コビトさん、頑張るやで。

コビトが豊かな生活を送る為に奮闘するブログです。

復活!

どうも、コビトです。

 

久しぶりにブログ書きます。

 

10月の後半から気持ちが急激に沈んでしまい、気が付けば11月中旬。

12月が「もうすぐ今年も終わるぜ?」ってチラチラ顔覗かせてきますね。

 

このままブログ書かなくなりそうだなと危機感を覚え、久しぶりに書いてみました。

 

頭の中のこととか、今の気持ちとか、ここにまとめておくのもありだなって、書いてて思いました。

 

自分の為にしかなりませんが…。泣

 

10月後半に急に気持ちが沈んでしまったのは、自分にとって高い目標立ててしまったのが原因だと思います。

 

自分にとって丁度いい目標立てるのって難しくないですか?

 

目標立てて最初のうちはいいんですよ?

最初は低めの目標から入るから!

 

でも、しばらくしてから目標を少し高くすると挫折してしまう。

 

かと言って、低いままにしておくとこのままでいいのかなって不安になってしまうという…。

 

うん、難しいですね。

 

今回失敗してしまった経験から、また自分にとって丁度いい目標を探していこうと思います。

 

ということで、今回は短いですがこれくらいで。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

福岡帰省〜感動の再会〜

こんにちは、コビトです!

 

今日から3日間、コビトは福岡に里帰りします!(彼女も一緒)

彼女を福岡に連れて帰るのは初めてなのでちょっと緊張です。

 

僕が福岡帰省で一番楽しみにしていること、

それは、屋台で食べるラーメンでも太宰府天満宮でもなく…

 

愛犬のもぢゃちゃんとの再会!

 

もぢゃちゃん待っててね!

 

待ってるで!

 

成田空港へ

いつもは昼くらいの便で帰るけど、今回はもぢゃちゃんに会いたい気持ちが強すぎて、朝の早い時間の飛行機を取りました!

 

飛行機は格安航空のジェットスター。

お値段かなりお安く福岡まで飛べるので、助かります!

 

しかし!!

ここで事件発生!!

 

空港には時間に余裕を持って到着できたのですが、ラウンジで朝ごはんを優雅に食べているといつのまにか搭乗の30分前…。

 

やべぇ!!!

 

急いで手荷物検査場に向かい、

 

めっちゃ混んどるぅぅぅ!!

 

なんとか検査を終え、搭乗口へダッシュ!

 

時間は5分前!

ギリギリ間に合うか!?

静かな搭乗ラウンジ。

そして、誰もいなくなった。

f:id:m157cm0:20191026141344j:image

ドラマ「そして、誰もいなくなった」より

 

なにやっとんねん!

 

スタッフ〜!スタッッッフ〜!

 

いくら呼んでも、僕達の声は届きませんでした。

 

どうしよう…。

 

気を取り直し、今から福岡に行ける手段は無いかと探しました。

 

どうやらこの日福岡に行く人達が多かったようで、成田空港から福岡に行く手段は無い様子。

 

ちくしょう!!

このまま諦めるしか無いのか?

 

でも、諦めきれない。

諦めたくない!

 

僕はどうしても、もぢゃちゃんに会いたいんや!!

 

そしたらですね、彼女様が別の福岡行きの便を見つけてくださいました。

 

感謝

 

羽田空港へ

彼女様が見つけてくださった、羽田発の便に乗るため電車で羽田空港へ!

 

離陸の3時間前くらいに到着し、羽田空港で時間を潰します。

 

ここで僕は、羽田空港の凄さに気づいてしまいました。

 

搭乗口付近で3時間近くも待っていると、正直暇になりますよね?

 

でも、羽田空港の搭乗ラウンジはお店の種類が豊富!

 

しかも、

f:id:m157cm0:20191026144102j:image

こんな感じで、普通の椅子にも充電器させるようになっているので、スマホもイジリ放題!

 

なので、1ミリも暇を感じずに3時間過ごす事が出来ました! 

