育ちのよい女の子とか

http://kotoripiyopiyo.com/2009/12/itadakimasu20091207.html
これ読んで気持ち悪いなーと思ったのは、お嬢さんのマナーの良さに対して「よく仕込んだ」とかいう表現。

確かに、一見、お嬢様おぼっちゃま風に見えない人が、意外にも美しいマナーの持ち主で「おっ」と思うのはよくあることだけど、それは「親の仕込み」じゃなくて「本人の美意識」に感服するものです。たとえば5歳ぐらいの男の子が完璧なレディファーストを身につけてる!とか言う状態であれば「親もよく仕込んだなあ」と感じるかもしれないけど。

なぜなら、習慣というのは、もちろん幼児期からの教育によって身につく部分もあるけれど、思春期ともなれば、たいていの人は多かれ少なかれ親の教育に反発をして、親にうるさく言われた習慣に従わなくなるもんだからです。

「食事の時にはいただきますと言って食べましょう」というのは、たいていの親がしつけるし、親がいなくたって施設でも学校でも「いただきます」とは言う。ここまでは「仕込み」です。誰でもそれくらいは「仕込まれて」いるものです。

だけど、まわりに誰もいない一人の時にも「いただきます」と言うかどうかは、親のしつけじゃなく、本当に純粋に本人の姿勢の問題じゃないのかしら。

それを「親のしつけ」「よい家庭に育ったから」と考えるとするならば、相手の女性を、思春期にも親に反抗せず従順で、さらには、親がいないところでも親の規範から逃れられないような存在とみなしているのであって、それは非常に失礼な話だし、そういう失礼な思い込みを持って接してくるオッサンにモテるというのは、むしろウンザリ体験だし、そんなことを思ってモヤモヤ気分が悪くなりました。

性犯罪とか痴漢冤罪とか

anond.hatelabo.jp/20090616065247
まず、性の現場においては、男性器が勃起しないことには性交することができないという事実があるよね。だから、男性に主導権があったのは仕方ない。女の体が恐怖や嫌悪で完全にぴったり閉じてしまう構造ならまだよかったのだが、むしろ、それをしっかり受け入れてしまう構造になっているんだから、男が本気になったらば、まあ勝ち目はない。ここはもともと非対称。

まあ、薬やら前立腺への刺激など強制的に勃起させる手段はあるけれど、さすがに女性が一般的に男の性器を勃起させてまたがって欲望を満たすほど社会は始まっていない(と思う)。だから、女性は保護されないといけなくて、(今のところ)男性は保護しなくてもいい。
あと、男女で性的欲望のスイッチの入り方が違うのも、男を衝動的行為(オサワリだのノゾキだの)に向かわせてしまう要因ではあるけど。

とはいえ、人間は本能だけで生きるケダモノではない。性的行為を行うには両性の合意が必要ということは、少なくとも日本社会の常識だし、人として当たり前のモラルだよね?そこさえ守っていれば、どちらかの性を一方的に保護しなくていいわけだ。

でも、痴漢される女が(たくさん)いて、痴漢する男が(たぶんたくさん)いて、大多数の(と思いたい)痴漢しない男がいる。どう考えても、一番悪いのは痴漢する男だ。なのに「女が(我慢すればいいのに)声を上げるせいで窮屈な思いをさせられている」という声が、痴漢しない男の間で出てくるのは、やっぱり、そのモラルが浸透してないと思う。

だって、男が女の痴漢に性器を揉まれたとして、それは男のほうが悪いとか自意識過剰とか思いすごしとか、どうしたって思えないよ。普通にそういうことをする女はひどいと思うし、男だって見ず知らずの女性に性器やら肛門やらを刺激されることは怖いだろうと思う。

で、そういう事件が続発して被害が後を立たないという原因で「男性を専用車両に隔離して保護しましょう」ってなったり、誤解されないために手を上にあげて電車にのらないといけなくなったとしても、少なくとも男が悪いとはまったく思えない。不心得な同性のために、まともな自分が巻き添えを食って迷惑を被ってるというのが事実なのに、被害者側の性に対して敵意を抱くのは相当に不思議な感じがする。

それなのに「自分は性的にアグレッシブでない、痴漢や強姦はしない」と自認する男性も、なぜか痴漢に対して怒りを抱かず、女性を怖いと感じるらしい。それって、男性一般の性への暴力的な衝動を「仕方ないもの」として肯定してしまっているんじゃないかと思えてならない。

男性自身が同性の性暴力をまじめに否定せず、ケダモノであることを認めてしまっている。だから女性は保護されないといけない存在のままで、いつまでも女性専用車両が必要になってしまうわけだ。

