☆Luminare☆

何ものにも縛られず、自らの可能性を見出し、光り輝きたい人へ

Dignity2.0国際カンファレンス参加してきました!

こんにちは

 

タイトル通り、10/8~10に、北海道ニセコで開催されたDignity2.0国際カンファレンスに参加してきました!

私は、オフラインで参加しましたが、オンライン、メタバースの総勢延べ3500名を超えるハイブリッド開催!!

👆こちらは、開会式の様子

 

開会式では、屋外でロケットを飛ばす企画もあり、とても盛り上がりました!

 

天気にも恵まれて、ロケットが飛ぶ企画がある日は全部晴れ🌞

 

合計42の企画やプロジェクトがあり、

メインルームでは、

1日目はAI時代の教育のあり方

2日目はAI時代の経済のあり方
3日目はAI時代の政治文化芸術のあり方

について議論やパフォーマンスが行われ、

全ての限界は、「言語」が問題であること、

「言語革命」が必要であることを力強く発信していました。

とても盛り上がった、文化芸術の、シン人類誕生祭

 

3日間とも、「地球市民会議」のイベントがあり、各国で活躍されている方々とオンラインでつながって、ディスカッションを行い、国境がない「人類すべてが地球市民」となる希望をとても感じました。

 

私は、撮影配信チームとして、3日間ほぼ同じ場所にいたので、メインルーム以外のイベントはほとんど見れていないのですが、

初めて組むメンバーばかりだったけど、すぐに打ちとけて、撮影配信がスムーズにできたこと、イベントが大成功で終わったことに、とても感動しました!

 

来年は、私が今住んでいる福岡で開催です!!

 

ぜひ来年参加をお待ちしています♪♪♪

帰り道のダブルレインボー🌈

 

www.youtube.com

ダイジェスト映像を見るだけで、興奮や感動がよみがえってきます!!

 

こちらは、本イベント主催の一人、Noh Jesuが書いた開催報告になります。

www.noh-jesu.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

のんのん

友人との久しぶりの再会で気づいたこと

こんにちは

 

暑い日が続いてましたが、急に冷え込んできましたね。

 

 

私も現地で参加しようと思っている 国際カンファレンスDignity 2.0 国際カンファレンス – Dignity 2.0 International Conference

も、後数日となりました。

 

 

前回は、オンラインで参加だったので、今回現地で携われることがすごく楽しみです!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は変わって・・・

先日、北海道在住のYちゃんが福岡に来たので、4年ぶりぐらいに会って、屋台に行ったり、鶏皮がグルグル巻きになっている焼き鳥屋さんに行きました。

 

Yちゃんとは、神奈川のダンススタジオで一緒になって、通ってた時はあまり話さなかったけど、お互い神奈川を離れてからは、互いの地域に行く時に声をかけて会う仲です。

 

Yちゃんはいつも笑顔なんだけど、筋肉がそこで固まってるような感じで、

「私は何も取り柄がないから」

「仕事辞めたいけど、他に行きたい場所もないし」

「友達も彼氏もいないし」

と、自己否定ばかり

 

そんなYちゃんに

「その価値観をひっくり返したい!!」

「その表情筋を豊かにしたい!!」

「その諦めをなんとかしたい!!」

といつも思うんです。

 

諦めから希望に大反転するnTechを伝えたくて、話を聞いたり、イベントとか誘うけど、予定が合わなかったり、「そんなのを受ける器じゃない」と言われたりと、伝えられないもどかしさも感じているこの頃。。

 

そんなYちゃんが、昔の自分(今もたまに出てくる)そっくりで、鏡を見ているような気がするんですよね💦(私を案内してくれた方には、感謝しかないです…)

 

誰もが、自分の認識画面(Personal Universe)しか見ていないし、自己否定するような初期設計になっている

SV言語に掴まれると、誰もが自己否定、他人否定。言語の限界、観点の問題をすごく感じたし、私の心の状態を確認できた良い時間でした。

 

いつか、YちゃんにもnTechが伝わって、心の底から笑顔になれるYちゃんになってほしい!!

 

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

のんのん

ディオニソス3日祭に参加しました

こんにちは

台風も過ぎて一気に秋の陽気になりましたね

 

台風が来ている中、オフラインセミナーのディオニソス3日祭に参加してきました!

(サムネの日程違いますね💦)

 

サムネにある、

「目無し見る」「手無し触る」「足無し歩く」「耳無し聞く」「脳無し生きる」「体無し死ぬ」って、どういうこと???

「雨が降る」という言葉はニセモノってどういうこと???

と思う方多いと思います。

私もそうでした。

 

でも、「私」がいることで、「相手」がいることで、「聞きたくないものを聞いてしまう」ことで、ツラい思いをたくさんしていると思います。私もそんな時期だで、受講してリセットしたい!と思い、夏休みを投じて受講しました!

 

感想は、

受けて本当に良かった!!!