福岡到着

うまくいかないことだらけでしたが、この子に会えて全部吹き飛びました^ ^ 

f:id:m157cm0:20191026235246j:plain

マジ天使すぎません?


うちの子です。ドヤァ

 

ということで、なんやかんやありましたが、今日から里帰りしてます。

久しぶりの実家はやはり落ち着きますし癒されますね!

 

2週間くらい居たい…。

 

明日は太宰府天満宮やラーメンの屋台に行く予定です!

  

今回は以上です!

 

読者登録して頂けると嬉しいです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました^ ^

 

魅力的なブログとは?

どうも、コビトです。

 

今回はどんなブログが魅力的なブログなのかを、改めて考えていきたいと思います!

 

今回の記事は他のサイトとか下調べなしで、完全に僕基準で書いていますので、情報として正しいか正しくないかはわかりませんが、こういう価値観のやつもいるんだな〜くらいの感じで読んで頂けると嬉しいです。

f:id:m157cm0:20191020205113j:plain

勉強になるブログ

新しい発見がたくさんあるブログは、読みたくなりますね!

 

特に自分が興味ある分野の特化型ブログとかは、よく読ませて頂いています。

 

Twitterで人気があったり、有名になられているブロガーさん達には、このタイプが多い気がします。

 

こういうブログ書く為には、専門的な知識とか経験がある程度必要になると思うので、敷居は高い印象です。

 

ですが、誰かの為になるだろうし、「参考になりました!」的な反応をもらえるとめちゃくちゃ嬉しいですよね!

*特化型ブログ書いてないから妄想です。笑

 

読んだ人が、

 

勉強になったー!

 

と、思ってくれるような記事を書きたいですね。

読み物として面白いブログ

はてなブログで有名なブロガーさん達は、このタイプの人が多い印象。

 

例えば、人がなかなか経験していないようなことを経験されている方のブログ!

  • 海外で生活しています!
  • 芸人やってます!
  • 借金500万あります!

 

みたいな感じのブログ。

こういうブログの特徴はエンターテイメントとして楽しめる!

 

ただ珍しい経験を書くだけではなく、

 

どういう想いで今の生活をしているのか?

 

こういう想いみたいなものが書かれているブログは、共感できる部分もあったりするので、特に面白いと感じます!

ワード選びにセンスを感じるブログ

文章が面白いブロガーさんって最強だな〜って思います。 

雑記ブログを書かれているブロガーさんに多い印象です!

 

これはもはや才能なんじゃないかなって思いますね。 

文章中に出てくる一つ一つのワード選びとか、文章だけど間の取り方とかが上手くて、ほんと読んでいて楽しいです!

 

日記みたいな記事でも、

 

面白い!また読みたい!

 

って気持ちになります。 

友達のブログ

はてなブログで絡んだことがある人やTwitterで友達になった人の記事は、特によく読みます!

しかも、自分に関係ないような記事でも読んでしまいます。

 

これはなんでしょうね…。

仲間意識なのかな?笑

 

仲良くなった人が、

  • 何に興味あるのか?
  • どんな経験をしているのか?
  • どんな考え方を持っているのか?

 

とか、気になりません?笑

まとめ

今回は魅力的なブログについて、僕なりの考えを書かせて頂きました。

 

記事をまとめると

  • 勉強になるブログ
  • 読み物として面白いブログ
  • ワード選びにセンスを感じるブログ
  • 友達のブログ

 

これらが僕が魅力的だと感じるブログです!

 

この「コビトさん、頑張るやで。」も魅力的なブログに育てていくぞー!! 

 

と、最後は決意表明!笑

 

今回は以上です!

あ、読者登録ボタンはこちらですよ💁‍♂️

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^ ^

 

本業の勉強会に行ってきたよ!

こんにちは、コビトです!

 

今日は本業の勉強会に参加してきました。

 

僕の本業は理学療法士。

簡単に言うとリハビリの兄ちゃんです。

 

勉強会って面白いものは本当に面白いですよね!

勉強会に参加して、その業界で活躍している人達から、新しい知識とか、技術を教えてもらえるのってワクワクしません?

