ&飲茶ランチをご馳走してもらって、買い物したり遅めの初詣に行ったり楽しく過ごしたんですがその中でどーーーーーーしても買わないわけにはいかないラブリーちゃんに出会いまして。

 

f:id:loveandosushi:20190125164713j:image

f:id:loveandosushi:20190125164718j:image

 

背景がめっちゃ自宅なんですけど、最高じゃないですか??????

 

毎月青山でひらかれてるRAW TOKYOで今月はサンプルセールもあるってことでウールのコート探しに行ったんですがサンプルセールのほうはあんまりビビッとくるものがなくて。

 フラ〜っと見た古着屋さんでいちばん隅っこに畳まれてるこの子を見つけました。

 

Gunne saxのたぶん70年代のもの。年末に買ったのは水色のタグでフォントがしゅっとしてるからたぶん80年代で、またちょっと雰囲気が違ってイイ!袖がレースでスケスケになってて胸下でキュッとしぼって裾にかけてAライン!しっかりしたコットン生地のフリル!試着せずに買ったからファスナー上げるのにめっちゃ苦労することに家に帰ってから気づいたけどそれゆえにシルエットがパーフェクトなんですよね〜〜〜〜。長さもバッッッチリでこれが運命だったんだな、と。野暮なこと言うけどまさかの3500円でした。ドヒャ〜!

 

正直いつ着るねんとは自分でもおもうしクローゼットでもかさばるけど、やっぱりこの子が家にあるという事実に胸がいっぱい。それだけで買った意味があるんですよね。ほんとうは普段からこれを着るような生活したいし、というか着ても平気だとは思うんですけど、なかなか勇気が出ない。ビンテージアイテムをカジュアルでありつつかっこよく着てる大人に永遠の憧れがあります。

 

自分の好きなものなら何でも着ちゃう!ラブリーなものどんどん着るぞ!好きなものは好き!という気持ちともう25歳…安っぽく見られたくないしかっこよくいたいいう気持ちのせめぎ合い。萬田久子も「年齢なんてただの記号」って言ってるし自分らしさを残したままブラッシュアップしていきたいとおもう誕生日でした。(すでに3週間経ったけど)

 

おわり

1月4日 しごと始め

 

あけましておめでとうございます!

 

つって、最後の投稿から2年経ってますけどしれ〜っと書きはじめますね。ブログやりたいなぁとおもっていろいろ登録してみたんですけどしっくりこなくて、一応このはてブも23件投稿してるしここにまた戻ってきました。

 

昨日過去の記事を読み返して、自分ってこんなこと考えてたのか〜って、自分のブログなのにちょっと笑ったりして。また気まぐれにその時の気持ちをのこしていこうと決意した2019年のはじまりです。

 

1年の目標は、1月12日に誕生日を迎えるので、ほぼイコールで25歳の目標になります。はじめは意気込んでてもついつい後半はわすれて生活してしまうので世界中に発信してみます。

 

目標をたてるにあたってまず去年のことを振り返りたいんですけど、海外に2回行って(ロサンゼルスと韓国)、ジャニーズのコンサートに4グループ10公演行って、ディズニー4回USJ1回、伊勢神宮いって、静岡で念願のさわやか食べて、大磯のスパいって御殿場で財布買って、とにかく充実に充実を重ねた1年でした!

 

KAT-TUNが復活してKing & Princeがデビューして今年はお祭りだー!ってかんじだったんですが最後に自担の活動休止発表がありジャニオタとしては複雑な1年でした。

 

さらに言えばずっと念願だったsowaのお洋服をちゃんと展示会で買って、パーフェクトなピンクでなおかつパンツスタイルのギリシャワンピにも出会って、最後にかけこみでGunne saxまで買いました。化粧品部門では一生使いたい!とおもえるアルマーニのクッションファンデ、ジョジーマランのコンシーラー、クレドポーのグロス、スックのチーク、クリニークのリッププランパー、essieのマニキュア、カラポとクリオのアイシャドウにも巡り会いました。(2018年ベストバイ的な記事はべつで書きます)

 

インスタにも書いたとおり自分の人生の中で1番お金を使った1年だとおもっていて、でもぜんぜん浪費じゃなくてむしろ投資だったと感じています。自分に合うものとか一生着たい・使いたいものに出会えることってそうそうないと思うから。せっかく、夢が夢でなくなる東京にいるからには夢を夢でなく自分のものにしたい。2019年もその気持ちはわすれないでいたい。 

 

2019年手に入れたいもの

・インド綿のワンピース

・黒タグのGunne sax 

・ズニ族のジュエリー

ウクライナ刺繍

・刺繍ブラウス

・f-troupeの靴

・ポルセリ のバレエシューズ

キルティングのサーキュラースカート

 ・ティファニーのリング

 

・台湾旅行 

・ニューヨーク旅行

A.B.C-Zのコンサート

HiHi jetsの単独コンサート

・少クラの番協

 

 

