アラフォー働くママの日々

女の子を子育て中。ワーキングマザーのブログです。

在宅勤務太るを考察

f:id:lunemere:20210708064436j:image

 

在宅勤務の場合、

普通にしてたら太る!!

 

通勤で消費していた分、

消費できないから、1日200カロリーくらいは

消費できないのだ。

 

食べる量を摂生していても

限界があって🤭

 

基礎代謝1200カロリーとして

食べる量1300〜1500

 

そんなに食べていなくても

摂取カロリーの方が多くなって

太るのだ!!

 

在宅勤務であっても

①朝歩く、お昼に歩く、業務後に歩く

15分歩くことで30カロリー消費

1日トータルで90カロリー消費

 

②腹筋など筋トレ

腹筋20回 10カロリー

スクワット20回 8カロリー

3セット 約50カロリー消費

 

③家事

掃除 料理 洗濯 風呂掃除

100カロリーくらい消費

 

これでようやくとんとんなのかと思うと

悲しい!

 

食べる量摂生しても太るわけね。

 

会社に行った方が楽だ。

 

 

セルフコーチング 1週間の成果

f:id:lunemere:20201030124803j:image

 

セルフコーチングで些細な苛立ちの種を排除する!! に取り組み中です。

 

今週できたこと。

・衣替え

・子供の洋服衣替え

・美味しい調味料を買った

・素敵な食器の下見

・家計簿1ヶ月分入力

・買いだめしたもの、冷凍庫の中身を減らした

 

 

まだ、まだ、いっぱい出来ていないことだらけなんだけど、出来たこともあるっていうのは、自信を持っていいのだと思おう。

 

書くこと、書き出すことで、どんどんやる気が加速していく不思議。

 

そして、いつも家事育児を最優先にしすぎで、他が何にも出来なくなっているわけで、時間がないのではなく優先順位の付け方が問題なのだ。

 

 

だいぶ断捨離して自分の求めるものがみえてきたし、美味しい調味料は今入っている生協が結局のところ安心安全だと気付けて頼めたし。

 

家計簿もひとまず入力を終えて、、、残高の把握とお金の使い方をこれから考えるところだし。

 

冷凍庫の中の食品も着々と食べ進めて隙間があるので開け閉めにイライラしなくなったし!

 

 

あるものを食べ切ってみるのも面白そうだなとかアイディアもわく。

 

気持ちも楽になってきたけど、苛立ちの種を排除するをやり続けていたら、私の場合、ずーっとやることになってしまいそう。

 

次に進みながら続けます…

 

 

 

洋服の断捨離で気づいたこと

f:id:lunemere:20201025224557j:image

 

セルフコーチングを実践中です。

自分をイライラさせる原因となる「些細な苛立ちの種」を排除する!に取りかかっています。

 

その中で、洋服の衣替え、断捨離を終えて気づいたことを書いてみます。

 

ときめかないものを捨てて運気UP

まず、洋服がとにかくたくさんあることに気づかされました。

 

全部クローゼットの外に出したら、山、山、山。

 

いつも着るものがないって言っていたのに、この山は何?

 

そして、こんまりさん風にいうと、ときめかないものを捨てることにしました。

 

元々、大雑把な性格もあるけど、捨てることに躊躇はありませんでした。

 

なぜなら、「ガラクタ捨れば自分が見える」という、カレン キングストンさんの本を以前読んでいたからです。

 

ときめかないもの、カレンキングストンさんはガラクタと言っているのだけど、これらが、運気を下げるとしており、淀んだ気として漂うということが書かれていたように記憶しています

 

この本はお片付けにはとても有効で、むしろ片付けしなくては、澄んだきれいな空間で、一刻も早く気の流れをよくしなくてはという、衝動にかられるおすすめの本です。

 

今手元になくて実家にあるので、取りに帰りたいくらい、、、 笑

 

 

ラクタ捨てて見えたもの

断捨離の結果、見えたもの。

 

中途半端な自分を捨てたい。

もっと向上したいと思っているのかなと。

 

なぜなら、捨てたのは、中途半端な金額の洋服ばかり。

 

出産前はパンツ、トップスそれぞれ2万円前後するものを買っていたけど、子供に汚されてしまうと思って、ここ最近は1万円しないものを買っていたのですね。

 

 

それがやはり、、、質の問題なのか、アイロンが面倒な素材だったり、スタイルが悪く見えるパンツだったり。

 