 

3日間のセミナーを通して、今まで習っていたことをさらに深く細かく理解していって、言語の限界がめちゃくちゃ腑に落ちて、

今では

「目無し見る」「手無し触る」「足無し歩く」「耳無し聞く」「脳無し生きる」「体無し死ぬ」

の意味がすごく分かります!!

「雨が降る」がおかしいという事も分かっちゃいます!

 

「〇〇が存在している」と思うから、多様な問題が起きる

「存在が存在しうる何かがあるから、存在しているように観える」と思うと、今ここ神秘神聖、歓喜が発散する!!!

 

スピリチュアルな感じではなく、論理とイメージで明確に

80代の方から30代まで、受講していた老若男女全員が分かってしまう!

本当に奇跡の3日間でした!

 

次回は、12月に開催予定みたいです。

 

 

-------------------------------------

来月7日には、『Personal Universe』という本が出ます。一人一人違う宇宙を持っている、心半導体って何?資本主義を理解するってどういうこと?

アメリカや国際情勢の顔色を見るのではなく、資本主義を理解して、日本から変えていく!そんな本になると思います。

www.amazon.co.jp

 

出版日翌日からの、10/8~10/10は、ニセコで国際カンファレンスもあります!

Dignity 2.0 国際カンファレンス – Dignity 2.0 International Conference

 

ぜひ、こちらも参加お待ちしています♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

のんのん

宗教の本質の大解剖と心の本質をマスターする

こんにちは

 

私が住んでいる福岡では、超大型の台風が来るということで、少しずつ風が強くなってきました。

 

そんな中、今日は、Noh Jesu マスター1dayがありました!

テーマは、『宗教の本質の大解剖と心の本質をマスターする』

 

たぶん、nTechと出会う前の私にとっては、興味あるけど「怪しそう」と思って、受講しようとは思わなかったタイトル。。。

 

安倍元首相の事件以来、テレビでは、誰がどう繋がっていただとか、お金をいくら渡しただとか、そういう話ばかりで、

「それじゃ、何の解決にならないでしょ」「これで、何が解決できると思ってるんだ?」と思っていました。

他にも、新興宗教団体たくさんあるのに、一つだけ取り上げていることにも違和感。

 

 

そんな中での、今日のセミナー

宗教と哲学の違いが、対称的に説明されて分かりやすかったし、

なぜ宗教にすがりたくなるのか

宗教に頼らない生き方の案内など

 

本当に良かったです!!!!

 

良かったの一言しか思い浮かばないぐらい良かった!!

 

本やyoutubeで出てくれたら、すごく嬉しいな♪

 

 

次回12月は、『科学の本質』に迫るとのことで、また楽しみです!!

 

今日も、読んでいただき、ありがとうございました。

 

のんのん

宗教の限界について

こんにちは

 

突然ですが、「宗教」と聞いて、どんなイメージがありますか?

 

・怖い

・怪しい 

・非科学的 

・壺など高価な何かを買わせられる

などなどがあると思います。

 

私も、宗教の定義も分からないまま、上のイメージだけで<それ宗教じゃない?>と判断することもありました。

 

私の家はかなり珍しいらしく、父方の家は全員が違う宗教を信仰しています。

なので、いとこの結婚式や、叔父の奥さんの葬式はキリスト教の教会で行ったし、父の実家には、祖父が信仰していた宗教の仏壇のような棚と、祖母が信仰している宗教の教祖が並んでいます。(生前の祖父を知らないから、どっちが祖父か間違えることも多々。。)でも、全員仲が良い。

 

母方は、全員仏教ですが、何かあればすぐ喧嘩する。

そのような家で育ったので、宗教が同じでも違っていても、家族仲は関係ないと思っていました。

 

また、ぼんやりと父や、父方の親族たちが信仰している宗教の教えを聞いていて、『同じようなことを言ってるのに、なんでこんなに宗教があるんだ?』と漠然と思っていました。

 

宗教の始まりも、教祖も「世界平和」を目的としていたけど、福音書が何個もあるように、弟子たちの解釈が入って、歴史的な背景や、経済的な面も入って、複雑になり、どんどん宗派が分かれていく

同じ旧約聖書からの始まりなのに、宗教紛争が終わらない

宗教の規則に縛られ、自由に顔を出せなかったり、行動ができない

 

なんで、こんなことになるんだろうか?

そんな中、nTechのセミナーと出会い、父が信仰している宗教の教祖が言いたかったことも、ジーザスが言いたかったこともこれなんだ!

宗教紛争が終わらない原因は、これなんだ!

と、すごく納得したのを覚えています。

 

その内容をシャープにしたのが、こちらです。

www.youtube.com

実際、nTechを勧める中で「韓国人なんだから、統一教会と関係があるんじゃないの?」と言われたこともあります。韓国人が普段使わない言葉を使う=統一教会という決めつけも、一番最初の「怪しいもの=宗教」という安易なイメージによる偏見だなと思ってしまいますが…

 

 

今、宗教とは何か?に興味がある人が多いと思います。

宗教の本質、教育の本質を知りたい方は、9/17にイベントがあるので、ぜひ来てください!

https://peatix.com/event/3306464/view

 

 

長くなってしまいましたが、今日も読んでくださり、ありがとうございました。

 

のんのん

人類の五大危機~気候変動による環境破壊の危機~

ご無沙汰しております。

 

前回投稿したのが、3年前とのことで、自分でもビックリ!!

