lynnosukeのブログ

愛なんてそこじゃなくて生きてるだけじゃ足りなくて

サラダチキン

王子さんがお休みの日は晩ごはんの支度は無い。この度は暦通りの連休。勿論お弁当の用意も無い。ずっと強風やら雨降りやらで身体中が痛く変わらぬ毎日で日付も曜日も分からないなりに何となくお台所に行きますか。とサラダチキンを作りました。今まではハーブでグリルチキンやミートソースがけが得意で王子さんも好きだったのだが痛風になってから鶏中華と鶏の生姜漬けと殆ど作っておらずわたくしが一人の時に鶏肉を消費していたのが冷凍庫にあるのが気になっていた。そんな訳で以前から欲しかったアイラップを買って来てもらった。鶏ハムを作っていた頃はラップでぐるぐる巻きにしお湯へドボン。今回はサラダチキンなので色んな味にしようと胸肉を切り分けてから味付け、の時に盲点が。グリルチキンを廃止してからローズマリーを切らしていました。一瞬、時が止まったと同時に昨年スーパーに行った際に買うのを迷っていたのだと。何せプリン体カットでお肉の代わりに高野豆腐やちくわ、たまに大豆ミート等にシフトをしており他にローズマリーの使い道を考えていなかったのだ。バジルやオレガノならサラダに使えるのだがローズマリーの頻度ってさ。そんな訳でローズマリー抜きでサラダチキンを作った。お湯が冷めるまで気になりお台所を行ったり来たり。只でさえ歩く足裏も痛いのにいつもの事である。一欠片、王子さんに食べさせようかなぁと思ったのだが躊躇い最中、王子さんが帰宅。りんのすけのごはんはこれだよ。と見てみると、油淋鶏。鶏だね。王子さんは?と見ると、チキンカツ!大丈夫かね。しかもだ、出汁香るチキンカツとか言ってカツの上にはプリン体の宝庫、鰹節が。ヤバいやつですやぁん。揚げ物だしー。と出汁と掛けた訳でも無いが。せめてもの救いとしもずく酢を用意。生理前は異様にお腹が空くのでサラダチキン、チーズを欲する時にはチーズやたらこ乗せ。レバーでリコピンを欲する時にはケチャップで食べるのですがレバーが残り三枚だったので王子さんにおつかいを頼んだらば、ニパックも買って来てくれ昨日は大量のレバーを茹でた。立ち仕事ニ連チャンでもう立っていられませんよ。笑。

バッテリーカットターミナル

ふみばみばれみばれ車をずっと乗っていない。セダンは離れた場所の車庫にありそこまでも徒歩で行けないのでたまに王子さんがエンジンの始動をしてくれるのだが走行する訳ではないので毎年の様にバッテリー交換。家の前にある軽もバッテリーが上がるのでバッテリーカットを取り付けてもらった。が!もう一台の通称黒船には付かなかったそう。まぁ、バッテリーカット自体は安い物で王子さんが乗っていないスポーツカーに取り付けても良いかと。一つは王子さんが勤める会社のMさんがくれたそうだ。Mさんも乗っていない車に取り付けよう、そのまま放置。思い出して何処に置いたかなぁ…又購入。というわけでゴロゴロ持っているらしい。Mさんは自宅と自宅以外の場所に車を保管しているので分からなくなるのかもね。バッテリーカットは当然、電気を遮断しているのでわたくし的に電気系統が弱い車には取り付けたくないかなぁと気分的に思うのと時計をその都度、合わせなければならない。後はダイヤルの締め具合。取り付けてから一度も廻していないのと物が掴み難いわたくしに締められるのか。まぁ、工具は持っているので何とかなるかなとは思っている。免許取得後の車は自分で結構イジった。ステアリング交換、今ではエアバッグが付いているので分からない。コンポの交換、感電しない様に配線をし後部座席のボックスを外しコンポから配線を引っ張りそのままトランクルームへの配線処理。タイヤ交換やバフ掛けもしマフラー交換も出来ていた。ダウンサスを入れる時、工具は流石に無かったので前に勤めていた会社にお願い。(当時は自分でサスカットの時代でもある)この時にブーツが傷んでおり余計な出費をしたのを覚えている。まだ18.19歳である。その他サイドクリアレンズ交換もしたなぁ。最後に車をイジったのは8年前だろうか…オイル交換をしたんだよね。外車で工具がインチなので兄さん(亡くなった友人)の会社で。わたくしのクリーパー、ウッドでもないが軽くてお気に入り。行きつけのショップ前の集まりやお向かいさんのショップの集まり等、ちとオイル交換をしたり下を覗きたい時に、クリーパーあるよー、と取り出せるので。ショップのステッカーが今では何軒か貼ってあるので身バレ防止に載せた事は無いが誰もブログを読んでいないって。笑。年齢が上のパイセン達は寝板と呼ぶがね。ターミナルカット、この先も経過を見たいと思う。