直近で欲しいものでいえば電気ストーブとかアイロンとか加湿器とかもあるんですけど、ビックカメラamazonで買えるものはひとまず置いといて、ちょっとがんばって手に入れたいものリスト〜自分で何回も見返す用〜

 

あとは引き続き時間を守ること、水をたくさん飲むこと、感謝と思いやりの気持ちを忘れないこと、忙しくても部屋を散らかさないこと、丁寧な言葉を使うこと、これらは毎年掲げているにもかかわらず困難を極めているのですこしずつすこしずつ達成に近づきたいとおもいます。

 

親友と母と3人でハチャメチャにたのしい年越しもキメれたし、3が日は高尾山にのぼったり箱根駅伝で号泣したり明治神宮のおみくじで諦めかけてた夢を思い出したり、いい滑り出しとなりました。

 

たくさん笑ってまわりの人も笑顔にできるような1年を目指しますので、みなさま今年もよろしくお願いいたします!

 

f:id:loveandosushi:20190104173545j:image

 

テツandトモスタイルで年越しする親友とわたし

 

 

おわり

1月16日 SOWAのブラウスを着ておもうこと

働きはじめて、東京で暮らしてるのもあって、サンプルセールやフリーマーケットで今まで憧れてたけどなかなか買えないブランドのお洋服を手にすることが増えた

f:id:loveandosushi:20170117112802j:image

 

それはわたしにとってはめっちゃ嬉しいことで、お得にいいものをゲットできて最高!とおもいつつ、服を売る側から考えたときには正直言って正しい買い方ではないなーとも思う

わたしのお店でも、セールでしか買わない人のことは顧客として扱わないし、ヤフオクで買ったのよ!とかリサイクルショップで買ったわ!と言ってくるひとがいると(まれに自慢げにスタッフに言ってくるひとがいる)まあまあ不快です

立ち上がりのたびにお店にきて新しいものを発売順に買ってくれて丁寧に昔のも合わせて着てくれるお客様のことはこちらも大事にしたいと思う

 

ミュージシャンはyoutubeで見ました!って言われてもよろこばないし漫画家にブックオフで買いました!って言うのは失礼すぎるしアイドルのコンサートのチケットをチケキャンで買ったって本人には一銭もはいらない

そう考えると、わたしだって正規の取り扱いのセレクトショップや百貨店でプロパーで買うのが正解だとおもう

でも、わたしがそのお洋服に出会った時のドキドキとか着た時のハッピーな気持ちはホンモノなわけで


買うという行為は簡単なことでも、その先でお金がどうなっているか考えるとけっこう複雑で、どこで買うかも重要で、「この百貨店でこのブランドの服を買う」という行動は「ここで買う人がいるということはこの百貨店にこのブランドを置いておかなければ」と思わせられるわけで、正規で買えばそうやってちゃんとその先につながる


というわけで「ああ今回は安くで買えたけどつぎは正規で買えるようにがんばろう…」と今日も仕事にむかうわけです

f:id:loveandosushi:20170117112820j:image


この冬買ったお洋服がぜんぶお気に入りなので眺めてホクホクしています(クローゼットには入らないから止むを得ずカーテンレールにかけてる)

 

おわり

12月8日 買い物のビビビ

1,2月前からバレエシューズ欲がとまらず(人のセックスを笑うなのゆりちゃんの影響)インスタグラム、WEAR、zozotownなどあらゆる手段でどのようなバレエシューズをどこで買うか検討に検討を重ねていた

ド定番のレペットか、足に馴染むと評判のポルセリか、はたまた安いものでとりあえず済ませるか悩みに悩んだ 

zozotownのタイムセールに張り付いてみたり #バレエシューズ と検索し尽くした

BUYMAもdholicも見たしZARAのアプリもインストールした

 

それでも最後のポチッと!に至るものに出会えずいまいち踏み込めないまま時間が経ってしまった

 

しかし、たまたま西武百貨店でレペットのお店の前を通ったとき「めっちゃかわいい!!しかしあまりにもベーシックすぎてわたしにはこれはオサレに履きこなせない!10年後にまた会おう!!」とビビビビッと電流が走った

 

街で見かけてもめっちゃかわいいと思うし履きこなしている人はいっぱいいるけど、いまのわたしが求めてるのはこれじゃないと思った(直感)

レペットのオフィシャルオンラインショップを何度も何度も何度〜もみたときには感じない直感だった

 

その次の日にルミネに行って、zozotownで2ヶ月間候補に君臨しつづけていた2足を試着してみたところどっちもかわいくてほぼ悩まずに2足とも買った(アッサリ)

 

f:id:loveandosushi:20161208144840j:image


つまりは買い物において信じられるのは結局直感で(マイルールの来年も着るか考える、は鉄の掟として)そのビビビビッを感じるためにはやっぱりお店に足を運ぶべきだと確信した

 

どんなに好きな人とLINEで盛り上がったって直接デートするのには勝てないし、毎日毎日CDを聴いてたってライヴで聴くのとはぜんぜん違いますからね

お買い物もいっしょです!

 

f:id:loveandosushi:20161208144847j:image

 

浮かれポンチ


おわり