わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

Brailleの奏~かなで~ 新たな発見! 3.18.2024

 今晩は🌃今日の東京は晴れ☀しかし風が強く歩くのが難儀な1日でした。

 今日は1日オフで、久しぶりに師匠さんのところへご訪問しました。

 

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・

 「神様が仕掛けた、忘れ物」 ジロー著

 本日、師匠さんに1章と2章をチェックしていただきました👀誤字なく上手く点もでていると。

 チェックの前に、師匠さんと昼食をとりました。某スーパーでのフードコート内のリンガーハットでちゃんぽんを食べました。その後、食後のコーヒーを一緒に飲み(まさかコーヒー飲まれるとは、紅茶派かとずっとおもってた)その時にコーヒーカップのの飲み口のちょうど真後ろの部分が紙のつなぎ目にあたっていて、師匠さん曰く「飲み口を探すのにカップのつなぎ目に対して正面にきているわかりやすくていいわ」と。

 正面、飲み口(師匠さんに対して)

 飲み口の真後ろ。ちょうど紙のつなぎ目にあたりますよね。

 「おお!なるほど!」と驚嘆しました!偶然に飲み口の真後ろ側につなぎ目部分があって、これはいわゆるユニバーサルデザインといえるんじゃないか!うまくいかせるのでは・・・!と感じた私青い眼鏡。福祉的発見でした。

 師匠さん、久々にいい学びとなりました!1日おつき合いいただいて、また今後の私の活動の相談にのっていただき感謝と気づきの有意義な日でした。

 来月、最終章と奥付等のチェックの後半を行なう予定であります。

 ジロー(id:surrealsight)さん、読んで頂きました。まずは報告まで👀 

 

 

 

 

 

嗚呼、最高♫! だが・・・👓

 21:00過ぎにコンサート終わり、今帰宅しました。

 中島みゆき、4年ぶりのコンサート♫いやあ、最高でした!

 私青い眼鏡の座席は、最前列から2列目!!

 もう本当に、なんか間違ってないか〜😱もう驚愕!本当に真近で中島みゆきの熱唱♫見れました!もう感激・感激・雨・ライスシャワー

 中島みゆき、コンサートでは今回、眼鏡をかけっぱなしで歌ってました。衣装替えは数回ありましたが、眼鏡着用は変わらずでした。まあ年齢的にともあるのでしょうが、もともと近眼だとのこと。定番のギター弾きは初めの曲だけでした。

 曲はほとんどお気に入り曲ばかりでした✨点字にマイ・フェイバリット・ソングにも載せた曲も何曲かありました。前半のところで「銀の龍の背に乗って」歌いました。最後は「地上の星」で締めくくりでした✨「糸」は歌わなかったなあ。

 あとトーク。これはオールナイトニッポンの復活の如く軽快で楽しかったです✨

 いやあ、本当に今回のコンサートは夢の如くの最高気分でした♫

 

 有名人からの花の群れ❀

 渡辺真知子工藤静香 and SONGSから❀

 帰りの有楽町近辺。月が輝いてました🌓

 

 今日のコンサート、最高な時間のなかでなんとアクシデントが!

 私青い眼鏡の眼鏡が!!!👓

 コンサート開演5分前、眼鏡を拭いていたら、

パカン〜😱

 なんとレンズがフレームから取れてしまった😱

 なんていうことよ〜〜嗚呼!😱!

 なんとかはめようとしても無駄なあがき。

 「前から2列目で見れるんだから、眼鏡をかけなくても近くで見れるんだから、それでよしっ!悔やんでたら罰が当たっちゃう。真近にじーっと拝見しよう♫」

 そう気を取り直して、開演開始♫ギターかかえて登場した中島みゆき!曲に合わせ手拍子して眼鏡を忘れて盛り上がる青い眼鏡でした👓

 さあ、お酒を呑んでビデオを見るか。

 皆さん、おやすみなさい🌃

今宵のスカイツリー🗼3/14

 今晩は🌃今日の東京は晴れ☀寒さは半減したような気候でした。

 もう3月も半ばですね。早い!私は22年在籍した点字サークルの退会が近づいてます👀近々、師匠さんに「神様が仕掛けた忘れ物」のチェックをしてもらいます。退会した後も変わらず指南を受けたいと繋がりを保ちたいと。

 今夜のスカイツリーの輝きを🗼

 今宵はバイオレットな彩り、しんみりな宵🌃

 今宵の皆さんへ、癒やしとなれば🌃

 

3.11 あれから・・・ 色絶やさず

 今晩は🌃寒い日が続く東京です。しもやけが辛いです!3月になったら例年ほぼ落ち着いて点訳がはかどるのが、指を曲げるのが辛い。今季は気温も2月なのに暑くなったり3月に入ったのに雪が降り寒さ再来したりしもやけも変動しています。

