病は気から

 

 

楽しかった冬休みも一瞬で過ぎ去りあっという間に冬学期が来てしまいました、、さよなら楽しかった2週間、、

 

 

placement testでいきなり上のクラスにいれられたせいで、クラス登録もできてなかったしadd codeもらおうといろんなクラス走り回ってプロフェッサー何十人もにメール送って、でも全然席がなくて1日目からまさに地獄でした。

 

お金、時間、成績、考えなきゃいけないことが多すぎて焦りに焦ってたときになんとか良いクラスに席を確保できてホッとした2日目。

 

そのまま気持ちよく寝て起きたらなんとまたも閃輝暗点。冬休みの初めにもなったやつなんだけど、とにかく目がチカチカして画面が見えなくなっちゃうのね。

 

で私の場合もともと重い偏頭痛持ちで、中学3年生の時に家で発作的な半端ない頭痛と吐き気で倒れて泣きながら病院に運ばれたときに気づいたんだけど閃輝暗点→発作がお決まりみたいで。

 

あと基本的に、強いストレスを感じてる期間が続いた後にどっかで気持ちがホッとしたときに起こるのもお決まり。

 

冬休みになったときも家で助けて助けてってワーワー泣きながら転げ回って大変だった、、

 

で冬学期の2日目、閃輝暗点がきた時点でやばいと思って病院から処方されてる薬のんだんだけど間に合わず、、

 

学校着いて車の中で泣きながら痛い痛い〜ってなって、帰りたくて仕方ないけどクラス行って席とらなきゃいけないし、、って状況で涙と鼻水たらしながらフラフラでプラネタリウム天文学のクラス受けに行って。

 

この発作が起きてる間は音も普段の何十倍も大きく聞こえて外の光なんて眩しくて見れなくて、もちろんプラネタリウムなんて見たらすぐにでも吐きそうになるからずーっと目覆ってなんとか出席だけ書いて、、

 

やっとの思いでクラスが終わって外に出たら今までに経験したことないくらいの吐き気に襲われて、こんな大学の真ん中で吐くわけにもいかないしいやでも喉まで来てるしって状態でゴミ箱にいちいち寄りながらふらふら歩いて保健室へ。

 

彼氏に助けてってラインしてたけど後から見たらなんか文字もよく打ててなかった。

 

事情を話したら「辛いわねぇ、、あなた顔面蒼白よ、今日はもう帰りなさい」と薬渡されるテンションでりんごジュースとスナック菓子もらいました。

 

アメリカじゃこれは普通なの?(笑)

 

でプロフェッサーに謝りのメール入れて泣く泣く帰宅、そんなこんなでめちゃくちゃハードで辛い1週間でした。

 

 

焦りとか不安がそのままドーンと体調に表れてるって感じで自己管理能力の低さを実感🙄

 

アメリカ来てから初めてこんな卒業後についてとかいろいろ悩んでるかも。

 

まあいろいろ考えたって今はひたすら勉強する以外に出来ることはないんだけどね。

 

日本の楽しそうな大学生が羨ましくもなるけど、嘆いたところでこっちに来ちゃったものは仕方ない。

 

f:id:m7412369:20170114160556j:image

 

f:id:m7412369:20170114160740j:image

 

そういえばla la landは期待を裏切らない素敵な作品でした、音楽も映像も主役のエマストーンも本当に本当に可愛いし全く飽きない2時間。

 

日本でももうすぐ公開されるはずなんで是非観てみてください、私もあと1.2回は観るつもり❤️

 

 

ようやく週末が来た、今週末は勉強と映画で充実させよう〜。

 

ではおやすみなさい!

 

 

サンフランシスコ巡り

 

 

まずはこの前行ったバラ園とサンノゼのクリスマスイベントの写真を何枚か!

 

f:id:m7412369:20170107152535j:image

 

f:id:m7412369:20170107152607j:image

 

f:id:m7412369:20170107152633j:image

 

このホットチョコレートめっちゃ美味しかった〜。

 

あとね、近所に温泉みつけた!ついに!

 

f:id:m7412369:20170107152724j:image

 

f:id:m7412369:20170107152747j:image

 

コリアンスパなんだけど、何種類かの温泉と普通のサウナ、スチームサウナ、休憩ルームは床暖が効いてて食べ物の持ち込みもokだから今度は1日のんびりしたいな〜。

 

 

で昨日はサンフランシスコを1日ぶらぶら!

