lyricstravel:子育てと旅育とパンと〜kids, Travel & Bread 〜

大好きな子育てや子供と成長できる旅行(旅育)、そしてパン、テレビで面白かったことなど、日々のコトについて気ままに紡ぎます。 パンも好きです^^よろしくお願いします。 (誤字脱字多いです。読みづらくてすみません…!) 米国大卒業、ベビーマッサージ資格、AMI国際モンテッソーリ協会認定 AMI 3-6 Orientation Course資格所有。 Love to travel & spending time with my kid!

【子連れ宿泊記】「 華鳳」で十分!? 新潟・月岡温泉 白玉の湯 華鳳「別邸 越の里」

 

新潟・月岡温泉 白玉の湯 華鳳「別邸 越の里」はどんな宿?

HPより


新潟県にある月岡温泉 白玉の湯 華鳳「別邸 越の里」は、月岡温泉 白玉の湯が運営する「泉慶」 「華鳳」と「別邸 越の里」の3つの中で、一番グレードの高い宿なようです。

「別邸 越の里」は、それだけが独立して建っているのではなく、同じ系列の新潟・月岡温泉 白玉の湯 「華鳳」の建物から入り、奥に続く廊下を歩いていく感じです。

少し歩くので、お年寄りにはちょっとだけきついかも?

「別邸 越の里」の宿泊エリアと温泉エリアへは、「華鳳」の宿泊客は基本入れないようになっており、専用のカードキーでしか入れないエリアです。

また、「別邸 越の里」の宿泊者は、「別邸 越の里」の特別なラウンジからチェックイン、チェックアウトするスタイルです。

 

ただ、共有部分の多くは「華鳳」のものを使うことになるかと思います。

 

「 華鳳」で十分!? 新潟・月岡温泉 白玉の湯 華鳳「別邸 越の里」の勝手なレビュー

■おすすめ度:★★★★☆(「 華鳳」で十分かも?という思いで一つマイナスに)

■子供へのおすすめ度:★★★★★(「 華鳳」のエリアが子供におすすめでした!)

■綺麗さ:★★★★☆(少し古めかしいエリアもあったけれど基本綺麗)

■夕食:★★★★☆(美味しいけれど配膳のスタッフが値段にあった接客じゃなかった)

■朝食:★★★★☆(内容は良かったけれど、空間が値段に合わなかったかな?)

■お部屋:★★★★☆(少し古かったり、眺めが「別邸 越の里」でも微妙な部屋もある)

■お風呂:★★★★★(お肌すべすべ美人の湯。清潔でした^^)

■アメニティー:★★★★★

■接客:★★☆☆☆(悪くはない、でも値段にあってない)

■またいきたい度:★★★★☆(「 華鳳」で十分かも?)

今回の宿泊をまとめると、確かに「別邸 越の里」は、「別邸 越の里」でしか入れないエリアなどもあり少し特別感を感じられるものの、共有部分の多くが「 華鳳」に依存しており、「 華鳳」のほうがラウンジも豪華だったりするので、「 華鳳」でも十分かもという印象でした。また、「 華鳳」と「別邸 越の里」では、価格帯は違いますが、接客も基本は同じで、またその接客も高級宿っぽいものではなく、普通の宿の接客な印象を受けました。

特に、子連れに嬉しいポイントのほぼ全部は「 華鳳」のエリアがカバーしているので、わざわざ「別邸 越の里」に少し歩いてまで行く必要があるのかな、という印象も受けてしまいました。

また、「 華鳳」と「別邸 越の里」は接客も同じです。「別邸 越の里」だからといって接客の質が上がるかといえばそういう感じでもなかったです。

決して悪い接客ではないものの、配膳の時はかなり微妙でしたので、残念な印象もありました。(スタッフによるところもあると思いますが)

建物はそれなりに豪華なので、接客をもっとしっかりとしたものにしていただけると、宿泊の満足度も上がるかなと思いました!

 

▼ちなみに、直近の宿泊で、接客がとってもおすすめだった宿です!

lyricstravel.hatenablog.com

 

ただ「 華鳳」には子供が楽しめるポイントも多く、「別邸 越の里」に宿泊すれば「 華鳳」の共有エリアを利用できるので、子連れには総じてとってもおすすめの宿です^^

 

月岡温泉 白玉の湯 華鳳「別邸 越の里」宿泊記

写真ではちゃんと撮れなかったのですが、宿への入り口は重厚感のある感じで、これから良い宿が待っている期待が高まるエントランです^^!

