うつうつでうつらうつろなうつけもの

布団の中でから出てこない生き物の独白

答えて 答えて メンヘラさん

お布団からこんにちわ。
『おきよう障害』の みえつねむり と申します。


--今日はゲストをお呼びして、お話をお伺いしたいと思います。
ゲストはメンヘラデビューなされてから、17ヶ月目のみえつねむりさんです。

 はじめまして。
よろしくお願いします。

--メンヘラということですが、様々なメンヘラの方がいらっしゃいますよね。
みえつさんは、主にどういったメンヘラでしょうか?

 私は、うつ病適応障害という診断になっています。
でも、主治医に言わせてみれば「みえつさんは、うつ病じゃないですよ」とか言われていて(笑)

--うつ病じゃない?それはどうしてでしょうか?

 そうですね。どうやら、うつ病には、考える力みたいなのが鈍る事が多いそうなんですけれど、わたしにはそれがなくて……。
むしろ、色々あって、普段より頭が冴えていたぐらいで(笑)
一応、睡眠障害摂食障害、目眩や過呼吸等の症状は出ていたので、うつ病かな? という事になっています。

--うつ病になった時はどんな状態だったんですか?

 その時は、人間関係のゴタゴタでうつ病になったので、そのトラブルを解消する事ばかり考えていました。
ただ、どんどんしんどくなってきて、ずっと目眩がするし、過呼吸が起きるし……。というので、おかしいなという事が続いて。
最終的に、寝ていたら起き上がれない、体が重ったように動かせない。という感じになりました。

--それは辛いですね。具体的に、うつ病だと実感した事はありますか?

 そうですね……。ゴタゴタしていた時は、色々な事をしていたので、むしろ普段よりアクティブだったんですけれど、私はだんだんと動けなくなってきた感じでした。
ただ、ずっと、視界が暗かったというか、狭かったというか……。
手で双眼鏡を作って除くみたいな、視界の広がり方と、その風景が暗かったのを覚えています。
あとは、アクティブに動きすぎて、エネルギーが切れかけてきた時から、すごく死にたくなってきて……。
死にたいみたいな気持ちは漠然とずっと抱えていたんですけれど、死にたいという感情を自覚した頃には、頭の中では何も考えられない状態でしたね。

--何も考えられない状態だったのに、うつ病ではない、と言われたのですか?

 受け答え等は、問題なくできましたし、どうやら客観的なタイプなので、それが幸いして、あまりうつ病っぽく見られなかったみたいです。
それは、今もそうなので、人と接する時には便利ですね。

--そうなんですね。でも、頭の中は何も考えられない状態だったと。

 そうですね。兎に角、真っ暗な世界が広がっていたみたいなイメージをしていただけたら分かりやすいかな?と思います。暗い暗い世界が目の前に広がっていて、何もできない。時々、そこにぷかりと「死にたい」という四文字の感情が現れるみたいな状態でした。
人と話している時は平気ですが、一人になると、ずっとそんな状態でしたね。

--なるほど。その頃にはどう生活されていたんですか?

 一日中寝ていましたね。兎に角、薬を飲んで無理矢理寝ていました。

--今はどうですか?

 うーん。自分でもわかりません。一番症状が重かった状態は脱出できたかな?と思いますが、ふとした瞬間に、真っ暗はやってくるので、油断できないです(笑)

--それは、大変ですね。ご体調が良くなるといいですね。

 そうですね。焦らず自分のペースで、寛解に向かえばいいなと思っています。色々やんちゃもしたので、そういうのは、やらかさないようにしたいな(笑)

--最後に一言どうぞ。

 読んでくださってありがとうございます!
メンヘラになったら、心が疲れたら、絶対に無理をしないで、皆様も休んでください!
あと、今、物乞活動に力をいれているので、皆様からのお恵みを、お待ちしております!
物乞活動はこちら→https://goo.gl/IXV00S
それと、素人占い師をしております。ご興味があったら、プロフィール欄を読んで頂ければと思います。
ありがとうございました。

ちっちちっちおっぱーい ボインボ癒やし

お布団からこんにちわ。
『おきよう障害』の みえつねむり と申します。

皆様、おっぱいは好きですか?