ジッパーバッグ

ジッパーバッグが好きなわたくし。以前から時折、横長の物を探していた。これは市販の乾麺のジッパーバッグタイプではない物の保存に縦型のジッパーバッグを使用していたが半束を使うと縦型なら出しにくかったからである。麺を束ねていた紙の上から輪ゴムで留めたりもしていたのだが手の震えが強く麺を折ってしまうからである。縦型の下を切り熱式シーラーやコテで留める方法も知っているが身体的状況から出来ない。先月ふと、IKEAの可愛い横長タイプの存在を知る。15枚で300円ぐらいなのだが送料が1000円にもなる。考えた末、現時点で横長タイプの使用量は少ないからこそ長持ちはする。うん、買ってしまえ。ついでにパスタ好きの友人へも送ろう。と友人宅の方が先に到着。後日わたくしの手元へ到着。サイズも使いやすくレトロっぽい赤い花柄も良い。そして驚くべき事を知る。友人には度々、乾麺を送っており縦型のジッパーバッグも送った事がある。この度も3キログラムのパスタを送り、乾麺の保存に使って。と言ったらば、鍋に入らないからパスタは折って茹でていると。マージっすかぁ?今まで知らなかったわい。笑。そこで少ないお湯でフライパンで茹でたら良いんだよ、押し込めば入るし、残り大さじ1位の湯量になったら丁度パスタソースの乳化にもなるし。インスタで知ったのは例えば茹で時間7分なら沸騰したらパスタを入れ蓋をし火を止め7分待つというもの。ガス代の節約にもなる。それもありわたくしは友人へのパスタは早茹での1.8ミリのを送っている。早茹でタイプになると麺が細い物が多く安価であれば通常時間が多い。酔っ払っていたら7〜8分は長いのだが王子さんにパスタのおつかいを頼むと早茹でタイプではない場合が多い。安価な価格で買ってくるご様子。ましてやパスタも原材料の小麦云々ではなくとも値上がりをしている。色々と工夫をしなければならない。以前、通っていた雑貨屋さんはジッパーバッグもマルシェバッグも1枚から販売しており選ぶ楽しみがあったのだが身体の痛みで数年外出が出来ないうちに老朽化となり閉店してしまった。ネットでマルシェバッグを検索すると、100枚。業者かよ、そんなにも必要無い。冷静にならないと暴挙に出ますからね、わたくし。笑。出掛けられたら皆に配るのだが。横長なので災害時の避難用に通帳等を入れるのも良いかも。思い付いたのは絵筆。小学生の頃にはジッパーバッグを知らず絵筆は自分で布製の袋から作っていたものである。まぁ、何を収納しても良いのだけれど。皆様は乾麺の保存ってどうしているのだろう…。わたくしは王子さんが一人暮らしの時に使用していたパスタボトルと小学生の時からお気に入りのブイトーニのパスタ缶。