とくに柄物。安いお店だと柄にも挑戦しやすくて、結構買ったのですが、少し高い柄物と比べると一目瞭然で、安っぽく見える…のです。

付属のボタンとかも。

 

あとはコート。

コートは脱ぎ着もしますので、人に見られやすい。重たい。さらには面積も大きいので安っぽさが目立つのです。

 

 

今後のお買い物

質のいいものを大切に着たい。

着心地のいいものを着たい。

無駄な買い物をしない。

 

安めの洋服(とは言ってもそれなりにすると本人は思ってる)はやめて、その分アクセサリーや、バッグ、靴を買いたいと思います。

 

捨てたものの総額を考えると、とても買えないと思っていた靴なんか余裕で買えると思うし、手触りの良さそうなストールとか、服に合った色のバッグとか、、、、買えたかな。

 

そんなことに気づきました。

 

これからは、今あるものをよく観察して、記録して、良い組み合わせとなるものを買う。

 

柄物、コートは特に注意!!

 

そして、あんなに捨てたのに、まだまだ捨てるものがある私って…

 

 

 

 

 

 

 

時間の使い方

f:id:lunemere:20201021022005j:image

 

時間がない、時間がない、って言っているけど…

 

優先順位を変えたらいいのだ。

 

ご飯を真面目に作っているから時間がないんだし、

 

洗濯物を毎日畳んでいるから時間がないんだし、

 

掃除機かけているから時間がないんだし、

 

買い物に行っているから時間がない。

 

 

そして、いつもこれらが優先事項の上のほうにいて、本当は散らかったチェストの上を片付けたかったり、食器買いたかったり、ガーデニングをしたかったりするのに、やりたいと思うことはいつも後回しなのだ。

 

 

だから、一時的にでも決めて、今週は片付け終わるまでご飯を作らないとか、掃除機は後回しとかにしていいのだ。

 

家事を1番にしすぎてる。

 

これでは、家事をするために生きてる感じになってしまう…

 

家事は二の次で、美味しいケーキを食べることや、ペディキュアすることや、雑誌読むことを優先させて良いのだ。

 

 

だから、優先順位はやらなければならないことからやるのではなく、やりたいこと、やるとスッキリすることからやる!!ように、変えていく。

自分を満たす セルフコーチング

f:id:lunemere:20201021005225j:image

 

 

今の自分はダメだと思いつつ毎日過ぎていってこんなはずでは、、なんて思いながらも、時間がないとか、いろいろ言い訳つけてる。

このままだと自分に不満たらたらで人生終わっちゃう…

 

40すぎたら尚更、いつか自分に満足して満たされるなんて到底思えない。

 

自分のことは自分でなんとかしなくては。

 

とにかく何かやらなくてはと思い出したのが、セルフコーチングの本。

 

結局、三日坊主でらやれてないんだけど、もう一度やってみよう。

 

今週からやること!!  まずその1。

 

1. 自分のパワーを高めるために些細な苛立ちの種を排除する

 

毎日、イライラすることが実はいくつもあって、それを見るたびに自分のエネルギーが消耗されていくのを感じている。

 

だから、このイライラをとりあえず取り除いていくっていうのはやってみる価値があると思う。

 

 

苛立つこと

・キャビネの上に物がたくさんあること

・衣替えができていないこと

・子供の洋服も衣替えできていないこと

・バルコニーの花が少ないこと

・子供用品いらないものを処分できていないこと 柵、バウンサー、ベビーカー、洋服

・クローゼットの中から物が溢れ出てくること

・クローゼットの中にいらない物があること

・買いだめした食品食べていないこと

・冷凍庫に物が多いこと

・洗っていないおしゃれ着が洗面所にあること

・子供のパジャマがないこと

・子供の洋服秋冬物が足りないかもしれないこと

・家計簿をつけられていないこと

・お茶碗が割れて以来ないこと

・素敵な食器で食べてないこと

・子供が野菜を食べないこと

・子供が早く寝ないこと

・子供のオムツが外れていなくて、まだ外れてないのって聞かれること

・子供のおもちゃが溢れていて適量がわからないこと

・美味しい調味料で料理してないこと

・お風呂場の掃除、換気扇掃除を頼んでもいいかも

・ルンバを直す

・ブラーバ買ってもいいかも でも邪魔かも

・仕事がつまらない 

・自分にできる仕事見つけたい

・おしゃれになりたい

・在宅勤務だとお昼休みにゆっくりできないこと

 

 

これら全てが、私のこと無能だって言ってくるような、そんな気持ちにさせる。

 

だから、一気に書き出すだけでもスッキリ。

 

そして、とにかくやってみる!!