昨日、Twitterを見ていると
#Dカップ以上見ると健康になるらしいぜ
という、ハッシュタグと、沢山のおっぱいの画像が流れてきました。

なになに?気になる言葉だなあ。と思い、調べてみた所、元になったニュースはこちらの記事の様です。

rocketnews24.com

 

「大きなおっぱいを10分見つめることは、30分のエアロビクスに匹敵する健康効果を持つ」との事で、研究結果として「血圧と安静時の脈拍数が低下」の効果があるそうです。

血圧低下……。脈拍数低下……。

ピコーン!(閃いた音)

個人差はあるのですが、うつ病の症状の一つに、血圧の上昇と脈拍数の上昇の症状がでる方がいるそうです。
私は、低血圧だったのですが、たしかに、血圧が平常値になりました。
……と、言う事は。

うつ病の男性は、Dカップ以上のおっぱいを10分以上見つめると、うつ病からくる、血圧上昇と脈拍上昇の症状を抑えられる……!?
かもしれない!?
もしかして、そこから、体調が良くなって、うつ病が治っちゃうかもしれない!?

ど、どうしよう。
やばい。これは、大発見じゃないですか?
ノーベル賞ですか!?
いやぁ、ノーベル賞は無理かな~。
でも、イグノーベル賞はいけるかもしれない!

おっぱいが好きな、うつ病の男性諸君!
是非、このブログの文章を、どこかの研究機関に見せて
「Dカップ以上のおっぱいを毎日10分見続けると、うつ病が良くなるかという研究の献体になりたいんです」
と、提案してみてはいかがでしょうか?

毎日10分、大きなおっぱいが、正々堂々と、見れますよ!
しかも、世の中の役に立つかもしれない!!
なんて素晴らしい事を思いついたんだ……!!

時々、自分が恐ろしくなる……。

私もおっぱいが好きですが、残念ながら女性なので、献体になれず、残念です。

もし、実際にどこかの研究機関に、このブログの記事を見せて、研究してもらえる事になったとしたら、ご褒美として、私にも、何か素敵な現金をお恵みください!
是非、よろしくお願いします!!

f:id:m_nemuri:20161108024951j:plain

そういえば、#たわわチャレンジといいおっぱい続きなこの頃ですね。

 


読んでいただいてありがとうございます。
たわわチャレンジ成功者の私にご褒美を!⇨https://goo.gl/IXV00S

 

薬は 飲み込んで oh YEAH!

お布団からこんにちわ。
『おきよう障害』の みえつねむり と申します。

私には一つ特技があります。
それは、錠剤が20錠程、イッキ飲みできるという特技です。
この特技、メンヘラデビューしてから、とてつもなく役にたっています。

皆様、お薬は飲んでいるでしょうか?
私は、現在
・イフェクサー
レキソタン
フルニトラゼパム
・グットミン
・目眩の薬
・目眩の薬
・胃腸薬
・ビタミン系の薬(皮膚科)
・ビタミン系の薬(皮膚科)
・ビタミン系の薬(皮膚科)
抗生物質(皮膚科)
を飲んでいます。

これに合わせて☆美容サプリメント☆も飲んでいます。

毎食後にこれだけの薬を飲むわけではないのですが、
夜は上記の薬とサプリメントで16錠+1粉薬を飲むわけです。

16錠を、一度に飲むことができるので、非常に便利です。
薬を飲むのが苦手な方からしたら、ものすごく羨ましい特技だと思います。
コツとしては、喉を開く事なんですけれど、元々喉が狭いと難しいかもしれません。


薬についてなのですが、メンヘラデビューした時に、元同僚に「うつ病になったよ」と伝えると「うつ病って治るの?」と聞かれたので「一応、うつ病の薬を出されて、それを飲んで様子を見る事になった」と伝えると
「……そういう薬って、あんまり飲まないほうがいいって聞くよ」
と、元同僚に言われたのです。

驚きました。
病気を治すために処方された薬を、飲まない方がいいと、言われたので。

元同僚は、恐らくメンヘラという世界に最も遠い世界の超リア充な女の子なのですが、メンヘラという人種の方がマイノリティだと感じるので、うつ病等について、理解や知識がなければ、もしかすると「うつ病の薬とかはあまり飲まないほうがいい」という考え方の方が、一般的な可能性があるのでは? という疑問が浮かびました。

確かに、うつ病の薬や睡眠導入剤は、依存性があります。
そして、耐性も付きます。

でも、ある程度、年齢を重ねている方は「血圧の薬」等、毎日お薬を飲んでいる方が多いと思うんですよね……。

体の調子が悪いから、それを治すため、健康を維持するために、薬を飲む事は普通のことなのに、メンヘラのお薬だけは、否定される。
メンヘラのお薬というのは不思議なものです。

