離婚万歳!しあわせになるために

専業主婦が離婚を決意してからシングルマザーになるまでを綴ったブログです。

繁忙期

私の仕事はネットショップ運営です。
自営業です。今は個人事業主ですね。
12月にはいり、繁忙期に突入し、忙しくなってきました。
いいことですね(#^^#)

離婚が決まり、日中も仕事をすることにしました。
養育費もらえますが、、、どうなるかわかりませんので。
ネットショップがよほど利益でるまでは2足のわらじ状態ですね。

年明けに店舗増やす予定です♡

 

離婚が決まりました

主人がギブアップし、離婚が決まりました。
ヤッタ(#^^#)
1年半かかりました。
離婚決意してからは2年超えです。
両親はいまだに離婚に反対しています。

 

子供たちは長期戦だったこともありものすごくナーバスになってるとかではないですが、心のケアは必要ですね。
これからは子供たちが幸せになれるように頑張ります♡

 

生活費が遅れています

婚姻費用といいますが。

生活費が遅れています。

夫は別居による生活費二重払いと娘の学費2人分、次女の入学金、その他仕事で出張が頻繁でその建て替えなどで金がない、ととりあえず生活費支給日に1/3くれました。

生活費支給日から20日経過しましたがまだ残りをもらっていません。

 

婚姻費用の調停申し立てをしました。

私の場合、弁護士さんに依頼しているのですべておまかせですが・・自分でもできるそうです。

夫宅に家裁から呼び出し状が届き、

 

「調停とりさげろ。わかったな?なぁ?なぁ?なぁ?」

 

です。

電話でしたが・・ほんとにこれがストレスで。

日常的にYESというまで「なぁ?なぁ?なぁ?」と顔の近くでいいます。

取り下げなんてしませんよ(笑)

婚姻費用調停は今月末です。

夫が調停欠席しても婚姻費用の金額が決まります。

どうなることやら・・。

ネットショップ

開業してネットショップ運営をはじめました。

簡単にできそうだけど・・個人事業主じゃないとできないし、決済や配送などの契約もあり、なかなかすぐにできないし1ヶ月くらい準備にかかります。

 

とりあえず準備が整いました(^∇^)

 

次女、内部進学

次女の内部進学が決まりました。

公立に通わせるか迷いましたが。。長女はすでに私立に通っているし。

あとうちは両親の協力がないので・・仕事して育児して行事も参加してというのが無理なんです。

長女の学校は親の出番がほとんどない学校なのでこのまま内部進学することにしました。

 

一応、書類の考査がありましたが・・なんとか合格いただきました(笑)

来年から次女もついに小学生ですね。

 

最近は開業してネットショップはじめました。

次女が倉庫業務を手伝ってくれています。

検品、梱包などですね。

 

主人のほうは別居しながらの生活費支払いがほんとにキツイようでマジ切れするようになりました。。

離婚まであと一息です。

年内で離婚できるかな・・。

開業

離婚カウンセリング・・主人がなかなかみつけてきません。

こちらは言われた10分後には2社提案したけど自分で探したいだの言って2週間経過。

あちらの仕事が忙しいのもありますが。

やはり調停を視野に入れて検討中。

 

私のほうは個人事業で開業しました。

やるならはじめから会社作ったほうがいいんですが、とりあえず1人なんで税金もかかるし個人事業でスタートしました。

就職して稼ごうと思ったら手遅れというか、なかなか難しい、いや無理です 笑笑

なら会社作るしかない。

もともと経営者タイプなんでフリーランスやってた時期もあり、時間給、固定給より歩合制の仕事を好んできた感じ。

離婚で起業って意外と多い気がします。

 

別居そして仕事

4月下旬に夜逃げのように娘つれて家出をしてから5ヶ月。

夜逃げしてからすぐ主人が新居を探し出し、私の両親と主人とで話し合いとなり、実家で暮らすことになりました。

 

仕事は子供が幼稚園通ってるため15時までの仕事しかできないし、とりあえず超時短勤務の派遣やったりしたけど夏休みで契約終了 笑笑

先日、個人事業で開業しました。

HPや名刺作ったり大忙しです。

 

主人とはあいかわらず離婚したい、離婚したくないの平行線で。

弁護士さん介入してもらったけど内容証明とか全部無視で私に連絡してきて実家にやってきます。弁護士意味なし状態です。

 

主人が弁護士はいやだけど離婚カウンセラーならいい、と言っているので弁護士は着手金取られるけど離婚やめたとか言って契約終了?

別居開始して5ヶ月。

別居中の生活費が精神的にもかなり負担らしく諦めモードになってきてるけど現時点ではまだ諦めてない主人。

一緒に暮らしてないのに生活費払わなきゃいけないっていうのがメンタル的にこたえるそうで。

生活費渡してるのに洗濯とか自分でやらなきゃいけない、とかね。

 

先日、娘たちに

「パパと離婚してママが結婚したら新しいお父さんにいじめられるかもしれないよ」

とか目黒の虐待のニュースをあげて吹き込む主人。あのお父さんも本当のお父さんじゃないんだよ、とか。

離婚もしてないのに再婚の心配。

娘たちは特に次女は怖かったらしく、

「パパが悪い女の人と結婚して◯◯(次女)たちと一緒に旅行とか行ったらどうなるの?」

と私より主人の再婚相手の心配。

シンデレラとか悪いママ母なイメージでしょうか・・。

主人が再婚したら再婚相手同伴でなんか旅行行かせませんけどね。

 

とりあえず!今後は離婚カウンセラーに入ってもらって離婚成立までの生活費総額だしてもらって諦めるのを待つ!しかないですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次は離婚カウンセラーに相談に行ったらブログ更新予定です。

よろしくお願いします🥺