 

RPGでいう新しい武器をもらえるみたいな感覚!

亀仙人から、かめはめ波を教えてもらうあの感覚!

f:id:m157cm0:20191019195703j:plain

いや、かめはめ波は教えてもらったことはありませんが…。

 

学んだ知識すぐ使いたくなる!

同僚にドヤドヤしたい病が出てしまいます。 

 

僕が勉強会に参加する目的は、

  • 患者さんのため 1割
  • 収入を増やしたい気持ち 4.5割
  • ドヤドヤしたい気持ち 4.5割
  • 患者さんのため 9割

くらいの比率です。

 

こいつ性格悪いわ。

 

でもね、最近思うんです。

 

いくら勉強会に参加しても収入増えなくね?

 

勉強会に行っていることをそれとなく上司に伝えていますが、僕のこと嫌いなのか、なかなか給料に反映されません。

 

病院で働いていると、勉強会行っていようがいまいが、本買って勉強していようがいまいが、基本的に収入は大きく変わりません。

 

本業で収入を増やす方法は、残業するくらいです。

でも、ブログ書きたいから残業はしたくない。

 

悲しい事実ですよね…。 

 

まぁ、悲しい悲しい言っていても現実は何も変わらないので、将来転職したり独立したりする時に武器になると思って明日も勉強会に行ってきます。

 

 

あと、今はまだ参加する勇気ないですが、いつかブログの勉強会にも参加してみたいです。

 

今回はめちゃくちゃ短いですが以上です!

たまにはこう言うのもいいかなと!笑

 

ネタがつきは…

 

それ以上言うな。

 

 あ、下のボタンを軽くでいいので、ポチしてもらえると嬉しいです!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^ ^

 

飲み会の断り方3選!相手に嫌われない断り方を考えてみた。

こんにちは、コビトです!

今回は相手に嫌われない飲み会の断り方についての記事です。 

 

この記事は

  • もっと自分のためにお金や時間を使えるようにしたい
  • 飲み会のうまい断り方がわからない
  • 下手に断って相手との関係が悪くなるのが怖い

という人にオススメの記事です。

 

この記事は4分で読めます。 

 

f:id:m157cm0:20191013181850j:plain

飲み会を断る理由

皆さん飲み会は好きですか?

僕は好きです。

 

でも、毎週のように飲み会に参加しているとお金時間減っていくばかりですよね?

 

楽しかった飲み会も、気づけば毎回同じ話をするような場になり、時をループしているのでは?と錯覚を起こすようになります。

 

こうなると飲み会で得られるものよりも、失うものの方が多くなる気がします。

適度に参加する頻度を調節しながら飲み会を楽しむのが良さそうですね。

 

しかし、

 

今まであまり飲み会を断っていなかったあなたが、いきなりいつものメンバーからの誘いを断るのは、少し勇気がいることではありませんか?

 

そんなあなたに、相手に嫌な印象を残さない飲み会の断り方を紹介します!

 

飲み会の断り方3選! 

実は朝からお腹の調子が…。

体調不良を理由に断りましょう。

体調が悪い相手に無理やり飲み会への参加を強制してくる人はそうそういません。

 

具体的には

  • 実は朝からお腹の調子が悪いんです。
  • 昨日から喉が痛くて風邪のひき始めだと思います。
  • 家族の体調が悪く今日は看病します。

など。

 

しかし、毎回体調不良を理由にしていると流石に怪しまれるので、使う頻度は少し考えないといけませんね。

先約があるんです。

「先約があるので…」と行きたいけど、行けません感を出すといいと思います。

相手も先約があるならしょうがないなと諦めてくれるでしょう。

 

ちなみに僕はこれ一番よく使います。

「先約(自分との約束)があるので行けません。」

 

自分との約束とは、「今日は家に帰ってブログ書く!」「今日は22時までには寝る!」とかです。

 

自分との約束も立派な先約だと思います。

相手に嘘をついているわけではないので、心苦しくなくおすすめの断り方です。

趣味があるため参加できません。

自分が好きなことのために時間を使いたいということを伝えましょう。 

 