 

▼玄関を入ってすぐの様子。

館内には、様々な美術品が飾ってあります。

館内は豪華な感じ。

華やかで豪華で大きなフラワーアレンジメントから小さな一輪挿しまで置いてあり好印象でした。

(呟き)こういうお花って、きっとちょっと傷んだら飾られず捨ててしまうんだろうな、、であれば、ご自由にどうぞ的に、宿泊客に持って帰れるサービスもあっても良いかも〜なんて、勿体無い根性の強い私は思ってしまいました^^;

でも、生花って心になんだか良い気がします^^!

「別邸 越の里」宿泊者も使える「白玉の湯 華鳳」は無料パラダイス!?

さて、白玉の湯 華鳳の豪華なエントランスを抜けて、奥の庭が見える窓のそばに行くと、かなり豪華な無料ラウンジがあります!

各種フルーツなどのドリンクはもちろん、地ビールや、それなりに美味しいワイン、複数種類のお菓子屋ケーキが食べ放題です!

しかも、個包装のものもたくさんで、時間帯によって出ているお菓子も変わっているようです。

白玉の湯 「華鳳」のラウンジは旅館では最強説…!?

見てください!

▼これ全部ちゃんと途切れることなる補充されたり変わったり。

ドリンクも食べ物も豊富で、外資系ホテルのラウンジならまあ似た感じでたくさん出てきますが、旅館の1Fにあるラウンジでこんなに充実したドリンクとスイーツが無料でいただけるところは今までないかも?

▼ケーキもありますよ*^^*

 

▼子供向けのドリンクはもちろん、お酒もコーヒーも!

ラウンジは広めで、隣との距離もあるのが嬉しい。またとっても綺麗にお手入れされたお庭を見ながら食べれます。最高〜!

折角の非日常感を味わうための宿泊なら、こういう感じ、本当に嬉しいです^^

我が子は、アイスを好きなだけいただきました^^;

「別邸 越の里」のラウンジは?

さて、先程のは「 華鳳」のラウンジ。

お次は、肝心の「別邸 越の里」のラウンジをご紹介します。

「別邸 越の里」のラウンジへは、「 華鳳」の奥から、長い廊下を通って行きます。

▼ちなみに、こちらがこの月岡温泉 白玉の湯 華鳳「別邸 越の里」などを運営されている社長のようです。お写真が月岡温泉 白玉の湯 華鳳「別邸 越の里」へ行く長い廊下に飾ってありました。

▼こちらから越の里エリア。こちらの扉は、まだカードはいりません。

中に入るとコンパクトな感じのラウンジがあります。

重厚感のあるライトでアッパーな空間が演出された作りでした。

ラウンジのサイズはとってもコンパクトですがちょっといい感じを味わえます。

ただ、サービスフードやドリンクは、「 華鳳」に比べるとかなり少ない、なぜ…!

置いてあるチョコレートも、GODIVAとかではなかったです^^;

期待しすぎかな。でもお値段が華鳳より高いはずなのに、特別なエリアなはずなのに、置いてあるドリンクの数も少なく(質はちょっと華鳳より良いものかも)、ちょっと残念というか、「なぜ?」と思ってしまいました。また、「 華鳳」のラウンジより席の配置がちょっと近いかも?と感じました。

本棚には、たくさん本が。旅の途中で出会う本って、なんだか好きです。こういう本の感じ、嬉しいな。

ドリンクは、ちょっとしたティーとマシーンから作るコーヒーも。夜にはお酒が何本か。

▼「別邸 越の里」ラウンジの夜に出たお酒。

多分、ティータイムやラウンジでのお楽しみは「 華鳳」でしてください、といったスタンスなのかな?

 

ちなみに、「別邸 越の里」はチェックイン時以下のようなお茶とお茶菓子が振る舞われます。

 

▼「別邸 越の里」のラウンジで振る舞われるお茶とお菓子。子供には、なぜかジュースだけでした。(子供料金だけでも20000円以上するのにな〜^^;)

 

 

「別邸 越の里」お部屋の様子は?

