適当日誌

日々のアレコレ。

3DSのキラデコレボリューションで3D絵を描く

ニンテンドー3DSの写真デコレーション用ソフト、『とびだすプリクラ キラデコレボリューション』で3Dイラストを描くことができます。流れは以下。

  1. ソフトを起動。撮影方法明るさは適当に設定。
  2. 背景フレームは「はずす」を選んで決定。
  3. シャッタータイマー撮影も適当に。
  4. 「このプリにらくがき」「はい」で落書き開始。
  5. 下画面左上にあるけしゴム[人けし]で写真をゴシゴシ消すと、白いキャンバスのできあがり!
  6. あとは下画面の下部にある人まえ/人ウラで手前と奥を切り替えつつ、ノーマル/半透明/ネオン/もりもり/マーカーの各種ペンで絵を描いていけばOK。

下が出来上がったイラストです。実際はちゃんとあのへんが浮き上がって見えます。

f:id:ma2acworks:20120129151525j:plain

▲左が看板娘で右がカグラの雲雀ちゃん

消しゴムの仕様は

  • 人まえで描いたもの:けしゴム[らくがき]の人まえで消せる
  • 人ウラで描いたもの:けしゴム[らくがき]の人ウラで消せる

・・・と、昨年末に配信された『いつの間にか交換日記』に似ています。
その他にも拡大縮小やアンドゥ(3回まで)を備えていたり、半透明ペンが重ね塗りできてハイクっぽく使えたりといい感じです。

3DS専用のお絵描きソフトが出るまで
の間、そこそこ遊べそうですね。

f:id:ma2acworks:20120129144204j:plain

▲もちろん交換日記に添付もできるよ!