ボディコントロールルーム

リハビリ、ダンス、ヨガ・ピラティスにおける身体の使い方を探求しています!

ブログ概要

リハビリ、ダンス、ピラティス、日常における身体の使い方を詳しく掲載しています。 身体を正しく使うことは人を幸せにします。 ・痛みの緩和 ・パフォーマンスの向上 ・健康的な身体 ・ポジティブな気持ち 健康に、自分らしく人生を歩みましょう! ofuse.me

札幌市北区あいの里、訪問リハビリ職員募集中!

はじめに 現状 転職 ★正社員コース ★パート アピールポイント 社長(僕)が作業療法士で寛容 電子カルテ・ソフトカイポケを利用 居心地の良い空間 仕事の条件が良い方 安心のプロの協力がある おわりに はじめに 作業療法士が独立開業し、デイサービスと訪問…

介護保険事業の立ち上げと社長について

はじめに 法人成りや市への手続きについて 失敗経験 開業と準備不足について プロに委託したこと 社長に必要な能力 おわりに はじめに 今年の1月23日に社長になりました。 次女の誕生日です。狙いました。 1.2.3…そしてお世話になっている弁当業者さんの名前…

二次的障害を抑える整体学アプローチ

はじめに リハビリテーションと整体学の応用 整体学とは 西洋医学におけるリハビリテーション 後遺症とさらなる二次的障害 二次的障害の要因 二次的障害の改善方法 ①肩甲骨のストレッチ ポイント ②股関節のストレッチ ポイント おわりに はじめに 整体とは字…

ポジショニングで神経痛を対処

はじめに ポジショニングとは、その人にとって安楽な姿勢で、活動に支障をきたさないように姿勢を整えることです。 とても奥深いポジショニング。 今回ポジショニングで大腿神経痛を改善できたので報告します。 ポジショニングの基本 ・楽になるための軽度屈…

ダンスステップのコツ

はじめに 結論 ①体幹を安定させる 体幹の使い方 ②骨盤に力を伝達させる 骨盤の使い方 ③股関節は柔軟に強く使う 股関節の使い方 おわりに はじめに ダンスには様々なステップがあります。脚の動かし方がとても難しく複雑、音楽だと間に合わない、カッコよくで…

このエントリーをはてなブックマークに追加