具体的には

  • 今日はジムに行く予定があるので参加できません。
  • 水曜日はボイストレーニングに通っているんです。
  • 夜にオンライン英会話があるので参加できません。

など。

 

特にお金をかけている趣味だと、相手も飲み会を優先しろとは言いにくいはず。

 

日頃から自分の趣味や習い事の曜日を周りに伝えることで、

「〇〇さんは、水曜日はダメなんだな」と印象づけることができ、飲み会に誘われる頻度自体を少なくすることができます。 

飲み会を断る時のプラスαの一言

ありがとうございます。手帳を確認してお返事させていただきます。

まずはこれを言いましょう!

飲み会に誘ってもらったことに対し、ありがとうを伝えます。

 

ありがとうと言ってもらって嫌な思いをする人はいないと思います。

 

その後、予定を確認して返事すると伝えることで断る理由を考えるための時間を少し稼ぐことができます。

*体調不良を理由にするときは、感謝だけ伝え体調不良が原因でいけないと断りましょう。

残念ですが…。

「行きたかったけど、予定があっていけません。」

 

この行きたかった!という態度が伝わればオッケー。

 

相手も

「あー、それなら仕方がないね!」

とすんなり引き下がってくれるはずです。 

また、誘って頂けると嬉しいです。

何かしらの理由で誘いを断ると、その後、気まずい雰囲気になりそうで怖くないですか?

そんな時に使えるフレーズがあります。

 

誘って頂いてありがとうございます。また、誘っていただけると嬉しいです。

 

このフレーズを言うだけで相手に与える印象がよくなります。

同僚とのいい関係を継続したい時は必ず最後にこのフレーズを使いましょう。

 

逆に誘ってくる頻度が多すぎる人や、この人とは性格的に合わないなという人には、言わないでもいいと思います。

飲み会の断り方まとめ

今回は相手に嫌われない飲み会の断り方について書きました。

 

上手な断り方は

  • 体調が悪いことを伝える
  • 先約があることを伝える
  • 習い事があることを伝える

でしたね。

 

相手に嫌われないプラスαの一言は

  • ありがとうございます。手帳を確認してお返事します。
  • 残念ですが…。
  • また、誘って頂けると嬉しいです。

でした。

 

飲み会はコミュニケーションを深められる場なので、僕は好きです。

しかし、頻度が多すぎると、自分の時間がなくなり、それがストレスになる可能性もあります。

 

上手な断り方を身につけて、周りの人といい人間関係を築いていきましょう。

 

 

今回は以上です!

 

あ、読者登録忘れてませんか? 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^ ^

 

【台風19号】避難所に来てます。非難する時に持った方がいいもの【まとめ】

こんばんは、コビトです。

 

今避難所に来てます。

今回は、避難所でこれは必要だなと思ったものを紹介していきます。

f:id:m157cm0:20191012193059j:image

持ってきた方がいいもの

最初にこれから書いていきます。

 

  • うちわ、ハンディータイプの扇風機
  • 小型ラジオ
  • 携帯型の充電器
  • ブランケット(お尻に敷く用)
  • ライト
  • カロリーメイトなどのさっと食べられるおやつ
  • 水分
  • タオル
  • スリッパ
  • パーカー
  • 本など時間潰せるもの

 

*また必要だと感じるものが出てきたら追記していきます!

 

現状

僕は東京住みです。

R.10.12.(土)午後18時くらいから雨風が強くなるとの情報があったので17時頃に避難所に向かいました。

 

避難所に向かっている時は、雨風の影響はそこまで強くありませんでしたが、18時を回った今かなり強くなってきている印象です。

 

避難所に来て感じたこと

避難所に来て最初に思った事はかなり暑いです。

 

巨大な扇風機が回ってますが、人が密集しているため、かなりの暑さがあります。

 

うちわハンディータイプの扇風機など、持っている方は持ってきた方がいいと思います。

 