今日はわたくしが好きなデヴラージ氏の命日。

https://youtu.be/ynmN3WhyZEM?si=en1I9PefCrvqgZyD

今年初のM氏とスジャ

ようやく友人M氏と再会。弟さんを会わせたいからと連れて来た。あっさらーむ、なーむへい?(こんにちは、お名前は?)と聞くと、ワレイクムアッサラーム…とボソボソボソ。どうやら照れ屋さんみたいでM氏とわたくしのやり取りにはにかんで聞いていた。まぁ、イスラームの方の初対面はこんな感じである。プレゼントを渡すとしどろもどろになり途中M氏の事をカースト名で呼んだ時にスジャは、オゥ…と驚きM氏はスジャにソウソウ、(リンジャーンワ、コウヨブンダ)アッハ!とまるで愛人にでも会わせたかの様な満更でもない雰囲気で誇らしげに。スジャの日本語は少しずつとM氏が言っていたがプレゼントとジュースを渡した時にスジャは小さな声で、テンキュー。と言ったのが印象的であった。わたくしが有難うを訳し、しゅくりや。と言うとテンキューが伝わったのがとても嬉しそうであった。そしてM氏とわたくしとのやり取りにスジャはキュンキュンとしていた。青春かよ?笑。と一変、話題はサダムに。カレキタノ?今月、神戸から来る予定だよ?ウソウソウソダネ、カレ、コッチニイル、ケッコンシテ、オクサンモイル、コウベワウソダネ。結婚した?!聞いてはいないがイスラームはいつ結婚をしてもおかしくはない。M氏曰く他の同業者にサダムを知っているか?と聞いたら知っており確かに会社はこちらにも在るがM氏は色々と納得がいかないご様子でサダムの写真を送れと言う。もしわたくしが独り身でサダムとくっついたら何かとんでもない事になっていたと言いたげなのでる。サダムがわたくしに初対面で子どもが欲しいか聞いたのを知っているM氏は心配な様で結婚報告が無いのが危ないと言うがあんたも結婚を黙っていて一悶着あったじゃないか。これだから一夫多妻制の人間は。只でさえ来る前のお電話で、チュウシタイ、チュウダメ?と隣にスジャが居るのにだ。それよりもサダムが嘘をついているとも思えないのだが。彼はちょいちょいどSをかましていたので結婚も強気で強行したのであろう。その会話中に何かを察したのかスジャは車に戻って行った。帰り際これまたいつもの名残惜しさに会話は続きわたくしは手すりに掴まり玄関は眩しいと言っているのに長い。サダムワ、アブナイヨ、キオツケテ。ヨルノ、ゴハンワアルノ?スシ、カッテクル?わたくし的にはスジャの好きな物を聞きたかったのだが兄ファーストで。

27年ぶり

先月から脳内に布袋寅泰氏のLONELY★WILDが流れていた。実は27年前、一緒に居た方がよく聴いており亡くなってからは聴けなくなったのだが、聴いてみるか…とCDを購入。やはり届いたその日は聴かず翌日に。いざ聴いてみると哀しみより率直に嬉しさが。そして歌詞が過去と現在にマッチしている事に気付く。この曲を聴きながら車内で、おまえ、男と別れてくれないもんな。と言ったのを今でも覚えている。楽しかった記憶と3年間で喧嘩は2回。他の曲で真っ先に聴いたのはMERRY-GO-ROUND。これは高校生の時に駅前から国道まで転がるタイヤを追い掛けた想い出がある。他の曲も覚えていたものである。本当に楽しかった。

断薬八年九ヶ月

先月のお誕生日には今年一番の身体中の痛みであった。自分の中で年齢の変わり目は体調を崩しやすいものなのだと自分に言い聞かせた。左の骨盤が前に引っ張られ痛く膝に負担がかかっているのでなるべく室内をショートカットで歩く。調理の際、真っ直ぐには立っておられず踏ん張って立っているので毎日、足裏の皮を擦る。正直なもので調理が無い日には足裏の皮は剥けない。全身ビリビリとした痛みが強く座っているのもキツイ中、何度、打ち合わせに電気屋さんが来たであろうか。苦しいのに。からの、建設会社さんと塗装屋さん来訪。そしてもう三年になるであろうか。王子さんが勤める会社の社長が代わってから残業続きでわたくしの夜の仮眠の時間に王子さんが帰宅をするので仮眠の時間が無い日が殆ど。当然ルーティンがずれ込んでいる。まぁ、気を失えない痛みの先が日々多いのもあるが。兎に角、風が強い日がずっとで雨雲注意報のお知らせが届く前から全身が痛み出すので天気予報を観なくても的中するまるで気象予報士である。エルレの風の日が脳内ループし、やはり良い歌だな。としみじみ思っている、からの、高架線が脳内に流れる。これで良いんだと思っている。昨夜Eテレ バリバラで、わたしの不安は伝わらない⁉という番組を観た。まだまだパニック症の認知度がこれ程低いのかと思う反面100人に1人が発症すると言われるがその中の誰か1人にでも出逢わなきゃ理解が出来ないであろうと思った。逆にわたしの友人達はパニック症が多く10人に5人程の割合で生え抜き集団さながらである。断薬をしたのはわたくしだけである。そしてこの全身の痛みを怖がり減薬が出来ないと言った友人も居たのだがその時点で依存状態であるが服薬年数の倍をかけて減薬をすれば痛みは出ないと思うが精神薬のリスク、本来の寿命から14から16年、縮まるとあるが本当にそうであったのを見て来た。今日でラムザーン終了日だね。ラムザーンカリーム。イスラームが増え学校給食が無くなる日も来るかもね。いや無いか。