実際、元同僚に「抗うつ剤とかはあまり飲まないほうがいいと聞くよ」という意見を貰った後に、4人程から同じような事を言われました。

一応、現在のうつ病の治療に関しての記事などを読むと、
「2~3ヶ月の休養+半年~1年程の投薬治療で寛解する」
というのが、うつ病の治療について多い様です。

一時期、私も荒くれていた時があったのですが、現在は、処方通りに薬を飲んでいます。
処方箋に添付される点数表を見る度「メンヘラの薬って高い……」と思います。
昼休憩の前のギリギリに病院に行くと、帰り際に、必ずスーツの製薬会社の営業の方とすれ違うので、主治医は銭ゲバなのでは……、と疑いの目を向けてしまいます。

でも、薬を飲まないと、頭とか色々おかしくなるんだ!
仕方ないじゃない!!
という、薬にもならない話でしたとさ。おしまい。

f:id:m_nemuri:20161108024742j:plain

 


読んでいただいてありがとうございます。
私だって可愛い乞食になりたい!⇨https://goo.gl/IXV00S

なんで行かない あなたは病人?

お布団からこんにちわ。
『おきよう障害』の みえつねむり と申します。

先日Twitterで、
「メンヘラ(精神疾患等含む)の方に質問です。
メンヘラだと思っているけれど、病院に行っていますか?」
というアンケートを取ってみました。

Twitterで、気になっていたのですが、たまに
「病院に行けない」
「病院に行っていない」
「病院に行けない人だっている」
という意見を見かけるのが気になっていたんです。

こちらの記事を読んでいただいたら分かる通り、私は母の影響と教育で、調子が悪いとすぐに病院に行きなさいと言われます。
抵抗すると、無理矢理連れて行かれていたので、もう抗う事無く、自ら調子が悪い=病院に行こうという思考回路になっています。

なので、アンケートを取ってみました。
アンケートに、ご協力いただいた皆様ありがとうございます。

f:id:m_nemuri:20161106040536j:plain

私のTwitterはそれほど、フォロワーさんが多いわけではないので、統計としてあまり正確な結果ではないと思うのですが、この結果を見る限り、2割~3割のメンヘラの方が、病院に行っていないという事みたいです。

……なぜ病院にいかないのでしょう?
純粋な疑問なのです。

周りからの偏見
お金がない
家族の偏見
病院に行くのが怖い
etc……、というのが理由なのではないかな?と思います。

個人的な考えなのですが、例えば、自転車がパンクします。
新しい自転車を買うことはできません。
となると、自転車屋さんに行って修理しますよね?

人間も同じで、全ての病気に言える事だと思うのですが、
調子が悪い=人間を修理する場所へ行く=病院
という風にならないのかな~?と思うのです。

メンヘラな病気に関しては、確かに、偏見が強いという印象を受けます。
合わせて、メンヘラの病名を告げられるのは怖いという気持ちもわかります。
なので、心療内科や精神科に行くのが怖ければ、まず内科に行けばいいと思います。

基本的に、メンヘラの方は、体の不調(だるい、頭が痛い、しんどい)という症状がある方が多いと思います。
体のだるさや、頭痛等は、メンヘラでなくても、普通の病気の中でも現れる症状です。
なので、まず内科に行って、色々な検査をしてみるのがいいと思います。
実は、内科に関する病気だった!という事もある可能性もあると思います。

私の主治医は、内科兼心療内科なので、内科の検査というのを私も一通りしました。
私に出ていたうつ病の症状は、バセドウ病と一致する部分が多く、バセドウ病の可能性もあったので。

メンヘラだと思うんだけれど、病院に行っていない方で、どういう理由で行けない、というご相談等あれば、ご意見いただければと思います。
心も体も健康第一だと思うのですよ!

f:id:m_nemuri:20161106050302j:plain先生がイケメンかもしれないじゃないですか。
私の主治医はイケメンではないというか……むしろあまり会いたくないです。

 


うつ発言等してしまうので、不快でなければ、この機会に、私のTwitterもフォローしてくださいませ!
Twitterhttps://twitter.com/muri_no_nai

