綿菓子のようだ桜の木

f:id:m1hobest:20180401215128j:image

 

2018/04/01

みんな桜が好きだよねえ。

あちこちに人人人。上を見上げて、写真を撮って。こだわりの一枚が撮れるまで、何度も撮り直してみたりして。

咲いてみないと、あ、こんなところに桜があったんだー、て分からない桜の木。

咲いてしまえばあっという間で、あっという間に散ってしまって。はらはらして、寂しく、はかなく。

 

4月か。4月だ。新年度てやつか。

なぜかあまり気合いが入らないな。

肩こりのせいかな。目が痛いなぁケータイの見すぎかな、

 

今月に控えた演劇の本番。まだいける気がする。まだまだ頑張らなきゃいけない気がする。

 

そういえば、介護福祉士合格した。

 

花粉症を認めたくなかったけど、やはり花粉症かもしれない。治らない、よね。子どもの頃酷かった花粉症、しばらくは痒くもなかったのに。鼻より目より、顔がかゆすぎでやばい。

 

全然行けてないジム、やはり解約すべきなのだろうか。。

 

そんな、取り留めない、毎日。続いている。続いていく。

 

大好きな友達から、結婚の報告があった。嬉しい嬉しい嬉しい出来事であった。

おめでとう!

 

今年も元気に明けました

 

f:id:m1hobest:20180103230740j:image

 

明けまして3日が経ちました。

お正月休みと言っても、31、1が休みだっただけなのに、頭ががぼけぼけだったなあ、の2日。今日はまたお休みで、明日からまた、ぴしっとしましょうぴしっと!

ツイッターで多くの人がつぶやいておりますね。明日から仕事だーー嫌だーーーーて。私もまた明日から仕事始めの気分でがんばるぞーー。

 

旦那さんの実家に行ったり、私の実家に行ったり、友達と会ったり。美味しいものたくさん食べました。常にお腹は満たされていた気がする。

 

今年はちゃんとジムに行ける、、かな、

行こう!寒さを言い訳にしない!、、、

 

仕事も、がんばろう。月末は資格試験。

 

演劇も始まります。

 

まだまだ若い!笑

 

楽しいことをたくさんしたい!!

 

 

 

 

早くお家に帰りたい

 

 

今日も旦那は帰りが遅い。あまりにも遅いのでさすがに心配になる。

先週の土曜日は私が遅くて、帰ったら日付が変わりそうな時間だった。

私が勝手に残業しただけだし、こんなにも遅くなるのはめったにないし、次の日が休みだからいいとしても。

旦那の仕事は忙しい期間が長いと、帰りの遅い期間も長くなるからあんまり無理しないでねとは思うけどねえ。。

前みたいに、心配で怒ったりすることはないように、したいとは思っている。。待ちましょう待ちましょう。お互いハードな毎日だよね。おつかれさま。

 

 

今日は休みだった。

インターネットの回線を変えるので工事の人が来て、30分くらいで完了した。ああいうときってどういうふうに振る舞ってよいのか?どう過ごしていいのか悩む。

まだ手のつけてないごちゃごちゃの収納棚を、少しだけいじってみたり、洗濯の液体洗剤を詰め替えたり、資格試験の案内を見返したりしていた。

会話をするにも、真剣だから、話しかけるのもどうかなと思った。

 

あと今日は、戸籍謄本を取りに青梅市役所まで行ってきた。旦那の家族に頼むのも、悪いなと思ってしまい、高速飛ばして1時間半くらい、滞在は30分もなくまた帰ってきた。

 

青梅まで行くお供に、スタバを買って行こうと思ったが買いそびれてしまった。現地で気になるカレー屋さんがあって寄ってこようと思ったが、行きのサービスエリアで買ったタリーズのハニーなんちゃらが甘くてお腹いっぱいだった。

行きも帰りもサービスエリアに寄った。行きは消防団の団体がいて、帰りは自衛隊の団体様で、異様なものを感じた。

 

スタバがタリーズになって、カレーが明太ポテトのパニーニになったけど、なかなか楽しいドライブであった。 

 

あと、本籍変えたいと思った、

 

 

23:30まだ帰ってこないぞ旦那氏。

お腹が鳴っている。

きっかけをください、どなたか

f:id:m1hobest:20171018210840j:image

 

またもや放置していた。こうなると、再開するきっかけがないとなあ、なんて。またあした、またあした、の繰り返しで。

 

誕生日が来て20代最後の年齢になってしまったり、旦那と近くのジムに入会したり、坐骨神経痛はいつの間にか治ったような気になっていたり。

 

久しぶりの仲間との飲み会や観劇が楽しすぎたり、知らぬ間に駅前にでかいショッピングモールがオープンしたり、寒暖差のせいで風邪引いたり…

 

ざっ、とまあこんな感じ。忙しすぎるダイジェスト!