また、思いのほか情報が入りにくいです。

避難所スタッフのおじちゃん達はラジオ持っていますが、基本的には自分達のスペースにいるため外の様子がわからなくなってしまいます。

小型のラジオなどがあれば便利だと思います。

 

僕はスマホでラジオアプリ使ってますが、充電が気になります。

携帯型の充電器も必需品ですね。

 

今回避難させて頂いている体育館は床が硬いです。

一応、マットレスや、毛布など支給して頂けますが、それでもお尻が痛くなります。

ブランケットみたいなものがあれば、お尻に敷く用として持って行った方がいいと思います。

 

あと、消灯が早いです。

夜トイレに行く時、足元を照らせるようにライトも持っていけるといいと思います。

 

最後に、避難所ではご飯支給されますが、少ないです。

自分達で持てる分のお菓子を持って行っておいた方がいいと思います。

僕はカロリーメイトを持っていきました。

荷物にならないのでオススメです。

 

できるだけ台風の被害を受けないように、周りの人達と助け合いながら、素早く行動していきましょう。

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

【書評】神・時間術を解説する!

こんにちは、コビトです!

 

 

今回は先日読んだ本、樺沢紫苑先生の著書、「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術」についての書評記事です。

 

この記事は

  • 「神・時間術」の内容を知りたい!
  • 自分の時間を増やしたい!
  • 自分の時間を有効に使いたい!

という人にオススメの記事です。

この記事は6分で読めます。

 

前書き

世界の成功者の皆さんは時間にシビアです。

それは時間にはお金以上の価値があると考えているからだと思います。

 

僕も自分の将来に向けてたくさんお金を投資してきましたが、なかなか成果が出ず、最近になって時間と行動力の大切さに気がつきました。

www.kobitoblog.com

 

今回紹介させて頂く「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術」 には、

  • 時間術の4つの原則
  • 集中力の高め方
  • 朝・昼・夜の時間術
  • 時間を生み出す仕事術
  • 自由な時間を有効に使うための自己投資&リフレッシュ術

などが書かれていました。

 

読んだ感想としては、脳科学を元にした集中力の高め方や、朝・昼・夜それぞれの時間帯での時間術を紹介されていたところが、同じカテゴリーの本にもあまり載っていないような内容で、特に面白かったです。

 

内容を全部紹介することはできませんが、今回は、僕が特に面白いと感じた部分をシェアさせて頂きたいと思います。

神・時間術とは?

まず、僕が読んで思った「神・時間術」とは?

ざっくり説明すると、

 

集中力の高め方を知り、作業効率を上げられるようになろう!

 

というものでした。

 

集中力の高め方には、ポイントが大きく分けて二つあると感じました。

それは、

  • 時間帯に合わせた方法
  • 脳をリフレッシュさせる方法

です。

 

 朝・昼・夜の各時間帯に分け、詳しく解説していきます。

朝の時間術

朝の時間術から紹介します。

皆さんは、起床後が一番、脳内が綺麗な状態であるという話は聞いたことがありますか?

 

睡眠中に僕たちの脳内は整理整頓され、朝起きた直後は、机の上に何も置かれていないような綺麗な状態になっています。

最初は何もない状態ですが、1日が進むにつれ、様々な情報が脳の中に入っていきます。

 

つまり、朝一の綺麗な状態の脳は、高い集中力が求められるような作業をするのに最も向いていると言えます。

この高い集中力を発揮できる時間は起床後2時間で、この時間帯は「脳のゴールデンタイム」と呼ばれています。

 

この時間帯には、

  • 文章を書く
  • 語学学習
  • 難しい書類を読む

など、高い集中力が求められる仕事がオススメのようです。

 

僕は、起床後、読書やブログ記事書くのに時間を使うようにしています。

皆さんも、自分にとって一番いい「脳のゴールデンタイム」の活用法を考え、実践してみたください。

 

早起きが苦手な方には、こちらの記事もオススメです。

僕も昔は早起き苦手でしたが、この記事の内容を実践して、早起きできるようになりました。

www.kobitoblog.com

昼の時間術

朝のスタートダッシュが決まり、午前の仕事が終わり、お昼の休憩時間に突入です。

ご飯食べて、休憩して、また午後の業務が始まるとすごい眠気に襲われますよね?

