色のお名前・呼び方

幼い頃に色の名前を植物や動物の名前でよんでいたけれど、(「ピンク」を「桜色」とかクレヨンで習った覚えがある)

大人になるにつれて段々「ネイビー」とかオシャレな言い方を学んで使ってる自分がいる。

改めて色の本を読むと沢山名前があるんだなーと再確認。

例えば私の好きな色.. ”ターコイズブルー
f:id:m0mercado:20151027213449j:image

これは日本でいう浅葱色”あさぎいろ”(細かく言えば浅葱色はもっと”深い”色味)になったり、

近いものには納戸色”なんどいろ”っと言う色もあるみたいで、これは江戸時代から使われていた色だそうで。。

「江戸時代の人々が一度に沢山藍染をしてそれを納戸にしまっておいた」という説があったり、様々な所説があるみたいだけれど

色の呼び方なんて、勝手だなーとつくづく思う。自分も何か微妙な色を発見して好きな名前でもつけてみたいところだが

この21世紀に一般ピープルが新発見などオコガマシイので

M.mercadoのテーマカラーはとりあえず私の好きな”ターコイズブルー”にしておこう!

あ、横文字で言ってしまった。。日本人なのでこれからは”納戸色!”と、使ってみよう。。(誰も分かってくれなさそう・・・笑)