小心家族diary

小さな街の小さな3人家族。地道に借金返済中。

ハロウィン2023

かぼちゃの時期ね。

Hello、おばさんよ。

昔、お手紙にHello!と書こうとして、「Hell!」と書いて不幸の手紙にしたおばさんよ。 そうね。。。

返事は、来なかったわ。

さて、気を取り直して。

息子、ハロウィンが好きなようです。飾りとか、ちょっと怖そうなのが好きみたい。

いつもなら放課後すぐ帰宅、ゲームばかりで外に出ない子が、

「ハロウィンだから、児童センター行ってくる!」

なんでやねん‼️

ツッコミたくなる衝動を抑えたわ。

でも、いつもこもりっぱなしの子だから親としては嬉しかったわ。

毎日、ハロウィンでいいわ。の、我が家の2023ハロウィンでした。

もちろん、ディナーは豪華よ。

大して豪華じゃなかったわ。。

かぼちゃスープ。 温めるだけミニハンバーグ、おばけチーズ乗せ。 海苔を貼り付けたはんぺんジャック。 市販のめちゃくちゃ安いローストチキン。 闇のゴーストに見立てた茄子の漬物 うちの豪華一品で必ず出す、きゅうり生ハム巻き あと、市販のやっすいピザね。

「わー!ママ、すごーい!!」

息子も、主人もあまり言わないわ。 彼ら、顔の作りも薄いけど、感動も薄いわ。

今年は、渋谷騒動もなく、しっぽりなハロウィンだったわね。

トリック or トリートメント!

おばさんにゴーストがツッコミ入れるわね。

ではまた!

唐揚げしたわ。

おばんです。

早速画像から出してみたわ。

唐揚げ。  焦げまくりよ。

おばさん、生焼けがどうしても怖くてついつい長く焼いたり揚げたりして、主人にダメだしくらうわ。

そして、ずぼらだから、この唐揚げも袋一枚で揚げるまでこぎつけるわ。

今回は鶏もも3枚、

浸る半分くらいまで袋に醤油、めんつゆ、チューブニンニクとチューブ生姜。

酢をちょろり(肉をやわらかくしたいから)。砂糖小さじ半分くらい。

塩、コショウ適宜。

急ぎで染み込みさせたいから、醤油を多くいれたわ。

味見したら、あ、結構濃いわね。くらい。

切った肉投入、真空に近い状態で袋しばる。

モミモミ。

30分おく。

さあ、たたみかけるわよ!

袋内の余分な汁を流して、中に片栗粉、てきとーに投入。

今回は、小さな片栗粉袋三分の一よ。

またまたモミモミ。

ダラーんとなるしひっつくがお構いなしに揚げる!

ただ、焦げやすいわね。

ピンポン玉くらいの大きさなら、ひっくり返したりして合計2、3分位でいいかも。米津で、否、予熱で火がとおるわ。

一応味見してね。これが、作る人の特権よ!

あとは、粉吹き芋withたらこマヨソース。

冷凍インゲン。

ご飯、味噌汁。

これで、今日は勘弁して頂戴ディナーよ。

洗い物も少なく、小心家族流。

ボナペティ。

久々に夕飯を

おばんです。おばさんです。

昨日、仕事残業で半額の寿司を息子に買っていったら

大変喜んでました‼️

ちなみに私の手料理は、ふつーに食べておかわりもせずにディナー終了です。

ホント、料理まずい系主婦だわ。

コンビニ、スーパーの惣菜をがっつく息子を見てると、萎えるわ。

今日は、素朴な夕食。

焼きそばと、肉巻きね。

生姜焼き用豚肉を半分くらい焼きそば用にして、残りをピーマン、にんじん、玉ねぎでクルクルして焼いてやったわ。

野菜も高くて、一食に使うのにも同じ野菜を使ってなるべくたくさん摂取がうちの基本よ。

偏る?

そうね。だから、なるべく朝の味噌汁には野菜入れてやるわ。

低所得家庭でも、なるべく栄養とるように頑張るわ!