 今日、3月11日、東北の震災から13年経ちました。14時45分家で黙祷をして仕事に行きました。震災以降、東北には旅行で青森、岩手、宮城、福島訪れました。まだ完全に復興が済んでないところもありますが、東北に行く度に文化、歴史、自然に癒やしをもらい気持ちをリフレッシュされます。それぞれの地に色々なカラーがあり個々に東北の地を燈して復興として世界に向けて輝きだしていくんだろうなあと感じます。それは人との絆、平和、命の大切さを訴えているのだと。

 今仕事から戻ってきました。今夜のスカイツリーの彩りを🗼

 春をイメージしているかの彩りの今宵のスカイツリーでした。「春色」皆さん個々に色はちがうでしょう。それぞれの色を前面にだして、隣隣の色と繋がって尊重しあえる世界を築きたいですね。ちなみに私青い眼鏡の春色は、🔷青です🔷

 おやすみなさい🌃

東北物産展 in マツザカヤ

 今晩は🌃今日の東京は晴れ☀久しぶりに夜勤は休みです。

 今日は久しぶりに師匠さんに点訳のチェックを約束していたのですが、朝、師匠さんから電話が。調子が悪いとのこと。急なキャンセルとなりました。で、日中はサークルの独立のスタンバイと午後は東京の上野松坂屋で開催中の東北物産展に行ってきました。

 

 明後日で震災から13年が経ちますね。10年くらいから年1くらいで東北に旅行に行ってるわたし青い眼鏡。東北の歴史、文学、世界遺産、名物そして酒に満喫し、癒やしをいただいています。

 物産展で美味しいものを購入!

 仙台味噌風の唐揚げ、米沢牛入りの肉団子。現在これで晩酌中🍶

 南部せんべい。もうはまってます!7枚入りで、何枚かは職場の同僚にホワイトデーとしておすそ分けを。

 

 そして、太宰治カステラ!走れメロスは黒糖風味、人間失格はミルク風味。あとで食後のデザートに。生まれてすいません。

 しかし、寒い!風が強い!しもやけが発生中!だが、花粉症の目のかゆみは軽減してます!嗚呼、指先が辛い!

 では、皆さん良い週末を。

Brailleの奏~かなで~ Junior&Senior High school・3/07.2024 

 こんにちは。さっき夜勤明けで帰ってきました。今日の東京は曇りそこそこ晴れ間あり。そして冬並みの寒さが・・・先週あたり初夏っぽい暑さもあったのに、なんなんだよという気候!そして私青い眼鏡の指にも、しもやけがまた到来しました!かんべんしてくんなんし~。

 3月。卒業の月。年の始まり早々地震が起こり、いまだ落ち着かないですが、祝うべきことは祝い、労うべきことは労い、分かち合い、良き門出を祈りたいものです。

 私青い眼鏡もこの春、門出が。以前に述べましたが、長年所属した点字サークルを今月退きます。このことはあらためて更新します。

       Brailleの奏~かなで~
        ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・

 「短編小説神様が仕掛けた、忘れ物」 ジロー著

 今月に入り、2章「ループする、セリフ」の点訳が終わりました👀皆さん読まれましたか?

surrealsight.hatenablog.com

 未成年(特に中高生)という年齢は、恋というものに真に向き合うのはまさに難題ですね。照れ、見栄、反感などが邪魔してくる。己の正直さがさえぎられ、これらを「乗り越えられず別れてしまう」or「長い時間悩み、勇気という光を纏い、相手に向き合い互いに分かり合えて成就する。」恋の道のりは長いと読んでいて感じました。
 そして今週、最終章「つながる、時間」の点訳開始👀2章は中学生時代で最終章は高校生時代が描かれます。読まれた方はともかく、早矢香と正太郎の行方は・・・?お互い思いは同じなのが・・・

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪234曲目・・・

 

 (訳)

 ぼんやりと君を眺めていたんだ

 校舎の窓からやっぱりかわいいなって

 友達と笑い合う君の姿に

 見とれる事ももうできなくなっちゃうな

 

 自慢できるようなものはないけど

 それでもいつでも君を探している

 

 きっと誰より君を想ってるのは

 今日も明日も僕だから

 ずっと好きだって事を言わないと

 会えなくなる前に言えなくなる前に

 その手を

 

 思い通りにならない事が

 多いのは今に始まったわけではない

 でもできるならあの子の事だけは

 神様仏様なんとかなりませんか

 

 でも毎日君が何を願って

 誰を想っているのかも

 結局大事なとこは何も知らずに

 それでもずっと本当にずっと

 

 back number「恋」の歌詞です
 早矢香と正太郎の互いにつらい心境を歌っているかのようなメロディーに感じました。 ジロー(id:surrealsight)さん今月中に本文完成目指します👀

 一休みして、ガイドヘルプ業務→入浴介助と向かいます。