 

まずはユニオンスクエア周辺でショッピング。

 

f:id:m7412369:20170107153133j:image

 

ピンクのカバン(中に紐はいってる)がセールで7ドルだった!めちゃ安!urban outfittersで好みの色のマットネイルも買えたよ💅

 

お昼はsotto mareっていう有名なお店で名物のチョッピーノをいただきました!

 

海鮮スープなんだけど、貝、海老、蟹、イカ、ホタテ、たこがこれでもかってくらい入ってて、ペンネも入ってたけどほとんど海鮮だけでお腹いっぱいに。

 

感動の美味しさ!値段も安かったしまた来たい!

 

f:id:m7412369:20170107153011j:image

 

そのあとPIER39をぶらぶら歩いたりスタバで休憩しりして、夜は生牡蠣の食べ比べ!獲れた海によって本当に味が全然違うのー!

 

これもめーーーーっちゃ美味しかった❤️

 

f:id:m7412369:20170107153544j:image

 

夜は夜景が綺麗なことで有名なツインピークスへ。

 

もうね、写真の何万倍も綺麗で圧巻!!!

今までみた夜景で一番きれいだった〜!

 

f:id:m7412369:20170107153829j:image

 

f:id:m7412369:20170107153924j:image

 

まあそんな感じで雑くなっちゃったけど、とーっても素敵な1日を過ごしましたとさ。サンフラ素敵☺️

 

 

 

あ、あと12月に受けてたplacement testの結果が出てて、なんと英語のクラスを3クラスも飛び級(?)できてました〜〜〜😍

 

うちの大学のplacement testは難しいことで有名で、手応えも微妙だったから心配してたぶん超嬉しい!

 

こうやって少しずつでも実力がついてるの分かるとちょっとホッとする。気抜かずに頑張ろっと

 

てことで、地道な努力が小さく実った結果、授業料30万以上浮きました、お金は大事ヨ💸💸💸

 

 

 

そんなこんなでまとまりないけど今日のブログはこの辺で〜。冬休みもあと2日!

 

 

 

秋学期が終わり

 

 

 

無事に秋学期がおわりました!おつかれさま!

 

成績はオールAでとっっっても嬉しい😂

 

環境化学が最初A-で、成績に自信のあった科目だからそんな訳ないと思って成績でた5秒後にプロフェッサーに即メール。

 

メール気づかなくてもう変更できなくなりました、とかなったら終わりだし多少しつこいかなと思いながらも携帯に直接textしたりなんだりと必死にコンタクトを取った結果、プロフェッサーのミスで本当はAでした💯

 

怖いね〜、、これで「あ、A-だったんだ」って納得してたら本来4もらえるところ3.7ポイントしかもらえないんだもんね。

 

GPA4をどうしてもキープしたい私にとっては死活問題。ま、とりあえずミスで良かった!!!

 

苦しみ続けた心理学も無事にAだったよ、

なんだかんだ%でいえば余裕のAだけど(笑)

 

でも次学期からはもっと余裕を持ちたいなぁ

 

秋はひたすら起きてる間は課題と勉強ばかりで

自分の好きなことする時間とかが取れなかったから

もっと計画的に動けるようになろう...課題...

 

 

 

プレイスメントテストも本当は受けれないはずだったんだけど、プロフェッサーにバカみたいに長いメール送ってお願いして、早めに成績だしてもらうことができて無事に受けれました!

 

これはアメリカきてから特に思うことだけど、なんでも言ってみるもんだね。性格が尖ったりとかはないけど、ぐいぐい押すタイプになりました(笑)

 

「いや、でもこれは決まりだから...」って食い下がるとあとで痛い目みる。とりあえず駄目元でも押してみる(失礼のない程度に...)、それでアメリカきてからもう5回くらいミラクル起こしてるから攻めの姿勢は大事だなーと!

 

まあ、学校のスタッフもプロフェッサーもみんな人間だし。なんとかなるもんだねー意外と✌🏻️

 

 

そんなこんなで今はぐーたら冬休みしてます。

 

秋学期ほとんど毎日4時間睡眠とかで顔面老けまくったぶん、今はこれでもかってくらい寝てる(笑)

 

いちにち起きてるのが8時間くらい(笑)

 

学校あるときは授業についていくのに必死で英語自体の勉強が全くできなくて、英語が本当に伸びてないからとりあえず冬休み中に中学生レベルの基礎の基礎から英語やりなおそうと思います。

 

とにかく無駄に過ごさないように趣味でもなんでも、なにかしら動こう...

 

f:id:m7412369:20161228090925j:image

 

f:id:m7412369:20161228090933j:image

 

f:id:m7412369:20161228090951j:image

 

クリスマスは美味しいごはんと素敵なプレゼントに囲まれて本当に素敵な1日でした!

