Clean&Clean

Clean&Clean

いつもキレイ好き ずっとキレイ好き

私のホワイトタオル

わたしの愛用タオルは全て白のフェイスタオル。

キッチンもパウダールームもバスタオル代わりにも全てフェイスタオルを使っています☆

フェイスタオルの良いところは「たたみやすい」「しまいやすい」「かさばらない」☆

 

愛用してるのは、タオル専門店「伊織」のタオル。

無地も柄もサイズも種類豊富で鎌倉行くたびに立ち寄るお店。

ほかのも使ってみた結果、イオン<無印<伊織で、ここ2年は伊織に落ち着きました!

少し値段は高いけど、、イオンよりも無印よりも一番洗濯に強く、フワフワ感が持続する気がする。

伊織の『VeryColors』シリーズのタオルはカラーバリエーション豊富で、優しい色が多いのもポイント高いのです☆

 

f:id:m_quest:20171127012437j:image

おしゃれ迷子⁈元FAがおすすめする服の選び方

f:id:m_quest:20171126202411p:plain


持ち服は困らない数あるのに着るものに迷ってしまう。
服はあるのにすぐに買い物したくなってしまう。
色違いで購入しがち。
そんなことありませんか。私自身、そんなおしゃれ迷子な時期がありました。もし共感してくれる人の参考になれば嬉しいです。
それではさっそくー!!

 選んだその服、本当に欲しいですか?

今狙っている服がありますか?もう買う寸前で買い物かごに入っていませんか?
絶対欲しくても洋服のネットショッピングはおすすめしません。
一度店頭で試着してネットで購入なら問題ありません。
もうこのブランドなら大丈夫だという確信があるなら大丈夫です。
でもでも…ネットで買った服って色が画面上で見てた色と実際違う!素材の感じも安っぽい!(プチプラならありがち、シワとか生地が薄いとか)着てみたら、思っていたサイズ感じゃないし、丈が理想じゃない!とかアルアルです。
返品するのも面倒だし、着るかもしれないと思っても、そういう服って愛着がわかないから結局着ないんですよね。
なので、必ずショップで試着して購入することをおすすめします。
以前私はネットのプチプラ服にハマった時期がありました。あまりの安さにどーせ着倒すし、色違いで買おー!みたいな軽いノリでポチポチしていましたが、まぁ着ないこと。。届いてみるとあんなに欲しくて買ったはずなのに、うーん別になくてもよかったかな、とすら思うことも。無駄遣い女ですね。
でも服を減らし始めてから、自分の服の数、未使用の服、1回くらいしか着用していない服の数にびっくりして!笑
お金の無駄遣いにやっと気づき、それ以降は店頭でチェックして、試着して悩んでからの購入にしています。

3色展開以上ある服は危険!

購入を考えているその服、何色展開ですか?
私が思うに、3色以上の色展開がある洋服は売れると見越して作っている場合が多いです。つまり店頭でも必ず打ち出しするので、つい欲しくなりがちです。それに購入した服が他の人とかぶる可能性も。
色展開が多いと余計な選択肢が増えます。もしかしたら、自分に似合わない色を買っているかもしれません。なので色の展開がやたら多い服はあまり、おすすめできません。

パターン1:色で迷う→1色に決めるが他の色も気になってくる→店員に後押しされる→たぶん色々着まわせるからと何色か購入してしまう。

パターン2:色で迷う→他の色も気になるが、とりあえず1色購入する→着てみたら結構使えるからと他の色も完売する前に、勢いにのって追加購入。

これは選択肢が多いがゆえに女性はよくあることだと思います。
すごく気に入り機能性も抜群だったらとっても良い買い物ですね。
しかし、色違いで買い始めるとそれが癖になり、また色違いで購入するパターンも増えると思うのです。そしてその分、洋服も増えるしお金もかかるー。
もし、私はこの色しか着ません!という意思があるなら誘惑に負けないで済みますが、それでも気になった服の色違いを店頭でマネキンが着用していたり、ショップがその商品を全面的に打ち出していれば、結構気になってしまうものです。
なので思い切って、色の展開が多い服は買わないようにしてみる。もしくは「気になった色が本当にほしいのか」「雰囲気に流されてないか」「来年も着るのか」「デザインはおしゃれで愛着が持てるか」を考えて1色だけ購入するのがおすすめです。

定番色をやめてみる!

先にワンクッション!着る色を決めている、色が少ない方が目が疲れない、など服の色にこだわりがある!という方にはあまりおすすめできない内容なので、ご了承くださいませ。
好きな色は何色ですか?
私はミニマリストですが、持ち服の色数はミニマルじゃありません。
私のクローゼットは多色です。
服はモチベーションを上げるものだし、着るシーンによって機能性が違うから服選びに色は大切な要素。
クローゼットって色が結構かたよりませんか?好きな色が増えます。
色がかたよるのは悪いことじゃないと思います。私は通年とおして、白はマストなので白いアイテムが多いです。もちろん同じ色でもブランドがちがう、デザインがちがう、であればコーディネートは楽しめますが、いつもと違う色を身につけることで、モチベーションが上がり、コーディネートの幅は確実に広がるので、おすすめです。
例えば…私が少し前まで勤めていた会社。オフィスカジュアルでしたが秘書なので服はそれなりに気を遣います。お客様を出迎えることも多いのでなおさら。
ただ、そのときすでに服の持ち数は少なかったので、スーツのスカート同じものを2連チャンで着ることもありました!そんなときはトップスの色とアクセサリーで変化をつけていました。あとは趣味のランニング用の服は明るい色がテンション上がる&夜走ることもあるので車からもわかりやすいという理由からピンクとかグリーンも着ます。
なので、これ着回しできそうとか、無難だから長く着れそうってだけの感覚で、もし服の色を選んでいる方がいたら、次回服を購入するときに定番色からちょっと冒険してみるのもありだと思うのです。
また色以外に柄の選択肢もあります。
定番だとボーダー、チェック、ドットなど。柄ものに関しては自分の持ち服と合うか、飽きずに1週間のローテーションで何回着るか、を考える必要があります。
柄ものって無地よりも印象に残りやすいので、覚えてもらえるという良い面もありますが、無地よりも飽きるのが早いと思うのです。私は以前ボーダーにハマりました。でも同じボーダーだと飽きるのが早く、すぐ別のボーダーが欲しくなってしまうという、そんな時期もあり。。
柄ものを捨てアイテムにさせないためにも、常に持ち数を決めておくことをおすすめします。自分の中でうまく着回しができる数を保っておくと、購入時に悩んだときに、新しいものを取り入れるか、とりあえず今のままでいくか、決断できます。
柄ものは着回しできないかもーって方は、無地よりも柄よりも色で冒険してみませんか?