読んでいただいてありがとうございます。
病院と薬代で財布が寂しい私に愛の手を⇨https://goo.gl/IXV00S

リストから 送り込んで欲しい

お布団からこんにちわ。
『おきよう障害』の みえつねむり と申します。

今回は、この記事(潔く カッコヨク 物乞いになる)の続きになります。

私のamazonの欲しい物リストはこれです!
https://goo.gl/IXV00S

というわけで、前回の記事でも書いたように、私はネットでよく言われる『amazonの欲しいものリストを公開しているネット乞食』をしています。

私は、正々堂々と、潔く「物乞人」「おもらいびと」と名乗っています。

amazonの欲しいものリストを公開しだした人』というのは、やはり、ネット上では、
みっともない、気持ち悪い、乞食、物乞、働けよ、社会のゴミ、ニート、クズ
という、印象を抱く方もいらっしゃると思います。

今回は、ネット乞食、ネット物乞、に関してのメリットについてお話しようと思います。

 

皆さんは、使わなくなった物や洋服等を、友人や兄弟にあげたことはないでしょうか?

インターネット上で仲良くしている人。
インターネット上から仲良くなって遊ぶようになった人。
というのが、いらっしゃる方もいると思います。

そのご友人が『amazon欲しい物リスト』を公開していたとします。

その中に、少し高額なもの……例えば『デジカメ』が欲しいものリストに入っていたとします。
その時、デジカメを買い換えようかな?とか、デジカメいらないと言っている別の友人知人がいるとします。
その時に、ネットオークションに出すのもいいでしょう。
家族などにあげるのもいいと思います。

でも貰い手がいなかった場合、
amazon欲しいものリストにデジカメを入れていたネット友人・知人』
というのがいらっしゃったとしたら。

amazonの欲しいものリストに入れている、欲しい機種とは違うんだけれど、○○のデジカメをもう使わないから、いる?」
と聞いてみることができます。
「だいたいこれぐらいの、スペックで、汚れはこんな感じなんだけれど、○円で譲るよ?」
という交渉もできると思います。

ネットオークションや、アプリで出品するには、面倒くさいと思うんですね。
その点、友人知人に譲る形にすれば、面倒が少ないと思います。

興味のない人の『amazonの欲しいものリスト』は見ないと思うので、見たことがあるという事は、少しでも、その相手と交流がある、興味がある相手だと思います。
であれば、面倒な手続きより、使わなくなった物をを譲るという感じの方が、楽ではないかな?と私は思います。

もちろん、人それぞれ考え方がありますし、トラブルの元になる可能性もあるので、相手との信頼関係や、色々な事には気をつけた方がいいとは思いますが……。

個人的に『amazonの欲しいものリスト』のメリットの一つではないかな?と、おもいました。

f:id:m_nemuri:20161106020309j:plain

 


読んでいただいてありがとうございます。
デジカメとipad液晶ペンタブレットが血涙が出るほど欲しいです⇨https://goo.gl/IXV00S

ああ 憧れの メンヘライターに

お布団からこんにちわ。
『おきよう障害』の みえつねむり と申します。
今回は、自分的に凄いぞ!嬉しいぞ!なご報告です。

メンヘラの皆様なら、既にご存知かもしれません。

メンヘラでなくても、インターネットの情報に敏感な方であれば、注目されていると思うとあるサイトがあります。

その名も
メンヘラ.JP

その、読者投稿コーナーに、私の文章が採用されました!

menhera.jp

 

f:id:m_nemuri:20161106020135j:plain

ありがとうございます!
とても嬉しいです! とても光栄です!

メンヘラ.JPとは、編集長のわかり手さん(@ganbare_zinrui)と、編集の立ったまま寝るさん(@tattamama_neru)という、凄腕のお二人が中心となって、数多の個性的なメンヘライターさんで構成された、メンヘラ達が繰り広げる、非常に読み応えのあるサイトです。

編集長のわかり手さんが、先月は月間80万PVだったと、おっしゃっているので、これからもどんどん、注目されていくと思います。

f:id:m_nemuri:20161106020209j:plain


さて、私の記事に関して。
「周りからの重圧による自殺」に対して「病弱な母の考え方は救いになるかもしれない」
という事をテーマに書かせていただきました。

この記事を書いた当時、電通の女性新入社員の自殺の事件の話題で、盛り上がっていた時期でした。
母はボソリと
「死んだらおしまいや。自分の娘やったら、無理矢理、会社を辞めさせる」
と言いました。
私は、メンヘラなので
「精神的に追い詰められると、そういう判断すらできなくなったりする事もあるんだよ……」
と伝えると
「健康な人はそうやろうなあ。無理をしたら死ぬって事が、身近じゃないもんな」
と言いました。