 

強い眠気と戦いながらの仕事は、効率の良い仕事とは言えません。

「神・時間術」では、パフォーマンスが下がりやすい午後2〜4時を乗り切るための、午後のリセット術が5つ紹介されています。

 

全て紹介するのは大変なので、どんな職業の人でも実践できそうなリセット術を2つ紹介したいと思います。

運動リセット術

一つ目は、運動リセット術

 

運動リセット術とは、運動することで脳を活性化させるノルアドレナリンやドーパミンなどの脳内物質のレベルを上げ、集中力と学習効率を上げる方法です。

 

運動と聞くと、休憩時間に運動なんてできないと言われてしまいそうですが、「神・時間術」で紹介されている運動は1分程度でできる簡単なものでも大丈夫なようです。

 

1分でスクワットをゆっくり10回行うだけでも、効果があるようです。

 

僕は、午後の仕事が始まる直前に1、2分程度ダイナミックなストレッチを行なっています。

短い時間ですが、体がほんのり温かくなり頭がスッキリする感じがあります。

場所替えリセット術

二つ目は、場所替えリセット術

 

場所替えリセット術とは、脳の海馬という場所に存在する場所ニューロンを移動する、歩くことで活性化させ脳をリフレッシュさせる方法です。

 

海馬とか場所ニューロンとか難しい言葉が出てきていますが、簡単な例えを出すと、

 

授業中に眠くなってトイレに行くと、その後やたらと授業に集中できるあれです。

 

人間は目の前の風景が変わるだけで、集中力を取り戻すことができるようです。

 

僕は、お昼休みお金に余裕があれば外食したり、何もないときでも食後に外の空気を吸いに 近くの公園に寄ったりしています。

僕自身、効果をかなり実感できているので、皆さんもぜひ実践されてみてください。

夜の時間術 

僕は夜仕事が終わって、家に着くと、そこからブログ書いたりするんですが、これがなかなか捗りません。

仕事終わりは、脳が疲れ切っており集中力を発揮するのには向かないようです。

 

しかし、

「神・時間術」には、夜から集中力を復活させる、まさに神がかった方法が紹介されていました。

運動リセット術(夜ver.)

また運動リセット術かーい!!

不覚にも心の中で突っ込んでしまったのですが、読んで行くと昼の運動リセット術とは違いました。

 

夜の運動リセット術は、夕方くらいの時間から1時間ほど有酸素運動をするというものです。

 

集中力や学習効率が上がる原理は、昼の運動リセット術と変わりませんが、夜は30分から1時間程度、適度な運動をすることで、朝の「脳のゴールデンタイム」と同じような状態を作り出すことができるようです。

 

夜の時間は、基本的に休息に使った方が良さそうですが、集中して作業したいことがある時は、軽い有酸素運動をしてから作業に取りかかると効率が良さそうですね。

 

実は僕、夜のリセット術はまだうまく使えていません。

今後は、週に一回くらいから実践してみようと思います。

まとめ 

 今回の記事をまとめると、

  • 「神・時間術」とは、集中力を高め、作業効率を上げる方法!
  • 起床後2時間は「脳のゴールデンタイム」。集中力が必要な作業をしよう!
  • 昼の休憩は、「運動リセット術」と「場所替えリセット術」をうまく活用し集中力を回復させよう!
  • 夜は、夕方から1時間程度運動し「脳のゴールデンタイム」を再現しよう!

というものでした。

 

「神・時間術」では、他にも脳科学に基づいて、集中力を上げるための方法や、脳のリセット術が多く紹介されています。

気になる方はぜひポチってみてください。

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

 

今回は以上です!

 

あ、

 

読者登録よろしくお願いします!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^ ^

【自分へ】時間の使い方。行動しろ。

こんにちは、コビトです!

