ベストアルバム2018
あっという間に年の瀬ですね。
2018年は例年になく忙しい一年となりました。まさか精神科に通うことになろうとは…。クソ研究室め
その影響もあり、今年は新譜を漁る機会が減った気がします。
今回も昨年と同様に、今年リリースされた新譜の中から特に良かった・聴いた10枚+αを紹介していきます。
特別枠:
「BEST 1995-2018」
32曲/139分
今年も精力的に活動していたサニーデイ・サービス。曽我部恵一の創作意欲はどうなってるんだと驚きつつ、よく聴いたのは新譜ではなく11月にリリースされたこのベスト。
最近アルバムを通しで聴くのが難しく、一曲一曲つまみ食いのように聴いていたが、名曲揃いで飽きがこない。改めて凄いバンドだと感じさせられました。
どうでもいいんですが、このベストアルバム、僕と同い年なんですよ。
ベストトラック:「江ノ島」
10位:Age Factory「GOLD」
10曲/36分
奈良といえばLOSTAGE...くらいの印象しかなかったのですが、奈良にはAge Factoryがいた!
最近音楽を聴いて衝撃を受ける機会が減っていたところにガツンとやられました。
ベストトラック:「GOLD」
9位:羊文学「若者たちへ」
11曲/55分
Age Factoryと同様にガツンとやられた一枚。
今後の飛躍を期待せざるを得ない。
ベストトラック:「エンディング」
8位:GEZAN「Silence Will Speak」
8曲/43分
マジメに聴きだしたのは今作から。
全体的にヘヴィーなんだけども、カッコよろしい。全8曲というところもクール。
ベストトラック:「DNA」
7位:2「GO 2 THE NEW WORLD」
11曲/37分
昨年に引き続きランクイン。2の2ndアルバム。
古舘佑太郎の声と詩が本当に好きだ。
今後曲のマンネリ化が心配。
ベストトラック:「LUCKY BOY」
6位:The 1975「A Brief Inquiry into Online Relationships」
15曲/59分
彼らにとって2年9ヶ月振りの新譜。
一曲一曲が非常に強力で、長い時間待った甲斐はあったのかなと思う。
ただ毎度の事ながら曲数が多いので、ギュッと絞ったアルバムも聴いてみたい。
ベストトラック:「It's Not Living (If It's Not with You)」
5位:七尾旅人「Stray Dogs」
12曲/77分
個人的に50分を超えるアルバムが苦手です。
他のことに気を取られます。
さてこのアルバム、77分もあるんですよ。
内容はグッドメロディのオンパレード。
いつまでも聴いていたい曲がたくさん詰まってます。
ただ通しで聴くのはたまにでいいかな。
ベストトラック:「蒼い魚」
4位:LEO今井「VLP」
10曲/46分
KIMONOSやMETAFIVEなど多岐にわたって活動しているLEO今井の通算5枚目のアルバム。
彼の作品中最も迫力と厚みのある骨太なロックを展開している。
渋谷WWWでのワンマンライブを観たが、あまりに凄まじいので終始ニコニコしちゃった。
ベストトラック:「Car Alarm」
3位:cero「POLY LIFE MULTI SOUL」
12曲/55分
聞けば聴くほどハマる気持ち良さがあるアルバム。
cero自体は3rdアルバムを出した頃からいけ好かねえ〜〜〜と思っていたが、ここに来て見事な掌返しである。
アルバムの最後を飾るタイトルトラックがバチバチにカッコいい。早くライブ音源を出せ!
ベストトラック:「Poly Life Multi Soul」
2位:折坂悠太「平成」
10曲/46分
今年聴いたアルバムの中で一番衝撃を受けたのがこれ。民俗音楽や童謡のような、どこか郷愁を感じさせる音に、凛とした歌声。来年絶対にライブを観たい。
角度によるけど松田龍平に似てるな。
ベストトラック:「さびしさ」
1位:AL「NOW PLAYING」
12曲/44分
小山田壮平と長澤知之、この2人が紡ぐ歌声に俺は......。語る必要なし、聴けばわかる。
ベストトラック:「会いにいくよ」
追記:ベストアクト2018
12/7 渋谷WWW LEO今井
12/19 恵比寿LIQUIDROOM サニーデイ・サービス
ベストアルバム2017
2017年はどん底からのスタートで、音楽には様々な場面で助けられました。
今年は去年と比較してよく音楽を聴いたと思います。今回はその中から特に良かった・聴いた10枚を紹介していきます。
10.eastern youth「SONGentoJIYU」
先行公開されたリード曲がもうすごい。一気に惹きつけられて、その日のうちにタワレコへ駆け込みました。今作のツアーを観られなかったのが非常に心残り。
ベストトラック:「ソンゲントジユウ」
9.U2「Songs of Experience」
彼らにとって通算14枚目の新作。21世紀に入ってからのアルバムでは1番好みかもしれない。#3,#4が強力。
ベストトラック:「Get Out of Your Own Way」
8.ねごと「SOAK」
まさか1年間に2枚もアルバムをリリースするとは...。今年精力的に活動しているねごと通算5枚目の今作。良い意味で期待を裏切ってくれました。スピッツのカバーがボートラなのは名采配!
ベストトラック:「ALL RIGHT」
7.For Tracy Hyde「he(r)art」
1枚目のアルバムは全然好きじゃなかったです。
TLで話題になっていたので、今作を聴いたわけですがリード曲も特別惹かれたわけではなく...。が、#2,#13が素晴らしい。これらがぼくの心をグッと掴んで離さない。
ベストトラック:「Theme for "he(r)art"」
6.The National「Sleep Well Beast」
4年ぶりの新作。一曲一曲の質が高く、収録時間58分でも聞き手を飽きさせないアルバムだなと思いました。今は日本の音楽がマイブームなので、ぼくの順位付けではこの位置に収まりました。
ベストトラック:「Day I Die」
リアルタイムで彼らの音楽を聴くのは今作が初めて。これが本当に心地良いアルバムで文句のつけようがない。強いて挙げるならジャケットくらいか...。
ベストトラック:「未来の人へ」
4.GRAPEVINE「ROADSIDE PROPHET」
近年のバインは本当にヤバい。これほど質の高いアルバムを連発するバンドは他に思いつかないです。
ベストトラック:「世界が変わるにつれて」
3.2「VIRGIN」
音楽を聴き始めた頃のようなワクワク感、熱い気持ちにさせてくれるアルバム。これが1枚目と言うんだから末恐ろしい。バンド名が検索しにくい。
ベストトラック:「ケプラー」
2.LOSTAGE「In Dreams」
特殊な販売形態で話題となった今作。
ぼくとしてはもっと作品の中身が話題になっていいんじゃないかと、そう思うわけです。
ナイスおっぱい。
ベストトラック:「REM」
1.ねごと「ETERNALBEAT」
今年一番聴いたと思います。ナイス中野雅之さん!
ベストトラック:「ETERNALBEAT」
・ワーストアルバム
MONOEYES「Dim The Lights」
CD購入後、速攻売りに出しました。"細美武士"というブランドを以ってしても、今のぼくには許容できない作品でした。いや〜キツい。彼にはthe HIATUSの活動に専念してほしいと思うばかりです。
1/26 EX THEATER ROPPONGI The 1975
- アーティスト: 1975
- 出版社/メーカー: Polydor UK
- 発売日: 2013/09/17
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (3件) を見る
君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。
- アーティスト: THE 1975
- 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
- 発売日: 2016/02/26
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
始めました
主に音楽や映画の感想などを書いていこうと思います。たまに近況報告を。