母のこの言葉には、とても重みがありました。

母は、本当に体が弱く、二十歳まで生きられないと言われ育ちました。
それほど体が弱かったので、生きていく上で、最低限の事はするけれど、自分の許容量を越えている、もしくはどうでもいいと思った事は、スパッと切り捨てます。
それが、例え、仕事であろうと、人間関係であろうと、自分の負担になると判断した段階で、関わりを絶ちます。
現在は、体質が変わり、普通の人ほど健康ではないけれど、パートで働ける程まで回復したのですが、その考え方や行動は、変わっていません。
自分の許容量を越えた、人間関係のトラブルや、仕事をすると、命を失うというリスクを背負って生きてきた人なのですから。

本当に病弱で死と隣り合わせで生きてきた母の考え方というものを、理解する事は、健康な体に生まれた方には難しいと思います。
ですが、健康に生まれたからこそ、この母の考え方を読んで頂いて、頭の片隅にでも置いておいていただけたら、と思います。
本当に追いつめられた時に、私の母の、この考え方は、救いになるのではないかな?と思うのです。

 


読んでいただいてありがとうございます。
サロンパス等は母と共用しています⇨https://goo.gl/IXV00S

潔く カッコヨク 物乞いになる

お布団からこんにちわ。
『おきよう障害』の みえつねむり と申します。

突然ですが
私のamazonの欲しい物リストはこれです!
https://goo.gl/IXV00S

私のamazonの欲しい物リストはこれです!!
https://goo.gl/IXV00S

f:id:m_nemuri:20161106015922j:plain

大切な事は、二回言う方がいいと、風の便りで聞きました。

私は、2015年7月13日にメンヘラデビューをしました。
その頃から、仕事にまともにいけなくなり、2015年11月末に退社。
そこから、療養生活を送っています。
要は、ただのニートです。

メンヘラデビューをして、病状が少し落ち着いた頃に、Twitterの所謂『病み垢』を始めました。
Twitterを通して、今まで知らなかった、メンヘラの世界の色々な事を知りました。

それで、思っていたんですけれど。

……みんな、お金に困っていませんか?

所謂、メンヘラアカウント、病みアカウント、と呼ばれるTwitterの世界は、心の病人なので、働けない人、そして学生さんがとても多いのです。
それを見ていて思いました。

よし、物乞になろう!

早速、amazonの欲しい物リストを作りました。

よく、乞食リストと呼ばれていますが、個人的には、物乞リストという方がしっくりきていると思っています。
あわせて、乞食や物乞の事を「おもらいびと」「おもらいじん」と言うそうなのですが、この「おもらいびと」という言葉の音をとても気に入っているので、個人的には「おもらいびと」というのを使っていきたいな、浸透させたいな、と思っています。

さて、amazonの欲しい物リストを公開した段階で、物乞になったわけです。

みっともない、気持ち悪い、乞食、物乞、働けよ、社会のゴミ、ニート、クズ
その顔面と年齢でネットアイドルとかになって貢いでもらうつもりか?

この様な感想を抱く方もいらっしゃると思います。

ぐうの音も出ない事実です。
そうです。私は物乞でございます。
皆様のお恵みを!愛の手を!
と、いう気持ちを持っています。

正々堂々とした、物乞です。

実際、物乞人になってから、ただただ貢いでくださった方というのは、いらっしゃいません。
やはり現実とは甘くないのです。
私は、占いの勉強をしておりまして、Twitterで占いのご依頼を受けているので、その御礼をいただける、という事が殆どです。
時々、沢山お礼をくださる方もいらっしゃるので、本当に感謝しています。

今のテーマとしては
『ただただ貢いでくれる人は、本当にいるのかどうか』
というのが気になる所です。

恐らく、一般人だけれどネットアイドル的な存在や、ネットの中で有名な一般人の方というのは、貢いでくれる方がいらっしゃると思います。
特に、女性に対して、男性が貢ぐというのに関しては、下心というものがチラリチラリと見え隠れすると思います。

amazonの欲しいものリストを公開する事で、トラブルや揉め事になる可能性もあると思います。
だからこそ、正々堂々とした、物乞人というものを追求していこうと思っています。

 


読んでいただいてありがとうございます。
若さも可愛さも無ければ貢いでもらえない現実に抗いたい私に愛の手を⇨https://goo.gl/IXV00S