正直、お部屋によって結構違います^^;

以前にも「別邸 越の里」に宿泊したことがあるのですが、その時は比較的高層階でながめもよく、また洋室で綺麗でした。

今回は、他の部屋が埋まっていたこともあってか、あまり長めの良い部屋ではなく、和室で少し暗めの印象でした。

お菓子は、新潟銘菓雲がくれ。

お願いしていなかったのに、お部屋についた時点で赤ちゃんには(無料で)布団が。

これは嬉しい心遣い^^

▼新潟の広い田んぼ風景を眺められる席。しかし、こちらはちょっと階層が低めで展望はイマイチ。

 

実は、以前白玉の湯 華鳳「別邸 越の里」に宿泊した時は、高層階のお部屋で眺めもよかったです。

今回は、混雑していたとのことで、こちらのお部屋しかなく、、ちょっと眺めは屋根なども半分見えて残念。

非日常を味わうための高級宿宿泊なので、展望はやっぱりよいものを期待しちゃう。

むしろ、華鳳の高層階の方が安くてかつ長め良いお部屋ありそうです。

お部屋食を楽しめるお部屋も。今回は、子供もいたのでお部屋食を希望したのですが、混んでいたせいかNGでした。残念…。

洗面台周り。アメニティーは豊富にありました^^

家電も、リファのヘアドライヤーやヘアアイロン、美顔ローラーまで!これは嬉しい♪

 

「別邸 越の里」のアメニティーはGOOD!

最近は、エコやSDGsの観点から、アメニティーが簡略化されている宿も多いですが、やっぱり高級宿だとついつい質の良いものを期待してしまいます。

ヘアブラシや、シャワーキャップなどはエコの観点でなくても良いけれど、フェイシャルケア用品など、良いものが置いてあるとテンションがあがっちゃいます^^

「別邸 越の里」は、比較的良いものがあり、またフェイシャルパックまで置いてあって、嬉しいサービスでした。

 

部屋着は?

部屋着は、大人向けにはサムエと可愛い着物のような浴衣が。こちらは、 華鳳宿泊の場合は有料で1Fで選べるスタイルのようなので、嬉しいですよね。

しかし!子連れだと、追いかけ回したり一緒に遊ぶと浴衣はすぐにはだけるので、結局サムエ着用のみでした^^;

ちなみに、子供の部屋着は浴衣のみ。ただ可愛い帯がありました。でも幼児でも宿泊料が20000円以上します。なので、子供もサムエがあっても良いのでは〜と思いました^^;

こちらです♪(館内には鯉がいるひろーい池も)

▼お風呂系アメニティ。子供用の帯はかわいい^^

巾着も素敵です。

▼お着物っぽい素敵な浴衣。

お部屋の調度品。硯までありました。


なんと、マニキュアまでお部屋に。ちなみに、

和風の宿には珍しいですが、「別邸 越の里」のお部屋にはバスローブも。子供をお部屋の風呂に入れるとき助かる。

ちなみに、お部屋にも露天風呂がありますが、温泉ではないそうです。

 

▼冷蔵庫のドリンクは全て無料です。コーラやアルコールなど入っていました。

館内で使うスリッパや下駄用に、こんな嬉しい配慮も^^子供用なら、かわいい絵を書いても楽しいですよね。

夜敷かれるお布団は金色。高級感がありました。

 

月岡温泉 白玉の湯 華鳳「別邸 越の里」の夕食は?

夕食は料亭七草の個室でいただきました。「別邸 越の里」のラウンジ内に入り口があります。

個室はこんな感じのお部屋。

お料理は、お味はどれも美味しかったです!

 

子供のディナー。こちらは2万円ちょっとの料金に含まれております。

子供のデザート。かわいい♪

大人のデザート。おしゃれですよね。

美味しい会席料理でした。

ただ、でもお値段を考えると、もう一工夫や、もしくは品数がもうちょっとあっても良いと思いました^^;求めすぎ?(笑)

また正直、配膳スタッフのレベルは、民宿レベル?でした。

民宿のおばちゃんの方がもう少し気がきくかも、、といったレベルでした^^;

ただ、これは担当の方によったり、相性もあるかも?です。

 

朝食は?

朝食は、バイキングのフードの内容はとてもよかったです!

