6月21日(水)

おはようございます。

 

今日はもわもわっとした梅雨らしい天気。

だけど目覚めが良かったのか、なんだかいい気分です。

ブログを書くのにも良い気分。

ぐっと自分の内側に向かいやすいような。

 

前回、よし!書くぞと意気込んでから

だいぶ時間が経ってしまいました。

 

テーマは一貫性があった方がよいのだろうか…

あの好きなブロガーさんをまねてみようか…

それともあの好きな料理家さんのエッセイのようにしようか…

 

日々自分の中に言葉はたまっていくけれど

どうまとめたらよいものか決まらずに

なかなかブログを開く気になれず

あっという間に日々は過ぎていきました。

 

そんな中で

私が悩んでいたときに購読し始めたブロガーさんが

偶然久しぶりに更新されていて、

わたしの前回の記事にも足を運んでくださり、

★をつけて下さいました。

 

なんだか、そのだれかに見てもらえているんだ、

っていうことが分かっただけで

ぐんとPCを開く手が軽くなって

私はいま2記事目を書いています。

 

 

自分のためにやっているけれど、

誰かの気配があることで続けられることがあります。

 

 

堂々と「見てね!」って言うわけではないのだけど

ちょっと気にしてくれたら嬉しいな、っていうくらいの。

読んだこと・見たことがきっかけでいい気分になってくれたらいいな

っていうくらいの。

 

私がここに引っ越して来てから(小さなシェアハウスなんです)

お花を飾ることが好きになったのも

そんな、誰かに見られているのかもしれないっていうのが

緩やかな動機になっています。

 

そしてわたしも誰かにとって

そういう働きかけができていたら嬉しいなって思います。

だけどそういうのって「応援しているよ!」なんて

力強い声援を贈るのも違うんですよね… 

気にかけている、っていう位かな…

 

 

しばらくは

まとまりがないのかもしれませんが

日々気づいたことを

つらつらと書いていこうと思います。

 

昨日から

千葉雅也さんの「勉強の哲学」を読み始めました。

 

環境から引き出されるふるまいとか関係性とか

最近ぐるぐる考えていることが書かれていて、

楽しいです。

 

f:id:ma_pk:20170621072559j:plain

 

 

24:30のファミレスで

 
 
夜中24:30のジョナサン。
 
私はようやくPCを開けてキーボードを叩いている。
 
 
ずっと、そのうち始めようって思ってたのだけど
 
その度にまた今度、なんていつものように後送りにしてしまって
 
なかなか始められないでいた。
 
 
仕事も暮らしもどっちへ行ったらいいのか分からなくて
 
ひょんなことですぐに煮詰まってしまう、この最近。
 
今日は仕事が休みで、
 
なにもしないのもなあと思って
 
ラ・ラ・ランド」を観にレイトショーへ足を運ぶ。

f:id:ma_pk:20170421022617j:plain

 

私はすっかり主人公達の生き方に感化されてしまい
 
やっぱり自分の夢と目標と進むべきところを見つけたい、って
 
うずうずしてしまった。
 
やりたいこと探し病ってやつだろうか。
 
 
輪郭が見えないからと次の一歩を踏み出さない私に、
 
今日の映画は温かく背中を押してくれた。
 
 
まだまだぼんやりはしているのだけど
 
尊敬する人、今がんばっている大学時代の同期みんなと
 
面白い仕事をできるようになりたい。
 
映画を見終わって、そんなことをはっきりと思った。
 
 
じゃあわたしには何ができる?
 
 
学生時代から、よくも悪くも好奇心旺盛で
 
足取りは軽くも、風のようにとんでいってしまう性分。
 
気をつけなければすぐに退屈して、飛んでいってしまうような。
 
 
そんなわたしの日々の
 
好きなもの
 
知りたいこと
 
感じていること
 
毎日のやるべきことで忘れてしまいそうな
 
ふと発見したことを書き留めていく
 
まずは、そんなところから
 
積み上げて見えてくるものを
 
見てみたいなあと
 
ようやく、キーボードを叩く勇気が出たのでした
 
 
このやりたいこと探し病は
 
どこへ向かうのか。
 
どうぞ長い目でおつきあいくださいませ。
 
 
2017.4.20  goboo