 

てなわけで遅めのメリークリスマス!ではでは!

 

 

 

 

 

地獄のファイナルウィーク

 

 

 

とりあえずご報告!!!!!

 

苦しみ続けた心理学のexamですが、exam3にてようやく初めての100.0%が取れました!!!

 

死ぬほど嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!

 

107%満点だから1.2問のミスはあるけど、それでも100人近くいるクラスで100%越えてるのは10人いるかどうかくらいなので本当に嬉しい。じわじわ噛み締めてる😂

 

これでAが保証されるわけでもないしテスト終わったばっかなのに今度の水曜日にはFinalがあるし、最後まで気抜かずに頑張ります〜

 

この科目はあれがきついだの課題はこれとこれとこれとって、この1週間が死ぬほど大変なことに頭がしっかり気づいてしまう前に終わらせてやるって思ってるしプロフェッサーを呪うのも冬休みの楽しみ考えるのも全て終わってからにします

 

やらなきゃいけないもんはぐちぐち言ったって仕方ない範囲がバカみたいに広くてもテストが殺意沸くくらい難しくてもその授業を取ってしまった私が悪い解決!!!!!

 

まとにかくいろいろ書くのはファイナルが終わって少し落ち着いてからにします。

 

f:id:m7412369:20161209081244j:image

 

朝6時のジムは気持ちよかった!ではまた!

 

 

 

 

 

 

ブラックフライデー!!

 

 

先週の金曜日は待ちに待ったブラックフライデーでした!!!!!

 

ブラックフライデーっていうのは一年でいちばん安く買い物ができる日で日本でいう初売り?みたいな感じかな?

 

でも値下げのレベルが違くてテレビか2万で買えたりブランドものも75%オフだったりほんっとーーーーに安いの!

 

お店も夜中から空くところが多くて、家電屋とかだと1週間前から並ぶ人もいるらしい。

 

私も日本人の友達と一緒に夜中から買い物してきたよ💯

 

まず0時にアウトレット到着

 

f:id:m7412369:20161130050731j:image

 

f:id:m7412369:20161130050653j:image

 

もっと早い時間からたくさん並んでたみたいで駐車場も埋まってた😨

 

ここで朝の5時まで5時間買い物をしてから、そのままショッピングモールへ。

 

6時に着いて、そこが空くのが7時だったから1時間ほど車の中で仮眠💤

 

7時に起きてそこから2時間買い物して、そのままbestbuyっていう家電屋さんへ。

 

f:id:m7412369:20161130050940j:image

 

全ての買い物が終わったのは朝の10時(笑)

 

家に帰って死んだように夕方まで寝てた、、

(そのあとまた買い物いったんだけどね)

 

f:id:m7412369:20161130051045j:image

 

これが私が今回のブラックフライデーで買ったもの!

 

まず左から、

アバクロのコート15000円→1万円

ホリスターのコート12000円→6000円

COACHのポーチ10000円→2500円

MICHAEL KORSのポーチ7000円→3000円

同じくパスポートケース7000円→3000円

 

あとはギャップとRalph LaurenとNorth Faceと...値段かくの面倒くさくなっちゃったけど半額のまた半額とかで本当に安かった!

 

ここに写ってないけど一眼とレンズも買って、1日で使った合計は15万ほど😂😂😂

 

日本に置いてあった貯金が1日で底尽きた(笑)

 

とにかく本当に本当に楽しくて満足いく買い物できて最高のブラックフライデーでした!!!

 

 

昨日無事に心理学のexam3も終わって、まだ結果は出てないからなんともいえないけどとにかく今は最後のexam4に向けて頑張るのみ!

 

てなわけで!今日はこのへんで!

 

 

 

 

慣れることの怖さ

 

 最近ちょっと運動にハマってます、デブの癖に。

 

勉強の息抜きにジム行って5km走って汗ダラダラかいてから全身にシーブリーズするのが気持ちよくて気持ちよくて。

 

この調子で続きますように(笑)

 

 

 あ、そういえばこないだわーわー騒いでた心理学のexam2はなんだかんだ97%取れてました☺️でもexam1で80%取っちゃったからAを取ろうと思ったら全く油断はできない状況、、がんばろ、、

 

 

先週の水曜日に環境科学の授業があったんだけどね、宿題である記事を読まなきゃいけなかったの。

 

でいつもはそれをクラス内でディスカッションするくらいだからいつもみたいにパパーっと目を通して授業いったのね。

 