また、なんと離乳食は、アカチャンホンポやドラッグストアで売られているキューピーの瓶の離乳食や、紙パックのお茶がそのまま置いてあり選んで食べさせることができたり、アイスもちょっといい感じのものが置いてあったり^^

その他、マグロやいくらを好きなだけのせられる海鮮丼を自分で作れるエリア、ピザを自分で作れるエリアなどあります。

写真はあまり撮り忘れちゃいましたが、朝食は海鮮丼など色々豪華でした!中には、いくらをここぞとばかり大量に取っているお客さんも^^

一番並んでいたのは、グレープフルーツジュースのところ。こちらは、なんと丸ごと一個のグレープフルーツをその場で捌いてストローを指してくれるものでした^^

朝食は美味しかった!でも、空間は、お部屋自体は窓もなく、壁に桜?のような模様を映し出していたものの、雰囲気は高級な非日常感はなく、みんな必死にビュッフェを取っているかんんじの空気感。

ちなみに、「別邸 越の里」の場合は、朝食は和定食とビュッフェが選べ両方食べたことがありますが、和定食はそこまで感動の感じではなかったため、また子連れということもありビュッフェを選びました。

ちなみにビュフェは華鳳の宿泊者と同じ会場での朝食です。

▼ビュッフェ会場前のキッズスペース。

 

 

「別邸 越の里」のお風呂は?


「別邸 越の里」のお風呂は、「別邸 越の里」の宿泊者しか入れません。(なはず)

ただ、こちらのお風呂は内風呂はなく露天しかないため、注意してくださいね。

こちらのお風呂は空いていてほぼ終始貸切状態でした。

中に、お水とお茶のペットボトルがあります。これは、おそらく「別邸 越の里」のエリアのお風呂だけのサービスだと思います。

お土産屋さんは?

お土産屋さんは広めでした。全体の写真撮り忘れちゃった…。

様々なお土産があります^^

▼これ、欲しかったけれどちょうどなかったのです。ただ、おまんじゅうは「翌日何時に届きます」みたいな常時もあり、親切でした。

 

 

 

華鳳のお風呂は?

華鳳エリアのお風呂は、お風呂エリアとプールエリアが左右にあり、真ん中にキッズスペースや、無料のお味噌汁、アイス、ドリンクを楽しめるラウンジがありました。(エントランスの無料天国ラウンジとは別のラウンジ!)

 











その他エリアなどの様子は?

 

 

 

 

 

月岡温泉 白玉の湯 華鳳が子供におすすめの理由

・キッズスペースが2つもある!(もっとあるのかも?)

・お庭がある

・施設が広くてそれだけで楽しい〜

・子供が食べたいものが無料でたくさん、子供のテンションも上がる!

・子供のアメニティもある

・プールがあるし、プールから温泉までの同線が良い!

コンパクトですが、見ただけでも2つキッズルームが。また、プールまであります。さらにすごいのが、プールからお風呂エリアがつながっており、華鳳に宿泊したら、プールで遊んだ後、水着をきたまま、隣の温泉まで15秒くらい歩いていけちゃうことです!

今回は0歳児もいたのでプールはあきらめましたが、次回は楽しみたい♪

また、施設も本当に広くて、自由にのびのび過ごせます。

こちらはお風呂前キッズスペース。

▼先にも紹介しましたが、朝食バイキング会場前のキッズスペース。若干距離はあるものの…、子供が遊んでいる間、親は席から見守りながら食べることもできます。

今回は、 新潟・月岡温泉 白玉の湯 華鳳「別邸 越の里」に宿泊しましたが、子連れなら、「 華鳳」の設備で十分かなと感じました^^

ただ、やっぱり特別エリアに入れる「別邸 越の里」は、それだけで非日常感を少し味わえるのも事実だし良いことには間違いありません。(しかし「別邸 越の里」でも部屋によって結構違ったりする^^;)

ご自身の理想の宿の過ごし方にあった宿泊先を選んでくださいね^^

宿って、旅行の満足度においてもとっても重要なので、少しでも役に立てば幸いです。

 

 

 

おすすめの子供向けの近くの遊び場

参考まで、近くの子連れにおすすめの知育スポットをご紹介します^^

 

新潟・月岡温泉 白玉の湯 華鳳「別邸 越の里」から車で5-10分ほど行くと月岡カリオンパークがあるのですが、その中に「手造りガラスびいどろ」という施設がります。

www.biidoro.com

こちらでは、ガラスを使った様々なクラフト体験ができます!

子供の旅育にもおすすめスポットです。

 

さらに、裏にはひろ〜い公園もあり、手造りガラス工房びいどろで作った作品の出来上がりを待つ間に、子供と体を動かすのにとってもおすすめです!

手造りガラス工房びいどろで、サッカーボールやバドミントンセットなども借りることができますよ^-^

ぜひ、新潟・月岡温泉 白玉の湯 華鳳や「別邸 越の里」にいった際は立ち寄ってみてください。

 

lyricstravel.hatenablog.com

lyricstravel.hatenablog.com