月明かりが照らす作品展

趣味の手芸(ハンドメイド)の作品たちを載せていきます。「みなさまが思わず部屋に置きたくなってしまうくらい気に入ってもらえる作品を作りたい」という願いを込めました。この想いが届きますように。

針供養

こんばんは。

今日は2月8日です!

針供養の日ですね。

 

わたしの場合は曲がってきたり、先が丸くなってきたりしたミシン針を供養しました。

 

詳しい手順はよく知りませんが、絹ごし豆腐があったのでわたしはそのお豆腐に針を刺しながら

「ありがとうね、あなたのお陰でハンドメイドを続けることができています」

と呟きながら感謝の気持ちを表しました。

 

 

コロナウイルスの影響が強く、昨年よりも色々な制限がありますね。

冗談ではなく健康が大切なので体調を崩さぬように気をつけて生活します。

 

 

2020年

もう大晦日ですね。

早いですね。

 

今年もわたしが縫った布小物の作品名、個数、重さを手帳に記録していました。

昨年は6,020グラムでしたが、今年は9,038グラム!

1ヶ月あたりの平均は、753グラムです。

 

さて、今年は何を縫ったのか振り返ってみると「ガーゼを六枚重ねたガーゼマスク」を大量に縫っています。

重さにすれば2,354グラムで、枚数にすると201枚でした。

サイズやマスクの形は少しずつ違いますが、家族や周りの方々の健康の助けになったのは本当に良かったです。

 

来年も手芸を楽しみつつ、何より健康に過ごしたいです。

 

今年もありがとうございました。

2021年もよろしくお願いいたします。

 

 

六芒星のコースター

こんばんは。

うねうねごろごろのMACKさんのレシピから、六芒星のコースターを縫ってみました。

 

クリスマスに使える布合わせにしたのですが、こちらのコースターの角をきっちり美しく出すのが今のわたしには、少し難しいです。

 

 


f:id:luna-my-room:20201108193739j:image

 

 


f:id:luna-my-room:20201108193749j:image

 

 

今日は六枚ほど縫いましたが、もう少し追加で作ってみたいと思います。

 

 

16.5メートル = 6,666円

こんばんは。

布を大量に買いました!

こんなに一度の買い物で購入したのは、初めてです。

 

訳ありの生地だったり、衝動買いだったり、必要な生地だったり、色々な生地を手に入れてとても満足です。

 

購入した生地の長さを全て足してみれば、16.5メートル!

生地とは別に、マジックテープも少し購入しています。

そして、気になる合計金額は6,666円。

ゾロ目でビックリしました笑

 

なんだか、体は疲れたけど心は疲れていないという不思議な感覚です。

適度に水分補給をしつつ、縫いたいものを仕上げていきたいです。

 

 

布シール

こんばんは。

お久しぶりです。

 

最近、はぎれを使って布シールを作っています。

はぎれサイズの布の裏側に、両面テープを貼って好きなようにカットすればもう完成です!

 

 


f:id:luna-my-room:20200604213900j:image

 

 

ホチキスの針で怪我をしないように、マスキングテープを上から貼り付けました。

 

 


f:id:luna-my-room:20200604214034j:image

 

 

ちょっとした時に、カラフルな布シールがあると便利ですよ。

 

 

 

糸立て

こんばんは。

 

数日前のことですが、家庭用のミシンでも「糸立て」という物を使えば工業用のとても大きなミシン糸を使うことができると知りました。

早速調べてみると自作されている方もいらっしゃるので「わたしにもできるのかしら?」と少し考えてみたけれど、長く使いたいしDIYが苦手なわたしはやめておいた方が良いということに気づき通信販売で購入しました笑

 

その糸立てが届き工業用のミシン糸をセットしてみると、何の違和感もなく縫えました!

 

下糸も巻ければさらに便利なので、巻いてみました。

ミシン糸の配置が少し難しく思えましたが、一度セットしてその場所をしっかり覚え下糸を巻くことにも成功しました。これは本当に便利です。

 

糸立ての存在をもっと早く知っていたら、どれだけ良かったことかと思っています。

 

 

6枚重ねのガーゼマスク

こんにちは。

コロナウイルスによる新型肺炎では少し不安ですが、花粉症の対策としてガーゼマスクを縫っています。

 

昨日、注文していたガーゼ二枚重ねのダブルガーゼがようやく届きました。

今は水通しをしているところです。

 

しかし、ダブルガーゼ三枚重ねのマスクは縫うのが難しいですね……

 

わたしのこだわり? として、ホワイトではなくアイボリーのガーゼマスクにしています。

少しでも効果があれば嬉しいなと、思っています。