 

その間にも、旦那はブログの継続100日を達成したそうな。すごい!えらい!ぱちぱちぱち

 

私は完全に気まぐれブログ化しているが、うん、気まぐれでもいいかな、また少しずつ書こうかな、

 

 

今日は休みだった。

 

旦那がはっ!と起きて私もはっ!と起きて、いっそいでお弁当作って送り出した。お弁当といっても、朝のパンと同じパンと、コンビニのポテトサラダとチンの唐揚げ、あと食べないだろうなと思ったけどゼリーとなぜかリッツを詰め込んだ。

 

あとで旦那のツイッターみたら、ポテトサラダとリッツで1人リッツパーティーです、と呟いていた。

 

よかった。よかったのか?ほんとに。

 

病は気から、というがほんとにそうなのだろう。

喉から鼻に来た風邪は、昨日には鼻水が止まらなくなり今日も一日ずるずる過ごしてしまった。とにかくだるかった。だるいと思うから、だるいのだろうか。風邪っぽいから布団に入るのだが、そうすると身体が、お前は風邪なんだ、と言わんばかりで、余計に風邪モードになっているような感覚だった。

 

風邪なら早く風呂に入って寝ればいいのに、昨日もまたソファーで寝てしまったのだよ。旦那のイライラの原因は私だろうな!相変わらずだが、ひたすらに謝りたい…

 

仕事もなかなか忙しい日々。家にいてまで仕事のことを考えたくはないのだが、そうもいかない。考えなきゃー、て、思って考えないから、もやもやが、もやもやのままなわけよ。わかっているのにねえ。

 

ひとつずつ、少しずつ。なにごとも。

水色の空と黄色の稲穂

 

気づいたら、秋

 

もうすぐ秋なんだな〜とゆっくり感じる暇もなく、すっかり秋に移り変わってしまったようだ。

 

朝はさわやかな風だし、帰りはむしろ寒いくらい。

あつい、さむい、にいつでも左右される。話す内容といったら、見える景色とか花とか、お天気の話から始まるもんだから、季節には敏感になるように思う。敏感でいたいと、思う。

 

毎朝聴いているラジオの中で、今年もあと3ヶ月で終わりだということで驚いている、といった内容を話していたが、ほんとそう。恐ろしいくらいに毎日は過ぎていってしまう。

 

仕事は落ち着いているのかいないのか分からないが、少しだけ気持ちに余裕はある気がする。月初にしては珍しい。やることはたくさんあるんだがね。

 

今日で最後の方がいた。他の場所へ行ってしまう。

本人が、挨拶をしたいというので車椅子でテーブル毎に話しに行ったり、写真を撮ったりした。

 

足の力がなくなって、自力で立つのが難しいし、筋肉が落ちているから右へ傾いても戻れない。涙は流れるけど自分じゃ拭けない。

 

もっと元気だったよね、もっと笑っていたよね、言葉がすらすらと出たんだよね。

 

変化を感じてしまう。でも、その人であることに変わりわなくて。

 

撮った写真を見て思い出してくれるかな。忘れないで、いてくれるかな。

 

写真には、確かに笑顔のその方がいて。笑顔で写ってほんとによかった。

 

タイトルのような鮮やかな色の景色を毎朝見るのだが、ハンドルを握りながら写真撮れず、

ここのところ月もきれいだ。

あ、これも信号で停まった時に撮ったんだ。

 

あぶないあぶない。

 

 

f:id:m1hobest:20171003230618j:image

 

 

旅の終わりはいつも少し寂しい

f:id:m1hobest:20170927172722j:image

 f:id:m1hobest:20170927182145j:imagef:id:m1hobest:20170927182156j:image

土日に福島に旅行に行ってきた。家族と旦那と一緒に。

旦那は、旅行ダイジェストと題しきちんと書いるが、私はとっても短く完結してしまおうと思います。もう水曜日だしね!笑

 

