今日のランチメニュー!

今日は仕事が休みだったので、久しぶりにのんびりと、
お料理をしてみました。
自分のために何を作ろうかと悩みましたが、やっぱり得意の
パスタ料理にしました。
家の家庭菜園に育ったターサイを使って春野菜の
パスタにしました!
やはり自家製というのは、なんとなくスーパーの野菜とは違う気がして、
より美味しく感じてしまうのは気のせいでしょうか?
パスタは塩・こしょうで味付けをしました。
まず、グレープシードオイルで、にんにくを炒め、
しめじ・タマネギを軽く炒めます。
次にパスタをゆでて、茹で上がる1分前にターサイを入れて,
一緒にゆでました。
最初に炒めておいた野菜と合わせ、塩・こしょうで味をつけました。
もう少し野菜が食べたかったので、野菜サラダも作ってみました。
サラダは、にんじん・セロリ・ブロッコリーをグレープシードオイルと
バルサミコ酢・レモンの絞り汁・塩・こしょうのドレッシングで和えました。
さっぱりしててとても美味しかったです(^−^)
パスタも塩加減がちょうど良くて、ターサイがシャキシャキしてて
とても美味しく出来ていました。
写真も撮ろうと思ったのですが、気に入った器がなかったので、
写真無しになってしまいました(;_;)
残念・・・・・・。

イチゴのタルトレット

今日は、イチゴのタルトレットを作りました。

イチゴは、栃木産の『とちおとめ』を使用。

まず、サブレ生地を型に敷き込んで、アーモンドクリームをしぼって焼きました。

その上に、カスタードクリームと生クリームを合わせたものをしぼって
イチゴを飾り、アプリコットナパージュを艶出しに塗りました。

春らしいケーキに仕上がったと思います。
飾ってある花は、杏のお花です。
うすピンクが、可愛らしかったので、イチゴのタルトにあわせて飾ってみました。


シュス

☆☆☆シュス☆☆☆

今日は、『シュス』を試作してみた。

共立てで焼いたスポンジをスライスして、その間に、
フロマージュブランのムースを挟んであるケーキだ。

土台の上には、フランボワーズジャムが塗ってある。
土台は、シュトロイゼル。
ブラウンシュガーと小麦粉、アーモンドパウダーを一緒に振るって、
硬いバターを入れてサブラージュして焼いたものだ。


セルクル型が無かったので、普通の型で作ってみたら、
側面が綺麗に仕上がらなかった。
やっぱり、セルクル型は必要だと思う。買わなくちゃ・・・。

見た目はイマイチだったけど、味はとてもおいしかった。
みんなもおいしいと言ってくれた。

フロマージュブランのムースが、ちょっと柔らかかった。
ゼラチンがちょっと足りなかったかな。

 タルト

今日は、フルーツのタルトを試作した。
イチゴ、キウイ、パイナップル、ピンクグレープフルーツを使った。
できは中中よかった。おいしくできた。
近所の農家から、イチゴが手に入る時期は、メニューに加えてみようと思う。

フルーツの、赤、黄、緑が相乗効果で、綺麗でおいしそうに見える。
結構人気が出るかもしれないな。