修繕

雨が降っていた。お風呂場と脱衣場に窓があるのだが窓に当たる雨音とは違う。ん?お風呂場に行くと明らかに天井の所に当たる音が。慌てて二階へ行くも雨漏りの形跡は無く外壁を見てもヒビらしい物が見当たらない。直様、王子さんのおとんが勤めていた建設会社にお電話を。すると折り返しお電話が。家を知らずに王子さんのご実家の方に出向き、建設会社の元会長の家のお庭の横になります。と伝えるとすっ飛んで来て車を降りるなり、家、いつ買ったのー!おとんが居る時にだよ?社長立ち会いの下。おとんが亡くなった際にお世話になった方でお風呂場の天井を見てもらうと、これうちではないんだよねぇ。雨の中、屋根を見てもらうと、目に見えない穴があれば塗装で出来ると思う、見る限り分からないなぁ。わたくしも見たのだけれど分からなくて、素人ですから。と言うと、板金屋か塗装屋。聞けば板金屋さんは隣町だと言う。二人で雨に当り雪まで降ってきた。雨降って地固まるだ、絶対、上手くいくはずだ。ならばと思い近所の塗装屋さんにお電話。なっかなか出ない。暫くして寝起きの社長が出た。事情と場所を言うと、今から息子に行かせるわ。それがそれが来ない。三十分後、着信が。社長にこの辺だと言われたが家が分からないと。社長、寝起きだったもんね、息子さんに何となく伝えたのでしょう、自営業あるある。社長はわたくしの苗字と自宅は知っている。道順をご説明しながら電話をしていて左前方を見るとハイエースが。居るじゃん。笑。わたくしが思っていたすが漏りの可能性が。お風呂場周辺の外壁や屋根を見ても大きな傷みは無くしかしながら引っ越しをし一度も屋根の塗替えはしていない。塗装屋さんからすれば近所に塗りに来た際に古くはなっているなぁ。と思っていたらしいが造りがしっかりしていて年数のわりに傷みは無いと言う。ついでに王子さんがモルタルを買ってから外壁に二年?三年?も打ってくれていない外壁のヒビをお願いすると、それぐらいはしますよ。と、サービスっぽい口調に。板金屋も僕の知り合いに頼めるからと。隣町の板金屋でさえ出張費を気にしていたら知り合いの板金屋さんは市内らしい。只でさえエアコン交換に五月、税金が来るのだ。仕方ないがね。出る時は出るもので。そして息子さん、話が長いの。立っているのもしんどいので手すりに掴まりながら、わたくしの母方の祖父が塗装屋だったんですよ。と言うと、僕よりも詳しいですよ、話しをしていたら色々と知ってるなぁと思った。と言われても祖父の所に居たのは十歳までで仕事が外の現場仕事だったからと思う。見積りと言われたがやる事はやる訳なので取り敢えず勝手に来て勝手にコーキング打っちゃって下さいと頼んでおいた。わたくしの自宅の屋根の塗替えで五十万だったのが頭にあるのでお任せ致しますと。板金が入れば十万出る、まぁ二十万ぐらい見ておけばと思っている。部材が高くなっているのでね。お支払いにも行けないので終わったらお支払いを致しますのでとも頼んでおいた。それでもなっかなか帰らないのね。笑。以前わたくしの自宅の塗装をお願いした頃には塗装屋さんに居なかったですよねぇ?と聞くと十年目だと言う。そっからがまぁたお話しが。わしごはん支度があるんだよぅ。メーカーさんやガス屋さんが来た際にはごはんの準備があったらして下さい。と言って下さるが皆、お話しが長い。一人仕事で会話がしたいのかな?と思いお付き合いをする。電気屋さんの社長は午後三時に見えていたのだがまるで休憩をしに来ている様なものであった。お電話で、なんて言っていたのにアポ無しで来ていた。基本居留守のわたくしがチャイムが鳴っても出なかったら社長に、昨日、居なかったみたいで。と言われ、お風呂場の方に居たら気が付かないのです。と言ってみた。夕刻に帰らずに何度も同じ工程を話すに居た塗装屋さんのご子息は、きっと独身。