購入時期を見極めることが大切!

季節の変わり目の服の購入はやめた方がいいです!
これはけっこう断言できます。季節商品、入れ替わりの時期ってお店に行くとnew arrival のPOPが付いた新作が目にとまりますよね。あとは、その季節商品の残っているお安くなったもの。けっこうその時期になると、服売れなかったりするので店員も数字作ろうと必死こいてうんちく重ねて売ろうとするのですが…笑
まず、その時期に残っているセール商材は売れない服を集めたようなものなので安くてもお買い得ではありません。どこの店舗でも売れなくて倉庫行きになっていた商品がやっと店頭に出て積まれていることもありますし。なので安くても購入はやめた方がいいです。
そして、季節の変わり目に並ぶ新作たちもおすすめできません。そのときは可愛い、かっこいい、おしゃれと思っても、その後どんどん追加でシーズンものが入ってきます。なので、しっかりシーズンものが揃ってからの購入が間違いないです。
福袋に関しても、好きなブランドなら満足できるので良いと思いますが、並んでるから買ってみよう的なノリや販売前の打ち出しに乗せられてなんとなく冒険して買ってみるのは、超きけーん!です。
福袋もそれように大量生産してたりするので、例えば縫製が粗かったりします。
なので今年の福袋、まだ先ですが購入するときは後悔しないように選択しましょう!

お気に入りの服で毎日身なりを整えよう!

以前、FA時代の先輩にこんなことを言われたことがあって。
普段から身なりを整えている人は、イベントごとで安い服を着ても、きちんとした見栄えする格好になる。でも普段、適当に服を選んで着ている人は肝心なときに必ずどこか適当さが出るもの、と教わりました。
前に、友人の結婚式に参列したとき、私の前の席がおしゃれなスーパー美女だったのですが、首の後ろからネックレスのタグがおもいっきり見えていたことがありました。服はすごく可愛いし、美人なのにもったいないなぁと思った一件。そして私も気を付けようと思った出来事でした。やっぱり肝心なときだけ、頑張っておしゃれしようとしても、出ちゃうものなのかな、と。。なので家の中ではリラックスできる服装ですが、外に出るときは特に大した用事じゃなくてもアンバランスな格好はしないように心がけています。着替えたしアクセもつけたのに、足元だけクロックスみたいな。
服が少ない今はどのトップスにどのボトムを合わせてもおかしくない、お気に入りだけなので、足元さえ間違わなければ、アレッ今日、格好がおかしい、みたいなことはありません。急いでいるときも安心感だけはあります。昔の私に言い聞かせてやりたい。。とりあえず服ありすぎて迷いすぎて、デートの服とか自分で決められず、いつも妹に決めてもらってた時代もあったな…笑
今は新たに服を購入するとき、私の持ち服すべてに合う服でコレを買うなら手持ちの服を1着減らしてもいいかな、と思える服を購入しています。だからけっこう悩むけど。。昔は衝動買いで無駄遣いばかりしてたのに…笑 変われば変わるもんだ!笑

これから購買意欲がわく時期ですよね!店頭はおしゃれなニットやコートが充実!!イベントごとも多くなるので、おしゃれしたいし新しい服が欲しくなる季節!!だからこそお気に入りの、そしてより愛着のもてるアイテムを見つけてみてはいかがでしょうか!

プライバシーポリシー

f:id:m_quest:20171126203306p:plain


この文章は当ブログにおいて、個人情報の適切な取り扱いについての方針を示したものです。

01 アクセス解析ツールについて

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うためにcookieを利用しております。 Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用に関しては「ポリシーと規約」をご覧ください。

02 免責事項

当ブログ提供の情報については十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性に対して、一切保障するものではございません。
また、当ブログの利用で起きたいかなる結果におきましても、責任は負いかねますので、ご了承ください。
リンク先の参照は各自の責任でお願い致します。
リンク先の商品は当ブログで販売しているものではなく、各リンク先の店舗での販売となりますので、購入方法やその他お問い合わせは各店舗へご確認お願い致します。
また商品購入に関するトラブルは、当ブログでは責任を負いかねますのでご了承ください。

03 著作権について

当ブログ掲載の情報について、著作権は放棄しておりません。当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」をすることによって無償で引用いただけます。引用許可範囲については事前予告なくこれを変更することがあります。

 

記載日:2017年9月18日

いつもキレイ好き ずっとキレイ好き

Blog Title:Clean&Clean

まこです。
このブログを見に来ていただき、ありがとうございます。
少し前に記事をいくつかあげていたのですが、何も考えず好きなように更新していこうと思い、また私の日々を更新していきます。

f:id:m_quest:20171126194606p:plain