 

今回は時間管理のことについて考えていたら、時間とお金の共通点に気がつき、いろいろと思考が膨らんだので、僕の過去の話なども含め、アウトプットしていきたいと思います。

 

f:id:m157cm0:20191007222457j:plain

お金と時間の共通点

お金には3つの使い方があるって聞いたことありますか?

3つの使い方っていうのは、浪費・消費・投資です。

 

それぞれ僕なりに説明します。

 

  • 浪費とは、簡単にいうと無駄使いですね。 
  • 消費とは、生活に必要な出費。家賃や、光熱費、食費などです。
  • 投資とは、将来自分の手元に入るお金を増やすための出費です。

 

で、今回は時間にもこの3つの使い方があるなって思ったんです。

 

  • 浪費は、何の生産性もなくだらだらと過ごす時間。
  • 消費は、仕事行ったり、ご飯食べたり、お風呂はいったり日常生活していく上で使う時間。
  • 投資は、将来的に自分の時間が増えるように、副業や何かしらの仕組みづくりを頑張る時間。

 

*勘違いしないでほしいから一応書いておきますが、ストレスを軽減するために過ごすボーっとする時間は消費に入ると思います。

 

僕は頭のキャパが小さいからボーッとする時間がないと、頭爆発するんやで。

 

頭大丈夫かよ? 

考え事

ここからは考えたことのアウトプットなんですが、過去の話も含めながら少し書いていきます。

 

僕すごい小心者なんですね。

将来の不安とかすごくて、友達から教えてもらったビジネスにあんまり深く考えずに投資したりして、お金たくさん使ってきました。

 

金額書くとみんなに引かれるくらい投資してきました。 

 

150万以上は投資してる。

 

でも、成果ほとんど出てません。

 

*ちなみに紹介してもらったビジネスはもう辞めてます。

 

うそやん…。

 

わいも、嘘であって欲しい…。

 

 

とまぁ、過去、ビジネスに投資してきた僕ですが、なかなか成果が出ませんでした。

 

で、成果が出ない理由を考えていてある一つの結論が出ました。

 

 

行動する時間が少なかった。

 

え?

150万も投資してるのに?

 

えぇ、自分でもびっくりしてますよ。

行動に時間を使え

お金さえ投資すれば、大きな利益が返ってくるって簡単に考えていたんでしょうね…。

この辺りから本題に戻っていきます。

 

金額が衝撃的すぎて本題忘れたわ。

 

時間の使い方についてや。

 

僕が行動できなかった理由は大きく二つあります。

  • ビジネス自体が面白いと思えなかった
  • 真剣さが足りなさすぎた 

あと単純にバカ野郎だったんでしょうね!

 

三つになったで。

 

ブログ始めて気づいたんですが、楽しさって超重要。 

僕の中では、楽しさが見出せないのならビジネスやる意味ないくらいの優先度。

 

楽しければ自然と行動に費やす時間も増えますしね^ ^

 

楽しいと思える行動に時間を投資して、経験値を上げること。

これが本当の意味でお金と時間を投資する(将来の利益を生み出す)ってことだと思います。

 

 

 今回は以上です!

 

あ、

 

読者登録忘れてませんか?

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました^ ^

 

もっと熱くなれよぉぉぉ!!!

こんにちは、コビトです!もっと熱くなれよぉぉぉ!!! 

 

いきなりテンションどうした?

 

先日、下の記事で、僕の10月の目標と課題を発表しました。

  

www.kobitoblog.com

 

今月の課題の中の一つ、時間管理についてなんですが、僕は時間を使うのが絶望的に下手なんですよね…。

 

自分の欲望に逆らえないというか、本能のまま生きているので自制心がほぼ0なんですね。

こんな僕なので、過去にも色んな失敗をしてきているのですが…。

 

僕の自制心が働かなかったせいで起こしてしまった、過去最悪の事件は大学留年事件です…。

書くの恥ずかしい…。

 

f:id:m157cm0:20191007211453j:plain



 

大学時代めちゃくちゃ熱中してたものがありまして、それがバンドとバイトでした。

 

語感ややこしいっ!