子供の習い事について思うこと。

おばんです。おばさんです。

うちの息子(小4)、全くスポーツに興味がなくパソコンゲームに夢中。

親として体を動かさない彼に一抹の不安(引きこもり)を感じるわ。

同じ学校の子で、習い事3つしてる子と知り合ったの。でもその子、実は他にしたいスポーツがあり。 親に相談したら、どれかの習い事を辞めてそれを自分で辞めると言いなさいと。

その子はね、辞めたい習い事の先生に申し訳ないから言いづらいって。

子供なりに、気を遣ってるんだね。あなどれないね、子供。

そこのおうち、ご両親共に立派な責任ある仕事をされていてきっと、その子の将来を考えて3つ習わせてるんだと思うのね。

でも、おばさん、小学生くらいの習い事なら、本人がやりたい習い事をさせたいから、一緒に「〇〇の理由で辞めます。」と親も時間ある時に言ってほしいなと思ったの。 確かにそれは本人が言うのが成長かもしれない。

ただ、おばさんの心としては、親が必ず味方だし、守るよ、って証にもなるような気がしてます。

そんな親を見て、次は自分から言ってみよう、ってお手本にもなるかなと。

これは、たまたま知り合いの子のことだから、

「おせっかい」な、だけなんですけどね。

子供の頃は、親にあー言われこー言われうるさく感じたわよね。※もちろん、親が子の将来を思い言うからそれは良いと思う。

代わりに、好きな習い事くらい本人がしてもいいじゃないか。ましてや、ゲームばっかりとかではないから。

こればかりは、各ご家庭のこともあるから本人の本気度を見せないといけないかしら。

ただ、小4くらいの歳で親を論破出来るのは、幼少のひろゆきさんぐらいかしら。。

おばさん、その子の力になりたいな、って。

最近の人達は、他人に気遣い何でも内々でしようとするかも。実際我が家も。

ただ、将来を担うまっさらな子達に出来ることがあれば、力になってあげたいわ。

おせっかいおばさんのおせっかいな話でした。

どんな生意気な子も良い子も、教えたり、叱ったり、褒めてあげたい。

急に寒いやん と出てたから

ごめんなさい。土台のカウンター部分が汚らしいわ。

カレーね。& キャベツときゅうりのツナマヨサラダ。➕冷凍唐揚げすこしつけたの。

カレーは、夏の暑い時でも冬の寒い時でも作れる必須ご飯ね 。

野菜が高くて、カレーも頻繁に作れないわ。

そこで、気づいたのが、「ハヤシライス」ね。

肉と玉ねぎだけの素晴らしい一品。

でも、家の経済上、肉は安めの豚よ。

全然美味しいわ。

細かくしたら、牛か豚かもどうでもいいわ。

家計を気にして頑張る家のシェフ、お互い頑張りましょうね!

いつのまにか

ブログ、書いてなかったわ。

こんばんは、おばさんです。

10月に入ったけれど、日中は暑いわね。

どうなる、地球🌏 温暖化のせいもあるわね。

未来の地球の為に、未来に大人になる人達の為に、温暖化を一人一人考えたいわ。

まずは、分別。小さなことも、皆が実行したら必ずCO2削減出来る!なんて、えらそうに言うわ。

話は変わり、先日ベーコンピラフなんぞを炊飯器で作ったわ。

ベーコンブロックを角切りにして、冷凍しておいたものと、冷凍ミックスベジタブルをバターで炒め、その後、研いで水切りした米を投入し透明になるまで炒め、炊飯器に移すの。水は、米炊く時の水加減で。プラスコンソメ小さじ1強

炊く時の状態。2合。

しまったわ!

炊き上がりの写真忘れたわ。

まあ、いいわ。だって、だって。。。

家族からは、イマイチをもらったから。

料理って、難しいのね。今更。

世のご飯作る方々、尊敬します。

また、イマイチ飯、アップするわ。

ハブ ア グッナイ。