そしたら!!突然の!!!抜き打ちテスト!!!涙

 

しかも記事の内容を相当理解してないと解けないような問題で、、案の定3問ぜーんぶ白紙で提出。

 

このクラスの今のとこの成績は97%でextra creditも提出して110%くらいだからこの日のクイズに関してはそこまで心配することはないと思うけど、点数より何より完全に気を抜いてた自分にショック〜。

 

入学したてのころはもっと緊張感あって宿題でReadingなんて出たら完璧に理解できるまで何回も読み直してたのになー。

 

何かをするにあたって慣れることはもちろん必要、慣れは自信に繋がるし。だけどその慣れの中でも一定の緊張感は保っておかないとこういうことになるんだなーと!

 

勉強だけじゃなくてね。何するにしても大事っていうか必要だと思う。

 

 

木曜の朝も寒くて眠くてどうしても起きれなくて、火木は8:30-9:20の心理学だけだし行かなくていっか。て思っちゃっていつも一緒に行ってる彼氏に先に行ってもらったんだけど少し目が覚めてから冷静にそんなの許されないってことに気づいて慌てて友達の車に一緒に乗せてもらって学校へ。

 

いつも授業より1時間はやくいってるから遅刻することもなくて普通に授業でれたんだけど、お布団の誘惑に完全に負けかけてた、、

 

いやー危なかった😨大学は今のとこ休んだことないからインフルエンザにでもならない限り卒業まで無欠席で行く!気合いだー🔥

 

f:id:m7412369:20161119151558j:image

 

今回のブログ一個も写真ないからこないだ食べた吉野家の牛丼テキトーに貼っとこ。(笑)

 

味は日本と同じくらいのクオリティ!5ドルくらい!

 

 

でもジムで体脂肪率はかったらえ?これ壊れてんの?て数値でて実際正常に動いてたみたいなのでダイエット始めます、、

 

今回は本当だよ!これ毎回いってるけど!

 

とりあえずジムで週4以上、30分かけて5kmのランニングを続けようと思う🏃

 

まだ2週間目、続けるぞ、ふぁいとーーーーー👊🏻

 

 

 

 下書きのまま放置してて投稿めっちゃ遅れた!ではでは

 

 

 

3連休

 

 

金曜日が祝日で久しぶりの3連休でした🎊

 

今週したことはまず、ESの授業のextra creditになるdeepwater horizonを観に学校の近くの映画館行ってきたよー。

 

f:id:m7412369:20161115024006j:image

 

f:id:m7412369:20161115024055j:image

 

かなり古くて中もそんなに綺麗じゃなかったけど、7ドルで観れたから問題なし。ちなみにチケットのチェックも何もなくて誰でもふらっと入って映画みてふらっと出れるゆるーい感じでした(笑)

 

f:id:m7412369:20161115024242j:image

 

あとはブラウニーを作ってみたりー。

味は美味しいけど切るのが圧倒的に下手くそ👌🏻

 

f:id:m7412369:20161115024331j:image

 

f:id:m7412369:20161115024351j:image

 

f:id:m7412369:20161115024401j:image

 

お昼ごはんにFive GuysとSmash Burgerハシゴしてハンバーガー2個、ポテト1個、オレオシェイク1つでとてつもないカロリー摂取してみたり。

 

Five Guysはベーコンチーズバーガーのカリカリがめちゃくちゃ美味しくて、Smash Burgerはお肉がとにかくジューシーでローズマリーのポテトもどツボで、どっちも家から歩いて行ける距離にある幸せに気づいてしまったので通っちゃいます。へへ🐖🐖

 

オレオシェイクはコップに入りきらなかったらしくて作った容器も一緒に出てきた(笑)シュール、アメリカらしいけど(笑)

 

f:id:m7412369:20161115024736j:image

 

f:id:m7412369:20161115024854j:image

 

f:id:m7412369:20161115024916j:image

 

日曜日はフィールドトリップへで山登り。

 

先生が全員分のベーグル持ってきてくれた(笑)一応授業なのにみんな奥さん連れてきたり彼女連れてきたりお母さん付き添いできてたり、観光ツアー気分の人だらけ(笑)

 

馬に乗って散歩してる人もたくさんいて、4時間も険しい道登ってめちゃくちゃ疲れたけどなかなか楽しかった😋

 

こんな感じで今週末は勉強以外のこともちょろちょろ出来て充実してた!リフレッシュできたし今日からまた気引き締めて1週間がんばろ💪🏻

 

ではこのへんで!