 

音楽は前から好きだったんですが、大学生になりモテたかったんでしょうね。

すぐに軽音楽部に入って、ギターを掻き鳴らす毎日。

 

さらに、音楽はお金がかかります。

楽器のメンテナンスや新しい機材を手に入れるためにバイトにも時間を費やしました。

 

そんなふうに学生の本分を忘れ、毎日を楽しく、自分がやりたいことをやりたいだけやっていると、ある時学校から家に通知が届きました。

 

単位が足りません。留年です。

 

絶望やで。

 

もうね、ただただ絶望。

後に残ったのは後悔と自分への怒り。

 

親にはほんと迷惑かけてしまって、ほんとクソ野郎でした。

 

そんなレベルで自制心がない僕です。

時間管理とかできるんかな?って心配です。

 

と、こういう背景があり、逃げ道を消そうと思い、目標をみんなに見える形にするスタイルをとりました。

 

要は気持ちの問題だと思います。

自分の気持ちがまだまだ甘い。

 

親にはずっと迷惑をかけてきてしまいました。

 

迷惑かけた分、温泉旅行連れて行ったり、海外連れて行ったりしたいですが、今のままだと経済力と時間が足りない。

 

もっと本気出して、自己成長していこうと思います。

 

今回は以上です!

 

あ、

 

読者登録して頂けると嬉しいです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^ ^

今更ですが、10月の目標をまとめます!

こんにちは、コビトです!

 

今回の記事では、ほんと今更なんですが、10月の目標を書いていこうと思います。

 

今までは自分の目標をブログで公開していませんでしたが、今月からはみんなに見える形で目標を残していこうと思います。

 

今まで目標を公開していなかった理由は、達成できなかった時に恥ずかしい思いするのが怖かったからです。

でもそれだと今までの自分と変われないと思ったので、今月からは目標を公開して自分にプレッシャーをかけて、行動していこうと思います。

 

10月の目標と、達成する際に障害となりそうな課題をまとめていきたいと思います。

 

f:id:m157cm0:20191006135202j:plain

10月の目標

ブログの更新頻度を増やす!

具体的には、週に3回更新月15記事)できるようにしたいと思います。

今月は主に

  • 書評
  • 日記
  • 時間管理

について書いていきたいと思っています。

 

この内容以外の記事も書くかもしれませんが、週3記事書くというハードルを達成していこうと思います。

 

PV数を増やす!

このブログは、月のPV数が370くらいです。

 少なくて恥ずかしい気持ちを抑えて発表しました…。

 

目標は少し大きいくらいがちょうどいいので、、、

今月は500PVを目指します。

 

たくさんの方に読んでもらえるような、お得情報いっぱいの記事を書けるように頑張ります。

 

読者登録してくれる神様を増やす!

PV数増やす目標と被ってきますが、読者登録してくれる神を増やせるように頑張ろうと思います。

今現在は、14人の方が神様が読者登録してくださっているので、今月は倍の30神様を目標にしたいと思います。

 

あ、

 

読者登録してくださっている神様方、

いつも記事読んで頂きありがとうございます!

 

「わかりやすい記事だな〜」とか「面白い記事書くな〜、また見にこよう」って思ってもらえるように、文章力を磨いていきます。

 

課題は?

  • 時間の管理
  • 知識量
  • 行動力

この辺りが、大きな課題になってくると思います。

 

特に時間管理は、本業に1日の大部分を使うので、隙間時間などうまく使い、時間の意識を高めていこうと思います。

 

 

頑張っていこう! 

この子、急に出てきたけど、愛犬のもぢゃです。

よろしくお願いします!

 

最後に

今回は、10月の目標を公開させていただきました。

 

かなり個人的な記事になってしまいましたが、これからも皆さんの役に立てるような記事を書いていこうと思います!

…日記記事も書きます(小声)

 

応援していただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!

 

今回は以上です!

 

あ、

 

読者登録忘れてませんか?笑

読者になるボタン

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^ ^

 

他にもこんな記事を書いてます!

www.kobitoblog.com