最近よく見る、これは効果がありそうです!
最近エンドサイドでこのタイプの什器をよく見ます。
コの字型に作っているので、独立したコーナー感が良く出ていますよね。
ちなみにこちらはイオンで見かけた什器。
S&B食品のスパイスが陳列されていますが、上記と似てますね。
材料は鉄とPET、紙でできた什器ですが、
設計がうまくよく考えられている印象です。
エンドサイドはエンドに次ぐ優位性の高い場所なので、こうした什器で売り場確保できれば費用をかける効果もあると思います。
これからはエンドサイドに注目してみるのも面白いですよ!
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恐怖!本当にこわ~い○○
ドラッグストアで見つけた、ド派手なPOP。
「歯周病」
成人の80%が歯周病らしいです。
「本当にこわ~い」ですね。
メイン通路に面したお誕生日席な売り場をエンドといいます。
ここはどのメーカーも欲しい場所ですが、今回は歯周病コーナーとして様々なメーカーのオーラルケア商品が並んでいます。
メインは棚の最上段にあるゼリア新薬の「マスデントプロ」のようですね。
いわゆる「デカパケ」という大きなパッケージが天井近くまで積み上げられていて、インパクト大です。
そしてこれ。
恐怖訴求。
手書き風で恐怖を煽ってます。
どれだけ効果があるかは不明ですが、、
目線より高くにあるので、意外と目立たないこのディスプレイ。
消費者に訴えかけるには恐怖訴求がよいのか、欲望を喚起させるのがよいのか、難しいところですね。
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矢印に思わず誘導された結果
夏場によく見るお酒の大量陳列。
こちらはレジ前のいわゆる「催事スペース」という場所で、アサヒ「もぎたて」が大量陳列していました。
商品を段ボールごと陳列して、CM連動のポスターを貼っただけ。
非常にシンプルなのですが、ポイントが1点。
このPOPが非常に効いています。
この大量陳列コーナーで「買おうかな」と思っても、当然常温のまま。
そこで「やめとこ」とならないように、POPでしっかり冷えてますよ訴求。
単純だけど、夏場は特にこの訴求は大事ですね。
誰しもキンキンに冷えたやつで一杯やりたいですからね(笑)
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アイス2個買ったらいいことある!?
コンビニでよく見かけるキャンペーンと言えばクリアフィルプレゼント。
特にお菓子コーナーではよく見かけます。
お菓子2個買ったらクリアファイル持って帰ってね、みたいなやつですね。
今回見かけたのはアイス売り場。
アイス2個買うと、シナモロールのクリアファイルが1枚もらえる仕組みです。
菓子と同じですね。
僕はよく知らなかったのですが、シナモロールは15年も歴史があるサンリオのキャラクターだそう。
好きな人にはたまらないですね。
お菓子売り場と違ってアイス売り場は冷蔵ケースの周りのスペースが空いているので、こういうキャンペーンするのにはぴったりだといえるでしょう。
アイスの最盛期、各メーカーの激戦がはじまってます。
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よく見ると、、、ありますねぇ
よく見るコンビニの冷ケース。
夏は特に冷たい飲み物が欠かせないですよね。
一見ごくフツーの売り場ですが、よく見るとほら
商品を囲むようにしてPOPシールが貼ってあります。
静電ステッカーというのですが、冷蔵ケースのような場所に対応できるように防水仕様になっています。
隣の商品は迷惑でしょうが(笑)、目をひきますよね。
コンビニは規制がけっこううるさいので、あまりこういうPOP展開もさせてもらえないんですけどね、、
また明日!
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