がんばれ、私!!

 

 

 

在宅勤務は大変

f:id:lunemere:20200510110037j:image

 

在宅勤務が始まって約2ヶ月経過しました。

 

私の会社は対応が早く、早めから在宅勤務になったので、はじめのうちは子供を保育園に預けて在宅勤務が始まりました。

 

そのうち子供の保育園も自粛となり、子供が家にいながらの在宅勤務となっています。

 

 

在宅勤務とはじめ聞いた時、空いた時間に、家事もできそうだし、通勤時間も減るし、楽ができるかもと淡い期待を抱きました。

 

もしかしたら、空いた時間にテレビも見れるかもなんて、、、

 

 

ところが、実際の在宅勤務は、楽ではなく、公私の区別がつけずらく、働きづめになっています。

 

在宅勤務が大変だと思う点を私自身の頭の整理も含めて書いてみます。

 

在宅勤務が大変だと思う点
 
1. 会社で働くのと同じ水準の仕事を求められること

在宅勤務とはいっても、会社でやる仕事と全く同じ仕事を家でやることになります。

 

ですが、家の場合、個人情報の問題で印刷ができません。

 

私は事務職で細かな数字をチェックする仕事で、最終版を完成させるために、何種類もの資料から転記したり、その転記が正しいか検証します。

 

今までは紙で最終確認していたものを、全て画面のみで確認をするので、とてもやりづらいです。

 

その上で、いつもと同じ。ミスは許されない。

 

画面も小さなノートパソコン。

 

画面を拡大しながら、メモを取りながら、苦労してやっています。

 

とっても疲れます。

 

2.仕事中に家事育児が発生すること

完全に外に出てしまえば、家のことは発生しませんが、

 

家に入れば、ご飯を作る、片付ける、、、

 

子供にご飯を食べさせる、オムツを変える、トイレにいかせる、洋服が汚れて着替えるなどなど。

 

仕事以外のことが同時発生します。

 

それを放っておくことはできません。

 

片付けを後回しにするくらいはできても、濡れた服の子をそのままには出来ませんし、オムツを替えないなんてこともできないわけで。

 

そんな時に、仕事で急げと言われたりするので、ストレスが。

 

3.残業になりがち

いつもなら子供の保育園のお迎えがあるので、帰らざるを得ないし、まわりもそれをわかってくれているのですが、お迎えという理由がないと、残業してやらざるを得ません。

 

そうなると、子供の夕飯が遅くなる、寝るのも遅くなると悪循環。

 

時短勤務の制度が実質なくなっています、、、

 

4.子供の欲求を叶えてあげられない

仕事があると子供のこうしたい、ああしたいを叶えてあげられません。

 

かと言って、放置もできないんだけど。

 

かわいそうだなと思います。

そして、テレビに頼ってしまう、、、

 

まとめ

こうやってまとめてみると、結構疲れが溜まっているのかなと思います。楽する方法を考えないと。潰れてしまう、、、

 

仕事でのミスを防ぐにはチェックリスト

f:id:lunemere:20200314091525j:image

 

仕事のチェックリスト、業務によってあったりなかったりする。これが私が仕事において人より抜け出せない理由の一つかも。

 

例えば、毎月やる仕事なんだけど、稀に、2年に1回くらいイレギュラーな数字を入れるとか。

 

それも決まった月ではなく、この資料でここにこう書いてあったらとか。

 

そういうのをうっかり忘れてしまう。

 

これを防ぐには、リスト化するのが有効なよう。

 

 

チェックリストの作り方

  • 時系列で手順をしっかり羅列

 

  • こうこう、こういう時は、注意!みたいな書き方ではなく、YES、No方式で。下に読み進めれば誰でもできるレベルにする

  

チェックリストの効果

  • チェックリストを活用することで、余計なところに頭を使わないで済む。

 

  • 手順の間違いや迷いで余計な時間を使わないで済む

 

  • 疲れている時、体調が優れない時でも、間違えずにできる

 

なので、楽をしたい、楽してかつ仕事ができる人になれるようにチェックリストを作り上げようと思います。