まあ、そういう風に考えています。
一番のソリューションは電車に乗らないことだけどさ。

草食系

草食系だのなんだの言われる5年ぐらい前から、あんまり女の子を必要としてない感じの男の子が増えたなあという印象は持ってたよ。それまでの男の子文化ってなんにしても横に可愛い女の子がいないと完結しなかったのが、いつの間にか男友達だけでOKな文化になってきたんだなって。男同士でサッカー見に行って、男同士で旅行に行って、家に帰ったら自分の作った料理で好きなワインを開ける。たまに近所のスポーツバーに飲みに言って贔屓チームの監督の采配がまずいことを愚痴ったりね。これじゃ女の子の入る隙間がない。
でも、女の子がいなくても何でもできるしどこにだっていける男の子は、本来女の子が望んだもんだと思うのね。で、見てたら、そういう男の子も、結局は可愛い女の子を見つけてこっそり付き合ってたり結婚したりしてるんだよね。

何が変わったかといって、トロフィーとしての女の子を見せびらかす文化が廃れたよ、ってだけなんじゃないかと思うの。で、で、成功した男の子のトロフィーになるために戦略を練るタイプの女の子も流行らなくなってきてるだけでしょ、と。赤文字系雑誌も売れなくなってきてるんでしょ?

マネーさえあれば最高の女とドンペリニヨンとかそーいうヘンテコな何かがなくなったのは私としては大歓迎なんだけどどうかしらね。

そーいや、昔、とある成長中のベンチャー社長が、付き合ってる彼女と結婚しないのって聞かれて「会社が成功して上場できたらもっといい女と付き合いたいって男のロマンがある」とかなんとか言ってたって聞いて、おもいっくそドンビキしたわ。そこのサービスは使う気にならない。でも肉食系ってそういうもんだし、そういうのは、ごめんこうむるって女の子がほとんどだよね。

人間、どっかで腹くくって自分の責任で道を決めないといけない局面があって、それができなくて他人に選択をなすりつけるような人を見ると相当むかつくのであるけれど、反面、「自分で勝手に決めてしまう」って叱られることもあったので、逆がいいとも限らないのだろうな。

牧場

いやー、対広告主という観点からも、対ユーザーという観点からも詰めが甘すぎ。あんな企画が通る会社ってすごいよ!

あれ、期間限定とか何かのタイアップならまだ叩かれてもスルーしてるうちに期間終了して、炎上した分話題になってよかったですね、ということになったかも知れないんだけど、継続的に運営できそうな気がしないじゃん。

ユーザーが集まるかって観点からも、男友達を自分の女友達に紹介するってことはするのと、それをオープンなところでやるのとは問題が違いすぎる。いろいろややこしくなるのが目に見えてるから、まじめに使うユーザー自体集まらなさそうだし、誹謗中傷だの個人情報の無断掲載だの道義的な問題が発生することだって目に見えてる。そんなもん広告主が見ても普通はわかりそうなもんだ。ユーザーも広告主もなめすぎてるよなー。

それとも最近の広告担当って脳みそ沸いててバズワード見たら体が勝手に出稿しちゃったりするのかしら。もしかして、CAの企画会議ではワードスカウターみたいのがあって「婚活」とか「草食系」とか企画書に含まれる言葉を集計して、自動で企画通してるのかも知れない。まさにサイバー企業ですね!

ただ、結構そこここで言われてる「同じことを女の子に対してやったら世間がだまってない」というのは、ちょっと引っかかるんだ。だって、もうずーっと昔から、似たようなことを男たちは女に向かって半ばおおっぴらにやってきて、それに対して「ヒスババア」だの「ブスのひがみ」だの言われながら先達たちが「やめてください」「女は家畜でもものでもありません」「少なくとも公の場でやるのはやめてください」と根気強く叫び続けた結果が「いや、さすがに女の子牧場はやばいよね」というコンセンサスなのであって、そこまで相当の長い間の努力がなされてきたわけよ。

それでも、一般人女性の容姿を取り上げてネタにするような下衆はネットにたくさんいる現状。たとえば、何かの広告の4人の女の子の一人だけがブスなのを執拗に笑いものにしたり、女性専用車両で美人の女の子は「平気」って言ってるのに、ブスのおばさんは「痴漢が怖いから必要」って言ってるテレビのニュースをネタにして「お前なんて誰も痴漢しねえよ」みたいな反応が公の場でなされてるのだって、同じことを女がやったらどう思う?って聞きたいわよ。

男も、品定めされたりモノ扱いされるのがいやなら、まともに声を上げればいいんじゃん。たとえ「キモメンのひがみ」とか「あんたなんて登録されるわけないでしょ」って言われても。

穿った見方をすると、CA系列の企業の女性は相当に美人が多いんですよ。同僚の男性や取引先から日常的に品定めされていてさらにそれが情報共有されていても当たり前と思っているのではないかしら。社長の飲み会に誘われた回数がステイタスみたいな企業ですからね。だから、異性を品定めするということにもまったく抵抗がなかった・・・とかいう可能性もありえなくはない。「え、男の人は普通に女の子を品定めして情報共有してるでしょ、なんで女がやっちゃダメなの?」って素で思ってたら、それは相当斜め上な感じだ。