日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

庭の春が始まってきた

 

 

タイトルに書いておいてなんだけど、「庭の春が始まってきた」なんていうのは変な言葉に感じる。庭をやっている人間なら特に、花はある日突然咲くものじゃないことを知っている。冬の間も一見するとじっとしているようだけど、土の中では根を伸ばしていることを知っているのがガーデナーという人種だろう。季節は途切れることなく繋がっていて、すべてに意味がある。大事なものは目には見えないし、死んだら何も持っていけない。はっきりとした形のあるものは何だか時々無性に嫌になることがある。

 

 

f:id:m-garden-life:20240304202436j:image

咲き始めたテータテート。


f:id:m-garden-life:20240304202728j:image

大鉢に植えっぱなしのロウグチ。この時期の芽吹きに元気をもらう。

この2つは長らくいるメンバー。よく今まで残ってくれた。

 

 

【まぁこのゴルフ通信】

f:id:m-garden-life:20240303182336j:image

ゴルフを始めて2ヶ月半。どうやってもまともに当たらなかったドライバーが当たり始めた。あるゴルフ動画を見つけて出来る限り忠実にやってみたら本当に当たるようになった。色々なゴルフの動画を見てきたけど、自分に合うものに出会うと効果的面だ。

この7年くらいスポーツから遠ざかっていたけど、久々のスポーツは楽しい。やっぱり身体を動かすことは良いな。

↑の写真、ボール残ってるじゃん!と思った方、写っているのは地面に置いたボールなので空振りでは無いんですよ。ドライバーはティーアップしたボールを打つので、ティーから落ちたボールをアイアン用に置いているだけ。まぁそんなことはどうでもいいですかね。笑

 

 

 

 

 

つるバラ、バッサバッサ

 

最近庭でゴルフをしている。小さな庭なのに、練習場でただ打つより楽しい。

さて、今日はつるバラの剪定をした。バッサバッサ切った。山盛りの剪定枝。

 

f:id:m-garden-life:20240213185134j:image

 

この土日は本当に久々に庭仕事らしいことをした。庭は春に向かっている。私がこの時期の庭で、いや通年の中で好きなもの5本指に入るのは球根の芽吹きだと思う。

水仙タリア以外は何が何だか殆ど分からなくなってしまった。

f:id:m-garden-life:20240217104737j:image
f:id:m-garden-life:20240217104740j:image
f:id:m-garden-life:20240217104743j:image

 

 

オマケ♪

今日、久々に射抜かれるような音楽を聴いた。最高すぎる。久々に洋楽でヘビロテしたい曲に会ったな。

MÅNESKIN - I WANNA BE YOUR SLAVE / THE FIRST TAKE - YouTube

 

 

 

 

やっと、ブログ初め

 

 

本年もよろしくお願いします。

(今頃かよっていうのは聞かないことにします)

相変わらず庭のことは何にもして無いけど、庭では気の早いスノードロップの蕾が。

f:id:m-garden-life:20240128172847j:image

バラの剪定をすることになるんだろうか…葉っぱなんてひとつも落ちてない…。

木立ちのバラはあまりうまく育てられないし、処分しようかと思っていたのに、この時期にも蕾を付けている…そういうのを見ると抜けなくなってしまう。

 

 

【まぁこのおススメ:セイロ】

f:id:m-garden-life:20240128180008j:image

昨年末から使い始めたセイロ。切った野菜とタンパク質を入れて蒸すだけ。ヘルシーだし、あっという間。忙しい夕飯にも持ってこい。

 

 

【ほぼ自分のためだけのゴルフのメモ】

年明けからも週2ペースでゴルフの打ちっぱなしに行っていた。調子にのって1時間で200球以上打っていたら2週間前に背中側の肋骨を疲労骨折した。医師からしばらく安静にと言われ、しばらくできなかった。

それにしてもゴルフって奥が深いなぁ。それはそれは歴史もあるし、ガーデニングも似たようなもんだな。どっちも発祥はイギリスでしょ?多分。

それにしても『グレイテスト・ゲーム』はいい映画。

 

折れた肋骨にもだいぶ新しい骨が出来てきたので「あと1週間は無理せずに」と医師に言われたから(ゴルフはまだしないようにという意味だとは思うけど)、今日は無理しない範囲で練習場に行ってきた。(とりあえずもう痛くはない)

f:id:m-garden-life:20240128172432j:image

f:id:m-garden-life:20240128172428j:image

それっぽいフォームになってきた。でもまだまだ骨盤回ってないなー。スマホで動画撮ると本当によくわかる。鏡の前の打席なんて恥ずかしくて無理無理と思っていたけど、今は率先して鏡の前で打っている。

 

 

そんなわけで、今年もぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします。

 

 




 

 

大晦日

 

 

今年は人生で一番最速の一年だった気がする。40歳過ぎて異業種に転職、しかも人生初の正社員。教育体制が整っている会社でもない中、何回ももう無理だと思ったし、心身ともに相当キツかったんだよなー。よく乗り越えたなー…

 

 

 

それにしても暖かい年末なので、大きなスコップで木の根っこを掘り起こそうとしたけど、無理だった。掘り返さないとまた生えてくるから、どうにかせねば…(ミツバハマゴウ強靭すぎて嫌になる)

 

 

 

f:id:m-garden-life:20231230110944j:image

大きな花が咲いているベラドンナ。レモンのいい香りがする。これももう抜いてしまおうかと思っていたのに、この時期にこうやって咲かれると処分する気も遠のいてしまった。

年末年始特に予定もないので、普段できない庭仕事をちょっと頑張ろうと思う。

 

 

 

オマケのゴルフ

f:id:m-garden-life:20231229164429j:image

ゴルフを始めて2週間。前に載せた写真よりもフォームが良くなったと自分では思う。ただこの日は空振りが度々あったし、そこまで飛距離も伸びなかった。まー、ほぼYoutubeだけでそれなりに形になってきた。でもダフリ過ぎて右手首が痛いんだよな〜。練習場では周りはほぼおじさんばかりだけど、私もおばさんなりにがんばっている。

何歳になっても新しいことを始めるのは楽しい。来年は仕事にゴルフに頑張るぞー。

 

 

今年も当ブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。庭のことは段々少なくなり、サラーっと読める日記みたいな内容ばかりになっていますが、読んでいただき嬉しいです。皆様どうぞ良いお年をお過ごしください。

 

 

初雪、ゴルフ

 

今日は初雪が降った。天気予報で覚悟はしていたけど、本当に急に冷え込んだ。

 

f:id:m-garden-life:20231217123318j:image

1枚だけ真っ赤に染まったジューンベリー


f:id:m-garden-life:20231217123321j:image

まだまだ咲いてるモリス。


f:id:m-garden-life:20231217123315j:image

秋の花だったと思うけど、今頃咲いているホトトギス

まだまだ緑色だらけの庭。やりたいことも色々あるけど、庭仕事への熱量が上がらないんだな〜。

 

 

オマケ
f:id:m-garden-life:20231217191818j:image

さて、私はゴルフを始めました。10年以上振りに打ちっぱなしから始め、今日は2回目。↑初心者のフォーム…誰でも最初は初心者だし。Youtubeで勉強しながらやってるけど、レッスン受けてみたいなー。仕事でコンペに出ることになるはずだし、うまくなりたいなー。