今回の旅行は、両親の結婚30周年のお祝い?とか、結婚式を挙げてくれたお礼がしたいとか、おばあちゃんももう最後の旅行かな、とか

さらっと書いてしまうにはおそらく勿体無いくらい、なんだか色んな思いが詰まった旅行だったように思う。

 

お父さんも行っていたけど、何年振りの旅行だろう。家族揃っての旅行なんて本当に久しぶりだった。

 

旦那はんは大丈夫だっただろうか。緊張はあまりしていないと言っていたけれど、あきらかに普段より口数少なかった。そりゃそうだよね。

 

新しく買ったカメラを嬉しそうに使う妹、を撮る旦那。旦那なりの妹への近づき方だったのだろうか。言葉にすると怪しいことこの上ないが、妹もニヤニヤしていただけで特に嫌がっていた様子もなかった。

 

 

行きたい場所もホテルもお母さんが決めた。優柔不断な母だから、色々悩みながら決めたんだろうなと思う。一緒に行きたいという気持ちが嬉しかった。

 

ホテルの外観も部屋もとても素敵だった。私たちには贅沢すぎて、こんなご褒美もらうほど頑張って生きてない!なんて大袈裟だけど思うのだった。

 

ふとした瞬間に、家族のやさしさ、とかあたたかさ、みたいなものを感じずにはいられず、それが今回の旅行のいちばんの思い出?だったかな。

お腹の出たお父さんや、おぼつかない足取りのおばあちゃんを見ると、ああ、年取ったんだなあと感じた。私も年取ったんだけど。でもこれが今で、これが今の私たちで、家族で、なんてことを、思って。。

 

旦那とはどこにいても、話すことは変わらずで、でもとても楽しいなと思うのだった。お芝居のこと、デザフェスのこと、あの子たちの恋のこと…

そしてどこにいてもすぐ寝てしまう私(たち)。

夕食の前にベッドで休憩していたら寝てしまうし、温泉行こうとしていたのに、テレビ見ていたら寝てしまうし、、、朝入れたからよかったものの、ちょっと後悔だねー

 

うまくまとまらないけど、楽しい二日間だった。

楽しいことの余韻からなかなか抜け出せない私。月曜日というものは容赦なくやってくるんだな。

 

f:id:m1hobest:20170927184506j:imagef:id:m1hobest:20170927184540j:image

 

 

 

 

 

 

 

まあでもよくがんばったよね

 

久しぶりになってしまった、

今週1週間は忙しすぎた、というか、いつになったら落ち着くんだ仕事!

整体にも行けなかった…だいぶよくなってきたから、もう大丈夫な感じもしている。

 

そんなことを考えているうちに、何ヶ月かに一度の仕事イヤイヤつらいモードがやってきてしまった。

 

昨日はどうしようもなく失敗つづき、辛すぎて、私はもう無になろうと決めた…なんの表情もない私だったように思う、

 

ひとりで考えていても駄目だと思い、職場の人にラインしてみた。少し楽になったが、本当の本音は言わずに時が経ってしまいそうな気がする。

 

言わない方がいいことってあると思う。

 

言った方がよいこともあるけど。

 

今悩んでることが、どっちなのか判断ができない。考えているうちに消えてしまいそうだ。なんの解決もできず諦めてしまうのだけはしたくはない。

 

言ったあと自己嫌悪になるのが嫌だから?

それは臆病なだけ??

 

まだ、わからない。

 

 

 

歯も磨かず、風呂にも入らず、どんだけだらしないんだ私は…

これはもう悪い習慣だから、直していく他ないのだ。

怒らないでいてくれるけど、包んだオブラートも、そろそろ限界を迎えているだろう。もう破れているのではないでしょうか、 ごめんよ旦那。

 

て、おほほほほ

 

こーんな文章だーれもわくわくしないねえ。

 

 

今日は休み。特にたいしたこともせず、のんびりしてしまったけど、今日は今日でよかったと思いたい。

 

そして明日から親と旦那と旅行なのだ。旦那は大丈夫だろうか。無口な父親とお風呂に入ってきたりするのだろうか。心配だ。もちろん心配しかできないけれど。

 

自然豊かなところへ行く。これと行って観光したいところも考えてないのだが、ドライブが楽しめそうだ。

リフレッシュしてこよう。

 

 

好きそうなマグカップ見つけた、と旦那とに写真を見せたら、

なぜ買ってくれなかったの!と言われる。店に行って、速攻自分で買っていた。

 

f:id:m1hobest:20170922215404j:image