 

今日からボチボチ投稿していこうと思っています。

 

この3年の間に、一番変わったとしたら、COVID-19の世界的な感染拡大、それに伴う経済低迷、鬱や自殺、殺人のニュースが増えたことでしょうか

ウクライナとロシアの戦争も今年から今も続いてますね。

 

そして今、人類は五大危機に瀕していると言われています。

  1.  気候変動による環境破壊の危機
  2.  SDGsを掲げるも進展が見えない持続不可能な危機
  3.  AI活用による尊厳破壊の危機
  4.  貧富格差による共同体破壊の危機
  5.  人間関係が築けないことによる少子高齢化の危機

 

全部書こうと思うと、膨大になってしまうので、ひとつづつ投稿していこうと思います。

 

今回は、①気候変動による環境破壊の危機について

 

異常気象も増えてきましたね。

6月でも30℃越えるし、梅雨らしい梅雨がないまま明けて、たまに来るゲリラ豪雨。北極や氷山の氷が解けて、パキスタンは今、大変な状況になっています。

www.afpbb.com

 

地球温暖化が進むと、2050年には人々は地球上に住めなくなるとも言われています。

 

地球温暖化の原因は、

地球に氷河期があったように、自然の変動?

産業が発達するために必要な、温室効果ガス(主に二酸化炭素)の排出の問題?

ごみを減らせば、プラスチックごみを減らせば、解決する?

森林伐採を止めれば、土砂崩れが起きなくなる?

 

対症療法のような原因と解決策は、いくらでも出てきます

 

ですが、このブログで、何度も話題に出ている Noh Jesuいわく、

今私たちが使っている「言語」が全ての問題の原因であり、

新しい言語「デジタル言語」が解決する道具だと言います。

 

動物と人間の大きな違いとなっていた、「言語」を扱えるかどうか。

750万年進化がなかった「言語」を、人類が住めなくなる前に、グレードアップするために、進化させるタイミングに来たのではないでしょうか?

 

その新しい言語を使った教育、経済、政治、文化芸術、その研究と発表がなされる場が

Dignity2.0国際カンファレンス!10月にニセコであります。

https://www.dignity2.org/2022/

 

www.dignity2.org

 

 

オフライン、オンライン、メタバースでも行いますので、ぜひ来てください♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

不可能を可能にすること

こんにちは!

 

梅雨も明けて、暑さが厳しくなってきましたね!

私は、エアコンが苦手なので、扇風機を一晩中回してます。

 

 

ところで、皆さんはブルーローズ見たことありますか?

その話を聞いたことありますか?

 

何年か前に、青いバラができたというニュースがあったのは覚えているのですが、先日行った看護の研修会で、主催企業がブルーローズの話をされました。

(企業の回し者ではないし、ちゃんと他の講義も聞きましたよ💦💦)

 

f:id:luminare0911:20190729110141j:plain

☆ブルーローズの花言葉

『不可能を可能にする』

 

だそうです。

詳しい話は、→こちらを参照していただくにして。。

 

今、不可能だと思っていることにチャレンジしている私にとってはピッタリ!と思い、壇上に飾ってあったお花をいただいてきました。

 

それにしても、人間って、「不可能を可能にする」ことばかりしてるなって思います。

 

科学の発展も、歴史も、不可能を可能にするにすることばかりだし、

 

人にしても、

歩けない→歩ける、走る。言葉を話せない→話せる、字を書ける

など、不可能を可能にしていっていますよね。

 

そして、

急に遠くで話し始めているのは、私の悪口を言ってるかもしれないという考え方や、

誰にも言ってはいけない、迷惑かけてはいけないという無意識エンジンの発動も、

Aという事実しかないのに、それに対して、何も思わない人もいれば、いろいろな考えや思いが出てくる人もいて、これも不可能を可能にしているとも言えます。

 

そう考えると、宇宙だって

ビッグバンが起きることで、多様な銀河系や星が存在するようになったから、不可能を可能にする(無から有を作る)ことができたとも言えます。

 

 

だんだん、話が大きくなってきましたね💦

 

つまりは、これしかない!、こう考える、思う以外の方法を知らない!と思い込んでいるものも、「不可能を可能にした」結果態であり、

自分にとって不可能だと思うもの(これしかない!、こう考える、思う以外の方法を知らない!と思い込んでいるもの)を、可能にする(違う考え方、思うこと、新たな視点)ことは可能じゃない?という風に思うようになってきました。

 

実際に、今ntechを通してそれを始めて、結構物事への見方も変わったし、どこか感じていた生きにくさがなくなってきました!

 

今までの不可能を握ったままではできないけど、全てを手放して、新しいものを取り入れれば、いろんなことが不可能から可能になるし、その技術をみんなに学んでほしいなと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

のんのん